福島から避難した静岡の病院で小学5年生が亡くなりました

2011-05-05 19:39:48 テーマ:原発災害

脱原発の日さんのブログ より転載です。

あまりのショックに言葉がありません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


福島から避難した静岡の病院で小学5年生が亡くなりました

皆さまへ

いつも重要な情報をありがとうございます。
私の子供と同じ小学校に、いわき市から避難してきた子の親からの情報です。
今まで、福島原発の水素爆発による被曝で、亡くなった方が沢山いるのに、全く公表されていない、パニックにならないよう配慮されているとか、因果関係を調査中であるとか、言われるそうです。
その方の友人のお子さんは、小学校5年生で、被曝当時は福島県久ノ浜にいたそうですが、静岡県の病院で亡くなったそうです(鼻出血など放射線障害の急性期症状で)。母親があまりにもショック状態で、病院名や経過など、詳しくはとても聞けなかったそうですが、その静岡の病院には他にも同じ症状の子が沢山いたそうです。
私は大学病院に勤めていたことがあるので分かりますが、職務上知り得た情報は一切他言できないので、この情報は患者家族からしか伝わってこないと思います。

しかし、例えば私の子供は、ポリオ予防接種2回目で全身蕁麻疹が出てステロイド点滴で一命をとりとめた時も医師から、「蕁麻疹は原因不明の病気ですから」とポリオが原因にならなかったことから、患者家族が因果関係を証明するのも、他者が個人情報を調べるのも、難しいと思います。今回の被曝による死者多数の話も、行政や病院側が隠せば、また「デマに注意しましょう」と言われると思います。
被曝された方々やご家族に配慮しながら、真実を知らなければならないと思います。作業員の方の情報も隠されていないか心配です。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

(実名投稿ですがここでは伏せます)

「みどりの未来」MLより、今朝のニュースです。

福島原発からの放射能による、
一般(こども)の急性障害による死亡です。
外部被ばくがしきい値以上であったということ。

なんという「こどもの日」になってしまったことだろう。

お子さんを亡くした親御さんの気持ちを考えると言葉がありません。ご冥福をお祈りし、半日ほど公開を考えていましたが、やはり事実を共有して真実の取り組みを急ぐ、市民からの民主政治を基本に考えようと思います。

未来を生きるはずの子ども達のいのちの危機をもしかしたら軽減できるかもしれない。
取り組みはまだまだ沢山あり、急を要します。

子ども達の急性障害発症について、
事実の掌握と対策を。
科学的、医学的、政治的な協働をお願いします。

守秘義務は院内職員等に課されているだけで、
人災による死をとうてい黙認できるものではありません。

広く事実を公開して
二度とこのような惨いことのないよう、

他にもいる
急性障害に苦しむ子ども達を、
世界が見過ごさないよう…

どれだけ豊かな人生を生きたかもしれない
その小さないのち、

償いようもない
尊い、
たったいひとつの
かけがえのないいのちが消えてしまった意味…

大人はこの事態に責任があります。

子ども達の
健康で文化的な生活を守る義務があります。

2011年の「こどもの日」は、原発事故を問う子ども達と、これから生まれて来るだろう 無数の 未来を生きる子ども達のために失われたたったひとつのいのちに謝りたいと思います。

「原発を、止められなくてごめんね」。


  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■大阪に住むものです。

大阪に「スーパーニュースアンカー」というニュース番組です。
今回の原発事故でメディアに対する信頼は一切なくなりましたが、唯一ここだけは大丈夫だと思いお知らせに上がりました。

メディアの威力は強いので、コンタクトをとられては如何でしょうか?
連休中の特番がyoutubeにupされました。
5/5放送ニュースアンカー

本日のスーパーニュースアンカー 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=teGDmbipf08

本日のスーパーニュースアンカー 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=28NoGAQmPZc

本日のスーパーニュースアンカー 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=A_sqMBk69b8

