作曲などを手がける若手芸術家、怪獣の子供の公式ブログ2011年も芸術の道を突き進みます!
怪獣の子供が芸術を、音楽を、社会を語ります
■
新内節の都会性
2011/05/04 (Wed)
みなさまにぜひお勧めしたい動画をひとつ。
浄瑠璃音楽の中でももっともソフィスティケイトされたといわれる、新内節から『明鳥夢・花雪』です
http://www.youtube.com/watch?v=HWBwuVgnNck&feature=channel_video_title
最終段にふさわしい熱い、あまりにも熱い演奏。
この拍に収まらないビート感といったら、プログレロック的ですらあります。
いや、音の変化のつけかたの洗練さ、なめらかさといい、はるかに先を行っているといえるでしょう。
特筆すべきはこの独特のリズムです。浄瑠璃音楽の語りは旋律は地味ながら、リズムが非常に特徴的。言いようによっては、よく外人にたとえられる「マシンガンのよう」なたん、たん、たんという日本語のしゃべり方なのですが、これがはまると凄く気持ちいいのです。
語りが弾丸を次々と発射するようなリズムなのに対し、謡いのパートの伸びやかなこと。極限まで一語を引き伸ばし、ビブラートをかけて、切なく歌い上げます。
この謡いの部分と語りの部分が滑らかに交互につながるのは、ひとえに旋律型を組み合わせた三味線の旋律があってこそなのです。
この三味線と歌い手の旋律・リズムの付かず離れず、不即不離の絶妙な間の掛け合いは、まさに間のハーモニーと言ったところ。
40秒からの「しのんでやねづたい~」の部分の、ユニゾンのようでいて、微妙に違った旋律、リズムを奏でる、この繊細な技術。
このパート、あまりにも自然なので意識しづらいのですが、徐々にテンポが速くなっていて、そのうえに変拍子的なリズム、さらにビブラートをきかせた唄が乗り、それを間の掛け合いであわせてしまうのだから、とんでもないアクロバット。なんという超絶技巧。しかもこの超絶技巧をまったく嫌味が無くやってのける。さらりと。
こんなに洗練された高度でセンスのよい音楽がほかにあるでしょうか。
この美しい掛け合いのあとには、1分13秒からの、三味線の重音の連打が待っています。この入りの自然なこと。この自然さは、代々浄瑠璃音楽が積み重ねてきた、旋律型という便利なものの積み重ねによってなせたものでしょう。
とにかく、この1分13秒からの三味線パートが、場の空気を一変させます。
この重音の荒々しい響きは、この後もたびたび頭を覗かせて、この新内初期の名曲を印象付けるものになっています。
浄瑠璃は女性から男性、優男から英傑、山の静けさから森の喧騒、地響きから化け物の咆哮まで、すべてを三味線と声によって表現します。
演劇ゆえにつなぎ目がなく、実に滑らかに流転していく。お酌をする女と、それを受ける男を、一瞬にして演じ分けるこのシンプルさの中に無限の表現を秘めた「型」の芸術は、落語にも通じるものがあります。
浄瑠璃音楽は繊細で、荒々しく、詩的で、哀しく、こっけいで、悦びや興奮に満ちた世界を次々と映し出す、音のパレードであり、新内節は江戸の洗練された引き算の美学が生んだ、日本演劇音楽の一つの到達点なのです。
浄瑠璃音楽の中でももっともソフィスティケイトされたといわれる、新内節から『明鳥夢・花雪』です
http://www.youtube.com/watch?v=HWBwuVgnNck&feature=channel_video_title
最終段にふさわしい熱い、あまりにも熱い演奏。
この拍に収まらないビート感といったら、プログレロック的ですらあります。
いや、音の変化のつけかたの洗練さ、なめらかさといい、はるかに先を行っているといえるでしょう。
特筆すべきはこの独特のリズムです。浄瑠璃音楽の語りは旋律は地味ながら、リズムが非常に特徴的。言いようによっては、よく外人にたとえられる「マシンガンのよう」なたん、たん、たんという日本語のしゃべり方なのですが、これがはまると凄く気持ちいいのです。
語りが弾丸を次々と発射するようなリズムなのに対し、謡いのパートの伸びやかなこと。極限まで一語を引き伸ばし、ビブラートをかけて、切なく歌い上げます。
この謡いの部分と語りの部分が滑らかに交互につながるのは、ひとえに旋律型を組み合わせた三味線の旋律があってこそなのです。
この三味線と歌い手の旋律・リズムの付かず離れず、不即不離の絶妙な間の掛け合いは、まさに間のハーモニーと言ったところ。
40秒からの「しのんでやねづたい~」の部分の、ユニゾンのようでいて、微妙に違った旋律、リズムを奏でる、この繊細な技術。
このパート、あまりにも自然なので意識しづらいのですが、徐々にテンポが速くなっていて、そのうえに変拍子的なリズム、さらにビブラートをきかせた唄が乗り、それを間の掛け合いであわせてしまうのだから、とんでもないアクロバット。なんという超絶技巧。しかもこの超絶技巧をまったく嫌味が無くやってのける。さらりと。
こんなに洗練された高度でセンスのよい音楽がほかにあるでしょうか。
この美しい掛け合いのあとには、1分13秒からの、三味線の重音の連打が待っています。この入りの自然なこと。この自然さは、代々浄瑠璃音楽が積み重ねてきた、旋律型という便利なものの積み重ねによってなせたものでしょう。
とにかく、この1分13秒からの三味線パートが、場の空気を一変させます。
この重音の荒々しい響きは、この後もたびたび頭を覗かせて、この新内初期の名曲を印象付けるものになっています。
浄瑠璃は女性から男性、優男から英傑、山の静けさから森の喧騒、地響きから化け物の咆哮まで、すべてを三味線と声によって表現します。
演劇ゆえにつなぎ目がなく、実に滑らかに流転していく。お酌をする女と、それを受ける男を、一瞬にして演じ分けるこのシンプルさの中に無限の表現を秘めた「型」の芸術は、落語にも通じるものがあります。
浄瑠璃音楽は繊細で、荒々しく、詩的で、哀しく、こっけいで、悦びや興奮に満ちた世界を次々と映し出す、音のパレードであり、新内節は江戸の洗練された引き算の美学が生んだ、日本演劇音楽の一つの到達点なのです。
この記事にコメントする
■無題
>>るてらいさん
皆さんがここを去ったとしても怪獣が色んな場所に喧嘩を売るので、
事情を知らない人間が被害に遭う可能性があるのを危惧する者も少なからずいるかと・・・。
勿論叩きたいだけの暇人もいると思いますが、
そもそもの原因を考えたら自業自得な結果だと思います。
(アンチの擁護をする気はありませんが;)
皆さんがここを去ったとしても怪獣が色んな場所に喧嘩を売るので、
事情を知らない人間が被害に遭う可能性があるのを危惧する者も少なからずいるかと・・・。
勿論叩きたいだけの暇人もいると思いますが、
そもそもの原因を考えたら自業自得な結果だと思います。
(アンチの擁護をする気はありませんが;)
■無題
少し私の話をさせてください。
私は実は都条例問題(或いは表現規制)に多少関心があり、
ニコ動で怪獣くんの動画を見てからは
ちょくちょくこちらのブログを覗いていた者です。
理由は簡単で
規制推進派と反対派の議論を見てみたかったからです。
おそらくここほどエキサイトな場は無かったでしょうし、
現に推進派はあまり姿を見せたり、
真っ向から反対派とやりあう姿勢を見せたのは極少だったのではないでしょうか?
私はそういう意味で怪獣くんの勇気を一定値評価します。
当初はなるほど、かなり良心的な反対派の方々がいらっしゃって、建設的な議論が展開すると思いきや、怪獣くんのにべもない対応で、帰られてしまいましたね。
しかし怪獣くんが学生の身分(社会的に未成熟)であるなら、それは結局のところ致し方なかったのかとも思うようになりました。
そして論点は「曲で勝負するかどうか」に変わってしまいましたね?
これ、表現規制の話と全く関係ありませんね?
今日はふじこさんの浄瑠璃からの重要な表現規制に関わる指摘があって、建設的になるかと期待していましたがそうはならず、
だとすればですよ?
このフォーラムは一体「何の為の場」でしょうか?
一高校生が呟く「未熟な私論」に
あまり大人がどうこう言うのは
あまりにも馬鹿馬鹿しくありませんか?
私はそのあまりにも馬鹿馬鹿しいこの祭りに終止符を打ちたくてこれを書いています。
それは怪獣くんの為でもあるし、
この場に関わった人の為、皆がもう少し有意義にすごせる為にです。
まだまだ言いたい事はありますが
あまり長文になってもなんですのでこの辺で一旦終わります。
私は実は都条例問題(或いは表現規制)に多少関心があり、
ニコ動で怪獣くんの動画を見てからは
ちょくちょくこちらのブログを覗いていた者です。
理由は簡単で
規制推進派と反対派の議論を見てみたかったからです。
おそらくここほどエキサイトな場は無かったでしょうし、
現に推進派はあまり姿を見せたり、
真っ向から反対派とやりあう姿勢を見せたのは極少だったのではないでしょうか?
私はそういう意味で怪獣くんの勇気を一定値評価します。
当初はなるほど、かなり良心的な反対派の方々がいらっしゃって、建設的な議論が展開すると思いきや、怪獣くんのにべもない対応で、帰られてしまいましたね。
しかし怪獣くんが学生の身分(社会的に未成熟)であるなら、それは結局のところ致し方なかったのかとも思うようになりました。
そして論点は「曲で勝負するかどうか」に変わってしまいましたね?
これ、表現規制の話と全く関係ありませんね?
今日はふじこさんの浄瑠璃からの重要な表現規制に関わる指摘があって、建設的になるかと期待していましたがそうはならず、
だとすればですよ?
このフォーラムは一体「何の為の場」でしょうか?
一高校生が呟く「未熟な私論」に
あまり大人がどうこう言うのは
あまりにも馬鹿馬鹿しくありませんか?
私はそのあまりにも馬鹿馬鹿しいこの祭りに終止符を打ちたくてこれを書いています。
それは怪獣くんの為でもあるし、
この場に関わった人の為、皆がもう少し有意義にすごせる為にです。
まだまだ言いたい事はありますが
あまり長文になってもなんですのでこの辺で一旦終わります。
■無題
>>ふじこさん
あ、すいません。怪獣の話すり替えや相手を煽る所は今に始まったことではないのですが、
今回のは特に酷く感じたので、つい書き込んでしまいました。
(それこそ怪獣の思う壷だということも忘れてしまう事態)
以後気をつけます(_ _)
あ、すいません。怪獣の話すり替えや相手を煽る所は今に始まったことではないのですが、
今回のは特に酷く感じたので、つい書き込んでしまいました。
(それこそ怪獣の思う壷だということも忘れてしまう事態)
以後気をつけます(_ _)
■無題
>>くぅさん
ありがとうございます。でも仰るとおりコメントを消された時点で何があったのか説明する事は難しいので怪獣にはもう放置が正しいかと。
私がどういう仕事でどれだけ稼いでいるかは私本人が知っていますから大丈夫ですし、私が荒らしではない事も怪獣以外の見ていた全員が理解出来ている事は承知です。
腐叩きは荒らしと同じ思考回路ですので、反応しないのがいちばん正しいんですよ。以後よろしくお願いします。
ありがとうございます。でも仰るとおりコメントを消された時点で何があったのか説明する事は難しいので怪獣にはもう放置が正しいかと。
私がどういう仕事でどれだけ稼いでいるかは私本人が知っていますから大丈夫ですし、私が荒らしではない事も怪獣以外の見ていた全員が理解出来ている事は承知です。
腐叩きは荒らしと同じ思考回路ですので、反応しないのがいちばん正しいんですよ。以後よろしくお願いします。
■無題
まさに怪獣はこのAAを体現しているな。ずれてるかも知れんがためしに張り付けてみるか。
________. | ・・・「知らないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 常 識. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
________. | ・・・「見えないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 現 実. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
________. | ・・・「読めないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 空 気. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
________. | ・・・「知らないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 常 識. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
________. | ・・・「見えないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 現 実. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
________. | ・・・「読めないニダ」
||| | \____ __
||| | )\ ∨
||| 空 気. <⌒ヽ ヽ
||| \ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ ●∀´>
|,,| |,,| ヽ ( と ,)
ノ ) | |~
.し`J,,.
■無題
>何をかいているのやら、もしかしてBLですか?
決め付け&腐叩き乙。
それこそ今関係ないだろ。
もう消えたから言い逃れられるかもしれないけど、
ふじこさんは記事に全く関係ないコメ&質問はしてない。
どう考えても↓のような態度で相手を煽るようなことをする怪獣が人として格下。
決め付け&腐叩き乙。
それこそ今関係ないだろ。
もう消えたから言い逃れられるかもしれないけど、
ふじこさんは記事に全く関係ないコメ&質問はしてない。
どう考えても↓のような態度で相手を煽るようなことをする怪獣が人として格下。
■無題
関係の無いコメントで埋め尽くされるのが嫌なんです。
わたしは真摯な気持ちで動画を見て、感想をいただきたかっただけなのですから。
ふじこさんのような荒らしの相手をした私にも責任がありますがね。
しかし、腐女子の分際で「ものかき」とかほざいてるのはこっけいですね。
何をかいているのやら、もしかしてBLですか?
英傑と優男の例で浄瑠璃姫を出したのが納得いかなかったのだって、彼女の中では弁慶
=義経とやるホモ野郎って設定になってたからではないですか?wwww
わたしは真摯な気持ちで動画を見て、感想をいただきたかっただけなのですから。
ふじこさんのような荒らしの相手をした私にも責任がありますがね。
しかし、腐女子の分際で「ものかき」とかほざいてるのはこっけいですね。
何をかいているのやら、もしかしてBLですか?
英傑と優男の例で浄瑠璃姫を出したのが納得いかなかったのだって、彼女の中では弁慶
=義経とやるホモ野郎って設定になってたからではないですか?wwww
■無題
>>るてらいさん
私も詳しいという程じゃないです。
怪獣にはものしりとかあてこすられていますが
字書きの端くれとしては普通だと思います。
ロックですか。
何だかこのエントリの中では
浄瑠璃>>>ロックですね。
私は有線に流れているようなロックは気に入ると
買って聞くくらいです。色々な音楽を聞いて楽しみたいですね。
私も詳しいという程じゃないです。
怪獣にはものしりとかあてこすられていますが
字書きの端くれとしては普通だと思います。
ロックですか。
何だかこのエントリの中では
浄瑠璃>>>ロックですね。
私は有線に流れているようなロックは気に入ると
買って聞くくらいです。色々な音楽を聞いて楽しみたいですね。
■無題
>ふじこさん
ブログ自体の不具合でしたか。
ではしょうがない事でしたね。
>同じコメントを連発させないでくれるかな?
いいですねwwwうまい
つまり怪獣くんとしてはこういう事だったのかな?
自分としては好意で人に薦めたにの関わらず
あまりそれについての反応が薄くて不満だったのかな?
まあ、誰だって好意を踏みにじられると、良い気はしないからね。言いたい事は分かるよ。
感想
実は聞きました。youtubeで。
う~ん・・・
「良く分からなかった」と言うのが正直なところでしょうか。
やはりリテラシーは重要ですからね。
私はふじこさんや怪獣くんのように浄瑠璃について詳しくないので、色々聞いてみないと多分良し悪しが分からないでしょう。
ロックについてなら多少答える事が出来ると思うんだが・・・。
にしても怪獣くん、今学生なんだよね?
ブログやツィッターで(そっちは私は見ていないが)こういうコミュニケーションを続けてて、正直疲れてこないか?
ブログ自体の不具合でしたか。
ではしょうがない事でしたね。
>同じコメントを連発させないでくれるかな?
いいですねwwwうまい
つまり怪獣くんとしてはこういう事だったのかな?
自分としては好意で人に薦めたにの関わらず
あまりそれについての反応が薄くて不満だったのかな?
まあ、誰だって好意を踏みにじられると、良い気はしないからね。言いたい事は分かるよ。
感想
実は聞きました。youtubeで。
う~ん・・・
「良く分からなかった」と言うのが正直なところでしょうか。
やはりリテラシーは重要ですからね。
私はふじこさんや怪獣くんのように浄瑠璃について詳しくないので、色々聞いてみないと多分良し悪しが分からないでしょう。
ロックについてなら多少答える事が出来ると思うんだが・・・。
にしても怪獣くん、今学生なんだよね?
ブログやツィッターで(そっちは私は見ていないが)こういうコミュニケーションを続けてて、正直疲れてこないか?
■無題
>ふじこさん
ブログ自体の不具合でしたか。
ではしょうがない事でしたね。
>同じコメントを連発させないでくれるかな?
いいですねwwwうまい
つまり怪獣くんとしてはこういう事だったのかな?
自分としては好意で人に薦めたにの関わらず
あまりそれについての反応が薄くて不満だったのかな?
まあ、誰だって好意を踏みにじられると、良い気はしないからね。言いたい事は分かるよ。
感想
実は聞きました。youtubeで。
う~ん・・・
「良く分からなかった」と言うのが正直なところでしょうか。
やはりリテラシーは重要ですからね。
私はふじこさんや怪獣くんのように浄瑠璃について詳しくないので、色々聞いてみないと多分良し悪しが分からないでしょう。
ロックについてなら多少答える事が出来ると思うんだが・・・。
にしても怪獣くん、今学生なんだよね?
ブログやツィッターで(そっちは私は見ていないが)こういうコミュニケーションを続けてて、正直疲れてこないか?
ブログ自体の不具合でしたか。
ではしょうがない事でしたね。
>同じコメントを連発させないでくれるかな?
いいですねwwwうまい
つまり怪獣くんとしてはこういう事だったのかな?
自分としては好意で人に薦めたにの関わらず
あまりそれについての反応が薄くて不満だったのかな?
まあ、誰だって好意を踏みにじられると、良い気はしないからね。言いたい事は分かるよ。
感想
実は聞きました。youtubeで。
う~ん・・・
「良く分からなかった」と言うのが正直なところでしょうか。
やはりリテラシーは重要ですからね。
私はふじこさんや怪獣くんのように浄瑠璃について詳しくないので、色々聞いてみないと多分良し悪しが分からないでしょう。
ロックについてなら多少答える事が出来ると思うんだが・・・。
にしても怪獣くん、今学生なんだよね?
ブログやツィッターで(そっちは私は見ていないが)こういうコミュニケーションを続けてて、正直疲れてこないか?
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
最新コメント
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(05/04)
(04/30)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/22)
(04/18)
(04/16)
(04/16)
(04/14)
(04/14)
(04/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
怪獣の子供
年齢:
1216
HP:
性別:
男性
誕生日:
0794/11/04
職業:
怪獣
趣味:
DTM、クラシック・民族音楽鑑賞、プログラミング、CG、執筆、スポーツ観戦(総合格闘技)、落語、読書、琵琶、竜笛、胡弓、料理、居合道
自己紹介:
活動…
作曲、CG、絵画、文学などの創作発表活動、雅楽バンド、日本アニメ浄化活動、児童ポルノ規正法強化推進活動
好きな食べ物…てんぷらうどんが大好物です
苦手な食べ物…
酢、生トマト
好きな映画・音楽・作家など…
映画…ルーカス、黒澤、小津など
音楽…民族音楽(特に日本、ペルシア)、QUEEN
作家…貴志祐介、岡本太郎
作曲、CG、絵画、文学などの創作発表活動、雅楽バンド、日本アニメ浄化活動、児童ポルノ規正法強化推進活動
好きな食べ物…てんぷらうどんが大好物です
苦手な食べ物…
酢、生トマト
好きな映画・音楽・作家など…
映画…ルーカス、黒澤、小津など
音楽…民族音楽(特に日本、ペルシア)、QUEEN
作家…貴志祐介、岡本太郎
ブログ内検索
最古記事
(09/27)
(09/27)
(09/30)
(10/03)
(10/05)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/16)
(10/19)
(10/24)
(10/25)
(11/08)
(11/09)
(11/09)
ブログ [PR]帽子 アルバイト