2011年 5月 5日
Uターンラッシュピーク JRは混雑
ゴールデンウィークも終盤を迎えJRや高速道路では故郷や行楽地で過ごした人のUターンラッシュがピークを迎えています。JR岡山駅のホームは大きな荷物を持った家族連れなどであふれ、次々と新幹線に乗り込む姿が見られました。新幹線では午後3時14分岡山発東京行きの「のぞみ」で自由席の乗車率が150%ととなったのを最高に午後に入ってから上りのほとんどの列車で乗車率が100%を超え混雑しました。JRによりますと東京へ向かう新幹線の指定席は終日満席で、5日がUターンラッシュのピークということです。

きょうは「こどもの日」
5月5日はこどもの日です。各地でこどもの日にちなんだイベントが行われました。子どもたちが本物のよろいや着物を着ることができるイベントが岡山県立博物館で行われました。子どもたちに本物の持つ質感や迫力を感じてもらおうと毎年、こどもの日に行われているものです。男の子が身に付けるのは、江戸時代のよろいを修復したもので、重さは約11キロもあります。よろいや着物を身に付けた子どもたちは、親子で記念写真を撮るなど思い出に残る1日を過ごしていました。高松市の丸亀町商店街では小学生対象の仕事体験イベントが行われました。商店街に店を構える22店舗が協力し、男の子は車の点検・整備をしたり、女の子はデパートでストラップを販売したり、パン屋でできたてのパンの試食を勧めたりするなど120人の子供たちが実際の仕事を体験しました。商店街では子供たちに仕事の楽しさや喜びを感じてもらい、将来について考えるきっかけになればと話しています。

香川で交通死亡事故相次ぐ 多発警報発令
香川県内で4日から5日朝にかけて交通死亡事故が相次ぎ、3人が死亡しました。県内全域に交通死亡事故多発警報が出されました。5日午前1時45分頃、香川県多度津町の県道交差点で軽乗用車と中型トラックが出合い頭に衝突しました。この事故で軽乗用車の助手席に乗っていた近くのパート従業員、三橋節子さん(66)が死亡しました。警察は一旦停止を怠った疑いが強まったとして軽乗用車を運転していた夫の三橋章泰容疑者(59)を自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕しました。香川県内では4日、高松市と三木町でも交通事故が相次ぎ、それぞれ64歳の女性と81歳の男性が死亡していて、5日、県内全域に交通死亡事故多発警報が発令されました。今年に入って県内の交通事故の死者数は33人となり去年の同じ時期と比べると2倍以上に急増しています。

千手山弘法寺 ねり供養
鮮やかな衣装に身を包んだ行列が境内を練り歩くねり供養が瀬戸内市の千手山弘法寺で行われました。千手山弘法寺のねり供養は奈良時代に尼となった姫君、「中将姫」が多くの仏のお迎えを受けて浄土へ旅立つ姿を再現したものでこの寺に鎌倉時代から伝わる行事です。地域住民が扮した仏は中将姫の木の像を受け取ると鮮やかな衣装を身にまとった稚児や僧侶、約60人と一緒に境内を練り歩きました。弘法寺の踟供養は日本3大踟供養の1つとされていて、訪れた人は古式ゆかしい伝統行事を写真に収めていました。弘法寺は1967年に火災で本堂が焼失し、ねり供養も30年間、中止を余儀なくされていましたが、地元住民らが14年前に復活させたということです。