私も予防接種に関しては疑ってかかり、7歳の娘はポリオは受させずに至り2歳の息子は一切の予防接種は受けさせずに育てております。

2 ■無題

すでにもみ消しの魔の手が伸びてるようですね

3 ■はじめまして・・・

私は福島県田村市に住むものです。

福島では、このようなニュースは一切流れておりません・・・。
いま、ブログを読まさせていただき、ショックを受けております。
小出先生のインタビューでも核爆発だったと推測できる・・・とおっしゃっていました。

もしよろしければ、私のブログへ転載させていただきたいともいますが、よろしいでしょうか。
お願い致します。

4 ■あ、こりゃ逮捕ですね

あーやっちゃったね

5 ■これ

消した方がいいですよ。
ガセだったらマズイことになります

6 ■無題

伝説の呂布 

7 ■これは

風説の塗布でAUTO

8 ■今の日本って・・・

民主党はもはや何も信じられないですね
あ、私はネトウヨじゃないですよ^^;

9 ■無題

消しても遅いですよ。
全部保存した上で通報しました。

10 ■無題

アウトー

11 ■無題

急性放射線障害とは何か、ほんの少し考えれば分かることだというのに

12 ■おいおい

脱原発の奴、削除してトンズラかましたぞw
いい歳してんだからヤバい情報くらい趣旨選択できんだろ?
脱原発ってだけで見境無くウソ垂れ流すの?

13 ■これって・・・

信頼できる情報なんですか?
嘘なら風説の流布で
逮捕されてもおかしくないと思うんですけど。

14 ■アウアウ

記念真紀子

15 ■無題

ネットDE真実もいいけど、写真すら載って無いソース不確かなホラ話簡単に信用しない方がいいよ

もみ消しの魔の手(笑)とかそんな速攻で魔の手(笑)来る訳ないのに元ブログの人逃げたし

16 ■これは

やってしまいましたね
記事の信憑性を確認しないで引用とかw

17 ■ニュー速からきたお

(^ω^)ペロペロ

18 ■ガセ

久ノ浜でどうして被曝するんだよ。

さらにあのあたりから靜岡に避難した人はいないよ。こんなこと調べれば簡単にわかる。

19 ■無題

参考

JCO事故 Aさん 1600万μSv~2000万μSv(原子炉の目の前で中性子線16-20シーベルト)
→60日後死亡

JCO事故 Bさん 600万μSv~1000万μSv(原子炉の目の前で中性子線6-10シーベルト)
→211日後死亡

JCO事故 Cさん 100万μSv~450万μSv(原子炉の目の前で中性子線1-4.5シーベルト)
→死なない

20 ■通報

通報

21 ■記念真紀子

こういうデマって必らず、病院は静岡なんだよね。(笑)

22 ■記事削除して逃げました

【RT推奨】福島から逃げてきた小学生が本日、放射能を浴びすぎて死にました→記事削除して逃げました
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1304599187/l50

23 ■無題

2ちゃんねるのデマを記事にするのはやめておいたほうがいいと思いますよ。
彼らは自分でデマを撒き散らすにもかかわらず
このようにして情報を鵜呑みにしたバカを晒しあげますからね。

24 ■事実を確認もせず

垂れ流すのは「風説の流布」といって犯罪行為です。
ご自分の目で確認なされましたか?
まぁ覚悟はついてらっしゃるでしょうけど。

25 ■事実

素人の余計なお世話かもしれないけど、記事の引用元が取
材されたものじゃない転載だなんて、事実が確認できない
のなら、安易に掲載するのは危険。余所に拡散する人が
味方かどうか分からないからね。

26 ■とりあえず記念にw

嘘を嘘って見抜けない人はネットやらないほうがいいですよw

27 ■誰も信じませんよ

押し付けない人になること

いのちを見れる人になること

28 ■やばいっす

削除しても手遅れかと・・・
http://megalodon.jp/2011-0505-2159-33/ameblo.jp/halo-usaco/entry-10882397044.html

