Yahoo!オークション Yahoo! JAPAN - オークション利用登録 - ヘルプ

こんにちは、 ゲスト さん (利用可能ポイント:ログインして確認) ログインしてスタークラブのランクを確認

グランドマジェスティ/マグザム/高精度ランププレート検プーリー

新品 Yahoo!かんたん決済
オークション > 自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > プーリー > ヤマハ用

このオークションは終了しています

このオークションの出品者、落札者はログインしてください。


 類似のオークション

1円〜送料無料WRセット ヤマハ ジョグ アプリオ 2〜13g
221 円/ 16 入札/ 残り 2日
1円〜送料無料WRセット ヤマハ ジョグ ...
Gアク グランドアクシス カメファク プーリーキット
2,500 円/ 13 入札/ 残り 1日
Gアク グランドアクシス カメファク プ...
Gアク グランドアクシス デイトナ ブレーキパッド ゴールド
1,300 円/ 8 入札/ 残り 1日
Gアク グランドアクシス デイトナ ブレ...
Gアク グランドアクシス デイトナ ブレーキパッド 
870 円/ 6 入札/ 残り 1日
Gアク グランドアクシス デイトナ ブレ...
Gアク グランドアクシス デイトナ 強化ベルト
1,200 円/ 5 入札/ 残り 1日
Gアク グランドアクシス デイトナ 強化...
 
タイトル 現在価格 ポイント 入札 残り
マジェスティー125 シグナス125 ハイスピードプーリー 未使用 Yahoo!ネットバンキング Yahoo!かんたん決済 1,231 円 - 3 4日
☆★☆お買い得 ヤマハS-JOG/ZR純正 2EX加工プーリーキット! 1,700 円 - 3 1日
★☆TMAX  MALOSSI マロッシ:ケブラーベルト☆★ 8,250 円 - 2 18時間
Gアク グランドアクシス キタコ 強化ベルト Yahoo!かんたん決済 11 円 - 2 1日
KOSO ウエイトローラ 20φ×12mm 10g マジェスティ 125 Yahoo!かんたん決済 300 円 - 1 5日
→このカテゴリから探す →同じ出品者から探す
 
ヤフオクならきっとみつかる!
似たような商品を探す!
キーワード カテゴリ指定  
   条件を指定して検索


商品の情報

 

連絡掲示板(0)

 

商品の情報

現在の価格
: 

7,700 円

残り時間 :  終了 詳細な残り時間
入札件数 :  1 入札履歴

詳細情報

個数
:  1
開始時の価格 :  7,700 円
落札者 :  qcy***** / 評価:60
開始日時 :  2月 28日 18時 31分
終了日時 :  3月 6日 19時 34分
カレンダーに追加 カレンダーに追加
入札者評価制限 :  あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません)
早期終了 :  あり
自動延長 :  あり
オークションID :  k138911663
商品の状態 :  新品
返品の可否 :  返品不可
1298885492 1299407688

出品者の情報

出品者 qg93d ゴールド 自己紹介
評価 2559 評価の詳細
支払いについて
・ Yahoo!かんたん決済
・ ジャパンネット銀行
・ セブン銀行
・ 商品代引
・ 沖縄&離島は代引不可
全てを見る
送料、商品の受け取りについて
商品発送元地域 千葉県 松戸市

商品説明

グランドマジェスティ250&400、マグザムのランププレートです。
全年式に対応しています。

商品の大きな写真
Vベルトをより内径部に落とし込みスタート加速、中低速からの再加速を強化しています。
スタート加速を良くするためウエイトローラーにすると高速でトルク感が無くなる。
高速に合わせてウエイトローラーをセッティングするとスタート加速に満足できない。
などの時にお勧めできます。
参照写真1参照写真2 (図面題材はアドレス)
’D’より’E’は重いウエイトローラーを装着してもプーリーを押し出す力は弱いです。
少し重めのウエイトローラーを付けても変速を少し遅らせる方向です。

