“浜岡原発停止 受け入れを”
K10057476211_1105072254_1105072258
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

“浜岡原発停止 受け入れを”

5月7日 22時38分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

民主党の岡田幹事長は、福島県会津若松市で記者団に対し、菅総理大臣が中部電力の浜岡原子力発電所の運転を停止するよう要請したことを評価し、中部電力はこれを受け入れるべきだという考えを示しました。

この中で、岡田幹事長は「菅総理大臣が海江田経済産業大臣と相談しながら意思決定したと承知している。非常に大きく、急がれる問題なので、トップダウンで、政治決断で前に進めていくことが必要であり、よく決断したと思う」と述べ、菅総理大臣の決断を評価しました。そのうえで、岡田氏は「浜岡原子力発電所の場所や地震の可能性を考えれば、中部電力側には速やかに要請を受け入れてもらう必要がある」と述べました。一方、岡田氏は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、立ち入りが禁止された警戒区域内の家畜を処分できるようにしてほしいという要望が地元から出ていることについて、「人の救助を優先し、後回しになっていたが、多くの家畜が放置されて餓死するなど、悲惨な状況なので、希望に迅速に応えられる態勢を、福島県と国が一緒になって整えなければならない」と述べました。