まとめられたつぶやき

  • 『NHKが特番オンデマンドを削除』電子版DAYS DAYS INTERN…|http://bit.ly/mgu8ex
    DAYS_JAPAN
    2011-05-01 11:47:46
  • NHKがオンデマンドから、過去の番組「チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4」 を削除。ユーチューブに掲載されています。http://daysinternationaljp.seesaa.net/article/198662707.html
    RyuichiHirokawa
    2011-05-01 12:13:50
  • チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。これだけは見ておきたい。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 1-4 http://bit.ly/jgrE3r
    onu_jp
    2011-05-01 19:52:57
  • 【緊急拡散】必見です!「直ちに」健康に被害はなくても、10年後には!IAEAも全幅の信頼を寄せるに値せず!RT@onu_jp チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 http://bit.ly/jgrE3r
    o_oku
    2011-05-01 20:41:09
  • @mutevox 多くの方に見て頂きたく、拡散お願いします。確認後でもいいです。RT:チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。これだけは見ておきたい。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 1-4 http://bit.ly/jgrE3r 
    o_oku
    2011-05-01 20:46:10
  • @tsuda 多くの方に見て頂きたく、拡散お願いします。確認後でもいいです。RT:チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。これだけは見ておきたい。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 1-4 http://bit.ly/jgrE3r 
    o_oku
    2011-05-01 20:48:37
  • @uesugitakashi 多くの方に見て頂きたく、拡散お願いします。確認後でもいいです。RT:チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。これだけは見ておきたい。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 1-4 http://bit.ly/jgrE3r 
    o_oku
    2011-05-01 20:49:17
  • @amneris84 多くの方に見て頂きたく、拡散お願いします。確認後でもいいです。RT:チェルノブイリ原発の影響・・・削除されたオンデマンド映像。これだけは見ておきたい。目をそらしたいけど、そらしてはいけないと思う。 1-4 http://bit.ly/jgrE3r 
    o_oku
    2011-05-01 20:52:56
  • 【緊急拡散】チェルノブイリでも、事故が起こったことは すぐには住民に知らせられていなかった。その後も汚染した地域に住み続けた住民がどうなったか? NHKオンデマインドは既に削除しています。早めに見てください。百聞は一見に如かず!  http://bit.ly/jgrE3r 
    o_oku
    2011-05-01 20:56:32
  • 「チェルノブイリ原発事故~終わりなき人体汚染」 NHKがチェルノブイリ事故の10年後に制作していた番組を「オンデマインド」から削除しました。もう数値がどうの、どの野菜がどうのと言っている場合ではありません。お願いします。早く見て。。。http://bit.ly/jgrE3r  
    o_oku
    2011-05-01 22:28:11
  • ご活躍は拝見しております。ただ、本当に「救う」とはどういう事か、是非これを「チェルノブイリ原発事故~終わりなき人体汚染」 NHKがチェルノブイリ事故の10年後に制作していた番組を「オンデマインド」から削除しました。http://bit.ly/jgrE3r @saijotakeo 
    o_oku
    2011-05-01 22:31:41
  • @uesugitakashi 前略 上杉様。「チェルノブイリ原発事故~終わりなき人体汚染」 NHKがチェルノブイリ事故の10年後に制作していた番組を「オンデマインド」から削除しました。どういう理由であると思われますか? http://bit.ly/jgrE3r   
    o_oku
    2011-05-01 23:57:45
  • @moriyukogiin  森さんへ。チェルノブイリ原発事故~終わりなき人体汚染」 NHKがチェルノブイリ事故の10年後に制作していた番組を「オンデマインド」から削除しました。もう細かい数値を言っている場合ではないのです。→ http://bit.ly/jgrE3r    
