アスタロッテのおもちゃ!・第4話

保護者参加社交パーティーが王立学園で行われる。
参考資料
うーん、何語だこれ。
Foreldrar taka patt i aðila
アイスランド語?
Google翻訳では「Foreldrar taka þátt í félagslegu aðila」と出たので近そう。

どうせ母上は来られないんだろうなと、アニメの王族ではよくある王族としての教育がいまひとつ徹底していない気持ちを抱くロッテ。それでもロッテは明日葉に煽られて母女王に招待状を渡しに行く事にする。どうでもいいが、直哉の立ち位置が完全にハヤテのごとく!のハヤテになってしまっているのはいいのか。
参考資料

そんな訳で招待状を渡しに王宮へ向かうロッテ。ええ、事前の連絡無しかい。ユーディット女官長、それでいいのか。娘とは言え、女王に面会に行くのだから事前に使者を立てるだろ。付き添いがグリゼルダだけと言うのも何とも。武官の他に女官(この場合だとエルフレダメイド長とか)付き従うだろうに。だから王宮到着後も扉の外にグリゼルダが立ったら室内はロッテ一人になってしまったじゃないか。

トイレに立ったロッテは大臣につきまとわれる母女王を目撃。ロッテに面会する為にこの後のスケジュールを30分ずらすとメルチェリーダが言うと大臣がこんな忙しい時に急にやって来るロッテを非難がましく言う。それを立ち聞きするロッテ。ああ、どうダメになるかと思ったら、これを聞いて会わずに帰っちゃうって訳か。
参考資料

とは言ってもとりあえず招待状は見つけたメルチェリーダ。でも結局はパーティーには間に合わなかったんだけどね。

結果的にひとりで寂しい思いをしたロッテ。直哉は抱きしめてやる程度しか出来ないが、王城への帰り道に寄り道をしたメルチェリーダがやって来る。ロッテに会って行こうと言う訳だが、なんだか記憶にある臭いがと。明日葉が世界樹を模した髪飾りを持ってるとユーディットが言ったのでひょっとして直哉の相手にして明日葉の母親は妖魔界の誰かかと思ったら、どうもメルチェリーダだった模様。
参考資料

直哉が13歳の時にやっちゃった相手はメルチェリーダかい!
と言う事はロッテと明日葉は父親違いの姉妹かい!

ロッテの父親のシアール公は既に没しているので、直哉が××公爵として王宮に入ってもいいなw
執事から大出世じゃないか。

| | TrackBack (0)

もしドラ・第6話のキュゥべえコラ

今朝起きたらTwitterのTL上に昨晩のもしドラ第6話でQBのポスターがみなみの背景にあると言う絵が流れていた。
参考資料
NHK、なんて事したんだw、これは第6話をちゃんと見なくちゃと思ったが、同時に違和感が二つ生じた。

ひとつはNHKのアニメで前クールのまどマギのパロをするだろうかと言う点。NHKがパロなんかするか、と言う意味ではなく、前クールのアニメのと言う所が納得出来なかった。概してNHKのアニメ制作進行は早い筈で、例えば3月に放送終了したマリー&ガリーver.2.0は放送の半年以上も前に完成していて(昨年11月にアキバで行われていたトークショーがソース)、その証拠に青野武さんの声のダ・ヴィンチがシリーズ終盤でも登場していた。

だから多分当初放送予定が3月だったもしドラもどんなに遅くとも今年の1月末までには完成していたのではないかと思い、それではキュゥべえパロは間に合わない筈だからだ。

もう一つの違和感はこのポスターが見た記憶がある事。このテイストはどう見てもシャフト。もしドラの雰囲気には合わない。


そんな感覚を抱きながらもしドラの第6話を見た。
キュゥべえ出ないじゃん!w

見返してみたらこのシーンが元らしい。(開始から11分頃)
参考資料

じゃあキュゥべえのポスターはどこから?と探したら先週のまりほりの保健室シーン(だからエキノコックスなんて出てる)
参考資料
  ↑
Bパートが始まって、この後の場面
参考資料

