コンピュータ・インターネットノウハウをみんなで自由に編集し合える!

市民の力により情報を共有する方法 コンピュータ・インターネット

たしかな情報を共有するために我々市民が心がけたいことを説明したいと思います。

ウェブサイトのキャッシュを保存

ニュースサイトなどは一定の時間が過ぎたらその記事が削除されることがあります。しかし、それでは一定期間すぎた場合、確かな情報を共有させることができません。だから、ウェブ魚拓などを利用しウェブページのキャッシュを残してみませんか?ブログや掲示板などは公式な情報とは言えず判断しがたいものですが、ウェブサイトをそのまま保存してくれる鏡のようなものがあったとしたら公式サイトに準ずる情報といえるのではないでしょうか。公式な情報源ということで、ウィキペディアなどにも引用しうる情報源であり、情報発信上重要な資源であると言えます。

導入

ウェブ魚拓 ( http://megalodon.jp/ )はウェブページのキャッシュを保存するサービスです。これを完璧に使いこなすにはウェブ魚拓が公開しているブックマークレットを使用すると非常に効率がいいです。ブックマークレットとはウェブブラウについてる[戻る][リロード][進む]みたいなボタンだとイメージしていいです。そのブックマークレットをツールバーなどに配置させ、キャッシュを保存したいサイトを見ている時にブックマークレットを1クリックし、[利用規約に同意して魚拓を取得する]というボタンを押すだけでウェブページをオンライン上に保存できるのです(たった2クリック)。
実際に保存されたキャシュを見たい場合は、[利用規約に同意して魚拓を取得する]を押したあと表示される http://fc2.com の xxxx年xx月xx日 xx:xxに記録された魚拓 (fc2.com の例)のリンク をクリックすれば表示されるので確認してください。
そのブックマークレット何種類かあってjavascriptを使える人ならカスタマイズできるでしょう。たとえば、そのまま[利用規約に同意して魚拓を取得する]のページを開くのは

新しいページで[利用規約に同意して魚拓を取得する]のページを開くのは

また、誰かがすでにそのページのキャッシュを保存していた場合、それを見ることも可能です。そうするには、このブックマークレットを作成保存し

キャッシュを見たいページにアクセスし、そのブックマークレットのボタンを押してください。すると、取得済みの魚拓 というリストが出るはずです。何月何日何時何分に取得したキャッシュのリストがまとめられています。見たいものを選んでください。
このように、みなさんがウェブ魚拓を有効に使ってくれれば、有用な記事をみなで共有することができるのです。日常世界で言えば、写真のようなものです。一度見たこの瞬間をぜひ残しておきたい・・・。そう思ったらウェブ魚拓を使用してみませんか?

はてなブックマーク

市民の声を届けるためにも有用な記事ははてなでブックマークしておくのが良いでしょう。はてなブックマークの場合、ブックマーク数が勢いよく増えているページははてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)にリストされます。ネットの悪乗りのようなつまらないエントリーも多いですが、テレビなどが伝えない政治・社会の真実などもよくリストされます。

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

この記事を通報する

ノウハウを書く