▽森崎和、欠場濃厚
Jリーグ1部(J1)10位(3勝5分け3敗)の広島は16日、広島ビッグアーチで7位(4勝3分け4敗)の山形と戦う。MF森崎和幸が疲労の蓄積で欠場が濃厚。前節、千葉に敗れ、連敗が許されない中、攻守のかじ取り役を欠く。「いつも通りに戦う」と口をそろえるイレブンの底力が試される。
▽イレブン「いつも通り戦う」
森崎和は今週の練習に参加しなかった。ヤマザキ・ナビスコカップを含め、開幕から全12試合でフル出場。ペトロビッチ監督は「疲労が非常にたまっている状態」と説明する。
代わりのボランチは13日にMF岡本知剛、14、15日はMF中島浩司を練習で試した。指揮官は「もう一晩、考えて決める」という。中島は「全体のバランスや攻守の切り替えを意識する」と代役指名に備える。
コンビを組む、もう一人のボランチの青山敏弘は「いつも通りに走る」と平常心を強調。DF槙野智章は「カズさんは欠かせない選手だけど、ナカジ(中島)さんでも僕らのプレーは変わらない。いつもの広島サッカーで勝つ」と言い切った。
けが人が続いても、4月4日のG大阪戦から、5月5日のFC東京戦まで約1カ月間、2勝5分けと負けなかった。大黒柱が不在でも、全員の力を結集して白星をつかみ取る。(広重久美子)
【写真説明】山形戦へ向けた練習で競り合う広島イレブン。手前左から青山、中島、FW平繁龍一(撮影・浜岡学)
|