動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

救済活動は止まらない

c_01.gif


人気blogランキングへ




不信任案賛成「今、考えず」=小沢氏、首相の原発対応批判
時事通信 5月6日(金)10時22分配信
 民主党の小沢一郎元代表は6日午前、福島第1原発事故への菅直人首相の対応に関し「もう1カ月以上、コントロール不能の状況に陥っている。この責任は政治家として大きい」と厳しく批判した。ただ、内閣不信任決議案が提出された場合、賛成する可能性については「今、そんなことを考えているわけではない」と語った。千葉県いすみ市で記者団の質問に答えた。
 小沢氏は「首相も一生懸命やっているのだろうが、結果的にはうまくいってない。結果として海に、陸に、空に、地下に、放射能を垂れ流している現実がある」と指摘。「政府の対応はこのままではいけないという声を強くしていきたい」と述べ、積極的に批判や提言をしていく考えを示した。 

この記事を読んで、もっともだ。と感じました。
1ヶ月以上もコントロールされていない危機管理に唖然としています。
原発事故発生以来、相当の期間が過ぎているのに「警戒区域」や「計画的避難区域」などが決められて、
被災地に居る住民は、家に戻る事が出来ず、家族のペットを置き去りにし、戻れない状態が続いています。
車は持ち帰る事が出来るが、ペットは持ち出してはいけない。など、何を考えての判断なのか、神経を疑いました。
生きている命ある動物を見捨てる考え方には、到底、賛同など出来たものではない。
この国のトップは、家族同然の動物が死んでもかまわないという判断なのです。
牛や馬、豚や鶏の家畜も、犠牲になっています。

人が救おうと思えば救えた命です。
20キロ圏内は立入り禁止で、未だトライアルのみで実施はしていない。
近日中に行うそうだが、給餌給水を怠っては待ってはくれない命の灯が消える可能性がある。

動物愛護法では、
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →50万円以下の罰金

※愛護動物とは
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」

虐待の禁止
動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
 なお、食用にしたり、治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。

とあります。

政府は、この法律の虐待に該当するのではないでしょうか。
国民が政府を「虐待」で告発する事も可能です。
司法の判断は、政府の方針とは無関係なので、犯罪が成り立つ可能性も有ります。
過ちを正すことは今の政府の間違いを将来に向けての警告となるのではないでしょうか。

国が20キロ圏内を警戒区域に指定したのなら、圏内にいる全ての動物に対して、給餌給水を施し世話をする工程が必要ではないでしょうか。
避難した方々には、家畜や愛玩動物を家に置いて来ています。
世話をしたいのに、出来ない措置を発令したのですから、当然のように、国が代わって、彼らの生きる術を作るべきです。

車は持ち出しても良いが、「ペットは持ち出し禁止」なぞ、言語道断。

「国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る 」
マハトマ・ガンジー

まさに、この言葉に象徴される現実が、この日本にはある。

でも、私たちは、あきらめない。
出来得る限りの努力を行い、1頭でも救う努力はします。

国がやらぬなら、俺たちがやる。
この意気込みは、当初から変わらない。


ANGELSでは、保護した犬猫は、すでに300頭を超えました。
多くの仲間たちが集い、力を結集して救済活動を継続しています。
GW期間中、たくさんの方々が滋賀シェルターやいわき市に集結して頂き、
ワンたちのお世話をしてくれました。

お陰様で、被災に遭ったワンたちは、元気になり、ボランティアさんに、遊んで、触ってと、嬉しそうに鳴きます。
おしっぽも、ブンブンです。
顔も柔和になりました。
食欲も旺盛です。
夕方近くまで、散歩や遊んでもらったりと、随分、当初とは見違えるようになっています。
目つきが鋭かった子も、今では目が笑っています。


186_convert_20110506223205.jpg


保護した後が大変な活動になります。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。

*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。



統括が綴る「活動日誌」も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/



物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520−1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740−22−3000/FAX0740−22−5544

この記事のトラックバックURL

http://angels1947.blog104.fc2.com/tb.php/244-41917376

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99