おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

2011-05-03

津原泰水氏と川上未映子氏の件について

以下は、ツイッターでの応答として書いたものですが、長くなったのと字数調整するのが面倒なのでこちらにアップします。事情をご存じない方には不親切な内容ですが、そういう性質のものなのでご勘弁を。


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.@y_kurihara 栗原先生お久しぶりです。先日、川上未映子問題に就いて御見解を求めた者です先生の本を読みもせず失言を発したこと、改めてお詫び申し上げます。その節は、誠に失礼いたしました。御本を拝読し、大変な労作だったということが知れ自らの愚鈍さをを恥じている次第です

http://twitter.com/ikamusumeM2/status/65046723847917568

.@y_kurihara 大変勉強になりました。早速です可能な限りこちらの素性を明かしたうえ、御本を拝読させて頂きましたので本件に就いての御見解を頂きたいのですがよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

http://twitter.com/ikamusumeM2/status/65047023212179459


@ikamusumeM2 お読みくださりありがとうございます。まず、あなたの素性に関してですが、「烏賊娘」というハンドル、「27歳」「男」「フリーター」「作家志望」ということしかうかがっておりません。ツイッターアカウントを見ても本名はおろかメールアドレスの記載もない。これでは実質的匿名と変わりありません。

ざっと拝見したところあなたツイッター上などで、市川真人氏らに対して応答責任を強調した追求を展開しておられますいまこうして応答していることで私にも責任が生じています。市川氏らや私は名前を明らかにすることで責任の所在を示し負っているわけです(黙殺するにしても)。

当然ながら追求する側つまりあなたにも責任は生じています。その所在を明らかにするものがすなわち「素性」であるわけですアカウントごと消せばバックレられる程度の個人情報など「素性」とは認められません。他人に対してこれだけ執拗に応答を呼びかけているのだから、最低限、本名と連絡先くらいは明示する義務があると考えますいかがでしょうか。

というわけで、以下のメモは、烏賊娘氏の要請とは無関係に、私個人がすでに持っていた所感と一般論を開示するものです。これ以上なにか話せというのなら「素性」を明らかにした上でよろしく。そうでない場合は無視します。

なおこの件に関しては、津原氏BBSや2ちゃんねるの最新スレッドなどを拾い読みした程度で状況を把握しているとは言い難いので(ログが多すぎる)、津原泰水黄昏抜歯」と川上未映子『わたくし率 イン 歯ー、または世界』だけに話を絞ります。両作は読んでいますが(川上作は発表時、津原作最近)、突き合わせるなどはしていません。



市川真人氏らが、烏賊娘氏がツイッターで飛ばしているメンションを無視しているのは判断として妥当である。理由は上に述べたとおり。津原泰水氏による市川氏宛公開メッセージについては、応答義務は必ずしもないが(黙殺する自由というのもある)、作家がその名の下に発したものなのだから文芸批評家編集者という看板を掲げている以上、市川氏は応答するべきであったと思う。

○津原―川上問題は、ジャンルは違うが、黒澤明天国と地獄アイディア盗用事件に似たケースに表面的には見える(内実はまた別問題である)。石堂藍氏の見解は、川上作を必要以上に貶す感が強く、アイディアの取り扱いにもちょっと異論があるが、それら以外はおおむね妥当であると思う。田中和生氏の見解は氏特有の文学観ゆえか「疑わしきは罰す」になっており理解できないところがある。

一般論として。文学をめぐる盗作問題には判例が数えるほどしかなく、巷間いわれる「盗作」はほぼ著作権侵害にはあたらない。したがって大抵の場合、「文学的」or「モラル的」に「盗作であるか否かという話になるのだが、これといった基準がないので、各人の主観文学観)やその時代のイデオロギーなどによって判定は揺らぐ。

○津原―川上の件も法的にはまず問題になるようなものではない。「文学的」「モラル的」に問題を求めるとすれば、中心となるモチーフの類似となるが、無意識であれ参照したか(依拠性)については、川上氏が津原作を読んでいた蓋然性は状況的に高いように思われる。ただし、川上市川サイドが黙秘あるいは否定するにせよ、津原サイドが蓋然的事実とするにせよ、証明は難しいのでおそらく水掛け論に終わる。