    o_oku
    2011-05-02 00:23:02
  • @moriyukogiin 是非消される前に、一度ご覧になってください。お願いします。
    o_oku
    2011-05-02 00:23:59
  • NHKはなぜ、アーカイブから削除したのか? RT @o_oku チェルノブイリでも、事故すぐには住民に知らせられていなかった。その後も汚染地域に住み続けた住民がどうなったか? NHKオンデマインドは既に削除。http://bit.ly/jgrE3r
    iwakamiyasumi
    2011-05-02 00:30:23
  • @iwakamiyasumi  岩上さん、お返事ありがとうございます。やはり貴方は真のジャーナリストですね。これでまた少しでも多くの方に観ていただけます。
    o_oku
    2011-05-02 00:42:03
  • 【再掲】チェルノブイリでも、事故が起こったことは すぐには住民に知らされていなかった。その後も汚染した地域に住み続けた住民がどうなったか?NHKオンデマインドは既に削除しています。早めに見てください。目を逸らさず百聞は一見に如かず!  http://bit.ly/jgrE3r  
    o_oku
    2011-05-02 07:49:56
  • @Mihoko_Nojiri  おはようございます。こちらはご覧になられてますか?NHK制作の「終わらない人体汚染」チェルノブイリの10年後の様子です。何故か最近「オンデマンド」のアーカイブから消えました。まだでしたら、是非。→ http://bit.ly/jgrE3r
    o_oku
    2011-05-02 07:59:05
  • @yamebun おはようございます。こちらはご覧になられてますか?NHK制作の「終わらない人体汚染」チェルノブイリの10年後の様子です。何故か最近「オンデマンド」のアーカイブから消えました。まだでしたら、是非。→ http://bit.ly/jgrE3r もう細かい数値無意味
    o_oku
    2011-05-02 08:08:50
  • @yamebun  そしてこれがチェルノブイリ20年後。充分な防護をせず後始末にあたった人に癌が多発しています!http://www.youtube.com/watch?v=PHeq8TfSRBM&feature=related  是非ご覧ください。
    o_oku
    2011-05-02 08:11:11
  • 私は番組を削除したNHkに文句が言いたい訳ではないのです。何故削除しなければならなかったのか、その意味を考えて頂きたいのです。圧力がかかったのは百も承知です。まだ番組が見られるうちに、ぜひ見ておいて頂きたい。目先の数値に惑わされず、10年後、20年後の事実を。
    o_oku
    2011-05-02 08:21:50
  • ネット上で流れている情報は2つ。1つは「オンデマンドのアーカイブから削除された」というもの。こちらをNHKオンデマンドに問い合わせた所「そもそもその番組(チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染)はオンデマンドアーカイブに最初からアップしてないの返答。
    moriteppei
    2011-05-02 13:50:57
  • もう1つは(オンデマンドではなく)アーカイブから削除されたというもの。こちらはNHKアーカイブ館が本日は閉館なので確認はできず。ただ、このアーカイブは、ネット上での掲載ではなく、館に行き、見ることができるかどうかなので、多分伝言ゲームの間違いで伝わってるんだと思う。
    moriteppei
    2011-05-02 13:52:27
  • 要するにNHKが原発事故後にアーカイブから番組を削除したという事実は、NHKに問い合わせたけど、確認できませんでした。「削除された」と言ってる人たち。【何が】【どこから】削除されたのか、正確な情報を教えていただけませんか。でなければ、デマだと思います、これ。
    moriteppei
    2011-05-02 13:54:16
  • NHKがアーカイブから番組削除した!って騒いでる人たち。とりあえずNHKに電話で確認しないの? 削除どころか「最初からアーカイブに乗せてない」って言われたぞ。削除されてたら、「見たいので再掲載してくれ!」ってちゃんと声伝えようよ。ツイッターでつぶやいて泣き寝入り? バカバカしい。
    moriteppei
    2011-05-02 14:11:03
  • さて過去のチェルノブイリ原発事故の番組についてお問い合わせをいただいていますが、科学文化部が制作したもの以外の番組については経緯がすぐにわからないので、しばらくお待ちいただくか、こちらにお問い合わせください http://j.mp/kwcn09
    nhk_kabun
    2011-05-02 09:52:00
  • NHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞きました:「あの、チェルノブイリ事故関連のNスペ『終わりなき人体汚染』がNODから削除されたというのは本当ですか?」「もともとその番組をNODで配信したことは過去にありませんので、削除というのは何かの勘違いだと思います」(続く!)