29 ■無題

お祭りと聞いて飛んできました

30 ■無題

何でもかんでも鵜呑みにするのは良くないだろ。

31 ■あ

新種のバカ発見と聞いて

32 ■Re:無題

発信元は2ちゃんねるではないですよ。
誤解なきよう。

>脱原発の日さんのブログ より転載です。

>さきほど削除した記事について「読めない」というコメントを頂いています。「みどりの未来」友人の話で
>「信頼筋で然るべき調査中、逆に言論への圧力や関係者に隠ぺい工作をさせない必要があるために、
>ネット記事での拡散は控えたい」とのことで一度削除しました。近日中にきちんとお知らせいたします。

33 ■カス

無責任に他人のブログ転載すんなカス

34 ■無題

これホントなんですかねー
何かガセっぽいような。。。

35 ■>24さんへ

風説の流布は、金融商品取引法上のものです。 本件とは関係ありません。

36 ■許してやれ

このブログ主にこういうことを書かせた何かがいたんだろう
まぁ自分の目で確かめもしないものを書いた罪は深いが

37 ■ガセネタ垂れ流し

原発からの場所を考えれば、死ぬほど被曝するなんて考えられないだろ?

38 ■削除すれば?

脱原発で一致団結するためには、推進派の揺さぶりに反応してはダメですよ。「情報ソースは確かか?」・・・ネット検索の基本です。今時の小学生でも知っていますよ。

39 ■無題

ちゃんとソース確認しようね

40 ■無題

むしろ今回の事故で今までに死人がひとりも
出てないことのほうがおかしいだろ
ソースが確かじゃないのでなんとも言えないけど、俺は信じる

41 ■無題

おバカさんがパニックになるので書かない方がいいですよ。

42 ■逮捕されますよ?

これの元ブログはどこからの情報なんでしょうか
ちゃんとしたソースはあるんでしょうか
もし嘘なら捕まりますよ?

それに久ノ浜は原発から25km離れた地点 良く考えればここで被爆した人がいるならこれ圏内の人はもう何人も死んでるはず
ネットなんだから嘘情報が出回るのは当たり前 大人なんだから自分でしっかり調べてどの情報が信頼すべきか取捨選択しないといけない
あなたは責任を負わなくてはいけませんね さようなら

43 ■>>35さん

混乱してる世の中で人心を惑わせる、混乱させるデマゴギーも流言も、罰則はなくても十分罰に値する行為です。
株の世界だけじゃないですよ。世の中の秩序が何をもって維持してるとお思いですか?
ただひとつ真実だけです。
貴方はブログ主を信じますか?

44 ■『風説の流布』ではないですが

原発関係でデマを流して逮捕者が出てますよ

警察庁のサイバーテロ対策センターは17日「日本の原子力発電所から流出した放射性物質が韓国へ飛来する」というデマを流したとして、
広告デザイナーB容疑者(28)を検挙した、と発表した。

警察によると、B容疑者は今月15日「早ければ、きょう午後4時に(日本の福島第一原発から流出した放射性物質が)
韓国へ飛来する可能性がある」というメッセージを、友人など7人の携帯電話に送った。
このデマは急速に広がり、気象庁が釈明する事態となった。

B容疑者はベトナム国籍の友人から「放射性物質が午後4時ごろフィリピンへ到達するため、
人々に知らせてほしい」という内容の、英国BBCテレビの緊急ニュースを装った英文のメッセージを受け取り、
これを「韓国に飛来する」と書き換えて友人らに送ったことが、警察の調べで分かった。


記事入力 : 2011/03/18 09:58:06
http://www.chosunonline.com/news/20110318000025

45 ■無題

いくら貰ってるの?www

46 ■無題

こういうのは英文にして海外に発信したほうがいいかもしれませんね
今の日本政府には何も期待できないでしょう

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト