10代の性

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数27

人工妊娠中絶や性感染症など、性をめぐる10代のトラブルが多発。若者への正しい知識提供が課題となっている。[関連情報]

ヘッドライン

<乳児遺棄>容疑の高2男子を逮捕…秋田県警

 生後間もない女児を公園に置き去りにしたとして、秋田県警湯沢署は8日、県南部に住む高校2年の男子生徒(16)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。(毎日新聞)
[記事全文]

◇7日朝、置き去りにされている乳児発見
「誰か育てて」と置き手紙、公園に乳児置き去り - 読売新聞(5月7日)
乳児置き去り:生後1、2日 湯沢・中央公園に /秋田 - 女児はタオルでくるまれていて、手紙が1枚添えられていた。毎日新聞(5月8日)

◇10代への性教育に関して
性教育 - 関連情報エリア
10代を襲う、性感染症の脅威 − 現代子どもの気になる性事情 - 教育のまぐまぐ!
10代の妊娠が減ったというが - 米国の事例。ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2010年4月12日)

◇関連トピックス
児童虐待 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

実態

文部科学省では、義務教育諸学校における性教育の指導方針・取り組み状況・保護者等から寄せられた苦情、対応方法等の実態調査を実施。

妊娠・出産に関して

人工妊娠中絶について

性教育

性感染症

2007年8月10日〜16日に行われた「渋谷におけるハイティーンの性およびSTD(性感染症)に関する意識・実態調査」(PDFファイル)では以下の結果が出ている。
  • STD(Sexually Transmitted Disease:性行為感染症)に感染したことがある人は全体の5.8%。感染者の平均性体験者数は37人で、感染したことがない人の平均(約5人)の7倍以上
  • STDについての説明がきちんとできるのは38.4%
  • 学校での性教育を受けたことのない人で性教育の必要性を感じている人は59.4%
日本において増加傾向にあるSTDの防止のためには、適切な性教育を行い、STD(性感染症)について認知と理解を深め、STDに対する正しい情報を発信していくことが重要であるとしている。

取り組み

早稲田大学では学生のHIV/AIDSを知る“きっかけ作り”として「エイズフォーラム」を開催している。

意識調査

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR

人気雑誌が集結

PR
注目の情報
iPhoneでもYahoo!ニュース
Android版トピックスアプリ登場

「10代の性」についてのつぶやき

つぶやきをすべて見る(外部サイト)
PR