    nhk_kabun
    2011-05-02 15:09:53
  • NHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞きました2:「どんな番組を配信するかは会議で決めることになっていて、チェルノブイリ関連の多くの番組も順次配信する予定です。一般的に古い番組をネットで放送する場合、再度取材先等に許諾を取り直す必要があり、時間がかかる場合があります
    nhk_kabun
    2011-05-02 15:10:49
  • 話題になっていたチェルノブイリ事故の番組は、皆さんから配信の要望が多いということを担当者にあわせてお伝えしました。今後も機会のあるごとに要望をお伝えしていきたいと思います。
    nhk_kabun
    2011-05-02 15:15:22
  • しかしツイッターの噂話でしたらまだしも、ジャーナリストとしては記事の対象(NHK)に裏を取った形跡が無いというのは如何なものでしょう。電話一本して、NHKではこう主張している、あるいは問い合わせたけどまだ返事が無い、と書くものと思いますが。メディアの姿勢が問われます。
    nhk_kabun
    2011-05-02 15:27:10
  • これはジャーナリスト、完全にNHKに一本取られたね。ぼくはジャーナリストじゃないけど、NHKに電話した。5分でデマだと判明したよ。すべての情報に裏を取るわけにも行かないだろうけど、ジャーナリストが話にコミットするなら、そこは確実な証拠をつかむ、それまでは疑う姿勢が欲しいところ。
    moriteppei
    2011-05-02 15:40:28
  • しかし、ジャーナリスト側はどう答えるんだろう。デマだとわかったのに、間違いを訂正、謝する態度がないなら、そんなの「デマばかり流してる御用メディア」と同じ態度だってことになっちゃう。態度としてはNHKかぶんの方がまともだってことになる。
    moriteppei
    2011-05-02 15:42:41
  • 「テレビ局はスポンサー利益がある」と言って大手メディアを否定する人は、フリーのジャーナリストだって「テレビ局が報じないことを自分たちが報じてると信じてくれる人が多い方が得」って利益があることも同時に忘れないようにしようよ。フリーだから真実とかNHKだからウソだなんてバカらしい。
    moriteppei
    2011-05-02 15:55:43
  • 岩上安身さんをはじめ、今回の事故については、フリーのジャーナリストの情報、ぼくにとっては非常に有益なものが多く、ユーストやツイートを楽しみに見てる。でも、フリーだから正しいとか、大手メディアだからウソだなんてまったく思わない。
    moriteppei
    2011-05-02 15:57:54
  • 「チェルノブイリ番組がNHKオンデマンドから削除された」というデマが広がっています。ご注意ください。http://bit.ly/iwFWGt  災害時にデマにだまされないコツ→http://bit.ly/jWNWmx
    nanapi
    2011-05-02 16:11:22
  • フリージャーナリストが「誤報でした」と詫びたのをあまり見た覚えがないことが気になってる。
    moriteppei
    2011-05-02 16:29:00
  • NHKアーカイブ削除を報じてるのは、 @DAYS_JAPAN か。 http://twitter.com/DAYS_JAPAN/status/64521363733491712 あとは岩上安身さんね。記事発進した前者と一緒にはできないけど、にしても、早く撤回してほしいな。
    moriteppei
    2011-05-02 16:34:41
  • なるほど、NHK_PRがそういう声明を出したってことか。それですぐにデマ認定ってわけね。そんなの、今載ってないものをそう言われちゃあ、証明しようがないわね。この期に及んでNHKの言う事なら信用するって人が多いのには失望。ただ、私は内容が見てもらいたかっただけだから。
    o_oku
    2011-05-02 16:33:16
  • その理屈で行くと、そもそも「削除した」疑いを晴らす方法がないってことになる。逆。「削除した」と言う方がその証拠を提示すべき。ま、いつもよく見る陰謀論の典型的なpターンだけど。 http://twitter.com/o_oku/status/64955599313580032
    moriteppei
    2011-05-02 16:39:56
  • だいたい、事故が発生したら削除する(と言われてたがウソだと判明)ヤバイ映像を、過去に報じてるNHKってすごくないか? 少なくとも「原発問題について反対の材料となるようなこと何も言えない」わけでは全然ないことの良い証拠じゃん。
    moriteppei
    2011-05-02 16:41:19
  • 「番組を作ったこと」自体は事実なのだから。存在するのだから。もしNHKに良心があるのなら、早々に公開するのが本当でしょう?わざわざ、UPするのには時間がかかるとまで前置きしている事に注意して。。。
    o_oku
    2011-05-02 16:43:38
  • 私は、(私の)番組を視聴できるURLを載せたツイートをRTせずに、NHKのツイートを嬉々としてRTした医師を絶対に忘れない。問題はその番組の内容じゃないの?アホくさ。
    o_oku
    2011-05-02 16:49:44
