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葉山セーリングカレッジのクルーザースクール・クルージング日記
ごく普通のクルーザースクール
こんにちは。大ちゃんです。


大地震の影響でロングクルージングなどいろんなイベントが中止になってしまい3月はほとんど海に出ずに終わってしまいました。

こんな事ではいけません。
ヨット乗りは海に出ないと元気にならないのです。


という訳で、久しぶりにクルーザースクールを開催いたしました。


今回は、コンピテントクルーコースとディスキッパーコースの合同スクール。

しばらく海に出てなかったので、その間にスクール用のテキストをしっかり作って真面目にスクールしてみました。




ホイスト練習



残念ながら風は全然なくて、セールを上げてみたもののセーリングはほとんど出来ず。

機走で小網代湾まで行ってみました。

その小網代湾で、岩まであと1メートルというとっても素敵なアンカリングをして見たのですが、残念ながら写真を撮り忘れ。

帰りも残念ながら風はあんまり吹かず。結局、今回はずっと機走でした。

でも、やっぱり海に出ると気持ちが良いですね。

まだまだ、暗いニュースが続きますが、動いているとだんだん気持も上向きになっていくような気がします。
今度は5月にロングクルージングの予定です。お楽しみに。
| 葉山セーリングカレッジ | クルージングスクール | 18:38 | - | - |
デイスキッパーコース
今回もメンバーのEUさんが書いてくださいました。
有難うございます。



天気:曇り、気温:10C、波:特になし、風:6Mぐらい?

今日はスキッパーとしての基本技術である、チャートワークを集中して
学びました。



出発前にチャートを確認して、航路を決めました。
ホームポートの大楠漁港から一色海岸の往復です。
かなり、岸に近いところを狙うことになりました。
座礁しないように、暗岩や洗岩の場所を確認して、
変針点と航海距離を割り出します。

行きはひたすらチャートとコンパスのにらめっこで余裕なし。
風は北西風で寒く、クローズホールドで目的地へ。
でも、きちんと航路をトレースしたため、ロスもなく
お昼過ぎには目的地に到着しました。

お昼前のイベントは一色海岸沖でのアンカリング。





しっかりフネを大地に固定して、お昼です。


寒いので、お汁粉で体をあたためます。




帰りは追い風に乗って、カットびです。



チャートワークは続きます。

陸地の目的地と角度を確認しつつ、正しい進路を航行しているか
確認します。

おかげで、快速でホームポートに戻りました。

快適なクルージングだったけど寒かった。
なので、帰りにちょっと寄り道です。



サニーサイドマリーナの駐車場にあるお店です。



反省会も兼ねて、コーヒーを飲み、軽い食事をして体を温めました。

今日のレッスン。
危険箇所を事前に理解して、最適なルートを選び、
速く走れるようにすれば、
それだけ航海でのリスクが減ります。
チャートワークは重要なセーリングスキルです。




| 葉山セーリングカレッジ | クルージングスクール | 20:19 | - | - |
新春クルージング
毎年恒例の新春クルージングに行ってきました。
今回は、メンバーのEUさんがレポートしてくださいました。


ディンギーヨット、そして、最近ディンギーをしのぐ一大勢力となったシーカヤックという2大勢力の間で、人知れず静かに活動しているクルーザー部です。クルーザー部の活動は、1月2日の宴会クルージングからスタートします。

いつもは人数も5,6人、そして賑やかな方も多く、さらに、クラブメンバーさんのフネも登場する派手な宴会クルージングも、今年は、インストラクターの大チャンと、シーカヤック&クルーザー部エースのYさんと、最近クルーザー以外は全く寄りつかなくなっているシングルディンギーセーラーのEUという「いつもの」3人のみ。