二つの合成コラかよ。


そんな訳でもしドラはこんなコラでもないとあまり取り上げる気が無かったがw、話はまあ第3話位から動きはしてるよね。でも先週とかは単純な高校生だなあとか思ったけど。今週はみなみの入部希望者面接場面が就活の面接場面みたいで嫌~~な印象を受けた人がいたんじゃないかと想像してみたり。

特にみんなでドラッカーの本を読んで気づき合ってるシーンがどこかの自己啓発セミナーみたいでこれまた不気味。

| | TrackBack (0)

日常・第5話

「日常」の聖地に恐山が加わってしまいましたw
参考資料
まさに聖地。て言うか霊場。
さあ、誰か聖地巡礼する子はいねがー

恐山、一回だけ行った事がある。もう三十年以上前だけど。写真に見るとおりの場所で、なんて言うか異世界と言うか、そんな雰囲気の漂う風景だった。とりあえず織田信長は口寄せしなかったw

ゆっこ、もう麻衣とは遊ぶなよ(つД`)
参考資料

なのの弟がはかせのお腹から生まれるんだそうだ。
参考資料
て事は、なのもはかせのお腹から生まれたのか?w

この絵の正解が[fly]?
参考資料
んなもん、分かるかー!

このあとみおの絵がエスカレートしていくのにワロタ。
そのジャンルの知見が無い相手に見せても無駄だと日頃から言ってるのに、対抗しちゃだめだ。最後は嫌な予感がしたがw、やっぱりあの絵が豆テストに使われてしまった。
参考資料
てか、これどんな問題だよ。

| | TrackBack (0)

花咲くいろは・第5話

揃いすぎる条件は間違いフラグ

緒花、それ修羅場言うんか。修羅場はもっと血の雨が降りそうなヤバイ状況なんじゃ。
緒花が民子と目撃した現場を巡って菜子と巴があれこれ想像を巡らす。そこに加えて「社会派の創作者」である次郎丸が深い読みを提供。これはどう見ても福屋が徹を引き抜いたのだろうと。次郎丸の取材によると喜翠荘の女将スイと福屋の女将シゲ子は昔からのライバル。まあ、次郎丸の取材なのでどこまで本当か分からないが、今のところちょっとそんな因縁じみた雰囲気はある。その福屋が喜翠荘を潰す手段として腕の立つ料理人の徹を引き抜いたに違いないと。

ここではっきりした性格の巴が「よし!本人に聞いてみよう!」と言い出したので、この時に本人に聞いていれば誤解も生じなかったものが、この日は徹は喜翠荘に来ていなかった。一旦はそんな事ないと言った民子ももう引き抜かれたかと言われてそんな気持ちに。

徹の事が好きらしい民子の気持ちは乱れるが、巴によると単に好きだけではないらしい。そもそも民子が喜翠荘で働ける様になったのも徹が口添えしてくれたからだそうだ。となると、民子が言う徹の性格なら民子が未だ一人前になっていないのにそれを置いて自分だけが福屋に行くって事はなさそうなんだけどね。

民子がこんな状態だと放っておけないのが緒花。民子の所に行ってあれこれ言うが、またぞろ色々気に障る事も言いつつ、結構説得しかけていたのに、

「だって民子さん、徹さんが居ないとダメになるでしょ!」
参考資料
おいw

一旦は民子に追い出された緒花だが、灯籠の願いの話を縁に聞いてもう一度民子の所へ。うじうじしている民子に灯籠を渡して単身福屋へ殴り込み。

緒花、そりゃいくらなんでも営業妨害だw
参考資料
福屋のお客さん、引いてるじゃないか。

女将のシゲ子と孫娘の例の結名が出てきて漸く誤解だと分かる。
「うちの板前さんがひとりぃ、風邪でダウンして困っとっとぉ」
で助っ人に福屋に来てたのだそうだ。
結名が徹のバイクに乗ったのは乗りたかったから(これはどこまで本当か)。