川上氏が津原作からモチーフ無意識にせよ借りたと仮定して(あくまで仮定ね)、「アイディア盗用」として「モラル的」「文学的」に問題とされるべきか否か。表現的には両作はまったく別物といえるが、川上作への評価のうち、中心となるモチーフ(歯に自我が宿る/自我を宿す)の発想への称賛が少なくなかったことを考えれば(たしか。ちょっと記憶あいまい)、川上作に対する評価には見直されてしかるべき面があると思われる(くどいが仮定の上での話ね)。

著作権法的には、表現保護されるがアイディア保護されない、平たくいうとモチーフプロットはパクってもOKというのが通念になっている。「盗作」についても著作権法にまつわるこの通念が流用されることが多いが(石堂氏もそうしている)、福井健策『著作権とは何か』(集英社新書)がいうように実際は程度の問題であって、アイディア表現とのあいだに必ずしも明確に線を引けるわけではない。

したがって、著作権法の考えを援用して「文学的」に「盗作」を問うのであれば、まず津原作アイディアモチーフ)の創作性を判定し(先行類例があるか、独創性があるかなど)、津原モチーフ創作性があると判断した場合川上の類似モチーフ表現、作品をどの程度支配し規定しているか検討するというのが文芸評論家といった人たちのするべき議論ということになるだろう。「見直し」とはそういう意味である

○ただし以上は、川上氏が津原作を読んでおり参照していた、という仮定の上での話なので、とりあえずの落としどころとしては、津原氏と川上氏、市川氏が見解を交わすのがいいんじゃないかと思われる。が、これまでの経緯からするに実現は難しそうである

○ざっと見たところまだ検討されていないこととして、川上氏が「歯に自我が宿る/自我を宿す」というモチーフにどうたどりついたか、というのがあると思った。彼女デビュー時にはたくさんインタビューなどが出たはずなので、どうせ追求するのなら、細部の詰まらないあげつらいとかをやってる暇に、そういった発言をちゃんと拾うべきである。「自作を語る」的エッセイとかも(あれば。あるかどうか知らないが)。ぜんぜん別筋から来ている可能だってあるわけだから

○もっとも津原氏の意図はそもそも、川上未映子氏のあまりに早い新潮新人賞選考委員就任に象徴される「文壇」の状況を告発し問題として浮上させることにあったように見受けられ、その意図がどのくらい達せられたかは判断がつかないが、まあ「壇」ってもうどうしようもなくそういうもんだよね、というのがいちばんの感想ではある。田中和生氏にしたって、読者がその名前認識するかしないかのうちという電光石火で群像新人賞選考委員にまで登り詰めているわけで。

最後に、どうせ詮索されることになるだろうから前もっていっておくと、川上氏とは作家デビューから面識があります。飲みに行ったりとかそういうつきあいはない。作家デビュー後はこれといったやりとりはなくて、とある媒体インタビューで会ったくらいか。津原氏にも一度お目にかかっている(津原さんがご記憶かはわからない)。『わたくし率 イン 歯ー、または世界』は書評で褒めた。評価した点は、モチーフと文体、および構成である

烏賊娘烏賊娘 2011/05/03 17:25 まずブログにて御返事いただけたこと、感謝いたします。もっとも、栗原さんは市川真人氏のようなことは為さらないとみな分かってはいましたけれども。まず私の素性に就いてですが、前回やり取りさせて頂いたときには現時点で明らかにしていること以上のものを求められませんでした。そういった経緯は措くとしても、本名その他を世界中に公表しなければならない必要を感じません。栗原さんが実名でネット活動に従事されているのは、それが謂わば「栗原裕一郎」という屋号を掲げたお仕事の一環(ないしは延長線)として位置しているからでしょう。栗原さんも可能な範囲で素性を明らかにしていることに変わりはないわけで、私の身元を証明せよというなら貴方の本籍その他、公表不可能な情報をくださいということになってきます。