でも、森戸海岸や富士山がそんな私たちをやさしく迎えてくれました。



釣り人すらいない大楠漁港にたたずむ愛艇。今年もよろしく。



2011年の安全な航海を祈って、御神酒を捧げるインストラクター。



でも、すこししか海に捧げず、ほとんどを自分のどに流し込んでいた事実を二人のクルーは知っている。

この3人の場合は必ずYさんがヘルムズを取ります。



3人では寂しい、ディンギーやカヌーの方々と合流できればという大ちゃんの判断で、富士山をポート側に見て森戸海岸に向かう。東からの風が一定して、波もなく、快適なセーリングを楽しむ。



鎌倉の海岸沖でタックしたあと、真っ直ぐ森戸海岸に向かい、海岸に近づいてアンカリングする。でも、残念ながら誰とも出会わず。

今日のメインディッシュはおでん。



男3人ではそう盛り上がる話もなく、キャビンの中で、もくもくとおでんをシャンパンで流し込む。



その後あまりの満腹でキャビンでうたた寝したのが運の尽き。時間はなくなり、さらに風もないでしまい、機帆走で一路大楠漁港へ戻る。

着いた頃には、夕日がいい感じ。
いつもの場所に着艇して、テンダーで岸壁に戻る。



テンダーに乗るたびに思う。いつか、誰かがテンダーから落水するか、走っている間にテンダーに穴が空いて沈没するのではと。自分はそんな貧乏くじは引きたくない。



セーリング後のコーヒーが飲みたくなり、隣のヨットハーバーの駐車場にあるハンバーガー屋に一同を連れて行く。しかし、3日からの営業で今日はお休み。海を見ながらのんびりとお客さんやマスターと話しをするのが好き。またのお楽しみ。



森戸海岸の夕焼けが見守るクラブハウスに戻り、無事に2011年の初クルージングが終わりました。





| 葉山セーリングカレッジ | デイクルージング | 22:21 | - | - |
船形クルージング
千葉県の船形漁港までクルージングに行ってきました。


今回は6名のメンバーの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。


雨模様の天気という予報が出ていて、どうなる事かとひやひやしていたのですが、
蓋を開けてみると、なぜか、いい天気になりました。

さっそく、9:00にホームポートの佐島を出発。



出艇してしばらく経ったら、いい風が吹いてきました。

風にのって機帆走で一気に三崎まで到着。

まさに爆走。





こちらで、ちょっと一休み。クルーザーのタンクが空っぽになっていたので、給水をいたします。



(給水中)



(給水中)



(給水中)


・・・・んー。なんだか、20分くらいかかった気がするぞ。
タンク、大き過ぎ。燃料タンクは小さいのになぁ。



給水が終わって、時計をみると、まだ10:30

このまま順調に行くと13:00くらいには船形に着いてしまいます。


んー、早く着いてもやること無くて暇だし、ちょっと寄り道していきましょう。


という事で、急遽、保田に寄ってお昼ごはんにする事に。



そうなってくると、俄然やる気に。

7m/sの北風吹きすさぶ東京湾をタンカーの間を縫うようにして機帆走でささっと通過。





うん、波、被ったよ。冷たかったよ。


という訳で、保田到着。



ごはん。



お腹もいっぱいになったところで、今度は船形に向かって出発。

風向が完全にランニングになってしまい、機帆走だと勝手にセールがジャイブ、ジャイブ、ジャイブ・・・

仕方がないので、セールは引きこんで、ほとんど機走の力のみで走ります。


4:00無事に日没前に船形に到着。

きれいな虹が出ております。



そして日も暮れてきます。



船形、キレイね。



宿に移動して、お風呂に入って、ごはんにします。

宿の場所、思ったより遠かった・・・



晩ご飯。



お腹がいっぱいになったら、早々に就寝。おやすみなさい。9:00くらいには寝ました。健康的。



おはようございます。

朝ごはん。



本日も、昨日に引き続き、北風がやや強い予報が出ております。

船形漁港のある館山湾の中は波が穏やかだったので、すっかり油断して東京湾に出たら、とっても吹いてます。昨日よりも波も高いです。

というわけで、慌ててセールをリーフして、やっぱり機帆走で三崎漁港を目指します。


波に揺られること3時間。やっとこ、三崎に到着。
やっぱり波があるとスピードが出ないですね。

三崎では、成龍丸さんでごはんです。金目鯛さいこー。



さて、お腹もいっぱいになったことだし、後は帰るだけです。

三崎を出る所で、おなじみ「ヤマネコ号」ともばったり出会えましたよ。お気をつけて。


その後は、佐島までずっとのぼりだったので、今回は最後まで機帆走。なんだか、やけにペースが速いクルージングでした。

・・・こうなってくるとスピードが速い40ftくらいの艇が欲しくなってくるよなぁ


今回の全行程、約40NM

皆様、お疲れさまでした。


今年のロングクルージングはこれでおしまい。

来年は、どこ行こうかなぁ。
| 葉山セーリングカレッジ | - | 20:28 | - | - |
雨のデイスキッパー
山本です。

今回は久し振りのデイスキッパーコースの開催です。
スキッパーというのは船長さんの事ですね。

でも残念ながら、雨。


どんより


さて、ところで船長の仕事ってなんでしょう?

実は「何にも船長」って言って、何もしません。びっくり。

というわけで、今回のスクールは何にもしませんでした。終わり。


ついでに暇だったので釣りしてみました。

いいサバがあがりましたよ

いやー、後半は雨が降ってきて、ずぶ濡れになっちゃったけど楽しかった。

デイスキッパー、楽だね。


・・・いや、冗談ですよ?



実際は、表立った仕事というのはないのですが、艇をトラブル無く目的地にたどり着かせるという仕事があります。

天候・艇の状態・クルーの力量などから安全に立取り付ける目的地を選び、そこにたどり着くまでの時間とコースを考え、海に出たら実際にその通りに艇が進んでいるかを確認するという仕事があります。

だから、問題なく進んでいるときは「何にも船長」優秀な証ですね。

今回は、最初の一歩として、目的地選びとナビゲーションをやりました。自分で判断して目的地を決められるようになると、いよいよ自分の足で歩きだしたって感じですね。世界中を走り回れる日も近いです。

参加された皆様。お疲れ様でした。

| 葉山セーリングカレッジ | クルージングスクール | 21:16 | - | - |
クルーザースクール
こんにちは、山本です。
久しぶりにクルーザースクールがありました。



いい感じ

北東寄りの風で結構いい風が吹いていたので、油壺を目的地に設定。早速セールをあげてセーリングを開始します。



セールのホイストを説明中の大ちゃん。おお、まるでスクールみたい

しかし、セールをあげたところで風が全くなくなり、結局予定を変更して一色海岸へ。



べたーっとした海になってしまいました



一色海岸にて昼食。


午後はいい風が吹いてきたので、セーリングでタッキング練習を繰り返していたので写真はなし。

参加された皆様。お疲れさまでした。
| 葉山セーリングカレッジ | クルージングスクール | 20:05 | - | - |
新春クルージング
山本です。

あけましておめでとうございます。
2010年もいろいろな所にクルージングに出かけていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