  • @moriteppei フリージャーナリストの書いたことをうのみにするのもどうかと思うけど、NHKの広報の回答だって本当かどうかわからない。真相は今のところ不明、というのが正しいスタンスではないだろうか。
    birdtaka
    2011-05-02 17:05:41
  • @birdtaka ぼくも最初そう思ったんですよね。こいつら(NHK)何でも好き放題言ってんじゃないの?と。だから、「消したという明確な証拠があるまではNHKの言い分がどうも正しそうだ」というのがぼくのスタンスです。
    moriteppei
    2011-05-02 17:08:07
  • @moriteppei そうですか。私はどちらも保留です。ただNHKも民放もドキュメンタリーでいい番組を作っているのは認識しています。ふだんは気にしない人が多いから気が付かれないので視聴率も低いことが多いですが。
    birdtaka
    2011-05-02 17:10:37
  • @moriteppei もう一方の当事者であるDAYS JAPANに、なぜ削除されたと信じるに至ったか聞いてみる必要はあるかもしれませんね。
    birdtaka
    2011-05-02 17:12:57
  • @birdtaka さんが正しいわ。それ、まったくおっしゃるとおりだなあ。って、わけで、DAY_JAPANさんに電話してみました。
    moriteppei
    2011-05-02 17:21:54
  • つーわけで、一方の言い分だけ聞いて、それで他方をウソと決め付けるのも、確かにおかしな態度だと思いましたので@birdtaka さん、ありがとうございます!)、DAYS_JAPAN 様にも電話をさせていただきました。後ほどお返事いただけるとのことです。
    moriteppei
    2011-05-02 17:23:38
  • DAYSJAPANさんの電話対応は非常に親切でした。いつもブログ楽しみにしてると伝え、今回のNHKアーカイブ削除したと思われた理由というか根拠が、もし可能なら教えていただきたいと伝えました。お願いを快く受けてくださり、確認の後、折り返しお電話いただけるとのこと。
    moriteppei
    2011-05-02 17:25:48
  • @iwakamiyasumi 問い合わせが多かったのか @nhk_kabunがNHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞いたようです。「もともとその番組をNODで配信したことは過去にありませんので、削除というのは何かの勘違いだと思います」だそうです。???
    gojaro
    2011-05-02 15:18:11
  • 確認します。のちほどツィートします。RT @gojaro @iwakamiyasumi @nhk_kabunがNHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞いたようです。「もともとその番組をNODで配信したことは過去にありませんので、削除というのは何かの勘違いだと思います」???
    iwakamiyasumi
    2011-05-02 18:23:14
  • NHKに取材せず書いたのですか? RT @RyuichiHirokawa NHKはそもそもオンデマンドに掲載していないと言ってますとのご連絡してくださった方あり。この件について、情報源に確認中です。信頼できるソースだったのでお知らせしました。はっきりしたらお知らせします。
    Tristan_Tristan
    2011-05-02 18:35:10
  • このBLOG記事は削除されている模様、謝罪だけでなくなぜこのツイートに至ったのかを明確にするのもジャーナリストとしての責務でしょうね RT @RyuichiHirokawa NHKがオンデマンドから、過去の番組「チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4」 を削除。ユーチ
    weekly_utaran
    2011-05-02 18:36:35
  • 広河隆一氏(RyuichiHirokawa)が情報確認中のツイートをしたのに、該当のWEBサイトが「削除または移動された可能性があります」というのはどうなのよ…。第三者に経緯がわかるように公開しておかないと信用をさらに落とすだけでしょ。http://bit.ly/k3qo8K
    torofu
    2011-05-02 18:52:51
  • 最初の誤報がサイトから削除されているようです。 http://togetter.com/li/130768
    kotono8
    2011-05-02 19:29:53
  • DAYS_JAPAN さんはNHKオンデマンドアーカイブから番組が削除されたという記事を削除した(ややこしいな)みたいですね。これで記事自体が根拠がなかったものだと考えていいと思います。ぼくとしては記事を掲載する際の情報元が気になるところです。DAYSさんからのお返事を待ちます。
    moriteppei
    2011-05-02 19:39:53
  • 広河さんが情報源に確認されていて、その後、お知らせくださるとのことなので、そっち待てばいいですかね。ツイート見ていれば判断つくと思います。いずれにせよ、その「信頼できるソース」というのが何なのかが気になりますけど。
    moriteppei
