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2011年05月04日08:10

帝王学・リーダーシップについて指南してやる

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1:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:23:28.70 ID:hL6KbV1R0

さぁ悩める若者よ集え


3:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:26:34.98 ID:WG7Y3Zx2O

人を集めることもできずに何が帝王学だ


5:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:26:58.42 ID:hL6KbV1R0

なんだ?あんまり需要ないのか……
割とマジで指南してやるんだが


6:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:28:34.82 ID:hL6KbV1R0

ちょっと勢いあげるか


7:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:28:42.90 ID:hL6KbV1R0

マシ


8:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:28:49.74 ID:hL6KbV1R0

勢い増し


9:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:28:59.09 ID:hL6KbV1R0

マシマシ


10:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:09.70 ID:hL6KbV1R0

勢い大盛り


11:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:17.57 ID:hL6KbV1R0

マシマシあげ


14:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:38.64 ID:QN5Q7BeN0

始めれば集まるよ


15:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:39.70 ID:s4I95tAf0

いい加減にしろks


17:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:44.72 ID:hL6KbV1R0

あげあげあげ


18:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:51.61 ID:hL6KbV1R0

あげまし


19:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:29:57.89 ID:hL6KbV1R0

もっかい


20:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:30:00.85 ID:zgKRPdyM0

君面白いなwwwww


22:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:30:19.47 ID:DD+iHJ670

おまえリーダー性ねえなwwwwww


23:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:30:26.63 ID:hL6KbV1R0

さぁ悩める若者よ集え!


24:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:31:28.58 ID:hL6KbV1R0

マジで指南してやるぞー

質問に答えるようなやり方がやりやすいので帝王学・リーダーシップに関する質問を受け付ける


25:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:32:12.88 ID:L7WCvet40

とりあえず>>1の言うところの帝王学を軽く語れ

26:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:33:09.38 ID:hL6KbV1R0

>>25
軽く語るなら一言で

貞観政要
貞観政要(じょうがんせいよう)は唐の史官である呉兢が編成したとされる太宗の言行録である
貞観政要 (現代人の古典シリーズ 19)
貞観政要 (現代人の古典シリーズ 19)
クチコミを見る


27:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:33:54.73 ID:48Fa0Iyb0

従える者のいない帝王とか胸熱だな…


29:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:35:01.37 ID:jtG91PGE0

帝王学ってどこで学ぶん?

32:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:36:55.78 ID:hL6KbV1R0

>>29
学校じゃ教えてくれない
言うなれば社会に溶け込むうちに自分で学ぶか
帝王学について書かれている書物を読むか
先人達の経験意見に習うか

それくらいだ
受動の姿勢ではなかなか学ぶことはできないぞ

だからこのスレを活用してみてはどうかな


33:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:36:59.23 ID:AaH+q91Z0

>>1は何してる人なのかね

35:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:38:16.61 ID:hL6KbV1R0

>>33
以前は400人近くの部下がいた今は一人のおっさん


43:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:55:48.68 ID:VABZ9vmFO

お前本当にリーダーシップとかあんのかよ
誰もいねえぞこのスレ


44:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:56:32.34 ID:hL6KbV1R0

つまりこういうことか↓


45:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:56:38.46 ID:hL6KbV1R0

      \                     /
       \                  /
         \               /
          \            /
            \         /
             \∧∧∧∧/
             <    俺 >
             < 予 し  >
             <    か >
─────────< 感 い >──────────
             <   な >      
             <  !!! い >       
             /∨∨∨∨\
            /  ∧_∧  \
          /   ( ´_ゝ`)    \
         /    /   \     \
       /     /    / ̄ ̄ ̄ ̄/  \
      /    __(__ニつ/  FMV  /_   \
               \/____/


48:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:57:42.34 ID:CXViXAYb0

コミュ障だけどみてるよ


49:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:58:21.24 ID:apr5IOVB0

歴史上の人物で
こいつは帝王学をわかってる って奴を挙げてみろ。

50:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:59:57.53 ID:hL6KbV1R0

>>49
有名どころでは家康なんてどうだろう

52:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:01:39.44 ID:ThzxPU4t0

>>50
どういう点を見てこいつ帝王学をわかってるって思ったか
具体的に例を出して説明してみて

56:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:06:21.63 ID:hL6KbV1R0

>>52
具体例か
家康で言えば器が大きいことだな
一つ例を挙げてみよう

3人の下っ端が当番をしていたときの話だ
2人がサボって遊びに行った
1人が押し付けられて当番についていた

そこに家康が現れたことがある
家康はどうしたか?サボった連中を指導したか?そうではない
残った1人に対して「お前も遊びに行けよ」と言ったのだ
そうしたところ下っ端は急いで遊びに行った2人を呼びもどした
2人も青ざめて帰ってきて当番に就いた
家康は怒るでもなく当番が仕事に就いたことを確認して出て行った

これは家康の大きな器で角を立てることもなく下っ端に任務を遂行させ
今後も再発防止になるような指導の方法である

61:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:13:26.43 ID:kzNExJO70

400人の部下が居ながら
現在は独りになってしまった
>>1 のリーダーシップについて
一言

62:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:14:32.63 ID:hL6KbV1R0

>>61
役職が変われば部下の数も変わる
引退すれば部下はいなくなる

別に失脚したわけでもないのでなんの問題もない


65:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:16:43.70 ID:4JYo3rer0

単純にリーダーシップを身につけるにはどうしたらいい?
学生だけど仕事する上でのリーダーシップを身につけたい
今まで生きてきてまったくそういう経験が無い
あと今就活中で、面接のときに物事を順序だてて説明できないんだけどどうやったら論理的に喋れるようになれる?
基本的に喋りが苦手なんだが

68:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:22:04.51 ID:hL6KbV1R0

>>65
仕事をする上でのリーダーシップについてはこれから指南していこう
部長の話にも共通するので一緒に聞いて質問があればしてほしい
順序立てて話す方法については練習が必要だね
あとでコツをまとめよう

87:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:17:05.61 ID:f1ne2ruV0

>>68の順序立てて話す方法のコツとやらを教えてほしい

90:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:24:03.42 ID:3gtNBhOk0

>>87
リーダーシップは努力で身に着く それは間違いない
リーダーシップを鍛えるための学校だってあるしね
順序立てて話すコツは今からまとめていこう 少し待っててね

100:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:47:19.09 ID:f1ne2ruV0

>>90
具体的にどんなことをしたらリーダーシップが身に着くのかを知りたい
実際に経験する中でリーダーシップが養われると思うんだけど、リーダーなんて任せられるような性格じゃないし、自分からリーダーやろうと思ってもうまくやれる気がしない

まあゆっくりでいいんでお願いします。

103:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:53:25.05 ID:3gtNBhOk0

>>100
具体的に何をすればいいのか
それは自分で直接実行することもあれば人のリーダーシップを見ているだけでもいい

例えばみんなで何かの作業をする時
必ずリーダーがいるよね?
指示を与える人がいるはず
その人のやりかたをよく見てみよう

(あぁ そんな言い方じゃやる気でないな)
(なんか手際いいな 何が良かったんだろうか?)

こういうやりかたでするともっとよくできるんじゃないか?
そういうことを考えてみるとけっこう面白くなるよ

96:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:36:08.31 ID:3gtNBhOk0

>>87
順序立てて話すことを癖付ける方法について少し話すね

ポイントは定型を一つ作ってしまうこと

結論を言う
状況を言う
要点を言う
理由を言う
結論を言う

というようにね

151:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:46:50.06 ID:9Ql3PHGv0

>>96について少し掘り下げてみるね

結論を言う
状況を言う
要点を言う
理由を言う
結論を言う

と言ったけど具体例を出してみようか
聞かれた内容は「合コンどうだった?」だったとしようか

成功したぜ!
昨日は予定通り18時から例の店で食事したろ
結構かわいいコが1人 あとの2人は中の上かな
俺の席の隣にかわいいコが来てさ!話が合う合うもう絶対彼女にしようって思ったわ
なんてったって趣味を聞いたら俺と同じ!すっかり意気投合したんだ
んで2次会でカラオケ行ったあと駅まで送ったんだけど
そんとき交際申し込んだらOKもらったよ!

という具合にね

163:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:10:06.55 ID:C5fYDLUW0

>>151
頭では理解してるんだけど実際にやろうと思っても中々できないわ
一人でも訓練とかってできるんだろうか

164:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:13:22.40 ID:9Ql3PHGv0

>>163
一人だと効率は悪いけど
何かにつけて考えるといいね

まず手順は暗記する
何か質問があればあとでゆっくり考えてみる(こういうふうに言えばよかったな……)

ようは場数だからね

一番いいのは常に頭に入れておいて
人と話をするときには少し意識してみる
できたかどうか 改善点はあったかあとで反省する
これを繰り返す だね

166:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:16:45.24 ID:C5fYDLUW0

>>164
やっぱそういう話し方を癖付けしなきゃいけないんだな
ありがと、このスレ保存しとくわ

167:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:17:49.50 ID:9Ql3PHGv0

>>166
役立ったかな?そうなら私も嬉しいのだ


66:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:17:40.99 ID:kzNExJO70

ドラッガーのパクリじゃない独自の意見を求む
リーダーシップは、仕事なんだろか?

68:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:22:04.51 ID:hL6KbV1R0

>>66
私はドラッガーは読んでいない
でもある兵法書について熟読した
量を読むより質を読んだほうがいいと思うよ

ちなみにリーダーシップは仕事じゃない
仕事をする上で 社会で生きていく上でリーダーシップというものが生まれるのだ


28:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:34:03.25 ID:ibLyJYCz0

サボるようなやつをうまく更生させて頑張らなせたい

30:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:35:38.08 ID:hL6KbV1R0

まともな意見が出たな
>>28

君の悩みを解決していこうか

君の状況を知りたい

・君の立場・役職
・部下の数
・部署の任務
・更生させたい部下の特徴
・君の特徴

これを教えてくれ

37:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:40:39.93 ID:ibLyJYCz0

>>30
・ゆとり高校生吹奏楽部長
・26
・部活ですので...
・別に愛想は悪くない
自己中、遊び優先な感じ
・すぐ怒る 単純 口が悪い

39:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 20:44:28.13 ID:hL6KbV1R0

>>37
高校の部活か まぁいいだろう基本だ
つまり吹奏楽部の部長である君はよくサボる部員に頭を悩ませている
そこでどうしようかというのが問題になっているわけだな

では重要なものが一つある
部署の任務 というものだが君の部活では目標を掲げていないのかな?
例えばいつの時期にある大会で上位入賞を果たす とか
とあるコンサートに参加する といったものでもいい

そういった部の目標について教えてくれ


64:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:14:44.79 ID:ibLyJYCz0

>>39
目標は7月終わりにあるコンクールの地区大会突破して県に行く事
毎年二歩手前ぐらいには行くんだけどもどうもつめが甘いし今年は例年以上に意識が低い

67:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:21:58.76 ID:hL6KbV1R0

>>64
なるほど 部としての目標があり現在の部の状況も部長は掌握しているわけだ

状況として
 部の実力は地区大会突破へあと2歩という実力がある
 問題点として詰めの甘い 完成度が今一歩足りていないというものがある
 大きな原因として意識の低さが挙げられる

