名古屋 浜岡原発停止求めデモ
K10057561011_1105090008_1105090012
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

名古屋 浜岡原発停止求めデモ

5月8日 17時57分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

菅総理大臣が中部電力浜岡原子力発電所の運転停止を要請したことを巡り、名古屋市では、主催者の発表でおよそ1000人がデモ行進し、中部電力に対し、要請の受け入れや自然エネルギーへの転換を求めました。

デモ行進は、脱原発を訴えている団体が母の日に合わせて行ったもので、主催者によりますと、インターネットによる呼びかけに応じた家族連れや学生など、およそ1000人が参加したということです。参加者は、名古屋市東区の中部電力本店前などを行進し、「中部電力から脱原発を始めよう」などと声を上げ、浜岡原発の運転停止の要請を受け入れることや、自然エネルギーへの転換を図り、将来的に原発を廃止することを求めました。子ども連れの女性は「福島第一原発の事故を見て原子力の怖さを知った。浜岡原発の運転停止に伴う電力不足による不便は、できるかぎりの節電をして受け入れていくべきだ」と話していました。また、インターネットを見て初めてデモに参加したという大学生は「浜岡原発の運転停止の要請には賛成だが、電力不足で困る企業や利用者がいるのも確かだと思う。原発反対を訴える以上、無責任と言われないよう、しっかりと考えていきたい」と話していました。