シムワッシャーだと、高速走行時にプーリーとドライブフェイスがワッシャ分が広がり高速走行時に
エンジン回転数が高めになってしまいます。
このランププレートだと、高速時のプーリーとランププレートはノーマルと同じなのでエンジンが
回りすぎません。


ノーマル・ランププレートの精度の悪さは全体参照1参照2参照3参照4を見てください。
中心のクランクシャフト・スプラインより1.2mmくらいばらつきがあります。
これでは、8個あるウエイトローラーが2個とか4個だけ偏摩耗が激しく他は丸いなんてことが
簡単に発生します。
ランププレートは金属プレスなので駆動系部品の中で一番精度の出にくい物になります。
中央にある穴(スプライン)ですら0.6mmくらいずれていますし、ウエイトローラーのあたる
折れ曲がりの位置ずれ、角度もまちまちです。
まれに、数万キロ走ってもウエイトローラーが変形しない車輌があります。
偶然にも精度が出ているのです。
ちなみに、プーリーの中心にある穴も純正社外問わず0〜0.08mmレベルのスレ、穴が斜めになっている。
(ヤマハ、スズキは比較的精度が高い・・)

マシニングセンターで高精度に加工しています。
部品としての強度は問題ございません。
クランクシャフトを中心として精度±0.01mmレベルの加工をしてあります。
加工台(加工するときの取付台)も平面精度±0.01mmレベルの段取り、機械精度±0.01mm
切削時の加工刃物の逃げ、加工代への部品セットのクリアランスを考慮すると±0.03mm程度
の誤差がありうります。

スタート価格の7,700円で早期終了いたします。
手動にて早期終了いたしますので、帰宅時間によっては夜の終了になります。

発送は沖縄、離島を除き佐川急便500円、沖縄県と離島はレターパック500を利用いたします。
※ご質問、お問い合わせがあれば メール にご連絡ください。※

☆★発送はご入金確認の翌日とさせていただきます。☆★
☆★評価を入れない為に悪い評価を付ける方はご遠慮ください。☆★
☆★評価を頂いた場合のみ評価をさせていただいております。☆★
☆★ジャパンネットバンク&セブン銀行&Yahoo!かんたん決済利用です。☆★
☆★入札のキャンセル依頼はお受けできません、入札は慎重に願います。☆★
☆★悪い評価がある方は評価内容を考慮して入札の取り消しを了解無しに行うことがあります☆★


下記は時間のある方だけご覧下さい。
申し訳ありませんが、下記記載の内容についてのご意見、ご質問は遠慮させていただきます。
____________________________________________
ご自身でウエイトローラー交換された方ならご存じだと思います。
6個あるウエイトローラー(車種により8個)が数個だけ偏摩耗している。
全てが同じように偏摩耗していない等、不思議な事が非常に多く発生します。
丸い物がプーリーにセットされて回転しているのですから、同じように摩耗するか、全てがまん丸
であるべきです。

A君とB君は同じ車両で同じ駆動系部品、使い方、乗り方をしているとしましょう。
A君の車両は2万キロ走ってもウエイトローラーはまん丸ですが、B君は2〜3千キロも走ると
ウエイトローラーは偏摩耗し内2個だけは激しく偏摩耗します。
こんな時、個体差とかハスレ車、アタリ車両とか言って片づけてしまいます。

様々な要因があると思います。
サービスマニュアルを見てませんが、スズキの125ccクラスならクランク軸のブレは0.08mmレベルで
良いとされているでしょう。
ブレ0.01mmとブレ0.02mmの違いは違う物と言っていいほど大きいと言います。

プーリーは金型で成形され、後加工として旋盤加工します。
治具と言われる台座にセットするため恐らく0.05mmから0.1mmくらいのクリアランスが発生します。
よって、プーリーは外径およびテーパーの中心より最大0〜0.1mmのズレがでます。
(裏側のウエイトローラーのレール溝からもズレが発生)
加えて、プーリー中心の穴は斜めに加工されていることもあります。
つまり、プーリーの中心にある穴は真ん中で無い可能性が高いのです。

