イエメン

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数57

アラビア半島に位置する。近年、外国人拉致事件が頻発。2009年11月には邦人男性が8日間拘束された。[関連情報]

ヘッドライン

Photo
放水車を使いデモを取り締まる治安部隊=イエメン南部タイズで2011年5月8日、AP(毎日新聞)

イエメン 各地で反政府デモ 治安当局発砲か、3人死亡

 【エルサレム花岡洋二】イエメン各地で9日、大規模な反政府デモがあり、南部タイズで参加者3人が死亡した。8日もタイズで2人、西部ホデイダで1人の死亡がそれぞれ確認されており、いずれも治安当局者による発砲が原因とみられる。AP通信が報じた。(毎日新聞)
[記事全文]

◇湾岸協力会議による事態の収拾は失敗
<イエメン>反政府デモ勢力「調停案廃止を」 - 毎日新聞(5月8日)
イエメン大統領が調停案署名拒否、GCC事務局長が再訪問へ - ロイター(5月2日)
<イエメン>サレハ大統領 「退陣」合意書の署名を拒否 - 毎日新聞(5月1日)

◇サレハ大統領の早期退陣を求める反政府デモが続く

◇イエメン情勢
イエメン - 中東の窓

バックナンバー

米軍 アウラキ師標的に空爆か(7日) ...

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

基礎データ

面積55.5万平方キロメートル
イエメンの周辺地図
イエメンの周辺地図
人口約2,238万人(2007年)
首都サヌア
民族主としてアラブ人
言語アラビア語
宗教イスラム教
元首アリ・アブドラ・サーレハ(写真)
外務省 イエメン共和国

政治・経済

政治

アラビア半島諸国において唯一共和制をとる立憲国家である。
分断国家の歴史

経済

カート栽培が生む悪循環
嗜好作物であり、麻薬の一種であるカート(チャット (麻薬))栽培によって地下水を大量に使用することから、水資源の枯渇が問題視されている。さらに、有力な外貨獲得作物であったコーヒーよりも、利益率の良いカートの栽培がさかんに行われることで食糧生産の減少や貿易収支の悪化(カートを麻薬指定して使用を禁ずる国が多いので)を招いている。

社会

続く内戦

強制結婚問題

イエメンには婚姻の最低年齢を規定する法令が存在しない。そのため、8歳の少女が強制的に婚姻させられるといった事例が珍しいことではなく、女性の52%が15歳以下で結婚しているという調査結果まである。法令が存在しないので、当局が子ども、特に女児の結婚を禁止する手段もなく、結婚を企図した父母や配偶者を処罰することもできない。このような婚姻がなくならない事情としては、貧困から持参金目当てで自分の娘を売る親が多いこと、純潔や貞操を重視する社会であること、婚姻の年齢制限はイスラムの教えに反するという考えが根強いこと、などがあげられる。(写真は、8歳のとき28歳の男性と両親に無理やり結婚させられたとして裁判所に婚姻無効を申し立て、2008年に離婚することが認められた10歳の少女)

文化

旅行記など

料理

  • イエメンの料理 - モカコーヒーはイエメンのモカ港から船積みされたことに由来して名づけられた。世界料理マップ

事件・話題

意識調査

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

注目の情報
Yahoo! BEAUTY あの人が愛用しているモノって

やっぱりスゴイ!今をときめく、モデル、タレント、エステティシャンなどが普段使っているバッグの中身をご紹介!
バッグの中身を、のぞく

PR
注目の情報
iPhoneでもYahoo!ニュース
Android版トピックスアプリ登場

「イエメン」についてのつぶやき

つぶやきをすべて見る(外部サイト)
PR

注目の商品・サービス

PR