というわけだね

部の目標が時期・結果ともにはっきりしていてよろしい
ではその目標について全部員が認識しているだろうか
そこで躓いていればなかなか達成は難しい

もちろんその目標を達成しようという気がない者がいるから意識が低くサボるようになるのだね

とここまで確認

69:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:26:17.14 ID:3gtNBhOk0

まず部長は部員を掌握することが任務達成のために必要なことだ
 部員の状況 特に健康状態 これはしっかりと見ていて欲しい
 人を動かすにはその人を掌握する必要があるんだね

一番いいのは人を感化させられる力を持つこと これが統御というものだね

その問題のある部員を部長が感化させることができれば結果も自然とついてくるだろう
それが難しいのは百も承知

ここでは問題解決のための「現実的な方法」と リーダーシップの中の「統御」について2つの視点で話していくよ


70:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:29:00.70 ID:3gtNBhOk0

ID変わったけど>>1だよ

まず みんなの意識が低い という問題が大きなものであって
これを高めることが重要なことだという それはわかっているんだね
そこで部長はどうすればいいのか これを考えていこう

・ 部員の意識をあげるためには?
 → 部員が部の目標を認識して目標達成のために頑張ろうとする
 → 部長に感化されて献身的に頑張ろうとする

これが大きなポイントになるかな


71:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:29:33.50 ID:ibLyJYCz0

>>67
目標は俺が何回も言ってるからみんな分かってはいると思う
ただうちの部だとガチの勝負の場はそこしか無いから、どうしてもそれをイメージ出来ない奴(高校生から始めた一年生や去年のそれより後に入部した二年生)がいて、そいつらは漠然としか分かっていないからどうしても意識が低くなる気がする

実際サボってる奴もそういう奴の一人
(サボるほどなのはそいつだけだけど)

72:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:32:23.60 ID:3gtNBhOk0

>>71
なるほど 状況は掌握しているわけだ
部員も目標を知っている しかしイメージをできていないということだね
大きな目標は見えていても そのために何をどうすればいいのかわからない
そういうパターンだと思う

そうだとして解決策を見出していくよ

不幸中の幸いは サボるような人間は1人だけ ということ
これが大半を占めると1年ではなかなか改善できないからね

じゃあ次のレスで掘り下げていこう


73:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:34:42.49 ID:3gtNBhOk0

大きな目標である 地区大会突破 これはみんな知っている
しかし何をすればいいのかわからない

こういったところかな

ではどうすればみんな意識高く練習していけるのか?
大会というものはその大会くらいであって意識的な練成は望めない ではどうしよう

そう 目標を明確にすることが重要なことなんだ

みんな漠然と練習しているんじゃないかな?
同じような練習を繰り返す?流れで繰り返す毎回の練習
そんな練習になっていないかな?

まずは今やっている部活のメニューについて教えてくれないかな?

76:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:41:09.91 ID:ibLyJYCz0

>>73
平日は16~18時
まず皆で歌う(音程や息継ぎのタイミング合わせの練習)後は個人、パート、セクション練習 合奏は無し

休日は基本土曜日午前中
ただ演奏会直前は土日両方一日やったりする 内容は平日プラス合奏


77:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:46:27.83 ID:3gtNBhOk0

なるほど
練習の時間についてはわかった

そのメニューでは全体練習の後にパートで練習をするということだね

ここで一つ質問

反省会のようなものはあるのかな?
今の練習では ここが良かった ここが悪かった これからはこうしよう
そういったものだね

これがもしないのであれば
部員は決められたことを漫然とやるだけになってしまう

どうだろう?

「今日は昨日の反省を活かして こことここに注意して練習しよう!」
「今の合わせはこの部分が良かった!今のタイミングで本番もできるようにしよう!」
「今の合わせはここが合わなかった 原因はこうじゃないかな?どう思う?じゃあ次はそこが改善できるようにしていこう!」

こういうものがあれば部員は何をすればいいのかがよくわかるね

78:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:52:01.67 ID:3gtNBhOk0

全体の合わせにこのような反省会のようなもの いわゆる実行の監督ってやつが入ると断然締まるんだ

部員は漫然と練習をしている いわゆる作業感覚 になってしまうとよくないね
これは普通の会社でも同じだよ
目標の見えない人間は漫然と作業をする それは仕事にとって悪影響となる
少なくとも前向きな方へは進んでいかないね 特に悪いことをしないとしても

でも人は目標があると達成しようと向上しようとする

この「目標」ってのは大事なんだ


80:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:55:07.87 ID:ibLyJYCz0

>>77
うーん
そういう事はいちいち書けって言ってんだけども、うちはアホ高ってのもあって、書いてても実行出来ない奴が多い
そういう演奏面では付きっ切りで教えればなんとかなるし、初心者にはハードル高かったりする

とりあえずやる気だけ出させたい
上手くなろうと努力する姿勢さえあればあとはどうにでもなると思ったり

82:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:00:28.62 ID:3gtNBhOk0

>>80
なるほど指示は出しているわけだね でもそれが実行できていない?ってことかな

部長1人で全員を付きっきりで見るのは難しいだろう

では各パートに

リ ー ダ ー を 増 や し て み て は ど う か ?

楽器やパート毎にパート長ってのはいると思うんだけど
そういった編成はどうなっているのかな?

85:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:09:54.75 ID:3gtNBhOk0

>>80
なるほど

部長 セクションリーダー パートリーダー パート員
そういうピラミッドになってるのかな

聞いてばかりで申し訳ないが
セクションリーダー パートリーダーは具体的にどういう仕事なのかな?
彼等のやらねばならないと明確になっていることを教えてほしい

ちなみに向上心ってのを持たせるのは難しい
こればかりは個人の意識だからね

しかしこれを持たせること それがリーダーの役割でもある
細かい状況を引き続き教えて欲しい
きっと役に立つアドバイスができると思う

86:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:10:50.56 ID:3gtNBhOk0

山本五十六という人の言葉でいいものがある

人に何かをさせる時の言葉だね


やってみせ
 言って聞かせて させてみせ
   褒めてやらねば 人は動かず


88:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:17:45.56 ID:ibLyJYCz0

>>85
そのまま合わすと部長と先生の負担がでかすぎるから、末端で合わせて(パートリーダー)、半分で合わせて(セクションリーダー)、全体合奏

皆楽しんで出来てると思うけど、それだけじゃどうにもならん
今回のコンクール曲は単純だから、いつもより基礎が大事になってくるから楽しくないと思う
それを上手く作り込むにはやっぱり向上心が...っていう状況

90:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:24:03.42 ID:3gtNBhOk0

>>88
なるほど
君の部では聞いているとなかなかいい指導をしているようだね

では その向上心を上げるための方法 に限定して話をしよう

特性として曲が単純なため練習は基礎主体で単調になってしまう そういうことがあったんだね

ではその単調な練習をしつつモチベーションを高く保つこと
これがポイントになってくるのかな?
どうやら問題が見えてきたよ

93:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:31:35.67 ID:3gtNBhOk0

>>88
では単調な練習をいかにモチベをあげてやっていくか
基礎の力を上げていくか

これの方法としていくつか簡単に思いついた案を出してみるよ

・ 練習の方法を少し変える
 不純に思えるかもしれないけどゲームのような方法を取り入れてみるのはどうだろう?
・ 競わせてみる
 競争心理を働かせてみるのはどうだろう?

私は吹奏楽に詳しいわけではないから素人意見になってしまうけど考えのヒントになればいいと思う

例えば部員を分ける 経験歴の長短とかでね
 そのグループで 基礎となる練習 をやって上手い人の順位をつけてみる なんてどうかな?
 たとえば管楽器でブーブー鳴らすだけの道具があるよね?
 あれを口にくわえて あるリズムを上手に鳴らす練習をする
 それを一人ずつやってみて上手い人を投票して上位を発表する
 上位者には何かちょっとした御褒美をあげる
 これを週に一回やってみる
なんてね
 グループ分けや採点方法も難しいけど そういう新しい風が吹きこめばモチベは上がるんじゃないかな?

他にも基礎練習にゲーム要素や競争的なアクセントを加える案を考えてみたらどうだろうか

97:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:40:39.10 ID:ibLyJYCz0

>>93
めっちゃいいと思う
実行させてもらうわwww

じゃあ全体をまとめあげてサボったりしにくい雰囲気を出すにはどうすればいい?
あと俺は遅刻した奴とかサボった奴はかなり叱ってるんだけどダメかな?
正直雰囲気悪くなるから解決策が欲しい

99:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:43:26.60 ID:3gtNBhOk0

>>97
サボった部員に対しての処置についてだね

これはその部員の特性に合った方法が必要なんだけど
基本的にはいつの時代も飴と鞭だよ

叱れば絶対にフォローすることを忘れてはいけない
自分が叱るのならフォロー役を他の人にさせてもいい
あとで自分でフォローしてもいい
やり方はいろいろ

結果として さぼらないようになる 向上するように仕向けることが重要だからね
ただ叱っても結果が付いてこなければ意味がない

そしてサボった部員の意見をちゃんと聞くこと
なんでサボったのかってね

詳しくは次のレスで

102:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:50:55.09 ID:3gtNBhOk0

まず部員に特別な事情があるか
 もしあったら叱ると逆効果 まずは叱る前に遅れた理由 休んだ理由を聞くようにしよう
 頭ごなしは一番だめ 聞く耳持たなくなっちゃうからね

事情があったのなら叱ったことを素直に詫びて解決策を模索しよう
明らかに嘘の言い訳をされてもぐっとこらえて一度は認めよう
 一言 「そうか 大変だったな 次からはこれるか?」という方法もある

ただのサボりだった場合
 叱るのもいいが叱る時は理由を必ず言おう
 叱られる理由がわからないのに叱られても何も変わることはないからね

「お前は こういうことをした 部は現在こういう状況だ この目標達成のためには今サボらずに練習することが大事だ」
「そこでサボったお前は悪いことをしている それは理解できるか?」

あとはフォローの仕方だね
叱った後 部員が部にくることでどれだけいいことになるのかを教えてあげよう
改善が見られたら褒めよう 必ず褒めよう

「今こういうことでお前を指導した お前がこれから部にきてくれると みんな活気が出る」
「お前が部に毎日ちゃんと来ることで それだけ地区大会突破に近づくことができるんだ」

「お!今日はちゃんと来たな!偉いぞ!」
「今日はお前が来てお前のパートの○○もいつもより気合い入ってたぞ!」
「練習して前よりうまくなったんじゃないか?これからも頑張ろうぜ!」

こんなところかな

107:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:01:01.39 ID:ibLyJYCz0

>>102
このレスかなり勉強になった
ありがとう

じゃあ違う事聞いてもいいか?
何気ない事で皆から信頼されたり、やる気を出させるにはどうすればいい?