    2011-05-02 19:42:16
  • @moriteppei 「信頼できるソース」だからといってじかあたりをして裏を取らないのは、ブログとはいえメディアの記事としては失格ですね。あれが誤報だったかどうかに関わらず。 @RyuichiHirokawa
    birdtaka
    2011-05-02 19:44:01
  • 問題になっている動画はYouTubeで見ることができます。『チェルノブイリ原発事故 終わりなき人体汚染』 http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE 冒頭のナレーションからおおきなショックを受けます・・・。
    moriteppei
    2011-05-02 19:46:31
  • @moriteppei 誤報かどうかは未定ですが、あの情報、結構拡散してしまってる可能性ありますね。メディアとして「誤報」だった場合の対応が問われます。DAYS JAPANには納得できる対応をして欲しい。新聞、テレビは訂正しても目立たないから大抵名誉は回復されない。
    birdtaka
    2011-05-02 19:47:16
  • DAYS_JAPANからお電話いただいた。現在、情報元の人に再確認しているが、諸事情で今日中の回答は難しいとのこと。広河さんのツイートで返答もあるようだし、またご連絡いただく必要はないですと伝えました。非常に真摯に対応して下さり、有難かったです。
    moriteppei
    2011-05-02 20:47:53
  • こちらからは、肯定情報だけでなく、否定する可能性のある情報(NHK側に問い合わせるなど)も同時にすれば、裏が取れるので、より情報の確度が高くなるのでは?とお伝えしました。大変でしょうけど。
    moriteppei
    2011-05-02 20:49:11
  • 真偽の怪しい情報がtwitterで拡散するさまを見ていると、落語に出てくる粗忽者が、「てぇへんだ、てぇへんだ、てぇへんだ!」と元気に(←ここ、ポイント)吹聴してまわる場面を、つい連想。
    yakumoizuru
    2011-05-02 20:48:40
  • まぁ、重箱の隅をつつくのがお好きな方の多いこと。悪いけど挑発にはのらないわよ。あんたたちほど暇じゃないんで。
    o_oku
    2011-05-02 21:39:48
  • たった140文字の趣旨を読み取れないなんて、ほんと お馬鹿さん。・・・ていうとまた何か言ってくるんでしょうね。もうおしまーい。
    o_oku
    2011-05-02 21:53:05
  • 結局ブログは削除されちゃったみたいだね。YouTobeはまだ残ってるんだろうか?鬼の首を取ったように著作権がどうのこうの言ってくる人達、言ってることは正しいかもしれないけど。。。福島の子供たちが将来苦しむことになってもそれでいいのかな。
    o_oku
    2011-05-02 23:20:43
  • 岩上さま@iwakamiyasumi) 昨夜はNHKオンデマインドの件について、私の不注意から岩上さんまでも巻き込む騒動になってしまい、申し訳ありませんでした。今後気をつけますね。でも怪我の功名(?)で少しでも多くの方の目に触れたこと、感謝します。ありがとうございました。
    o_oku
    2011-05-02 23:40:46
  • DAYS記事のもととなったと思われるメーリングリスト投稿(@jizouが発掘)。http://bit.ly/lux52F 田場祥子という人が発信元らしく、文面も記事と一致している部分がある。同じメールの転載はこちらにも。http://bit.ly/iVS96R
    kotono8
    2011-05-02 23:44:40
  • 連絡待ちです。少々お待ちを。RT @tentou_mushi7 確認できましたか? RT @iwakamiyasumi : 確認します。のちほどツィートします。RT nhk_kabunがNHKオンデマンドの担当者に聞いたようです。「その番組をNODで配信したことは過去にありません
    iwakamiyasumi
    2011-05-03 03:08:44
  • 覚えています。RT @wakuwakuchizuru @iwakamiyasumi 去年のGWは日本学術会議の地球温暖化に関するシンポ直後。「誤りに気付いても、いまさら訂正はしない」と大手新聞社の記者が語るのを聴き唖然。あれから1年。何も変わらず、より悪化。
    iwakamiyasumi
    2011-05-03 04:11:32
  • トゥギャッターってさ、結局まとめる人が「私がこういう人物」という主観のもとに、それに関連するツイートだけを都合よくまとめんのね。まあ勝手にやってなさい。森哲平なんて男は前日にちょっと私が連続RTが迷惑だって言ったのを根に持ってるのかしらね。以後フォロー外してるので会話不成立のはず
    o_oku
    2011-05-03 05:07:44
  • 良心でデマ流したのを咎められて逆ギレする人に「小さな親切大きなお世話」という言葉を贈りたい
    jizou
    2011-05-02 19:10:06
  • 『NHKチェルノブイリ番組削除の件』電子版DAYS DAYS INTERN…|http://bit.ly/m1eGrc
    DAYS_JAPAN
    2011-05-03 11:53:19