喜翠荘に戻ってみれば確かに徹は帰って来ていたし、次郎丸の勝手な誤解と判明したし(次郎丸、完全に狂言廻しの役割になったな)。ただ、徹は本当に引き抜きがあったらどうしたんだろうと蓮二に聞いてみるが、にやりと笑った蓮二が答える間もなく民子が今度こそ本当に止めると。

とりあえず本気で止めに走り回ったのは緒花と知って徹の緒花評は上がった事だろう。
民子も「みんちって呼んでいい」って言ってくれたし。
その帰り道なんだが、三人って喜翠荘に部屋があるんじゃないの?坂道を下って町の方に向かってるんだが。
参考資料
後で色々設定が分かるかな。

表現が細かいしね。今回の蓮二が魚をさばく場面と民子がさばく場面が歴然と違う様に表現されていたし、この浴場の掃除場面でのタイルの反射具合が、よくここまで描くなあと。
参考資料
参考資料

| | TrackBack (0)

DOG DAYS・第5話

勇者殿が軽々しく宣戦布告を受けてしまった為に始まったミルヒオーレ姫奪還戦。シンクとエクレールが駆けつけ、エクレールはジェノワーズの三バカトリオと対戦し、シンクはガウルと交戦。

何だその三バカに対する回想はw
参考資料

元々はアスリートであって戦士ではないシンクだが、ガウル相手に押され気味ながらもよく戦っている。ゴドウィン将軍とブリオッシュの戦いは流石にビスコッティ共和国随一の使い手であるブリオッシュが優勢。そこに単騎で駆けつけたのがレオン殿・・閣下。ガウルと勇者に話があるから通せと言うが、既に交戦状態にあってブリオッシュはそう易々とレオン閣下を通す訳には行かない。ここの場面でまたぞろその過去に何かあった風な様子を見せるレオン閣下。どうも物語を動かすエンジンはレオン閣下の過去だろうか。

何度か剣を合わせた後にブリオッシュが白旗。
参考資料
参考資料
いや、それ、わざと負けたろ。あ、レオン閣下も分かってるのね。

戦勝国の祝宴の邪魔をしたジェノワーズをボコり、シンクとガウルの所に突撃して二人を叱るレオン閣下。いや、勇者殿、謝るなよ。お前は巻き込まれた方なんだから。

無事ミルヒオーレ姫は解放されたが、どう見てもコンサートの時間には間に合わない。しかし、ガウルの気の使い方から応用方法が分かったシンクが気力を走る力へ転化。さらには具象化の方法も分かってジェットサーフィンに。

うん、これは速い。
参考資料
しかし、いくら等速運動中とは言っても、空気抵抗があるからそんな棒立ちは無理なんでは?
空気の壁でも作っているのかな。

気力を使い果たしてのびたものの無事にミルヒオーレ姫を時間までに送り届けて、これは勇者殿大いにミルヒオーレ姫のポイントを上げましたな。いつ婿殿下に指名されてもおかしくないw

| | TrackBack (0)

西武鉄道に<あの花>のポスター電車

西武鉄道の2000系にあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のポスターが貼られていたのを見かけた。山手線で見る様なマクロスF劇場版程のではないけど。
参考資料
どの車輌もこの配列(と思う)。

放送中のポスター
参考資料

EDのポスター
参考資料

BD/DVDのポスター
参考資料

等身大のめんまのポスターだったら良かったのにw

| | TrackBack (0)

舞台探訪・江戸東京たてもの園・錬金3級まじかる?ぽか~ん/とある科学の超電磁砲OVA

昭和の日に昭和を懐古しようと(ちょっと違うけど)天気が良かったら江戸東京たてもの園に行こうと思っていた。幸い天気も良かったので朝から小金井公園へ。

元々江戸東京たてもの園の建物はいつか見てみたいなと思っていたが、ついでなので舞台探訪を兼ねてみようと思った。参考にしたのはローリング回し蹴りさんのこの二つの記事。
とある科学の超電磁砲 聖地巡礼 ここ、何の小金井公園なんです?
とある科学の超電磁砲OVA 聖地巡礼 新宿はいま注目の的ですから

