現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

福島原発1号機、計測器修理に着手 安定冷却へ本格作業

2011年5月10日11時58分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

図:水位計測のしくみ拡大水位計測のしくみ

 東日本大震災で被災した東京電力福島第一原子力発電所で10日、原子炉を安定的に冷やすための本格的な作業が始まった。原子炉建屋内に作業員が入り、原子炉圧力容器の水位を測るための計測器の修理作業や、冷却装置の設置の準備作業に着手した。

 1号機では原子炉圧力容器を安定的に冷やして100度未満の状態にするため、圧力容器に水を注入し、さらに外を覆う格納容器ごと水で満たす作業を進めている。同日午前0時までに計9911トンを注入した。しかし、震災で計測器が故障し、水がどこまで入っているかわからない状態が続いている。

 同日午前、作業員が原子炉建屋に入り、圧力容器の水位計の修理作業をした。計測値はこれまで、中央制御室でしか見ることができなかったが、現場で確認できるよう表示装置も取り付けるという。

 東電は「作業が安全にできているかを確認する上で、水位計と圧力計が正しく作動し、原子炉の状態を正確に知ることが欠かせない」としている。

 東電はまた同日午前、原子炉を冷やすため、冷却装置につながる配管の点検作業も始めた。原子炉建屋内は毎時600〜700ミリシーベルトを計測する場所もある。高い放射線量のなかで慎重な作業が求められる。(杉本崇)

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

大震災を受け米国は同盟国に大規模支援を展開。しかし、本土と沖縄の評価には大きな差が…。

福島原発の事故後、中国政府は原子力政策の見直しを迫られた。だが着地点は簡単に見えない。

東日本を襲った巨大地震に伴う東京電力福島第一原発の事故。未曾有の事態に東電はどう対処するか。東京電力本店からの報告。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介