  • NHKオンデマンドからのチェルノブイリ番組削除の件、今朝まで私は私の情報元の2人の方とご連絡を試みて、今しがたおひとりと連絡がつき、その人に確認を進めていただいているところです。(1)
    RyuichiHirokawa
    2011-05-03 11:56:06
  • 私の方でNHKへの確認・取材を行なわないまま皆さんに情報を流したことは事実です。このことをまず皆様に深くお詫びします。 DAYS JAPANのブログには、私へのメールの文章を、お名前を消したうえで、そのまま掲載しました。(2)
    RyuichiHirokawa
    2011-05-03 11:59:31
  • NHK側のほうから「番組削除という事実はない」という回答が出ている段階で、昨日、この情報は誤報の可能性があると認識し、掲載したままでしたら誤報を広げる可能性があると考え、電子版DAYShttp://bit.ly/kk4P4X のブログを削除をいたしました。(3)
    RyuichiHirokawa
    2011-05-03 12:08:16
  • 電子版ブログからの削除理由を書き添えなかったことで、ご迷惑をおかけしました。ツイッターでは、私が昨日「事実関係確認中」と流しているため、もとのものは削除しておりません。確認が取れ次第、経緯をお知らせするつもりです。よろしくお願いします。広河隆一 (4)
    RyuichiHirokawa
    2011-05-03 12:11:49

コメント

  • a_micchan
    最後の「もし可能なら教えていただきたい」という聞き方だと回答来ないだろうな。
    a_micchan
    2011-05-02 18:03:04
  • hate_sayo
    「NHKの言うことだとみんな信用すんのかよ!」って言い草、騒いでる人たちがそもそもチェルノブイリのドキュメントを信用してるから「なぜ配信しない!!」って話になってるのにな。滑稽だ。
    hate_sayo
    2011-05-02 18:07:38
  • kotono8
    最初の誤報がサイトから削除されているようです。
    kotono8
    2011-05-02 19:29:53
  • katot1970
    本当に削除したって言うのなら、今なら、動画本体はキャッシュされてなくても、そのweb pageのキャッシュぐらい残ってるだろ。それを提示すればすむわけで、騒いでる暇があればそれを探してよ。そのアーカイブがあったURLだけでもいいからさ。出してよ
    katot1970
    2011-05-02 19:30:53
  • mojohandblues
    NHK含む放送会社は番組作成時にしっかりした著作権契約していないので再放送も1〜2回だけ、ましてネット配信許諾していないから「そもそも載せてない」というのは本当だろう。
    mojohandblues
    2011-05-02 20:25:56
  • nocchi77
    とりあえず騒いだ奴がNHKオンデマンドとyoutubeの違いが分からないってことだけは分かった。ま、騒いだ人はNHKオンデマンドとNHKアーカイブスの違いも、著作権問題も全然頭にないんだろう。
    nocchi77
    2011-05-02 20:40:03
  • sangoky
    騒いだ目的が不明。つまりYouTubeに著作権無視で投稿されている動画はまずいから有料のNHKオンデマンドに上げてくれ、と言ったのと同じ状況なんだけど。まあ、政府の圧力があったんだろ、と言いたいんだろうけどねえ。しかも電話掛けて「応対が悪い」と言っている人は(視聴料払っていないので)顧客でさえ無いと来るから支離滅裂。
    sangoky
    2011-05-02 21:43:35
  • sangoky
    安倍元首相も国民を信じてあんなトンデモ裁判をむしろ放映させていれば後々こういう話をされる事もなかったのにねえ、と書こうと思ったけどよく考えてみれば現政権批判の種になっているという超伏線展開に逆にびっくり。
    sangoky
    2011-05-02 21:56:59
  • francescomgm
    とりあえずNHKに確認もとらず一方を非難しておいて、「なんで確認しなかったの?」と問われると逆切れするバカがいることはよくわかった
    francescomgm
    2011-05-02 22:15:50
  • baoh
    [良心でデマ流したのを咎められて逆ギレする人に「小さな親切大きなお世話」という言葉を贈りたい]という人はデマのほぼすべてが良心によるものだと教えてあげたい。
    baoh
    2011-05-02 22:29:28
  • jizou
    「デマのほぼすべてが良心によるもの」だとしても指摘されて逆ギレするのは関係ないでしょ。ミスを認めて謝罪する人も相当数いる。
    jizou
    2011-05-02 23:42:30
  • jizou
    つかそんな番組が公開されてたらもっと話題になるだろうに。なんで今まで誰もそんなこと言ってなかったのかを考えれば「存在してないから」が妥当なんじゃないの。
    jizou
    2011-05-02 23:44:17
  • tomoegu
    逆ギレする人は、デマが否定された時、自分の気持ちまで否定されたと勘違いしてるんじゃないかと思います。だからといって、逆ギレされても困りますが
    tomoegu
    2011-05-02 23:46:52
