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Shadow and happiness スレッド削除
No.3219-1 - 2011/05/02 (月) 00:56:55 - 管理人 - ID:kS5yzkeU
「Shadow and happiness」の感想専用です♪
 
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7件 ( 1 〜 7 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

最高! 削除/引用
No.3219-8 - 2011/05/05 (木) 16:47:22 - アキラ - ID:Fbcot9.P
どうもです!
ニコニコやようつべでOPが公開されていたのでワクワク気分でやってみました!
言いたいことが沢山あり過ぎて何から言おうか悩むぜ!

とりあえずマップが広すぎます!
広い上に施設もバラバラな場所にあることが多く、新しい街に着くたびに憂鬱な気分に!
しかも、NPCが揃いも揃ってプレイヤーに何の特にもならないような事しか言わない! はらわたが煮えくりかえるかと思うことも!
心が折れそうになりましたけど、街は散策しないという方向で解決しました! やった!

次にダンジョンと戦闘が本気でつm…単調でした
まず広いです。途中、ランダムエンカウントを起こさないためにシンボルエンカウントをはしごするというテクニックを学びました!
敵にも特徴がなく、弱点があるように思えることが多かったです
そのせいか色んな属性の魔法も意味を成しません!
というか、序盤は攻撃魔法を使う意味が見出せませんでした
途中からどんなに顔がインテリなキャラでも物理超火力に振れば、殴れると気付いた時は「しまった!」と思いましたね
ダンジョンに関しては宝箱を全てスルーするという方法で楽になりましたが、それが詰まる原因になったのではないかと後悔しました。
皆さんは宝箱を見落とさないように!

キャラとシナリオについてはどこかで見たようなキャラがいっぱい並んでいたという印象をうけました
数が多いので一人一人の印象はかなり薄かったんですがね
これだけいれば、きっと誰か一人は気に入るキャラが出てくると思っていたのですが途中で詰まったこともあり、まことに残念ながらそのような事態は起きなかったです
(これは私が悪いのかもしれないですね。好き嫌いの問題でしょう〉

装備やアイテムについても言いたかったのですが要領の関係で自粛します

さて、そろそろ褒めないと…作者様に悪いですね…すいません
音楽はよかったですよ! あと絵とか!
あとプレイ中は創作意欲がすごく湧きます!
「自分はもっと頑張らないと」って気分になります!
私もゲーム作り頑張ろうと改めて決意することができました!
本当に感謝しています! ありがとうございました!

(無題) 削除/引用
No.3219-7 - 2011/05/04 (水) 15:09:41 - a - ID:3y7zEzyW
間違えて送信した。

>>3の長文はおもしろいとかいってるけど確かに>>2の文章おもしろいわ。
>>2の性格の悪さが出てる。別に俺もこのゲームが気に入ったわけではないけどお前みたいなやつがいるからフリゲ作者が減るんだよ。

批判するにももうちょっと書き方があんだろ。

そういう文章はせめて2chにしとけよ。お前の文章は感想じゃなくて中傷レベルだから。身内乙とか言われそうだが無関係なので悪しからず。

ゲームの感想。

初作ならこんなもんだろ。

(無題) 削除/引用
No.3219-5 - 2011/05/03 (火) 23:49:28 - こんぶまじん - ID:RqSEANt.
なんか抜けてたから追記。

掲示板は恐ろしいね!

良かったところを書かないといけないね。それがここのルールだね。

>>2の人は駄目だったみたいだけどキャラの名前とかね。

覚えられないことはないよ、頭に余裕ない人は無理だろうが。

ただ多すぎだね。ちょっと多すぎ。シリーズ物ならいいが初作でこれは多すぎ。

やべえいいところ書こうと思ったのに駄目なとこじゃねえかこれ。

んー。話はわりと純粋に見れば見れるよ。

というかこれに関しては好みありすぎだし他のゲームがキモイ(スゴイ)だけだな。悪くはない。そんぐらい。後絵とかかな、いいのは3個も使って悪かったな!

