口コミ型グルメ検索サイトいろいろ
グルメ検索サイトの話になると、ぐるなびやホットペッパーなどの店舗登録型のサービスばかり話題になって、Web 2.0など盛り上がったのに、CGMによる口コミ・レビューサイトはあまり語られない印象がある。
ぐるなびの問題点の一つとして、店舗登録料が高いから、ぐるなびに登録されてない店が多数あるところだ。なので、ユーザーが勝手に登録できる食べログの方が、登録店数が多いし、レビューでのランキングもあるから、便利に使っている。ぐるなびは多人数での飲み会に対応しているような登録店が多いから、宴会などの時のお店を探す時に便利なんだろうけど。
口コミ型グルメ検索サイトにレビューを書き込んだりするほどのヘビーユーザーではないけど、これらの情報をまとめている記事とかあまり見たことないので、他の人も何か書いてくれるのを願って、いろいろ書いてみる。
ランキングと口コミで探せるグルメサイト[食べログ]
食べログは、繁華街での店探しよりも、住んでいるところなどあまり店が多くなさそうなところで検索してみると楽しい。自宅の近所にこんな店があったのかとか、意外な発見がある。
気になる店を見つけたら、ブログ検索を使うと細かい情報を書いているブログ記事が見つかることが多い。普通の検索エンジンだと、無数にある地域情報サービスの情報がいっぱい出てきて、ブログ記事が埋もれてしまう。
Yahoo!ブログ検索
あと、口コミグルメサイトで他に使うのは、Googleマップでの店舗検索のレビューでも出てくるYahoo!グルメやlivedoorグルメ。アスクユーもGoogleマップで出てくるけど、ほぼ使わない。ただし、livedoorグルメとアスクユー・レストランガイドは主要ユーザーが食べログに移ったという話もあり、2007年以前の古いレビューが多いので注意が必要だ。
同じ店でも、食べログと他のサービスで評価が結構違う時があるので参考にしている。Yahoo!グルメ以外だと、レビューが書かれた時期の差というのもあるのだろうけど。
飲食店・レシピ・出前 総合グルメサイト - Yahoo!グルメ
livedoor グルメ - クチコミ(口コミ)グルメ情報で本当に美味しいお店がわかる
みんなの口コミからおすすめグルメ情報をチェック [アスクユー・レストランガイド]
この記事書くまで気付かなかったんだけど、アスクユーってバンダイナムコが運営してたのか…。
自分が使える口コミサービスだと判断するのは、ローカルな場所を検索した時に上位に非チェーン店が出てくるサービスなんだけど、逆に上位にチェーン店ばかり出てくるサービスは使えないと判断している。地域によっては、チェーン店しかないというところもあるが…。
他の口コミサービス。
グルメ・レストランの口コミ情報サイト【ぐるなびみんなの口コミ】
店舗登録型でも、ぐるなびは登録店数は多いので一応。
グルメ情報・美味しいレストラン検索サイト - グルメウォーカー
「お客様の声」はあるものの、あまり書かれてない。
Coocle
ブログからの検索が多いようだ。
おすすめグルメ・レストラン・ランチの検索・クチコミ・ランキングAlike.jp
機能は豊富なんだけど、レビューは少なめ。
レストラン予約|恋に効く、恋が見つかるレストラン - OZmall
高級ディナーやホテルディナーなど、女友達と一緒にとかデート用に特化している。
全国の飲食店・レストランを1万4,000店舗以上掲載する口コミグルメガイド「禁煙スタイル」
禁煙にこだわった珍しいサービス。
せっかくなので、今まで集めていた食べログ関連の情報をまとめておく。
広告・マーケティング業界ニュースサイト Findstarニュース-業界ニュース-■グルメ・レストランCGM「食べログ.com」、465万人のユーザに支持される人気の秘密と広告媒体としての価値…サイト運営責任者が語る
-”情報の信頼性”ということを考えると、店舗側による一般ユーザーを騙った”やらせ”のような書き込みもあると思いますが、それに対しての対応策は?
「食べログ.com」での評価点数は、各レビュアーが付けた点数の単純平均ではなく「レビュアーの信頼性」、「有効参考票数」などにより決まります。つまり、それまで多くのレビューを投稿しているレビュアーや、有効参考票数を多く獲得したレビュアーの付けた点数の影響力が大きくなるよう独自のロジックで算出しています。
このシステムは面白かったのだが、これを他のCGMサイトでもやっているところはあるんだろうか?
今まで見てきて店舗関係者っぽいなーと思ったレビューは、まずユーザーがその店しかレビューしてない場合。これはほぼビンゴではあるだろうが、そのようなユーザーのレビューの特長として、メニューについて価格などやたらと詳しく説明的で、昼と夜がどう違うかなども説明しているような「店側の立場として出したいであろう情報ばかり書いている」ことが多かった。なので、複数の店をレビューしていても、似たようなレビューは店舗関係者ではないか?と疑惑を持つことがある。
飲食店もアクセス解析でマーケティング、食べログが無料情報掲載サービス - インタビュー:ITpro
飲食店側からの情報掲載を始めた頃のインタビュー。
ヘビーユーザーでは、こんな風に食べログの運営を問題視している人も。変なレビュー常連とかもいるらしいんだけど、どうもそこまで認識できてない。価格.com掲示板はデジカメ関連に変な人がいるというのは認識できたんだけど。
「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ:dark side of tabelog(草稿)
「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ:食べログの現状と対策 現状編
「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ:食べログの現状と対策 対策編
食べログの話ではなかったけど、このブログの記事で面白かったので。
「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ:口コミ論(草稿)
※関連
知らない街で食事をする時はGPS携帯からグルメ検索サイトを使うと便利 : ARTIFACT ―人工事実―
飲食店検索サイト|クチコミランキング