さてさて、今年の初クルージングです。
油壺湾までクルージングに出かけました。


             よい天気で富士山もくっきり見えます

では、早速、今年の豊漁を願ってケンケンを流します。


          お正月らしく金色ルアーです

ちなみに、今回のクルージング、ヤマネコ号が一緒に来てくださいました。
亀城礁の沖で合流します。



                   ヤマネコ号


             ・・・って、置いていかれてます


なかなかいい風が吹いていて、ヤマネコ号の後を追いかけていたらあっという間に油壺湾に到着。


                   油壺到着

さて、ナベにいたしましょう。


                 いただきまーす


大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

さて、お腹もいっぱいになったので、暗くならないうちに帰りましょう。


                夕暮れが美しいです

お疲れ様でしたー

今年の初クルージングはとってもいい天気に恵まれました。
幸先のいいスタートですね。

今年もいろいろな所に行く予定です。お楽しみに。


(おまけ)
ヤマネコ号のハナちゃん





| 葉山セーリングカレッジ | - | 18:15 | - | - |
布良クルージング
山本です。

神奈川県の佐島漁港から、千葉県の布良漁港までクルージングに出かけました。

当日は風がやや強い予報でしたが、幸いな事に北よりの風で、東京湾の吹き抜け以外は陸地からの風になるため波が立ちません。

波が嫌いな山本でもこれなら大丈夫という事で、意気揚揚と佐島を出発。9:15。


                     出発


あ、ちなみに、最近山本はクルーザーまでの足舟にカヤックを使ってます。
こんな風に海上につなげておきます。


               カヤックです。とっても場違い


港を出た後、亀城礁まではフルセールでビームリーチ。風は6m/sくらい。なんだか、とっても速いです。

で、そのあと三崎までフルセールでランニング。なんだか、すごく速いです。

ちなみに、艇速測ったら7ノットでてました。
・・・ハルの限界速度超えてますよ


                結構白波が立ってます



そのまま城ヶ島をぐるっと大回りして、房総半島の突端を目指します。


               なかなか見られない城ケ島の外側



城ケ島をこえると、その先から急に波が高くなってくるので、波に突っ込まないようにちょっとパワーダウン。
2ポイントリーフでジブも50パーセントに。ちょっとどころか大幅にパワーダウン。

タンカーが突っ込んでくるので、タックしてよけながら浦賀水道沖も無事通過。


                 こんなのがいっぱい走ってます

州埼灯台が見えてきました。


                 この辺りはとりわけ波が大きいです

州埼灯台を過ぎると、房総半島の影に入って風も落ちてちょっと一息つけます。

と、思ったらあっという間に布良漁港に到着。


                       つきました

15:00ちょっと過ぎ。6時間で到着。お昼ごはんを食べる暇もありませんでした。







今晩の宿は、民宿『安田丸』様。とっても食事が豪華でした。
ありがとうございました。


                       夕食


                       朝食




帰り。

2日目も北の風が強く、波も高くてなかなか大変です。
2ポイントリーフでジブも小さくして行きます。


                    波しぶきが冷たいです


途中から強風でクローズが登りきれなくなってしまったので、ここから先は、いつもの通り機走で帰ります。

お、気がつけば、今回のクルージング、入出港を除けばこの時点で初の機走です。
優秀、優秀。

気温も低くてがたがた震えながら、やっとの思いで三崎漁港に到着。
お昼ごはんにあったかいおでんを食べて、元気を取り戻します。

よし、お腹もいっぱいになって、元気も出てきたので、こっから先も機走で行きましょう。



え?




                  帰ってきましたー


無事、帰ってこられました。2日とも良い風と波でとってもくたくたです。たまには、こんなまともなクルージングをしてもいいですよね。

皆様、寒い中お疲れ様でした。


ん?カヤックの中にゴミが・・・


| 葉山セーリングカレッジ | ロングクルージング | 21:54 | - | - |
2009年伊東クルージング
山本です。

静岡県の伊東までクルージングに行ってきました。
相模湾をまっすぐに横断する形ですね。

それほど風が強くなる予報ではなかったので、今回はのんびり・・と思っていたら、なんだか、出艇直後からやけに風が強く吹いてます。

とりあえず、セールをあげてセーリング開始。
ちょうどクローズホールドでなんとか伊東まで行けそうな感じの風向です。
試しに走ってみると艇速もそこそこいい感じで出ております。
よしよし。


というわけで、セーリングでサクサク進みます。
ケンケンも流してみます。
ちょっと波が高いですが艇は順調に進んでおります。

・・・しかし、なぜか山本は絶不調。船酔いでダウン。

というわけで、このあたりの写真はあまりありません。

途中シイラが釣れました。マヒマヒ。
山本、一瞬だけ復活。


                 でかいっ!

