ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

先月30日ヤフーオークションのストア出品者からビデオカメラを落札しました。付...

gg_doro_numa_karamo_dia_ggさん

先月30日ヤフーオークションのストア出品者からビデオカメラを落札しました。付属品はバッテリーのみという事だったので落札金額の入金と発送先の連絡の後、他のオークションやネットショッピングにて

純正充電器、ACアダプター、バッテリーを購入してしまいました。発送完了の連絡がなかなか来ないので不安に思っていましたがGWの只中なので、GWが明ける9日までは気長に待とうと思っていましたが、7日の日に連絡掲示板に出品者より、こんな書き込みがありました。

『商品を買い上げありがとうございました。動作不安点のため発送止めております。発送遅れてすみません。今回は返金で対応します。口座番号、氏名、フリガナ名、振込み手数料、返金金額をおしらせてください。連絡をお待ちしております。』

私の場合、このビデオカメラ用に充電器等を買ってしまっていますし、吟味に吟味を重ねて選んだ念願のビデオカメラです。そう簡単に返金に応じる事は出来ません。

■私の希望は動作不安点?のビデオカメラを修理していただいた上で発送して戴き取引を成立させたい、出来る事ならその間、それ相応のビデオカメラを貸していただく(代品として)

この位の対応は当然して欲しいのです。 ヤフーオークション、ストア出品者の利用規約や法律?の関係上、ストア出品者にはどれ程の責任があるのか?私の希望はかなうものでしょうか?

どう対応するかを試行錯誤していますので出品者への返事はまだしていません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

この質問に回答する

回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kangrussiaさん

このストア出品者は要注意です。
ストア出品者なら付属品全てそろわなくてもACアダプターぐらいは付属しているのが普通です。
付属品がバッテリーだけと言うのは不自然です。
あなた様の落札金額が予想に反して低かったのか??或いは商品が盗品の可能性もあります。
他の方もご指摘の通り、出品者は動作チェックは出品前にするのが当たり前です。
そもそもオークションでは現物を見るまで付属品を先に購入するような事は危険です。
ここは返金だけして貰い、その後評価はどちらでもないとして、その欄で出品者の非常識を書き込んだ方がいいと思います。
せっかく付属品を購入されたのですから無駄にならないよう返金された後、他の出品者の評価を確認して再度落札されたら如何でしょう。
~動作不安点のため~とは、あなた様の誤字でしょうか?或いは出品者の誤字でしょうか?出品者の誤字なら外国人の可能性もあります。
このような出品者と関わりは、早く整理する方が賢明です。
気落ちせず、前向きに頑張りましょう。

maybeblue2012さん

お気持ちはわかります。
他の方とは私は少し見解が違います。
ガイドライン的にはどうかしりませんが、個人的にはひどいストアですね。
当たり前の事ですが、機器などは動作確認してから出品するのが常識です。
しないならしないで商品情報に「動作未確認」と表記すべきです。
大げさに言えば出品者は嘘をついてあなたに迷惑をかけた訳です。
落札前ならともかく、取引(売買契約)が成立したならお互いに債務を遂行する義務がありますし、出来なければ債務不履行です。
返金すればいい、というものじゃありません。
それで通れば世の中大変です。
といってもあなたの要求は100%呑んでもらえるとは思えないので、どこらが落としどころか、探る必要があります。
私ならこのストアからはもう買いたくないので、代金の返金及び付属品の仕入れ値での買い取り、もしくは付属品の返金作業の代行、位は最低限求めます。
要は過失割合は10:0なのだから全てあなたの責任で原状復旧して下さいって事です。
無駄になった手間暇はこの際しょうがありませんが、返金に応じてさえ余計な手間暇を掛けられてるのだからそれ以上は看過する必要はありません。

民法でいうなら「履行不能」に該当する可能性があります。
該当するなら債権者には「損害賠償の請求と契約の解除」が出来ます。
ここから先の専門的な話は法律カテでどうぞ。

mizupika831さん

お気持ちは察します。
しかし、他の方も書いているようにストアの言い分は間違ってないように思われます。
動作に問題があるから返金する、これの理由が本当か嘘かは別として正常に取引が完了できないので返金対応をするのならば従うしかないと思います。付属品を購入してしまっていても、ストア側には関係ありません。それより不良品を売ってしまう方が問題かと。

折角新品を買うのですから、修理品より正常品の方がいいじゃないですか。
今回購入しようとしたカメラを他のストア等で再度探すしかないと思います。

通信販売で購入する時のリスクの一つですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/8 05:41:44

posterchirashiさん

お気持ちはわかりますが...買い揃えたもの全部返品したらいかがですか。

bukimiyuさん

気持ちは分かるけど・・・

あなた様が付属を他で買う買わないは相手には関係ないことで、そのショップとの取引はビデオカメラだけのことなので、一緒にしてもらっては困ります。

ストアは返金するって言ってるし、誠意は見せてると思います。
責任を返金と言う形で表していて、不良品を買わせたわけじゃないし、これ以上の責任の取り方は無いと思われます。

希望が通るかどうかは話し合いするしかないと思われます。

sada8889さん

いくらストアとは言えそこまでの対応はする必要はないです。
商品代金の返金してもらえるならそれ以上の要求は不可能です。
法的に何が問題あるのか意味不明ですよ。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

16時24分現在

3808
人が回答!!

1時間以内に8,115件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く