点呼と終礼があるんだけど、どうも連絡だけで味気無くなっちゃったりする

112:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:09:03.52 ID:3gtNBhOk0

>>107
そこが 統御 に関わる話だね

上の立場の人が尊敬されるために
いくつか具体例をあげてみよう

・ 人を掌握する
・ 実力を持つ
・ 掃除をする


人間誰でもすごい実力がある人にはそれだけで尊敬する理由になる
逆に部長に実力がなければ他の方法で信頼を得なければならない
とにかく何か秀でたものをもつことだね
 部長はドラムについては右に出る者はいない リズムキープはもちろん強弱の付け方まですごい
 どんなリズムでも刻むことができるすごい人だ
これだけでも十分尊敬される理由になる
 ここに人格者というものが加わればもっといいね

113:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:09:24.02 ID:3gtNBhOk0

下っ端のお仕事 掃除

これを大会の次の日や何か特別な行事のあと みんなが疲れている時
こういったときに率先してやってみよう
下っ端の仕事を みんな疲れている時に 部長という偉い人がやってくれた

これはやり方を間違えると逆効果なんだけどね
普段の上下関係は崩さないこと
特別な日に率先して代わりにやってあげること
部下を信頼していないのではない いつものお礼としてやっているということを理解させること

これらの条件を満たせばきっと人間力アップとなり
部員からも信頼を得られるかもしれない


114:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:12:23.37 ID:3gtNBhOk0

そして一番重要なのが 人を掌握する ということ


26人の部員の名前はもちろん
趣味や健康状態 家族構成なんかまで掌握してみよう
とにかく部員に興味を示そう

廊下で会えば挨拶して
「おはよう こないだ釣りに行ってたって言ってたけど釣れたの?」
というように部下に興味を持って聞いてあげよう

それだけで
 ああ この人は俺のことを考えてくれている
 この人は信頼できるかもしれない

そうなっていく
 自分のことに無関心な人には誰も信頼をおかないからね


116:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:17:23.56 ID:ibLyJYCz0

>>112
正直俺は実力無くは無いと思う
でも経験歴的には当たり前だし、それを証明出来る実績がある訳じゃないし、皆分かってるけど特に気にはしてないかも...

あー、結構普段からやってるかも
人数少ない部活だからどうしても俺が率先しないとぐだってしまう

119:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:23:59.50 ID:3gtNBhOk0

>>116
掃除を率先してやってるってのは逆効果なパターンもあるから注意してね
もし下級生だけでなくみんなで掃除をするのであれば

掃除ひとつにもリーダーシップを発揮してみよう

まず掃除の前に人を集める
掃除の分担を示す
着眼を示す
時間制限を設ける
点検をして解散する

この手順を実行してみると締まる

まずは集合させ流れを説明して分担を言う
 まず器材を元の位置に戻す
 ホコリをぞうきんで拭く
 ほうきで床のゴミを取る
 モップで水拭きをする
 ゴミを捨てる

 まず全員自分の器材を戻す
 ○○パートは今日は上拭き △はほうき ×はモップ □はゴミ捨て
着眼を言う
 今日は全体的に綺麗だから隅っこの汚れを重視するように ゴミ箱の裏はキタナイからそこは特に綺麗にすること!
点検して解散
 よし 言ったところは綺麗になってる 良好! じゃあ明日は何時集合だぞ!お疲れ様!

121:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:28:16.37 ID:ibLyJYCz0

>>119
なってそうだ
とりあえずそうしたいんだけど、どうも俺が間抜けだからあまり気がつかないんだ
何かリーダーとしての着眼のコツとかあったら教えてほしい

122:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:30:50.16 ID:3gtNBhOk0

>>121

の・で起こしている部分がキモだよ

部員を掌握すること
自分の意思・方針を明らかにすること
ちゃんと必要な時期に必要な指示を出すこと
細かく指示をし過ぎて窮屈にさせないようにすること

これらがちゃんとできれば立派なリーダーだ


129:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:49:03.50 ID:ibLyJYCz0

>>126
でもやっぱり繰り返す奴には多少力で押さえつける事もしないと、学生レベルでは上手くいかない気がする

んだけど浅いよな?
気を付けます

131:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:53:19.49 ID:1QbFW8j+0

>>129
要は結果だからね

結果的に良くなるのか それが重要な点

力で抑える場合は特にフォローを忘れずに
いわゆるお父さん役とお母さん役ってね
父がきつく叱れば あとで母は優しくする

仮にその部員を見せしめがごとく叱ったとしよう
あとで他の部員 副部長的な人物にお願いしてフォローしてもらおう
「部長はあんなにキツく言ったけど こういう事情があったんだよ」
「お前も理不尽に思うことがあるかもしれないけどここは我慢だぞ」
「確かに部長のアレはやりすぎだと俺も思うよ けどお前も悪いんだぞ」

なんてふうにね

136:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:04:37.27 ID:x2+hnzE30

>>131
なるほど
やっぱりフォローって大事なんだな

138:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:08:20.32 ID:9Ql3PHGv0

>>136
厳しく叱るように指導する人
優しく諭すように指導する人

どっちか一方だけでは効果は半減
必ず反発するものが出てくる
両方が協力して存在するからこそ効果は絶大なものになるのだよ

その場合どちらか一方は尊敬されない役回りになるけどね

142:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:21:43.84 ID:x2+hnzE30

>>138
ありがとう
めちゃくちゃ勉強になった
なんかこれからの人生でも使えそうだww

じゃあ全部メモったからねるわ
ありがとうございました


81:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 21:59:23.32 ID:N2xOsxl1O

帝王学語る奴に聞くと多くが行き詰まる質問なんだけど

リーダーの地位について、大きな失敗もなく素晴らしい実績を残した歴史上の人物のなかで
こいつはリーダーとして誤った人間だ、たまたま成功しただけだって奴いる?
余裕があればその逆でたいした実績もないのにリーダーとして素晴らしいと評価できる奴も教えてほしい

83:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:05:21.40 ID:3gtNBhOk0

>>81
歴史ってのは難しいもので
実績や功績がないと多くを記述されないんだね
平時のリーダー いわゆる何の問題もなく任期を終えたリーダーってのは名前しか記録に残らない
逆に有事でも実績がなければやはり記録に残らない
その人の行動なんてのは資料に残らないんだ

だから何の問題もなく失敗せずに太平を過ごしたリーダーの中にはどうしようもない人間もいて
部下のいやおうない力だけでやりくりした人もいるだろう
すごく優秀な指揮官がいて 能力を発揮する前に爆撃で亡くなった人もいるだろう

確かに例をあげるのは難しい質問だね

89:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:21:25.67 ID:N2xOsxl1O

>>83
やっぱりそういう答えになるよね

リーダーシップの概念は結果と経験に基づいた理論でしかなく、科学的な証明はなされない
そしてリーダーシップに普遍は存在しない

だから帝王学なんて言葉やめたほうがいいよ
科学的思考のできる教養ある人間に馬鹿にされるだけだよ

90:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:24:03.42 ID:3gtNBhOk0

>>89
確かに帝王学に原理原則はないからね
科学ではない しかし昔から将達の学問として築かれてきた歴史もある
あくまで指南書として だけどね
言葉の問題でどうこう言われると困るんだけどまぁそこは寛大な目で流してほしいな
要は理解し実行して結果を出すことが重要なわけだからね


91:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:28:25.23 ID:5jMSZV650

スレの意図と違うこと承知で聞くが、帝王学だのリーダシップだのを概念的に学ぶのに良い本が知りたい
具体策は実戦に即して自分に考えるんで

94:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:33:17.14 ID:3gtNBhOk0

>>91
山本七平さんの本は小部隊のリーダーとして役立つものが多いよ
帝王学についても研究をしていて出版しているのでいいと思う
私はこの本は非常に役立ったよ

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
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95:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:34:29.66 ID:ZE1keaiNO

もし隊長になったら心掛けたり、気をつけることは?
人を纏める時とか自分が責任者になった時

98:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:40:43.01 ID:3gtNBhOk0

>>95
隊長になったら気をつけること
いわゆる指揮官の心得ってやつだね

指揮と統御と管理 って3つが大事なんだけどまず指揮について話そうか

指揮ってのは難しい
けどこれだけは押さえる!ってのがあるからそれを言おうか

まず何をするのかという任務は絶対に理解しておくことが前提だけどね

 状況を理解する
 構想・方針をまとめておく
 具体的に何をするのかを明らかにする
 そのために必要な支援について準備する
 自分の行動を知らせる

・ 部下を掌握する
・ 自分の方針を明確に伝える
・ 時期にあった適切な指示・命令をする
・ 部下に裁量を持たせる
・ 良い統御をする
・ 命令を実行しているのかを確認する
・ 状況を掌握する

これらが指揮の大きなポイントだよ


101:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:48:02.49 ID:5Pr+HaiUi

統御って何?統制と制御ってこと?

104:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:55:30.06 ID:3gtNBhOk0

>>101
統御の言葉の意味はちょっと難しいんだけど
簡単に言うと

人を感化させること

かな

統率ってのは
 指揮をすること
 統御を持つこと
 管理をすること
なんだけどね

この場合の管理ってのは
 場所の設定や物の準備なんかも含めて言ってるんだよ

111:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:05:41.84 ID:5Pr+HaiUi

>>104
ありがとう。統御は難しそうだな。
リーダーシップをとるうえで、統御の占める重要性はどのくらい?

115:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:16:09.12 ID:3gtNBhOk0

>>111
統御は重要だよ

指揮・統御・管理
これら3つはかかせない
どれが欠けてもだめだね


105:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:57:12.92 ID:jTt3D7oa0

100いってよかったね

106:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 22:59:19.23 ID:3gtNBhOk0

>>105
自分のレスが6割近いけどね


117:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:17:50.13 ID:J8iW6LVH0

戦記物の物語を書こうとしている俺になにかアドバイスを

120:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:25:28.34 ID:3gtNBhOk0

>>117
史実を深く読んでみること
特に1人に焦点を当てて思考過程まで予想してみること

次にその1人の対立する人の立場で同様に見ていくこと

そうするとリアルなものが書けるんじゃないかな?

123:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:31:40.38 ID:J8iW6LVH0

>>120
トン

あと、孫子を読んでみたけど(物語的にも実生活的にも)実践する方法がいまいちわからない
どう生かせばいいの?
曖昧な質問でごめんだけど

125:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:38:03.39 ID:1QbFW8j+0

>>123
孫子の内容はもちろん戦国の世のものだからそのまま実践しようにも状況が合わないだろう

でもエキスというか本質の部分は意外と当てはめることができたりもする

例えば「善く戦う者は 人を致して人に致されず」というくだりが孫子にあったよね
つまりは主導権を獲れってことね
自分のペースに誘導すること
 状況に呑まれるのではなく自分で状況を誘導すること
 それが勝つための方法でもある

現実社会でも状況に呑まれるのではなく状況を作り出していけば自分に有利に事が進むよね

そうやっていろいろ格言の本質を見て
現実社会のことに当てはめて考えてみても面白いよ


127:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:43:56.39 ID:0RsObod80

>君主のその臣を制するところは二柄のみ

ググったら、飴と鞭を与える権限は絶対手放してはならない
みたいな意味っぽいね

部下の功績の多寡ではなく、自己申告に基づく目標値との乖離が
大きい場合に罰する(過大・過少申告ともにダメ)ってのが面白い。

128:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:47:20.45 ID:1QbFW8j+0

>>127
韓非子を読んだら 尉繚子 にも手を出してみては!?

