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<このゲームは、というかこのサイトは199Xメガテンを目指しています
<当時を知らない私にとって、その象徴が桜沢さんなんですね

<だから絵も2000年前後の魔道書に似せようとしています

<本題:2000年前後の桜沢さんに似せてるのだと思ってください
<正直:今の絵を知らないので……






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更に↑破壊神スサノオ。



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天津神タケミカヅチ↑を国津神タケミナカタ↑と共用したら色々とまずいか?

真1では色換えだったしいいか。
でも真1は「タケミカヅチ→タケミナカタ」で、これだと「タケミナカタ→タケミカヅチ」なんだよなぁ。

やっぱりタケミカヅチはサルタヒコの色換えか。



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↑魔神トールは破壊神アレスや地霊ティターンをちょっと変えただけでよしとしよう。
そのうち単独で作りたくなるさ。たぶん。



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邪鬼ヘカトンケイル↑。
手指ってのはドット絵で一番難しいところなのにこれ多すぎ。
こんなふうに指を一本一本表現できる解像度で作るのはドット絵としてはあまり美味しくないんだろうなー。

最近は、ロマサガ2のキャラドット絵を見ながら「あードット絵ってこうだよなー」ってなってます。



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↑堕天使ガープ。
全く特徴のない「羽に角のデーモン」の姿とされるので、まあ色さえifのに似せておけば。

悪魔ドット絵強化期間、今年の初めから始めたとして113日で66体出来ました。↑この66体ね。
やはり色換えで水増しというのは具合がいい。



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堕天使デカラビア↑。
そうだ、ブエルってヒトデの姿で現れるとも言うし、堕天使ブエルを色換え悪魔にしたらどうだろう↑。
やっぱあの5本足がいいのかな。まあ余裕が出来たら変えていくってことで。



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フィールド画面というかノンフィールド画面を考えています。
もう←→で場所移動、↑↓で階層移動でいいんじゃねと。

場所移動のトランジションも外しちゃったので山手線一周が1秒もかかりません。
さすがに速すぎて操作性悪いので少し時間のかかる処理を入れるか、
それとも←→向いて決定ボタンで移動にしようか。



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メニューシーンとか、
あとifヒロインを主人公に置いた時のシステム挙動とかをスイッチする部分を弄ってるので
別に見せるところが無いという。

特に悪魔会話ですよ。変えなきゃならない。
ハザマ悪魔会話も残したまま別枠に作ってるので、ほらあれだ、ありがちな主人公交代もできるのかも。



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メニューシーンを改造していますが、いまいちどうもどうなんだろう。

ゲームをあまりやったことがない、というより注意深く観察したことがないんだなこれ。
RPGのメニュー画面といえば、「ドラゴンクエストへの道」で
マルチウィンドウ方式が出てくるエピソードを思い出して私のRPGメニュー知識終了ですよ。



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ええー色換えただけかよ。せめて頭の飾りくらいは変えても……。まあそのうち↑。



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妖精ティターニアは、女神フレイア、夜魔ニュクス、鬼女ボルボに改変できる↑超優良使い回し悪魔。
天津神アマテラスもティターニア型です。

真2では魔王ヘカーテもそうでしたが、もうif型ボス型で作っちゃったので残念。



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幽鬼ヤカーは幽鬼ガキの改変だと最近気付いたので作ってみた↑が、
被り物が難しくてこの辺でもういいやと諦めた……。

今は直したいと思っても、時間が経てばまあいいやこれでとなると思う。



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真ifは妖精エルフだけど、
真2のダークエルフと性能もよく似てるし、姿と名前を↑妖精ダークエルフにしてデータはifのエルフのままにすれば
エルフのドット絵作らなくても妖精一枠埋まるですよ。

真1はエルフ、真2は地下世界でダークエルフ、真ifは真1と同時代だからエルフ、
なんて意味があるのかもしれないけど……。

使い回しのことばかり考えてる。



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妖鬼ボーグルと地霊ブッカブーは↑、他にも上手く使い回せないか検討。
真1では妖鬼アズミが似た格好をしてたけど、もうアズミは作っちゃたし。