ウエイトローラーも同じです。
中心に見える穴は長い材料を長いドリルで穴開け加工をしてブツブツ切り落とします。
長いドリルで加工するとき、初めは真ん中を切削しますが曲がっていきます。
出来上がったウエイトローラーはイカサマ賭博のように出目が同じになります。
プーリー内部でも同じ部分が擦られる可能性が高まります。

ランププレートの精度は非常に怪しいです。
装着されていたランププレートを見てみてください。
ウエイトローラーが滑って光っている面は各部光り方も違いますし、ランププレートの外周からローラーが
滑った跡の巾が各部違うはずです。
プレス物(金属の板を曲げる)は精度が出にくいです。
各部の曲がりの精度、中心のスプライン穴と曲がり面の精度、曲がっているローラー接触面が同じ角度か等
通常6カ所あるウエイトローラーとの接触面が2カ所とか4カ所の曲がり方が違っていたらどうなりますでしょうか。
中心に見えるクランク軸のスプライン穴がずれていたら・・・
純正プーリーの多くが最大変速時にウエイトローラーガイドの最外周の壁に接触します。
このとき、ウエイトローラーはウエイトローラーガイドの底面と最外周の壁、ランププレートの3点に接触します。
(マロッシは2点接触が多い)
そうです、ランププレートの精度が低いとウエイトローラーは最外周で強く当たっている3点接触している物と
2点接触していてウエイトローラーガイドに接触せず最外周の壁とランププレートにぶつかり遊んでいる物が
存在してきます。
装着されていたランププレートにセンターボスの跡を見ても斜めに押し当てられていた跡が残っている物も
多く見かけます。
ランププレートを実際に加工してみると、こんな感じになります。参考写真1参考写真2
全面削れる面と残る部分が発生します。
外周から残っている赤いマジック分がクランク軸中心からのズレか曲がり面の角度ばらつきです。
加工は車両に装着された状態を実現して行っています。
クランクシャフトのフランジ径とセンターボス径で強く固定した状態を想定。
クランク軸穴からのランププレートのローラーアタリ面は最大0.7mmのズレを確認しています。
商品はクランク軸穴スプラインを中心としてウエイトローラーのアタリ面6カ所を加工しています。
※だからといって、ウエイトローラーが偏摩耗しない、数個だけ摩耗しないとは保証できません。

ウエイトローラーの広がりが均一でないとき、プーリーと穴とセンターボス(プーリーボス)のクリアランス分
が傾き(斜め)が出て偏摩耗や微振動などが想像されます。

加工時は車体に取り付けた状態を忠実に再現して加工しています。
※取付状態を無視して加工すると意味のない物になるためです。
センターボス、クランクシャフトのフランジの面積で締め付けられた状態を再現して加工しています。

(2010年 6月 23日 13時 21分 追加)
商品のお取付(工賃5,000円)も行っています。
千葉県松戸市六実4-1-15 東武六実駅近く
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
携帯080-3489-6253メールtyoltuto@mail.goo.ne.jp

支払いについて

  • 落札代金は先払いとなります。出品者は金額の支払いを確認した後、商品を発送します。
  • 受け取り後決済サービスには対応していません。詳しくはこちらをご覧ください。
決済方法 Yahoo!かんたん決済  (詳細
     - クレジットカード決済   VISA MASTER JCB DINERS AMEX
     - 銀行ネット決済   使える金融機関一覧
銀行振込
対応できる銀行 ジャパンネット銀行
セブン銀行
商品代引
沖縄&離島は代引不可
代引手数料315円

送料、商品の受け取りについて

匿名取引不可
セブン-イレブン受け取り不可
送料負担落札者
商品発送元地域千葉県 松戸市
海外発送対応しません
配送方法 本州 佐川急便料金表ページ
その他の地区レターパック500料金表ページ
荷物に関する情報
(こん包後のサイズ)
縦、横、高さの合計 : −
重さ : −