まとめられたつぶやき

  • 元科学技術庁長官が、今回の原発事故について「東電と政府の情報を絶対に信じてはいけない。信じたら大変なことになる」と個人的に打ち明けた。ご参考までに。なお、それをどう解釈するかは、皆さんの問題。
    miyadai
    2011-03-15 10:10:02
  • 今回の震災に関して、多くの著名人が見当外れな発言をして株を下げたわけだが、宮台氏の「元科技庁長官が『東電と政府の情報を絶対に信じてはいけない。』と言っていた」発言は全く価値がないわけではないと思う。もちろん、(著名人として)適切かどうかという論点はあるけど、私はさほど興味がない。
    jotun82
    2011-03-17 22:16:41
  • その後彼は、「元科技庁長官が何を知ってるんだ?」と聞かれて、「官僚の行動原理を知ってます」的な回答をしていて、なるほどと思った。少なくとも情報を隠蔽する体質はあるんだと思う。ただ、「官僚が隠蔽している」ことと「大惨事が起こる」ことは同義ではない。
    jotun82
    2011-03-17 22:23:40
  • @jotun82 なので、僕は一次資料(東電も政府も通してない測定値類)を重視した方が良いと思うわけです。残念ながら福島現地の状況はわかりませんが、自分の住む首都圏とその周縁部の情報は色々入手可能です。
    vikingjpn
    2011-03-17 22:18:27
  • @jotun82 というより、福島現地や福島第一原発正門付近でのデータばかりを論って「東京は…」とか言い出す人間は、僕は誰一人信用できないです。
    vikingjpn
    2011-03-17 22:20:47
  • あ、まさにそんな感じのことを言おうと思ってましたw 私もそのスタンスが重要だと思います。 RT @vikingjpn 僕は一次資料(東電も政府も通してない測定値類)を重視した方が良いと思うわけです。福島現地の状況はわかりませんが、自分の住む首都圏とその周縁部の情報は入手可能です。
    jotun82
    2011-03-17 22:26:31
  • @jotun82 なんか東電&政府の隠蔽陰謀説が海外メディアから多くの著名人までも叫んでいるけど、実際「原発の危機管理が不十分で、避難指示も、情報集約も、全てが混乱してただけ」ってオチだと思うのですよね。陰謀説の10歩手前の無策説を私は支持しています。
    michihito_t
    2011-03-17 22:21:20
  • このご意見に関しても激しく同意です。結末を知って隠しているのではなく、予測できていないだけ。 RT @michihito_t 実際「原発の危機管理が不十分で、避難指示も、情報集約も、全てが混乱してただけ」ってオチだと思うのですよね。陰謀説の10歩手前の無策説を私は支持しています。
    jotun82
    2011-03-17 22:28:12
  • うむ、言いたいことを書きあぐねてましたが、非常に優秀なフォロワーさん達が上手く代弁して下さいましたw
    jotun82
    2011-03-17 22:29:48
  • @jotun82 仮に私が官僚で狡猾な思考をするなら、自身の責任につながるので、自分の代で大惨事に繋がる今回の件は隠さず公開します。一方で、税金、年金といった分かりづらい問題等は、こっそり数字を騙して、自分の時には問題ないかの様に偽り、後の人に責任を回します。だから大丈夫かなと
    michihito_t
    2011-03-17 22:30:37
  • @jotun82 あ、大丈夫なのは、今回の件に関して官僚による隠蔽説は無いという意味です。
    michihito_t
    2011-03-17 22:33:03
  • .@michihito_t かなり高度な予測ですねw でも的を射ていると思います。
    jotun82
    2011-03-17 22:34:10
  • 陰謀説の何が嫌いかって、検証が難しいこと。陰謀があるかないかで議論しても永遠に平行線をたどる。むしろ一次資料から自分で判断するなり、専門家の意見を求めた方がはるかに賢明だ。…重要な一次資料を平時から公開するように求めることは必要だと思うけど。
    jotun82
    2011-03-17 22:46:09
  • ちなみにさっきの陰謀説の話なんだけど、「国が隠してるかどうか」で大揉めするあたり、日本人の「お上」信仰は今でも非常に強いのだな、と感じる。実際、国以外の諮問機関(大学、シンクタンク、マスコミ等)が脆弱なのかもしれないけど。そういう部分は、今後改善してかにゃならんのだろうなと思う。
    jotun82
    2011-03-17 23:11:58
  • あの政権が予測できて何か策が打ててるならむしろ見直したい。RT @jotun82: 結末を知って隠しているのではなく、予測できていないだけ。 RT @michihito_t 「原発の危機管理が不十分で、避難指示も、情報集約も、全てが混乱してただけ」,,陰謀説の10歩手前の無策説
    fun9tion
    2011-03-17 23:13:32
  • 良い記事だと思うので、再掲。「原発の対応について、僕が政府をそれほど疑っていない理由」 http://htn.to/i7VQPv …短絡的に陰謀論に傾くよりも、得られるデータから情報の真偽の推測を。自戒も込めて、ですが。
    jotun82
    2011-03-24 09:06:52
  • ✄------ ちょっと関連した別の話 ------✄
    kt_tg
    2011-03-18 04:10:01
  • パターナリズムを拒否するには、(宮台がよく使う)「民度」が高いことが必要条件ですが、今回の件ではむしろその逆があぶり出されていることが私は怖いのです。 RT @yutakioka いやほんと怖いですね、「都合の悪いことは知らない方が幸せだろう」というパターナリステックな「善意」は
    kabutoyama_taro
    2011-03-17 03:33:23
  • なるほど…政府の隠蔽を肯定するほどに民衆の行動が愚かだと。ふむむ…
    jotun82
    2011-03-17 03:34:59
  • しかし「隠蔽」する場合は、内部(政府に限らず、情報が共有されてる範囲全て)で最終的な解決までシナリオができてることが前提だけど、明らかにそうは思えんのよね…やはりその場合、極力情報をオープンにして、アドバイスに耳を傾けるべきではないかと。
    jotun82
    2011-03-17 03:37:41
  • @jotun82 ですね。隠蔽するにはまずその情報の価値や影響力を知っていなければなりませんものね。オープンにして…というのは正しいですが、合意形成が難しい御国柄でもありますし。これはという超権威に丸投げしたいのがほんとのところでしょうね
    ixige
    2011-03-17 03:40:58
  • @ixige オープンにして余りに無力さを露呈するのも問題ですしね…「御用学者」が役に立つかは分かりませんが、国内にもそれなりの識者はいると思うので、上手く意見を仰げば解決策が見えてきそうな気がするんですが…うーん、ネットワークが弱いのか、機動力に欠けるのか?
    jotun82
    2011-03-17 03:51:37
  • @jotun82 「判断は自分たちがする。お前たちは、それに従え」的な考えだと理解します。それよりも、客観的な事例や根拠を出して状況説明した方がいいと思うんですが。それにしても、なぜ同じ対応で同じ結果を出しているのか不可解。
    JKAMISA
    2011-03-17 03:49:58
  • @JKAMISA ですね。過去の例から、隠蔽した方が後で評価が悪くなるのは明確だと思うのですが、なぜそれを続けるのかが私にも謎です。(`・ω・)??
    jotun82
    2011-03-17 03:54:25
  • ✄------ ちょっと関連した別の話 ------✄
    kt_tg
    2011-03-18 04:10:01
  • 早野さんら科学者による情報提供・状況解説は人々の不安を鎮めるのに実に効果的に働いている。その点では「正確な知識の欠如が不安の原因」であり、知識を提供することによって不安が解消されるといういわゆる「欠如モデル」が成り立っている。しかしこれは常に成り立つわけでは決してない。(続く)
    hirakawah
    2011-03-18 06:03:47
  • (承前)知識提供による不安解消という欠如モデル的アプローチがうまくいくのは、知識によって理解されうる「事実」が、みんなにとって「不都合な真実」ではないときに限られるのではないか。要するに、告げられるのが「この程度の放射線量なら問題なし」という事実だからこそ「安心」できるわけだ。
    hirakawah
    2011-03-18 06:06:33
  • (承前)だが、知識を得ることによって知る現実が「不都合な真実」だったらどうだろう?「知る→安心」とはならず、絶望あるいは葛藤を経ての運命の受容という形にならさるをえないのではないか。また葛藤には、セーフだった集団とアウトだった集団の葛藤もある。
    hirakawah
    2011-03-18 06:12:05
  • まさにそういう心境・状況ですね。RT @nennpa: @hirakawah もし不都合な真実の状況になれば、と想像し、ガンの告知を思い出します。
    hirakawah
    2011-03-18 06:12:27
  • (承前)まぁ、そういう意味では、なんとか事態が欠如モデルが素直に成り立つままで事態が収束して欲しいと切に願う。(欠如モデルは幸福の図式ともいえる?)
    hirakawah
    2011-03-18 06:15:08
  • (承前)ただ「知識→安心」という現実の一枚向こうには、知識の不確実性や予測・制御の困難さゆえに常に「不都合な真実」とそれに伴う個人的ならびに社会的な葛藤の可能性が控えているわけで、後者が現実になったとき自分や他者に対してどう振舞うかという問いは、忘れちゃいけないようにも思ったり。
    hirakawah
    2011-03-18 06:21:34
  • (承前)なお、先ほど「セーフ」と「アウト」と書いたが、今すでに福島原発を巡ってはその線引きが出来つつある。「この線量なら大丈夫」と安心する僕たちと、そのために今リスクを背負っている(背負わされている)最前線の作業員の人たち。それを忘れてしまうのは「安心のリスク」とでねいえる?
    hirakawah
    2011-03-18 06:28:08

