東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況
(福島第一・第二原子力発電所のモニタリング情報、プレスリリースなど)

<原子力損害の補償全般に関するご相談の専用窓口について>

平成23年4月28日より、原子力損害の補償全般に関するご相談の専用窓口を開設いたしました。

■福島原子力補償相談室(コールセンター)■
 電話番号  0120−926−404  ※番号のおかけ間違いにご注意ください。
 受付   9:00〜21:00
※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイト(外部リンク)からダウンロードしてご利用ください。

< 節 電 の お 願 い >

○暮らしの中でできる節電への取り組みに、引き続きご協力をお願い申し上げます。
○皆さまに、エアコンや冷蔵庫などの電気製品の使い方を少しずつ工夫していただくことが、大きな節電につながります。具体的な節電方法はこちらをご覧ください。
○節電のポイントが紹介されている経済産業省のホームページも、ぜひご覧ください。

経済産業省 節電-電力消費をおさえるためには-


東北地方太平洋沖地震に伴い、当面の間、コンテンツの更新を控えさせていただきます。
ご理解・ご了承のほど、お願いいたします。


東京電力からのお知らせ

◆「電力の使用状況グラフ」はこちらをご覧ください

◆4月・5月の需給見通しはこちらをご覧ください



 節電にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 お客さま各位の節電へのご関心、ご協力が広範囲にわたって浸透してきた結果、需給バランスは著しく改善を見せており、こうした状況を踏まえ、今後、計画停電については、「原則実施しない」ことといたしたいと考えております。
 なお、突発的な気象の変化等により電力需要が急増する可能性、あるいは、復旧する発電所をはじめとした設備トラブルの発生も考えられることから、お客さまにおかれましては、引き続き節電への取り組みを継続していただきますよう、お願いいたします。万が一、需給逼迫が予想される場合には、予めお知らせした上で、やむを得ず計画停電を実施することもあり得ますので、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

< 計 画 停 電 に つ い て >

突発的な気象の変化等による電力需要の急増や、設備トラブルになど、
万が一、需給逼迫が予想される場合には、やむを得ず計画停電を実施することもございます。
その際の予定とグループについては以下の通りです。

計画停電予定        ◇グループの検索


<停電時の注意事項>詳しくはこちら

○ 停電時には信号機やエレベーター等が停止しますので、十分にご注意ください。

○ 停電時のろうそくや七輪等の使用による火災や一酸化炭素中毒事故には十分ご注意ください。


■計画停電に関するご質問・お問い合わせ

 計画停電について      ◇計画停電に関するよくあるご質問

 計画停電その他のお問い合わせにつきましては、お手数ですが、
お近くの東京電力カスタマーセンターまでお願いいたします。

TEPCO原子力情報
各地の環境放射線
福島第一原子力発電所    
福島第二原子力発電所    
柏崎刈羽原子力発電所    
電力館    

※福島第一、福島第二原子力発電所のデータについては、東北地方太平洋沖地震の影響により伝送用サーバが停止しております。福島第一、福島第二原子力発電所の現状につきましては、こちらよりご覧ください。

※電力館(渋谷)の放射線量測定結果につきましては、こちらよりご覧ください。


各機関の放射線に関する情報はこちら

◎各地のモニタリングデータ
文部科学省「全国の放射線モニタリングデータ
◎放射線に関する情報(リンク集)
電気事業連合会「電気事業連合会からのお知らせ