“PlayStation Network”/“Qriocity”についての
よくあるお問い合わせ


2011年5月3日更新

Q:自分のアカウント情報が外部に漏れたのか否かを確かめたい。インフォメーションセンターに問い合わせたら分かるのか?

A:お客様の個々のアカウントごとの情報漏えいの有無についてはインフォメーションセンターにお問い合わせいただいても現時点でお答えできる情報がございません。


Q:"PlayStation Network"を退会・解約したいがどうすればよいか?

A:"PlayStation Network"は、お客様ご自身で解約することができません。登録情報の削除をご希望の場合はインフォメーションセンター までお問い合わせください。


Q:クレジットカードの再発行を受けたいが、費用はSCEが負担してくれるのか?

A:クレジットカード再発行のサポートについては検討中ですが、現時点で具体的にご案内できる内容はございません。
何らかの対応を行う際には当Webサイト等を通じてお知らせします。


Q:特定コンテンツの無料ダウンロード、"PlayStation Plus"の30日間無料提供の概要は?いつから始まるか?

A:詳細が決まり次第、当Webサイト等を通じてご案内します。


Q:一部の報道またはインターネット掲示板などで、"PlayStation Network"のパスワードはデータベースに暗号化されずに保存されていたと言われているが本当か?

A:お客様が入力したパスワードがそのままの形でデータベースに保存されていた事実はございません。
ハッシュ化というセキュリティ手法を用いてパスワードを変換して保存していました。


Q:一部の報道またはインターネット掲示板などで、一部のハッカー集団が、"PlayStation Network"のデータベースから数百万件のクレジットカード番号を取得し、ソニーグループに買戻しを求めているといったことが言われているが、本当か?

A:現時点で当社が把握している限り、そのような事実はございません。

 
2011年4月30日更新

Q:自分の登録情報が“PlayStation Network”/“Qriocity”上で不正利用されていないかどうかを知りたい。

A:現時点では、お客様のアカウントが不正に利用されたという情報は入っておりません。
ただし、お客様に成りすました不正ログインや不正利用を防ぐために、アカウントに登録されている情報の詳細やクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的に確認されることを推奨いたします。さらに“PlayStation Network”/“Qriocity”のサービスが復旧した際は、お客様がご利用のパスワードを変更されることを強く推奨いたします。ご不審な点があれば以下の窓口までお問い合わせください。


Q:自分のクレジットカード情報が不正利用されていないかどうかを知りたい。

A:お客様が登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報を不正アクセス者が入手した可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりません。ただし、不正利用を防ぐために、アカウントに登録されているクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的に確認されることを推奨いたします。


Q:“PlayStation Network”/“Qriocity”以外の場所で不正利用されるおそれがあるのではないか?

A:お客様がインターネット上でご利用の他のサービス等で“PlayStation Network”/“Qriocity”と同じユーザーID やパスワードを使用されている場合は、それらの変更を強くお奨めいたします。
なお、いかなる場合におきましても弊社からお客様のクレジットカード情報等の個人情報をEメール等でお尋ねすることはありません。安全のため、お客様各位におかれましてはEメール、電話、郵便などを使ってお客様の個人情報を聞き出そうとする手口には十分お気を付けください。

≪お問い合わせ先≫

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント “PlayStation Network”特設窓口
TEL 0120-723-952
受付時間10:00〜19:00

“PlayStation”全般に関するお問い合わせ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00〜18:00
http://www.jp.playstation.com/support/

“Qriocity”特設窓口
0120-765-203 受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00

“Qriocity”全般に関するお問い合わせ
“Qriocity”お客様窓口
0120-365-859
※携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00
http://www.qriocity.com/support