ミス 削除/引用
No.3219-4 - 2011/05/03 (火) 23:28:17 - こんぶまじん - ID:RqSEANt.
なんか1、1いってるけど>>2だったな、すまん。

これはね。 削除/引用
No.3219-3 - 2011/05/03 (火) 23:17:54 - こんぶまじん - ID:RqSEANt.
下にもあるようにマップ糞広い所がある。
そしてマップの表示?というかナビゲーターがないからやばいね。
その辺はやばいね。
何がってもう1のテンションがすべてを物語っているけどやばいね。

というか1が最後までやったのがすごいな。

ちなみにツイート情報だから確定じゃないけど1で言われてる「苦行」ミニゲームは難易度さげられるらしいから安心しろ。

確かにあれはゲーム苦手なやつにはつみだ。(さっきツイートでつぶやいてた)

武器=後半までなくていい。
防具=後半までなくていい

じゃ作んなよと思ったが後半からは使わないときつくなる。

宝箱をスルーしてやるタイプのプレイヤーにはボスが強く感じるだろうなこれ。1レベ違うだけで大分違うので…。

こっから作者の開発日記に書いてあったことだけども、
「作る順番を間違えた」らしい。
その記事がまだあるかわからんが色々間違えたんだと。
残念だな。

最近のフリゲがすごすぎてこのぐらいになるとだめなところがよく見えるね、仕方ないね。

とりあえず1の感想が面白すぎる。

期待してやると残念。期待しないでやるとまぁ…そこそこ。

まっ、作者未成年らしいし許してやれよ。(すべて作者の日記からの引用なので真実は知りません。)

こだまでしょうか?いいえ、ケフィアです。 削除/引用
No.3219-2 - 2011/05/03 (火) 22:49:44 - わかめ太郎 - ID:PoA542Ec
「おーコイツは面白いぞー」ということで徹夜でやってました。
オーバードライブ発動時なんかもうテンションがあがり過ぎちゃって「ウオオオオォ!」と机をバンバン叩いてました。ウソです。
とりあえずアレです。マップがめっちゃ広いです。そのへんの田舎村でもやたら広大です。
「ひろいぞー!!!ひろいぞー!!いぞー!ぞー!ぞー…(エコー)」

部屋も広いです。路地も広いです。ダンジョンも広いです。後半で行くことになる世界の中心の国なんかもうヤバいです。
そのくせNPCが天気の話や変身呪文がどーたらとか軽々しく話しかけるなといった手抜k…げふんげふん、
主人公への興味がまるで無さそうなセリフしか吐きません。

次どこに向かえばいいのかわからず周囲を探索することがしばしばあるのですが、このマップの広さのせいで終始クチビルをめくり上げ歯茎をむき出しにしながら
広大なマップを駆け回っていました。ウオォ!俺は風!俺は風だ!

それだけならまだ僕のアングリーゲージは上がりきらなかったですが
物語の途中で「修行」と称してワケのわからない面倒なミニゲームを強制的にやらされます。5つも。
もう世界の全てが憎かったです。ブッ壊したくなってきます。あの妖精や火の玉をバトルで懲らしめたくて仕方が無かったです。
敵の目的が世界の破壊と再生と聞いて凄く共感しました。
ひょっとして敵方への感情移入が狙いだったのかと思うと「してやられた」って感じがしますね。

武器とかアイテムの種類がやったら多いです。でも性能は数値上はそんな違わないです。
性能がトレードオフになってる物が多くて、総合的にはこれ今のと大して変わらないよねーってことで
新しい装備を買っても装備しないことが多々あります。色んな種類の武器があるので、ひょっとして武器によって
違う必殺技を覚えていくのかなと思ったら別にそんなことはないです。

あとレベルアップ時にもらえるポイントを割り振って
キャラクターを強化できるんですがどうも僕はこれをミスったらしく
攻撃系統+素早さ系統+バランスを軸に振っていたんですが
ボス戦でHPを軽く上回る攻撃を受けて即死したり
敵の範囲攻撃一発でパーティが全員ズタボロになってしまうといった
状況になってしまい途中で詰みました。

仲間全員のHPを3000ずつ回復するアイテムがあれば
それをひたすら連打することで勝てたかもしれませんが
無かったのでしょうがないです。無力な僕を許してくれ。
物語の佳境にさしかかると今まで出会った仲間達が
時空を超えて主人公の下に終結します。これは燃えますね。
「お前誰だっけ?」は禁句です。絆にヒビが入りかねません。
これ以降ウキウキワクワクなパーティメイキングを楽しめるわけですが
結構キャラクター毎の格差がひどくて残念なことになってます。
もうちょっとこう何か救済などできなかったのでしょうか。

それと僕の環境が悪いのかもしれませんが
バトルに入る時、低確率で強制終了するので
セーブをこまめにやるクセがつきました。
よくセーブし忘れて全滅したあと涙目になるので
これはうれしいです。ありがとうございました。

半端ない長文ですがこれでも削りました。行数も減らしました。
最初投稿しようとした文章は3072バイト制限に引っかかったので。
でも、いいじゃないか。感想って…そういうものだろう?
ファサァ(風の舞う草原で空を見上げながら)

Shadow and happiness 削除/引用
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