まずはまじかる?ぽか~んの第8話のアンドロメダ田無に行く話から。ゆうまが描いた絵が実体化して都電型の乗り物が出てくる。
参考資料
参考資料

参考資料
参考資料
どこかの子供がりるの場所に写ってますがw

この7514形は中にあった路線図を見たら6番は新橋から渋谷駅に行く路線で、そのほかにも9番と10番を走っていたらしい。九段下で都電に乗った事があるので非常に低い確率ながら過去に乗ったものかもw


次にとある科学の超電磁砲OVAで登場した銭湯。これは子宝湯がモデルなんじゃないかと言う話。
参考資料
参考資料

参考資料
参考資料
「富士山」はせっかくなので壁面全部を。

参考資料
参考資料
実はこっちは男湯なんですけどね。

子宝湯の女湯→男湯に突入する動画はこちら(いきなりでかい音が出ます。周囲の工事の音です)。
こうやって見ると、アニメでよくある描写に反して男湯と女湯の間の壁がかなり低いです。


連休でもたてもの園はそんなには人出が多くなくてゆっくり見学が出来た。お昼には持参したおにぎりでゆったりと食事も出来たし、天気はいいし、気温も丁度いいし、とてもイイ感じだった。一方で連休だからなのか小学生の子供連れが多かった。まあ都電とかはいい見物コースかもしれないが、建築物はどうなんだろう。前川邸では子供がすっかり飽き飽きした状態で親が見終わるのを待っていた。

| | TrackBack (0)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・第3話

めんまが泣くとこっちも泣けて来ちゃうよ。

あなるに学校に行くと言ったのに新学期の始業式の今日も引きこもろうとするじんたん。しかしそこにめんまが現れてあなるとの約束を守って学校へ行けと言う。そう、そしてそれがあなるのお願いなんじゃないかと。じんたんもそう言われると納得は出来る。今ここにいるあなるは自分が作りだした幻想であって、自分がどこかで学校に行かなくちゃならないと思っている意識が作りだしたものではないかと。だから学校へ行く気持ちにもなる。

ところがぽっぽも白いワンピースの女の子の姿を見ていた。そして今回はそれがひょっとしたらぽっぽだけではないのかもしれない、それじゃめんまの幽霊を見ているのは自分だけではないのかとじんたんが気づくきっかけになりそうな話。

めんまに背中を押されて学校に向かったものの、学校が近づくにつれて心が重くなるじんた。引き返そうと振り向いたらそこには丁度あなるが。このままだったら再度学校に行く気が戻ったかもしれないものの、さらにそこにあなるの今の友達で「尻の軽そうな(by つるこ)」二人。この二人はじんたの事をそう考えている訳ではないので好き勝手な事を言い出して、最後にあなるを煽ったからそのままじんたは登校ルートから逃げ出す。

そんな訳で行き場を失ってぽっぽの小屋へ。するとぽっぽは興奮して自分もめんまを見たと言う。めんまは自分の幻想だと思っているじんたは最初は取り合わないが、めんまの姿が大人に育った白いワンピースの子だと言うのでまさかと思うじんた。

じんたが家に戻るとじんたの母親が嘗て作ってくれたパンケーキを真似て作っていた。それで過去を思い出すじんた。じんた、お前、母親が病気になった時も現実から逃げたのか。
参考資料
参考資料
子供だと仕方ないかもしれないが、後で凄く後悔するぞ。いや、もう後悔してるか。

