サービスに関すること

  • カーシェアリングとは何ですか?
  • 1台のクルマを複数の人たちでシェア(共有)して利用する、新しいクルマの利用形態です。
    カーシェアリングは会員制のサービスです。また30分という短い時間で予約・利用することができるため、無駄がなく経済的です。
    利用料金はその都度、ご利用のコンビ二でお支払いができ、とても便利です。
  • レンタカーとの違いは?
  • カーシェアリングは会員制のサービスであり、会員になりますと携帯電話等で予約するだけで煩雑な手続きもなく、すぐにクルマを利用できます。
    また30分という短い時間で予約・利用することができるため、無駄がなく経済的です。
  • なぜコンビ二でカーシェアリングなのですか?
  • 皆様の身近にあるコンビニエンスストアで車を借りることが出来たら、とっても便利だと思いませんか・・・
    また、夜間に車を利用する時でも、24時間営業のコンビ二なら安心・安全に利用することができます。

ページTOPに戻る

入会・料金に関すること

  • 入会は誰でも可能ですか?
  • 普通自動車運転免許を所有している20歳以上の方で、携帯電話およびEメールアドレスを所有している方であれば入会可能です。
    ただし、70歳以上の方は高齢者講習を終えた方のみとさせていただきます。
    ※詳しくは、弊社ホームページをご参照ください。
  • どのような費用がかかりますか?
  • 入会時に「入会金」と「会員カード発行手数料」がかかります。
    以降はご利用時間分の料金のみがかかります。
  • 利用料金はどのように支払うのですか?
  • ご利用後、ステーションのあるコンビニで「時間料金」をお支払いいただきます。
  • 会員以外が利用した場合は?
  • 会員以外の方の利用は禁止しておりますので、アイシェア・カードの貸与は絶対におやめください。万が一の事故を起こした場合に保険が適用されません。
  • ICカード(アイシェア・カード)は何のために必要ですか?
  • 車両の解錠・施錠および、利用料金のお支払いに必要となりますので、車両をご利用の際は必ず携帯してください。
    アイシェア・カードは個人認証にも利用されます。
  • 家族で入会できますか?
  • 同一世帯に居住のご家族は、「家族会員」として2名様まで入会が可能です。
  • 法人も加入できますか?
  • 法人様は「法人会員」として入会が可能です。

ページTOPに戻る

クルマ利用時のトラブルに関すること

  • 予約時間よりも早くステーションに到着してしまったら?
  • ご予約開始時刻の10分前から車両の利用が可能です。
  • 予約時間よりも遅くステーションに到着してしまったら?
  • 利用開始が遅れても問題なく車両の利用が可能です。
    ただし、その場合でも利用料金は予約した開始時刻から発生いたします。
  • 返却時:予約した時間よりも遅くなる時はどうすればいいの?
  • 予約した返却時刻の15分前まででであれば、利用時間の延長を行うことができます。
    ただし、次に続けて利用者がいない場合に限ります。次の利用者に迷惑がかかる場合がありますので、時間に余裕のある予約を行ってください。無断で延滞行為を行った場合には、延滞料金がかかります。
  • 返却時:予約した時間よりも早く返却した時はどうなるの?
  • 早めに返却した場合でも、利用料金は予約した返却時刻までとなりますのでご了承ください。
  • 返却は借りたステーションに戻さなくてはいけませんか?
  • 貸出時と同じステーションにご返却していただく必要があります。乗り捨ては出来ませんのでご了承ください。
  • 利用中:事故にあってしまった場合には?
  • (1)負傷者の救護
    (2)車を移動(事故続発防止)
    (3)警察への通報と届出
    (4)事故受付センターへの連絡を行ってください。
    詳しくは入会時の「アイシェア ご利用の手引」をご参照ください。
    車両にも手引きは備えつけてありますのでご利用ください。
    相手との示談交渉はすべて保険会社が行います。トラブルの原因となりますので当事者同士の示談交渉は絶対に行わないでください。
  • 利用中:駐車違反をしてしまった場合には?
  • アイシェア使用時の違法駐車は、短時間であっても取り締まりの対象となりますので絶対に行わないでください。
    駐車違反に伴う反則金やレッカー移動などの費用は、会員様ご本人の負担となります。
    また、繰り返し駐車違反を行う場合には、会員資格のはく奪も行います。
    手続きの詳細については入会時の「アイシェア ご利用の手引」をご参照ください。
  • 利用中:車輌が盗難にあってしまった場合には?
  • まずは警察に届け出てください。その後、日本カーシェアリングまでご連絡ください。
  • その他、トラブルの時
  • 車両に傷をつけたり、トラブルが発生した場合には、必ず日本カーシェアリングまでご連絡ください。
    全面的に会員様のサポートを行いますので、ご安心ください。

ページTOPに戻る

クルマ・ステーションに関すること

  • どんな種類のクルマがありますか?
  • アイシェアでは、運転のしやすい軽自動車を中心に、低燃費車両をご用意しております。
    現在ステーションで使用しているクルマは「DAIHATSU MOVE Conte L」です。
  • ステーションはどこにありますか?
  • ステーションは都内・神奈川県を中心にお近くのコンビニエンスストアに設置しております。
    現在ステーション数は限られておりますが、順次拡大予定です。
    ステーションの詳しい場所は貸し出しステーションをご参照ください。
  • クルマのメンテナンスはどうしているのですか?
  • 定期的にアイシェアの専門スタッフが点検、洗車、給油、車内清掃を含め、メンテナンスを行っております。
    ただし、ご利用前の日常点検は会員様に責任をもってお願いしております。
  • 給油はいつ、誰がするのですか?
  • アイシェア専門スタッフが、メンテナンス時に給油を行っておりますが、給油メータが1/3以下になった際には、会員の皆様に給油をお願いしております。提携カード(有人ガソリンスタンドのみ使用可)を車両に設置しておりますので給油時に使用してください。ガソリン代は当社が負担しております。
  • ETCカードは利用できますか?
  • アイシェアの車両には全てETC車載器が装備されております。
    ご使用になる際にはお客様ご自身のETCカードをお持ち下さい。

ページTOPに戻る

利用マナー・その他に関すること

  • 喫煙はしてもいいのですか?
  • 全車両禁煙です。会員の皆様が気持よくご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。
  • ペットは同乗できますか?
  • ケージに入れていただいた場合のみご同乗いただけます。
    ただし、同乗者の障害者補助動物の場合を除きます。
    ペットご同乗の際には、次のご利用の会員様のために、毛やにおいなどの清掃を行ってから返却してください。
  • 自分が使ったゴミはどうすればいいですか?
  • ご利用後は、ご自身のゴミをお持ち帰りください。
  • 忘れ物をした場合にはどうしたらいいですか?
  • 忘れ物をした車両が貸し出されていない場合のみ、当社にご連絡いただければ遠隔操作で解錠いたしますので、忘れ物を取り出してください。
  • マナー違反を見つけた場合はどうしたらいいですか?
  • ご乗車前に当社までご連絡ください。前のご利用者の方に通知をいたします。