  • a_micchan
    こういうデマ対処にも何万という人件費(元は受信料)が使われていることを、デマ流して逆切れした人は知るべきだね。デマがなければその分のコストを被災地や原発などの取材に回せるのだから。
    a_micchan
    2011-05-03 00:04:47
  • uramuraissei
    酷い逆ギレを見た。まあ、ネットにはこういう有象無象がうようよいるから気をつけようね、というお話。
    uramuraissei
    2011-05-03 00:37:11
  • tolucky774
    別に間違うのは恥ずかしいことじゃないけどね。訂正や謝罪が出来ないのは恥ずかしいけど。恥の上塗りになるだけだから。「確認を怠りましたごめんなさい」って言うのが死ぬほど恥ずかしいんだろうか。逆切れみっともないなー
    tolucky774
    2011-05-03 00:48:19
  • jagd_jager
    自分の周りにもいるけど、ミスを指摘されて逆ギレするような人間はそれ以降の信用をなくすんだよなぁ。反面教師にして気をつけないと。
    jagd_jager
    2011-05-03 01:08:37
  • 0420youkey
    わざわざ「良心デマ」なる造語しなくても適当な表現はあるでしょうにw
    0420youkey
    2011-05-03 01:16:06
  • U20110314
    何かとデマのソースに使われるNHKさんは大変ですね。マスメディアは信用ならないとしながらもデマにソースを持たせたいというデマゴーグのジレンマですな。
    U20110314
    2011-05-03 01:34:46
  • TakahashiMasaki
    togetterはブロック・SPAM報告対象アカを容易にみつけられるので便利じゃのう…
    TakahashiMasaki
    2011-05-03 01:34:49
  • sorarisu0088
    僕は【拡散希望】とか【拡散】とかが文章に入ってるツイートは絶対に拡散しないように決めている。3.11の時にイヤというほどデマが伝播するのを見たからね。ツイッターは本当におもしろいが、情報リテラシーのない人が使うと最悪のツールに化けてしまう。
    sorarisu0088
    2011-05-03 03:13:56
  • toranosuke_ko
    ジャーナリストを名乗るぐらいなら裏ぐらい取れよ。
    toranosuke_ko
    2011-05-03 03:18:53
  • sorarisu0088
    それにしても逆ギレ酷いな。あとDAYS JAPANと広河隆一が信頼するに足らないメディアであるとわかったことも収穫かな。賛同人に山田洋次とか加藤登紀子が居る時点で失笑した。
    sorarisu0088
    2011-05-03 03:28:47
  • 17noobies
    開き直るというよりも、単純に自分のやったことは正しいと思ってるんではなかろうか。まあよりたちが悪いことかもしれないけど
    17noobies
    2011-05-03 05:21:20
  • AerospaceCadet
    Twitterに居る自称フリージャーナリストはなべてデマ発生拡散装置のゴミクズって認識をますます深めた一件でした。w
    AerospaceCadet
    2011-05-03 06:32:44
  • judoseitai
    良心デマ
    judoseitai
    2011-05-03 07:15:27
  • Dinasty_Oomae
    今回の地震・津波と震災については、勤務先が報道やtwitterデマの被害を受けっぱなしの状態なので、解消の仮定も含めて非常に興味深く読みました。
    Dinasty_Oomae
    2011-05-03 07:18:30
  • sangoky
    マルチ商法はほぼ善意で会員勧誘活動をされているって事を認めるのならデマが善意より拡散されていることも認めて上げるけど、とかつぶやいてみる朝。
    sangoky
    2011-05-03 07:22:02
  • lastline
    初音ミクのGoogle騒動みたいだ。
    lastline
    2011-05-03 08:47:11
  • kartis56
    12時間以上経って確認した報告がまだないという。フリーって自分に甘いねぇ。
    kartis56
    2011-05-03 09:49:17
  • sangoky
    5月9日NHKBSにて「永遠のチェルノブイリ」放映。http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html?week=20110509
    sangoky
    2011-05-03 10:11:51
  • tomoegu
    デマ拡散の人、人の意見を聞き入れず、自己正当化を繰り返すダメな典型だね。自分にとって都合の悪い意見は勝手な解釈&論理のすり替えでシャットアウト。こういう人が成功してるのを見たことがない
    tomoegu
    2011-05-03 10:43:19
  • higuma2130
    良心(笑)。押しつけの好意≒望まれない悪意。ナントカと基地害は紙一重。
    higuma2130
    2011-05-03 10:45:12