アズミをイヒカに使い回せばいいのか。とやってみたけど上手くいかない。



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妖精ゴブリン。この辺りの妖精↑は使い回しができなくて悲しい。



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真1って開発初期は主人公は学校に通う生徒って設定だったらしいとどこかで見ました。
ロウヒーローやカオスヒーローはクラスメイト。

もうメガテンといえば学園生徒でいいんじゃないかと。
“真ifのヒロインを無色な主人公にする真1的メガテン”←この形は変化球じゃなくて直球ってことですよもう。

ifって外伝的に扱われてるけど、そうでもないんじゃないだろうか。



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堕天使ヴィネ等、ifのドット絵しか参考にするものがなかった悪魔だけど、
「真・女神転生if…学園の悪魔使い」用の資料としていくつか存在していることに気付いた。

ヴィネの馬はガイコツマスクをかぶっているし↑、ライオンの頭上のガイコツは冠のようなものらしい。
大体あってた。



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ifの妖精ウィリーは小人なんだろうか↑。
ゲーム画面から受ける印象のみで小さくしてみる。



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同時ストック99体パーティを実現した自作ドット絵サイドビューRPGなんてこれだけだろう……。
たぶん世界で唯一のものを現実に。

ただ、パーティに同時に99体いて、それを戦闘中取っ換え引っ換えするシステムが、はたして
「面白いゲームか?」はまた別の問題。
それが一番重要なんだけど。

いいじゃん今は「面白い」より「凄い」だけでも。



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妖精ジャックランタン↑。

プロジェクトへのデータの打ち込みも同時に行なってるんですが、
255体の半分くらいは行ったみたいです。

同時にストックしておける悪魔数(というか「パーティ人数」だから人間キャラも含めての数だけど)
は主人公レベルと同数というシステムにしようとしています。

つまり最大レベル99で99体パーティになるわけですが、
レベル99でID若い順に悪魔を召喚してたら途中で「これ以上召喚できません」ってなってちょっと驚いた。



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↑堕天使エリゴールと堕天使ベリス。



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邪龍ワイアームはワイバーンじゃなくて龍神ケツアルカトルの色替えにした。足なかったから。↑
あと性能は邪龍ふくちゅうむしそのままにした。



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アシュターはバールの後釜に据わろうとしたから似た格好をしてる、って解釈でいいのかな。
ほら、ハザマ編で、ハザマ第一形態はズルワーンの姿に似せてああなったってことになってるし、
メガテンでは神の交代は姿形をそのまま継ぐのがスタンダードなのかも。



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↑魔神アシュターって、金子イラストだと魔神バールのそっくりさんなんだよね確か。

空いた通常悪魔の魔神トート枠に真2の魔神アシュターを入れてみる。



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神獣セベク、女神ハトホル、魔神トートはボス悪魔として枠を別に用意しています。

てことは神獣最低ランクのセベク枠を別の神獣にしてもいいのでは、
と↑神獣ナンディを起用。



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この㌻で注目しているPSPのFF4(笑)ですが、いつのまにか発売日が迫っているとか。

下手なドット絵(うわストレートに言っちゃったよ。せめてセンスがないとか言えよ……人のセックスを笑うなッ)、
しかも商業作。という非常に勉強になる題材です。
WEBに画面が溢れるでしょうから、心置きなく研究させていただくとします。

下手なモノっていうのも初心者にとってはいい教材。

解像度にあった絵柄を構築することがドット絵であり、
ハードの解像度や色数が上がったらそれに合わせて元絵を“伸ばして”対応するのはドット絵じゃないよ。



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↑邪鬼ラクシャーサを更に改変して妖鬼ヤクシャにしてみる。



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↑邪神テスカトリポカを色換えして妖魔ロアと言い張るのは上手いと思った。
グレーターデーモンもレッサーデーモンもマイルフィックもフラックもみんな同じドクロですよ。
こんなこと分かる人いるのだろうか。

FC版WIZ1のACバグ、これ修正するだけで恐ろしいほどバランスのいいゲームになりますね。
末弥純を少ない色と荒いドットで再現した絵も最高だし、もうFC版1+バグ修正パッチだけでいいじゃんWIZ。



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↑霊鳥スパルナは霊鳥ジャターユの色を変えるだけで改変を成立させてしまう。



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