日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

王会長開幕ダッシュだ!独走Vだ!

走塁練習をする内川(撮影・藤尾明華)
走塁練習をする内川(撮影・藤尾明華)

 開幕から独走してVダ! ソフトバンク王貞治会長(70)が9日、開幕ダッシュの指令を出した。福岡ヤフードーム内にある「鷹観音」での必勝祈願に出席。その後は福岡市内の決起集会に参加した。積極補強で築いた超重量打線に安定感ある投手陣…。戦力アップに自信を深めた世界の王は、開幕ダッシュで一気にライバルたちを引き離すシナリオを描いた。

 王会長はタカの神様に祈りを込めた。そして、確信した。開幕ダッシュを決め、そのまま独走してリーグ制覇、日本一奪回-。

 先手必勝は勝負の定石。現役時代、巨人のV9を経験。監督としても3度のリーグ優勝を勝ち取った。06年のWBCでは日本を世界一に導いた。数え切れない多くの修羅場をくぐってきた経験があるからこそ、開幕ダッシュは重要。理想的なペナントレースを期待し、熱く語った。

 王会長 スタートダッシュすることが重要。開幕から勢いに乗ってしまえば、いける。私はもう現場ではないので、そうなることを祈るだけ。

 昨オフはFA宣言した内川、細川を編成トップとして口説き落とした。02年に自身のシーズン記録に並ぶ55本塁打をマークしたカブレラの獲得にも成功。他球団を圧倒する超重量打線には絶対的な自信がある。

 王会長の号令に、内川もすぐさま呼応した。「横浜の時は借金から始まっていたので」と冗談を言いながらも「勝つことの難しさは知っている。でも、やることはやってきた。ぶっちぎりでいきたいし、そうなるように全力を尽くす」と応えた。松田も「最初の6連戦が大事。ここで勝ち越せるか。自分としては(打順の)8番として切れ目のない打線をつくりたい」と自信に満ちた表情で言った。

 山田、岩崎が台頭した投手陣にも大きな期待を寄せる。統一球導入の影響を指摘しながら、投手陣の層の厚さを指摘。そして、杉内、和田の両エースに加え、先発に転向した摂津の安定感を喜んでいた。

 王会長 (統一球の影響で)各球団の得点力は落ちてくる。その中で投手力や機動力をいかすことが大切だと思う。投手では摂津が一番安定している。山田、岩崎も出てきた。(2軍調整中の)大隣も良くなっていると聞いている。(中継ぎの)大場もいい。

 12日の開幕オリックス戦(京セラドーム大阪)にも視察予定。決起集会では「最後のゴールテープを切れるように精いっぱい頑張ってください」と期待を込めてあいさつした。世界の王の号令を実現させるため、鷹ナインは開幕から全速力で羽ばたき、上昇気流に乗る。【奈島宏樹】

 [2011年4月10日11時22分 紙面から]

このニュースには全0件の日記があります。


おすすめ情報

PR

今年もセ・パ全12球団徹底放送!!
ひいきの球団の試合が、CMなしで最後まで放送!
地上波では放送されないパフォーマンスなど見どころいっぱい!
まずは16日間無料体験実施中!⇒こちらから







日刊スポーツの購読申し込みはこちら
釣り情報
釣果情報 再開しました。