“PlayStation Network”障害に関する最新情報


※“PlayStation Network”/“Qriocity”についてのよくあるお問い合わせはこちら(2011/5/3更新)


 

2011年5月7日 日本国内での“PlayStation Network”/“Qriocity”のサービス再開スケジュールについて

 

“PlayStation Network”および“Qriocity”について、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
5月1日付のプレスリリースでもご案内の通り、今後のサービス再開につきましてはお客様に対する安全性を確保した上で、地域ごとに、段階的に実施される予定です。現在、より高度なセキュリティを実現するために必要な監視機能に加え、データ保護や暗号化の強化に時間を要しております。
日本国内でのサービス再開スケジュールにつきましては決まり次第、当サイト等を通じてお知らせいたしますので、お客様およびパートナー企業の皆様におかれましては、今しばらくお待ちくださいますよう、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

2011年5月1日 サービス一時停止に関する今後の対応について

 

“PlayStation Network”の障害が継続しており、誠に申し訳ありません。

本日、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントより、“PlayStation Network”への不正アクセスに関する現状と今後の対応についての発表をさせていただきました。
弊社は継続的にセキュリティ管理能力の向上に取り組むとともに、“PlayStation Network”のサービスを地域ごとに段階的に再開します。また、ご迷惑、ご心配をおかけしたユーザーの皆様へのお詫びと感謝の気持ちとして特別なサービスを提供いたします。

※本件に関するプレスリリースはこちらをご覧ください。

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

サービス再開のスケジュール

下記のスケジュールに沿って地域ごとに段階的に“PlayStation Network”サービスを再開いたします。
具体的な日程につきましては、本サイトにて順次ご案内してまいります。

  1. 最新情報のご案内(本日)
  2. パスワード変更を可能にする“PlayStation 3”システムソフトウェア アップデートver.3.61 (近日中)
    ・この時点では“PlayStation Network”は、まだご利用いただけません。
  3. “PlayStation Network”サービス一部再開 (近日中)
    ※再開されるサービスの内容につきましては「近日中に再開される “PlayStation Network”のサービス/機能」をご参照ください。
    ・サインインにあたって、パスワードの変更が必要となります。
    ・パスワードの変更手続きを行うことで、“PlayStation Network”サービスの一部をご利用になれます。
    “PSP”「プレイステーション・ポータブル」のパスワード変更につきましては、“PlayStation 3”のパスワード変更が可能となったタイミングでご案内させていただきます。
  4. “PlayStation Network” サービス 全面再開 (5月中)

近日中に再開される “PlayStation Network”のサービス/機能

近日中にサービス再開の第一段階として、下記のサービス/機能を再開いたします。
その他のサービスにつきましても準備が整い次第順次再開してまいります(第一段階のサービス再開時にご利用になれないサービスについては「ご注意」をご確認ください)。

(※)“PlayStation 3”のみでご利用いただけます。

ご注意:
第一段階のサービス再開時において、下記のサービス/機能はご利用になれません。
“PlayStation Store”および決済に関する機能はご利用いただけません。
ゲーム内でのアイテム購入等の機能はご利用いただけません。
ダウンロードリストおよびプロダクトコードはご利用いただけません。
“PlayStation Network”機能を利用する一部タイトルで不具合が生じる場合がございます。

全面再開時に予定されている特別なサービス

ご迷惑、ご心配をおかけしたユーザーの皆様へのお詫びと感謝の気持ちとして特別なサービスのご提供を予定しています。
本件に関する詳しい情報は、当サイトにて順次ご案内してまいります。


≪お問い合わせ先≫

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStation®Network特設窓口
TEL 0120-723-952
営業時間10:00〜19:00

PlayStation®全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00〜18:00
http://www.jp.playstation.com/support/

 

2011年4月30日 “PlayStation Network”/“Qriocity”についてのよくあるお問い合わせ

 

“PlayStation Network”および“Qriocity”について、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。今後お客様に安心してご利用いただくために、これまでよりもセキュリティの高いサービスをご提供するべく準備を行っております。
現在、多くのお客様からお問い合わせをいただいておりますので、よくあるお問い合わせについて、下記URLにてご確認いただけるようにいたしました。
本件に関する追加情報がございましたら、引き続き、当サイト等を通じてお知らせいたします。

本件に関するよくあるお問い合わせ
“PlayStation Network”/“Qriocity”についてのよくあるお問い合わせ

 

2011年4月27日 “PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い

 

“PlayStation Network”および“Qriocity”の障害が継続しており、ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
このたび、“PlayStation Network”および“Qriocity”に対する不正アクセスにより、お客様のアカウント情報が漏洩していた可能性があることが判明いたしました。
お客様には深くお詫び申しあげます。

詳細につきましては、大変お手数ではございますが、下記URLよりご確認くださいますようお願い申しあげます。

なお、アカウント登録されているお客様へは順次メールにてお知らせを送らせていただいております。
本件に関する追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、当サイト等を通じて継続的にお知らせしてまいります。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申しあげます。

“PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い

 

2011年4月24日 “PlayStation Network”障害のお知らせ

 
 “PlayStation Network”の障害が長時間続いており、誠に申し訳ございません。
当社では24時間体制でサービスの早期復旧に向けた努力を続けておりますが、
当社のネットワークインフラを強化するためにシステムの再構築を行っており
時間を要しております。
この作業は時間がかかるため多くの皆様にご迷惑をおかけすることになりますが、
当社のシステムセキュリティを更に強化するために必要不可欠であると判断いたしました。
お客様とパートナー企業の皆様におかれましてはなにとぞご理解をいただき、
復旧までにいましばらく時間がかかりますことをご了承くださいますようお願い申しあげます。
本件に関する更新情報につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。
 

2011年4月23日 “PlayStation Network”障害のお知らせ

 
 現在、外部要因とみられる影響により、“PlayStation Network”に障害が発生しております。
当社としましては徹底的な原因究明と安定したネットワークサービスの提供のために、日本時間4月21日(木)昼頃より“PlayStation Network”を停止させていただいております。
お客様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。
当社は現在の状況を深刻な事態と受け止め、お客様と当社のパートナー企業の皆様に適切なエンタテインメントサービスを提供することを最優先事項として復旧に努めますので、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
本件に関する更新情報につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。
 

2011年4月22日 “PlayStation Network”障害のお知らせ

 
 
“PlayStation Network”の障害につきまして、現在、調査を行っておりますが、復旧までに一両日かかる可能性がございます。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。
なお、今後の状況につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申しあげます。
 

2011年4月21日 “PlayStation Network”障害のお知らせ

 
 
ただいま、“PlayStation Network”にサインインすることができません。
調査及び復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。


■発生日時: 2011年4月21日(木) 13:00頃〜
■障害内容: “PlayStation Network”にサインインできない


メンテナンス情報

 

“PlayStation Network”のメンテナンスに関する情報はございません。