コメント

お気に入りしたユーザ

  • ryokanuma
  • nekoguruma
  • Citrus1120
  • soratori
  • kyokuto_study
  • tsu_bu_an
  • kyuuiti
  • atusui
  • Yota_Low
  • sika_love
  • haiiro8116
  • tetteikaikyou
  • polarouter
  • hate_sayo
  • koutetsu_mikan
  • Stargazer623
  • Nyarlathotep_44

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

jotun82 rss
http://d.hatena.ne.jp/jotun82/
神経科学と情報科学の狭間に生息/現在アカデミック以外の進路を検討中…/科学技術政策/教育問題/労働問題/医療問題/組織論/語学学習/HM/HR/昭和歌謡/マンガ全般/発言者の許可を得ずにまとめを作成する場合があります。編集に問題がある場合、削除・修正等の希望を@jotun82宛てにつぶやいて頂ければ、速やかに対応いたします。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-3-24 09:08 jotun82 さんがデコしました。
2011-3-24 09:07 jotun82 さんが更新しました。
2011-3-18 06:30 jotun82 さんが更新しました。
2011-3-18 06:24 jotun82 さんが更新しました。
2011-3-18 04:15 jotun82 さんが更新しました。
2011-3-17 23:24 jotun82 さんがデコしました。
2011-3-17 23:20 jotun82 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。