また、ダウン。


しばらく走っていると、風がだんだんと強くなってきました。



山本復活。なぜか荒れてきたら体調良くなりました。

そんな事をして遊んでいたら、気がつくと時間が予定ぎりぎり。
残念ですが、セーリングのみではたどりつけそうにないので、エンジンをかけて機帆走に。

さて、これで悠々と到着・・と思っていたら、波が高くて全然艇速が伸びません。あらら。

というわけで、伊東に到着したころには真っ暗に。




いや、すみません。さすがにここまでは暗くなって無いです。




実際にはこのくらい。でも結構ぎりぎり。あぶなかった。
ここで、クルーが1人帰られます。お疲れ様でした。次回は是非往復で。

さて、宿に移動です。

今回は「はるひら丸」様に泊まらせていただきました。
食事がおいしかったです。ありがとうございました。


             エビの刺身がまだ動いてるの

その後は、疲れ切っていたのですぐに就寝。
最近、クルージングの後、すぐに寝てしまうことが多いです。


翌日

雨です。

風がないのに雨です。


                 すごい降ってます

仕方ありません。ずっと機走で行きます。特に語る事も無いです。修行の旅です。
雨に打たれつづけること7時間。


                 帰ってきましたー

なんだか、やっと帰ってこれたという感じです。
くたくた。

お疲れ様でした。

次回は、もうちょっと楽をしよう。
| 葉山セーリングカレッジ | - | 12:01 | - | - |
ロングクルージング保田
山本です。

というわけで、延期になってしまっていた保田クルージングに行ってきました。


                   佐島→保田 こんな感じ

今回はまじめに行きますよー。


                     しゅっぱーつ


                    ケンケンながして


            セイルホイストー(あくまでケンケンの後で)


              おつまみを用意して


                    かんぱーい


よっしゃ。完璧だ。


そんな事をしているうちに、良い風にも恵まれて三崎漁港へ。
今回は、時間の関係で三崎はそのまま通過します。


                         入港


             たまには城ケ島大橋の下からの景色も


浦賀水道へ。


               相変わらずタンカーが多いです

タンカーの進路を妨げないように気を付けながら慎重に横断いたします。

途中、ちょっと風が落ちましたが平均3ノットをキープして無事に保田に到着。保田くらいならスイスイ行けるようになってきました。


                保田漁港が見えてきました


            ちなみに、これが目印。双眼鏡で探そう


                      到着

お疲れ様。
温泉に入ってさっぱりしたら「ばんや」でごはんです。

今回見つけたお勧めはこちら。


                       海苔汁

というか、もはや海苔・・・汁はどこだ。


おなかもいっぱいになったところで宿に移動。
なんだか疲れたので、9:00頃には就寝。

おやすみなさい。


             今回の宿は和風ペンション沙棗様

お世話になりました。ありがとうございました。



さて、帰りはメンバーが1名入れ替わり。
帰られた方も、来られた方も、電車でわざわざありがとうございます。

さて、その帰りのクルージングですが・・


                     荒れてます

うーん・・・

とりあえず、2ポイントリーフで走ってみましょう。


                    ざざざざーっと

よし。なんとか、行ける。



途中で漁船団とすれ違いながら三崎まで一気に到着。

さすがに疲れました。休憩。
成龍丸さんで金目鯛をいただきました。とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

さて、おなかもいっぱいになった事だし、もうひと頑張り。


             しゅっぱーつ・・て、居眠り運転してない?


三崎を出た後は、風も落ち着いて、悠々と帰港。
お疲れ様でした。今回はおいしいものを食べすぎましたね。

| 葉山セーリングカレッジ | ロングクルージング | 11:10 | - | - |
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