翌朝、ぽっぽが新聞配達のついでにじんたの所に「みんなでめんまを探そうの会」のチラシを持って来る。
参考資料
「俺の所、産経じゃないんだけど」色々な意味でワロタw

ぽっぽは「みんな」の所にチラシを配り、当日は秘密基地にじんた・あなる・つるこが集まった。集まったんだけど、じんたが「ワリト バイエルン」のソーセージを持って来た他はあなるが花火につるこがロウソクかよ。

あなるはめんまが居ると信じてもいいと言うし、つるこもなら私もと。ぽっぽがそれを聞いて喜ぶ。流石「超平和バスターズだ」と。

めんま、それを聞いて涙が。
参考資料

やって来ないのではと思われたゆきあつがちゃんとバーベキューの材料を携えてやって来る。しかも下の方でめんまを見たと。ぽっぽに言った言葉はどこまで本当か分からないが、じんたに「お前だけじゃなかったみたいだな、めんま見えるの」は意味深だ。ゆきあつが貢いでるのってめんまなのか。

| | TrackBack (0)

Steins;Gate・第4話

ほーら、サンポで携帯なんか使うからマダムに追い出されたw
て言うか、自分で飛び出したのか。サンポから飛び出してカフェメイリッシュへ向かう倫太郎。まあ確かに芳林公園北側のこの道はルートとして正しい。
参考資料

↓先週、雨が降った土曜日の上記の場所の様子。
参考資料
八重桜がもう終わるところだった。


CERNの陰謀の話は順調に進行中。CHAOS;HEADの時と違って主人公の岡部倫太郎が調子のいい男なんでずっと気楽に見られる。

IBN5100が柳林神社に奉納されていたとは。
参考資料
でも奉納がたった10年前?それまで持ち続けていたと言うのか、奉納者。

| | TrackBack (0)

星空へ架かる橋・第3話

第3話なのでOPを見る目にも気持ちの余裕が出てきたが、そうなると未だ本編に出ていないキャラが気になる。とりあえず緑髪の子が未だだぞと思ったら今回が緑髪キャラ登場回だった。

初が「おにいちゃん」と言う記憶があるのと同様に、円佳にもそう言う「おにいちゃん」の様な子からシロツメクサ(かな?)の指輪を貰った記憶があるらしい。一馬が初を押し倒してちゅーしたあの川のほとりで。
参考資料

校内で自分を伺う緑髪の子を追いかけて走ったところで円佳にぶつかりそうになった一馬。衝突こそ回避したものの、衝突回避の為に肩を掴んだままの手をとられて投げ飛ばされる。あっと言う間の出来事に受け身を取る間もなく背中をしたたかに打って廊下で身動きできない一馬を保健室まで連れて行ってくれたのはつむぎだった。
参考資料

つむぎは円佳の事を知っていて、育った環境から男性に触れられるのは苦手なのだと分かる。別に恐怖症と言う訳ではなく。そんな訳で、ああ、あそこで鷲掴みにしたのがまずかったかと休日に神社に行ってみた一馬。とりあえず円佳の誤解と言うか、わだかまりは解けた見たいだが、初とキスしたってのはもっとちゃんと説明した方がいいだろうに。キスと言うより、倒れて唇が衝突したと言うのがどちらかと言うと正しいのだから。

その悪評が広がり、一馬に目を付けられた円佳があぶないとつけまわしていた緑髪の子が藤堂こより。初を一馬から守ろうとして一馬にからむ伊吹と同じ様な位置で、円佳を一馬から守ろうとして一馬にからむのがこよりか。それにしても直接対面して抗議しないとか、どろんとか、どこのお子様だよ。藤堂と言うくらいなので、前回つむぎにはもうひとり妹がいるのかと思ったが、そのもう一人の妹がこより。
参考資料

藤堂家の三人姉妹、全部腹違い?w

さて、OPを見るとToHeart2でのタマ姉みたいな風貌の子が未だだね。
次回が登場回だろうか。

うぃっちはストライクにはワロタw

| | TrackBack (0)

«俺たちに翼はない・第4話