やっぱり本番は盛り上がりますね
本日のTAPPYちゃん達は、、、
プロのメイクさんに斬新なコスチュームを着用。
本当にバシッとメイクをしないと顔が負けてしまう
ハデハデキラキラの衣裳です。
サーカス団ですか?と質問されるくらいの
ドラリオンチックな衣裳でした♪
テーマはビューティーマジックなんですって。
ミッキーマウスやTバックのブラジル人ダンサーも
登場のパレードですから普通の格好じゃ目立たないはずです。
博多の人はほんとうに祭り好き&オドリ好きが多い。
こどもからおじいちゃん・おばあちゃんまで
みんな踊ってましたね。ド派手な柄の着物やコスチュームで。
いいなぁ、みんなの祭りって感じが素敵です
知事公舎に行くと知事が座ってみておられました。
わ〜着ぐるみ越しに目の前にいらっしゃる。
着ぐるみちゃんの頭は重く、ダンスをしていると
ずれてきた!!
中でおでこと鼻が完全に壁にくっついて視界が変わる
「おわ〜っ、大変!」だけどあせらない、あせらない
ダンスをしながら肩でもって上手にもとの位置に戻せたよん。
これはデカデカヘルメットをかぶってる気分だね。
音もちょっと聞きづらいです。
そして大きい頭が自分で認識できておらず、ものによくぶつかります。
狭いところと段差のあるところのひとり歩きは無理だにゃ。
そしてパレードでは顔のでる着ぐるみちゃんに入る。
これは足が大変。自分の3倍あるもんね。
ひざをあげて踊らないといけないので見た目よりしんどい。
でも終始スマイリーでふ
沿道にあれだけのギャラリーですからね。
笑顔ふりまきたくならないほうが変?!ってくらいの
テンションになります。
パレードの後、終点の都会のオアシスのような公園で
着ぐるみを脱いだときの爽快感ときたら・・・
気持ちのよいのなんのって!!
「しんどい」よりも「楽しい」がはるかに上回る
初めての着ぐるみどんたくパレードなのでありました(*^_^*)
参加したTAPPY&保護者の皆様ご苦労さまでした♪
私も小学4年生の頃、電気ホールでの日舞の舞台稽古のために
母親に連れられて博多へお稽古場に通っていました。
その頃はまだ博多に電車が通っていてそのときに
花電車をみたのがはじめての博多どんたくだったのを
ふと思い出しました。
今回は『あ〜これを撮りたい』と思っても私は着ぐるみのため、
カメラが携帯できず、TAPPYの写真が1枚もない、、、トホホ
そして私の心の中にのみ残る祭りの景色と人々。
沿道のカメラマンの多さにもびっくりでした。
贅沢だけどカメラマンとダンサーの両方できるといいだろうなぁ。
誰か写真かビデオがあったらぜひわけてください。
PS:体重ですが減るどころか増えました。
ちょこ食い多すぎたようです(笑)