しかし今回は身分証明ではなく責任の所在を明らかにせよということですから、さきほど津原泰水氏に問い合わせ身元を保証してもらうようお願いいたしました。読者としてライヴの客として、独立した個人であることを保証してくださるそうです。私が何か問題行動を起こしたら、氏にお問い合わせください。然るべきところに個人情報を開示してくださるとの御返事をいただきました。(万引きなんかして呼び出されても困るよ、と言われましたが:笑)

?本題に入らせていただきます。栗原さんの代表作が『〈盗作〉の文学史』であるというのは、自他共に認めるところだと理解しております。その帯の背には「盗作大全」と銘打たれており、なるほど労作で大変勉強になりました。意外だったので、確認させてください。栗原さんは謂わば御自身の専門分野であり、既に何名かの業界人が言及されている川上未映子問題を未だ把握されてないということでよろしかったでしょうか。

?尾崎翠「第七官界彷徨」評の盗作疑惑に関して言及されないのは何故ですか。川上未映子は『月刊Songs』(2003年10月号)において、「第七官界彷徨」の粗筋を紹介しているわけですが、この記事への盗作疑惑は著作権を侵害していると見做されています。栗原さんが『〈盗作〉の―』の「まえがき」で書かれた定義と照らし合わせてみる限り、著作権を侵害しているか否か最も見解を述べやすいところだと愚考いたしますがどうでしょう。

?川上未映子「わたくし率イン歯ー、または世界」が津原泰水「黄昏抜歯」から奇想を盗用しているという疑惑に関してですが。石堂藍氏の御見解が妥当であること、法的に問題ないこと、了解いたしました。しかし川上氏の自己申告を検証した結果、作家としてのモラルが問われるようになった経緯を御理解いただければと思います。その有力な具体例として挙げられるのが、川上
氏がブログで公表されている唯一の反論「事実関係について」です。彼女はここでひとえに[時系列]を問題にしていますが、その要となる尾崎翠「第七―」評は映画評からの盗作だったと見做されています。彼女は図らずも2010年7月下旬の時点で、「第七―」を読んでなかったことを露呈した形になっているわけです。この点に関して、どう思われますか。

?読まずに書評をした疑惑は他にも挙がっていますし、いまやコラムさえネット検索でヒットした情報を継ぎ接ぎしているのではないかという疑惑まで浮上しています。また、川上ファンの連日連夜に及ぶネットテロルを放置していることに関しても責任を問われなければならないと思うのですが、どうでしょう。

?市川真人氏が公開メッセージに応じれば本件は速やかな解決をみたはずでしたが、これは過去形ではなく現状でもそうであることに変わりはないのではないでしょうか。津原氏は自身の掲示板を一般に解放しております。市川氏と川上氏がそこにコメントすれば見解を交わせると思うのですが、その実現が困難だとされるのは何故ですか。具体的にどういった経緯を指して、そのように判断されたのでしょうか。読者としては、そこが解りません。解っていれば、市川氏にメンションを送り続けるような行動にも出ません。栗原さんは私の活動に否定的なようですが、ではいったい読者はどうしたらいいのでしょう。津原氏やその周辺は黙って誹謗中傷を浴び続けなければならないのでしょうか。我々読者はそのような状況を指を咥えて見ていることしかできないのでしょうか。疑惑の究明に多くのお金と時間を費やし、悪用されるかもしれない本名や住所なんかを世界中に晒して、お願いしますと頭を下げなければコメント一つ頂戴することもできないのでしょうか。市川真人氏はそんなに偉い人なんですか。

?〈まあ「壇」ってもうどうしようもなくそういうもんだよね〉とありますが、何が「どうしようもなく」「そういうもん」なのか具体的に御教示いただけるとありがたいです。〈どうせ詮索されることになるだろうから前もっていっておくと〉というのも解りません。何故、そのようなことを詮索されると御思いになられたのでしょう。佐藤亜紀氏が「総会屋」という表現を用いられていましたが、貴方は例えば自分たちの都合で盗作か否か決めてしまうといったような、そういった人脈のなかに身を置かれているのですか。そうでないのなら、「詮索」などという言葉を用いられるのは心外です。お応えください。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