まぁ蛇足だったかな
参考になる戦術書みたいなのは多いからいろいろ人に聞いてみればいいよ


133:じゅげむじゅげむ…:2011/05/03(火) 23:59:37.11 ID:6ydiL7hg0

帝王学って普通の対等な人付き合い、例えば友人、恋人との関係でも役立つの?

134:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:01:51.27 ID:9Ql3PHGv0

>>133
対等な付き合いであれば直接的に意味はないかもしれないが
人格形成という観点では役に立つこともあるのでは?

統御の優れた人はそれだけ信頼される
それが部下であろうと恋人であろうと結果はよくなると思うよ

でも対等な関係でいたいのなら付き合い方を誤らないようにね
恋人は部下じゃない ってことを忘れずに


139:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:09:07.34 ID:T3CqMhAF0

リーダーなんてリーダーやるくらいしか能が無いやつがやるもんだってばっちゃが言ってた
帝王学と言うからには>>1はもちろんラグビーくらいはやってたんだよな?

141:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:15:52.42 ID:9Ql3PHGv0

>>139
リーダーシップをとれる人は下っ端の経験を積んでる場合が多いよね
下の心がわからない人はなかなか上に立って信頼を得ることも難しい
できる人もいっぱいいるけど苦労はしているはずだよ

146:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:31:37.93 ID:9Ql3PHGv0

>>139
ラグビーはどちらかというと協調性重視なのでは?ALL FOR ONE  ONE FOR ALL
その中での主将等の役割になればいいけど
ちなみにラグビーは数回だけやったことがあるけど体験レベルだよ
もう忘れたけどタックル禁止の素人向けのやつね


140:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:09:23.60 ID:vx/XJEa0O

>>1
営業チーム
部下3人

一人の部下がやたらスタンドプレーに走ろうとしチームワークが上手くいかない、目先の成果と社内政治に熱心過ぎて実際の業務では評価が低い

どしたら良い?

141:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:15:52.42 ID:9Ql3PHGv0

>>140
なるほどもう少し状況を詳しく聞きたい

そのチームの目標は何か
君の役職・立場は?

スタンドプレーに走る部下は何を思ってやっているんだろう?


144:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:24:04.92 ID:vx/XJEa0O

>>1
自分の役職
チームリーダー

目標、売り上げノルマ達成

問題部下、おそらく社内での地位を上げたい。チームとしての達成でなく、自分の手柄として結果が欲しいようだ。

自分の性格があまり厳しく言わない+時間かけて顧客との関係を築いたので、楽に仕事をしているように見られている。

146:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:31:37.93 ID:9Ql3PHGv0

>>144
なるほど
部下3人という小部隊でのリーダーなわけだね
その中でチームの目標に全力を注ぎたいリーダーは個人の結果を求める部下に手を焼いている
ということだね
詳しくは次のレスで

147:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:36:42.41 ID:9Ql3PHGv0

>>144
まずリーダーは当然チームとして目標を達成させる任務があるわけだ

そしてその問題社員A君の任務はどうかな?
A君にとってはチームリーダーから示されるノルマや任務を達成すればいいだけの立場なんじゃないかな?
A君にとってはチームうんぬんよりも個人の利益を重視しても特に問題はないということだね
少なくともA君はそう思っているんだろう だからスタンドプレーにでる

ところでA君には個人的ノルマや任務のようなものは示しているのかな?
示しているのならA君はそのノルマは達成できているだろうか?
A君に聞いてみると 達成できている というかもしれないね
A君としては 与えられた任務は完遂する その上で自分は自分の利益になるように行動する ということなんじゃないかな

チームとしての業績はA君がチームワークをもてばもっと伸びるだろう
しかしA君は与えた任務は最低限こなしている

どうかな?
まずはここまで確認してみたい


152:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:46:56.35 ID:9Ql3PHGv0

でも就職活動の面接では質問に答えることが重要だから注意してね

「あなたが学生時代に力を入れたことはなんですか?」
まずは質問に答えよう 最低限の答えでいい
 「大学で実施された大学祭に力を入れました」
すると掘り下げられるから質問に答えていこう
質問を誘導する くらいの余裕があればさらに吉
「その大学祭では具体的にどのようなことをしたのですか?」
 「大学祭で使用する看板の製作主任になりましたので
  3カ月の期間10人の仲間とよりよい看板の作成に全力を尽くしました」
「特に苦労した点などはありますか?」
 「はい 看板のデザインを大学祭のテーマに沿ったものにすることと
  限られた人員と期間で看板を完成させたことです」
「なるほど 成功したと思いますか?」
 「はい よい仲間に恵まれて皆で分担してよい看板ができたと思います」

というようにね


153:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:47:09.03 ID:vx/XJEa0O

>>1
チーム内編成として、提案、企画、調整をする前線側、と在庫管理、現場作業、報告書作成などの後方支援側に分けているんですが

問題社員は後方支援が不満なようです。
仕事のノルマは割当てているのですが何かに付けて言い訳をして仕事が滞っている状態です。
今のノルマを出来ない状態では前線側には配置出来ないのですが、本人は「出来るのにやらせてくれない」と言う感じでしょうか?

155:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:55:33.80 ID:9Ql3PHGv0

>>153
A君がどう思っているのかまでは私には当然わからないけどね
でもA君はスタンドプレーで前線側の仕事をやってしまうわけなのかな?
それによって本来の任務を疎かにしているのなら問題だね

では後方支援に不満を持つA君の効率を上げてチームの業績を上げるにはどうしたらいいのかアドバイスをしよう

まずは後方支援の重要性を理解させること
確かに雑務で面白みはないことだけどね それができないとお仕事にならない
その大事な役をA君に任せている A君がサクサク仕事をこなせばそれだけチームの業績が伸びる
 ここまでは確実に理解させる おそらく頭ではわかってると思うので確認する程度がいいだろう
そして A君のやりたいことを聞いてみることだね 本人の口から
 例えば「企画をやってみたいか?」と誘導してもいい
もし目を輝かせてきたらしめたもの

じゃあ今あがってるうちのノルマを達成させよう
まだ後方支援しか任せられないけど迅速に終了させてみな
来期も後方支援を任せるが問題なく迅速に終わらせたらその次の期は1件企画を担当してもらう
企画に不備があっても全力でチームでサポートしてやるからやってみろ

どうかな?やる気も出るんじゃないかな?
実際には企画に不備はあるだろうけど早めに指導をしながらやっていけばいいものになるかもね
そしてその期が終われば係長クラスに「今回の企画はAにやらせました なかなかいい企画をたてましたよ!」といってあげよう

159:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:03:12.10 ID:vx/XJEa0O

>>155
ありがとうございます。実践してみます。

160:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:05:03.76 ID:9Ql3PHGv0

>>159
まぁ状況をよく見てやってね これはあくまでも一例だから

大事なのは部下のことを掌握すること
これだけは絶対に忘れないようにね


154:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:50:13.96 ID:q+vt17sc0

友達の間などで発言力のあって信頼される人間になるにはどうしたらいいですか?

156:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 00:57:51.05 ID:9Ql3PHGv0

>>154
友達に信頼されたいのであれば友達を信頼することが大事だよ
相手を大事にすれば相手からも大事にされる
相手を認めれば自分も認めてもらえる

あとは>>134のあたりかな


161:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:06:37.45 ID:9Ql3PHGv0

さて
もう夜も更けてきたけどもうないかな?


165:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:13:34.14 ID:HKAXxv5p0

世のため、皆のため、組織のため、リーダーをしなければならないっていうのは一番つらくないか?
そのうちに自分が自分でなくなりそうで怖いわ。
新撰組の土方なんか、無茶苦茶苦しかったんじゃないかと個人的には思う。

167:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:17:49.50 ID:9Ql3PHGv0

>>165
リーダーは辛いよ確かに

でもリーダーをするのは自分のために苦労すればいいんじゃないかな
やりたくもないリーダーを会社のため と思うのもいいけど
自らのスキルアップのため 給料のため 出世のため
そして楽しめるかどうか
そう思えると一番いいんだろうけどね

何かのため と思ってしまうと その何かに魅力がない限り自分には苦痛だろう

組織内で自分の立ち位置に希望があるのなら
それは常に上や人事にアピールしておくといいよ


168:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:18:27.14 ID:ZlFbuGan0

>>1
なんでリーダーをやろうとするの?
責任は重いし、部下に嫌われるかもで割に合わなくない?

169:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:22:37.11 ID:9Ql3PHGv0

>>168
そこにやりがいがある
給料がいい
出世できる
部下に慕われると嬉しい
みんなで任務達成できたら気持ちいい
部下を育てたい
尊敬されてみたい

人それぞれ理由はあるだろうけど日本社会で働くのなら
特に組織で働くのならどうしても出てくることだからね

部下のいない 職人や技師 漁師や個人店主 なんて道もあるよ

いやいや仕事をすると苦痛だし人生楽しくない
そうすると生きていて面白くない

人生は楽しんだ者勝ち!
どうしても組織が肌に合わないのなら別の道もある!


170:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:25:17.42 ID:BuBymjIJ0

勤めてる企業のレベル、学歴、年齢を教えてほしいわ

172:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:27:21.18 ID:Ot8PMgGK0

>>170
ヒ・ミ・ツ☆
そんなものよりスレのレスのほうが役立つ情報だよー


173:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:29:35.77 ID:7+DA1yQx0

ルールとかあったらほらかいてありますから
ルール以外では動けませんみたいなことぬかすやつ

またはみんなというルール最優先なやつって
奴隷にしかなれないよなと思う

174:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 01:32:21.46 ID:Ot8PMgGK0

>>173
そういう人間には業務指令バンバン出しちゃおう!

そして任務を遂行させること!
そのかわり失敗しないようにサポートして 責任は取ってあげるようにね!

学生なら拘束力がないから難しいけどね


182:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 02:07:41.91 ID:opW5GkYz0

>>1は何故帝王学を学ぼうと思ったの?キッカケを教えて

183:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 02:09:35.43 ID:Ot8PMgGK0

>>182
部下ができたからかな
そして部下と任務を達成することに喜びを感じたから

184:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 02:13:11.78 ID:Ot8PMgGK0

では寝るとしよう

また気が向いたらスレ立てる
スレが落ちてなければ顔だす
落ちると思うけど

それではおやすみなさい


185:じゅげむじゅげむ…:2011/05/04(水) 02:15:16.16 ID:opW5GkYz0

>>185
ありがとう。俺も部下が付くような人徳ある人間になりたい・・・
おやすみ


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この記事へのコメント

1. Posted by カツオが使う波平の育毛剤   2011年05月04日 09:39
ウワォ・・ネタかと思ったらマジだった・・・
態度改めて真面目に読んだが
理屈が自分に合っていてワクワクしたw
面白かったです
2. Posted by カツオが使う波平の育毛剤   2011年05月04日 10:28
帝王学ってより単なるリーダーシップの取り方だな
3. Posted by カツオが使う波平の育毛剤   2011年05月04日 11:10
意外とまともに指南してた
4. Posted by カツオが使う波平の育毛剤   2011年05月04日 11:41
てっきりマキャベリズムかと思ったら、人望あるリーダー像を目指す方だった

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