千葉千葉 2011/05/04 14:19 烏賊娘さんは栗原さんの批判をしたりするまえに、身元をはっきりさせるのがフェアだと思うし、烏賊娘さんご自身がなさっている2ちゃんねるでの悪質な誹謗中傷を反省した方がいいと思いますよ。栗原さんがあなたに対して否定的なのは、あなたがとてつもなく胡散臭い人物だからです。それでもコメントをしてくれているということに対して感謝するべきで、これ以上は栗原さんの手を煩わせる様なことは止めてもらいたいものです。

烏賊娘烏賊娘 2011/05/04 16:57 >千葉さん
貴方、2ちゃんねるに書いている佃煮饅頭でしょ。偉そうなこと言うなら、貴方も身元証明してください。何なら、津原さんに保証してもらえばいい。13日にライヴがあるそうですから、行ったらお話できると思いますよ。それができないのなら黙っていてください。

>栗原裕一郎さん
話は自著を読んでからだというので買って読んだら、今度は責任の所在を明らかにせよ。津原泰水氏に御迷惑をおかけしてまで身元保証してもらったら、今度は覚悟を示せ。挙句の果てには、〈なんでそちらが勝手に突きつけている要求に対して、わたくしがわざわざそんな手間をかけなくちゃいけないんですか?〉

栗原さんは「勝手」「勝手」と何度も仰いますが、貴方は文芸評論家なわけでしょう。読者の覚悟を問うまでもなく、むしろ率先してプロとしての覚悟を示すべきだと思うのですがどうでしょうか。お応えください。何卒、よろしくお願い申し上げます。

千葉千葉 2011/05/04 18:05 http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/book/1300374091/703
703 :烏賊娘 ◆42euzUlXSM :2011/03/23(水) 16:08:54.75
>>699
他人事かどうか、貴様に判断される筋合いなんざねぇーよボケ。
気絶するまでホームレスに輪姦されて、公衆便器に顔面でも突っ込んでろよクソが。

お目汚し失礼しますが、烏賊娘さんはこういう犯罪的な誹謗中傷をする人です。数ヶ月に渡って2ちゃんねるで川上未映子さんに対する名誉毀損的な誹謗中傷やゴシップ捏造を数多くし、川上未映子さんの盗作疑惑をネットのあちこちで訴え、それでもぜんぜん話題にならないのでツイッターで宣伝して、有名人に絡もうとしている訳です。栗原さんはこんな人に親切に答える必要ないですよ。

340340 2011/05/04 19:36 >>千葉さん

判断されるのは栗原さんです。あなたの論法で言うなら、その最後の一文を書く前に、「あなたがとてつもなく胡散臭い人物」でない証明を行わなければ筋がまったく通らない。

その文章の書き癖。烏賊娘さんではありませんが、あなたは2ch他で、津原さんを初め多くの作家や評論家にネットテロルを加えた個人そのひとである疑いが濃厚です。個人的には、そのように結論付けております。


>>栗原さん

判断されるのは栗原さんですが、この「千葉さん」はなかなか手強いw方です。ここにまで直接書き込みしていることを考えますと、以下の二つのパターンが想定されます。

A 栗原さんが烏賊娘さんに応答した場合
・栗原さんもネットテロルに晒されます。
・ただし、これには解決方法がすでに講じられつつあります。

B 烏賊娘さんに応答されなかった場合
・ネット上で、自演三昧の虚しい賞賛が溢れます。
・ただ、これはある時に突然止んでしまう可能性が大です。

すでにご覧になっているかもしれませんが、詳細は下記をご確認くださいますようお願い申し上げます。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kgten698Gy.html

山田山田 2011/05/04 20:46 千葉さん、それを貼るよりも、烏賊娘さんの以下の書き込みを提示した方がいいと思われます。こういう類の書き込みをする人物なんですよ、彼は。

http://unkar.org/r/book/1293299187/322
322:烏賊娘 ◆42euzUlXSM ::2011/01/06(木) 23:33:31
ミエコがAVに出て喜ぶ野郎がいるとは思えないでゲソが……。
気絶するまでホームレスに輪姦させて、気を失ったら公衆便所の
大便器に顔から突っ込ませて放置させるくらいの企画だったら
観るかもしれないでゲソがねェ。バカのひとつ覚えでキモイキモイ
と連発しているようなクソアマは、そんくらいしても懲りないん
じゃなイカって思うでゲソ。マコトは小説を云々する以前に、女を
見る目がまるでないでゲソ。よりにもよって、スコンを選んだ挙句
がこのザマでゲソからね。

栗原さん。既に2chのスレッドは盗作検証を主眼としたものよりも、両サイドの罵倒合戦場とかしており、日夜罵倒を繰り返しているそこからやってきた固定ハンドルを相手をするべきではないと思われます。

340340 2011/05/04 21:41 栗原裕一郎様

すでにお分かりかと存じますが、この「千葉」「山田」は同一人物です。
そして、先のURLをご覧いただければお分かりのとおり、このブログも彼女(と思しき)の戦場とされてしまいました。
既に、事態は盗作がどうのという次元を超えているという事であり、残念ながら栗原様もご当事者になられたということです。
一見、貴兄のご専門領域の範疇を超えているかに見えますが、そこに端を発して膿み爛れた状況であり、文学の名の下に克服さるべき対象です。


ご決断が必要でしょう。
ネットテロル他、様々な方法で他者を攻撃することで「何か」を守ろうと策を弄してきた側に立つか、読者の立場でそれに歯向かってきた若き方々に対して向き合うか、の。
衷心より、懸命にして賢明なるご判断をお待ち申し上げます。

必要であればお問い合わせください。

千葉千葉 2011/05/04 22:56 山田さんレスの提示ありがとうございます。実はそのレスを探していたんです。あまりにもショッキングな発言だったのでフレーズの一部が心に焼き付いていました。烏賊娘さんも川上さんに対して最悪な誹謗中傷してましたけど、もとはといえば、作家の津原泰水さんが、川上未映子さんはAVにでも出ればいいというような発言を自身の掲示板でしてたんですよね。津原さん自身が問題の種を撒いていたのですが、それでも、ツイッター上で烏賊娘さんやその他数人の人は、津原さんが一方的に誹謗中傷の的にされたと言い張って印象操作しています。これが何だかおかしな所なんです。栗原さんにしてみれば、これは本当にバカバカしい話で、こんな話題を執拗に持ちかけられる事が迷惑だと思うんですが、それでも烏賊娘さんをブロックせずに真摯に対応されていて、私は感動しました。

津原泰水津原泰水 2011/05/04 22:56  文章のプロが、まさか千葉氏と山田氏の同一性に気付かないってことはないですよ。視野狭窄ロジックと独特な御注進文体。
 こういう黒い影が常につきまとう作家というのは如何なものかと思いますが、それはともかく。
 どうも閑な人らしいし、仮に烏賊ちゃんでも本名を開示しようもんなら、犯罪的な嫌がらせに遭うこと必至。烏賊ちゃんが2ちゃんねるで言葉を選ばなくなったのだって、執拗な嫌がらせに業を煮やしてのこと。
 僕だけの身許保証では物足りないと仰有るのなら、ほかにも申し分のない保証人を立てられます。しかし本名を出したくない読者に、我々出版人が開示を強要すべきではないことは強く申し上げておく。それはお客さんに失礼である。

 というわけで栗原さん、取り急ぎの見解をBBSに記した次第ですが。
 もちろん敵意からではない。特定の結論に誘導する気もありません。
 栗原さんがフォーカスされたトピックについて、僕は最初から「法的には問題なし」としており、市川さんへの公開メッセージは、執拗な中傷を問題視してのものです。その主因は〈盗作〉にありやなしや、責任者の見解をうかがいたい、と。あれを黙殺したんじゃあ、ブンガクは真っ黒だ。読者の目に。
 栗原さんにおかれましては、ひとつ疾風怒涛の文学青年と、腹を割ってやりとりなさっては如何でしょう? 悪いことは云いません。
http://6300.teacup.com/osamun/bbs

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