  • kedakakumae
    真面目なジャーナリストもいるんだろうけど検証などに時間をかけてるから発言の機会が減ったり、過激な表現を控えたりするからあまり目立たない。逆に不真面目なジャーナリストは検証に時間をかけず過激な表現を使いたい放題、情報の受け手が慎重になるしかないんだろうね
    kedakakumae
    2011-05-03 10:59:34
  • kotono8
    NOD削除デマのtogetter、少々追加しました。
    kotono8
    2011-05-03 11:00:03
  • tolucky774
    誤解を恐れず言うと、間違っても「ご指摘ありがとう」と言うとチェックしてくれる人がいて楽。自分で訂正するチャンスを逃してしまってる。岩上氏はこの件については残念。電話掛けたら5分か10分で済むところを怠ったのはジャーナリストとしてはいかがなものかと
    tolucky774
    2011-05-03 11:22:23
  • outroad
    ぶっちゃけなんで裏を取らないの?それがわからん。自分の意見を主張するときと、事実を伝えることは違うんだよ?Twitterでだいぶフリージャーナリストは評判落としたと思うよ。
    outroad
    2011-05-03 11:45:40
  • HuTa93
    脊髄反射気をつけなくちゃ。ジャーナリストはもっと気をつけなくちゃ。
    HuTa93
    2011-05-03 11:59:05
  • ozone2001
    NHKの言うことは信用できないけど番組は信用できるってのが(笑)
    ozone2001
    2011-05-03 12:04:00
  • kotono8
    広河隆一氏によるお詫びツイートを追加。
    kotono8
    2011-05-03 12:13:28
  • itohkun55
    しかし、ここまで高速にデマを感知→検証できるのもソーシャルメディアの強さだと思う。
    itohkun55
    2011-05-03 12:40:43
  • skr_twi
    そういえばフリージャーナリストが誤報を認め謝罪したのってあまり見たことがないね。裏もとらず(とれず)に書くのなら、ご自分の能力のなさを悪意に転換させ、憎悪や恨みを晴らそうと書き込みするのと同じレベル。
    skr_twi
    2011-05-03 12:51:30
  • Totemo512
    広河隆一氏とDAYS INTERNATIONALの問題で、それを信用した一般の方はお気の毒な気はしますが‥ 
    Totemo512
    2011-05-03 12:58:10
  • Totemo512
    (しかしデマ騒動で、自分の意見に合わない人を攻撃する佐々木氏もうんざりで、フォロー外したけど、公式RTで流れてくるっていう‥(苦笑)) @uesugitakashi
    Totemo512
    2011-05-03 13:00:00
  • Totemo512
    http://ow.ly/4LLhX ☜一応流れてきたのはこちら‥ @uesugitakashi
    Totemo512
    2011-05-03 13:06:17
  • Totemo512
    (あ、フォローじゃなくてリストから外したんだ…)
    Totemo512
    2011-05-03 13:12:27
  • yamazakura5963
    o okuという人の話のすり替えっぷりがパネェw
    yamazakura5963
    2011-05-03 13:12:33
  • tolucky774
    youtubeやニコニコ動画では著作権が侵害されてる動画は権利者から削除依頼がされ、削除は頻繁に行われている。o_okuという人の主張は任天堂にマジコンで落としたソフトの文句を言ってるようなもんでは。私は著作者じゃないからyoutubeの動画が一概に駄目とは言わないけど、文句の矛先が間違ってるとは思う
    tolucky774
    2011-05-03 14:33:27
  • lanser10
    さわぎっぷりがニュー速レベルじゃない。 しかもそれを割と名前の知れてる人がやってるという。
    lanser10
    2011-05-03 14:39:23
  • now_na_young
    逆ギレがちょっと面白かった。そろそろ敵失を待ちかまえるリアクション型ジャーナリズムは限界ではないだろうか。反体制だからしょうがないのかw
    now_na_young
    2011-05-03 14:40:43
  • tolucky774
    ツイッター上の著名な人に無差別爆撃して釣りあげられたのが岩上氏だったということかな? http://twitter.com/#!/Mihoko_Nojiri/status/65281832404529152
    tolucky774
    2011-05-03 14:41:06
  • k_takanon
    間違いを認めてお詫びする広河隆一氏は、開き直りやすり替えでごまかそうとする誰かさんよりずっとマシだということが判った。
    k_takanon
    2011-05-03 14:58:37
  • k_takanon
    しかしNHKも、言われてから動くんじゃなくて、自ら公開すればカッコイイのにね。「我々は過去にこういう警鐘を鳴らしていました」とか言って、期間限定で無料公開するとかさ。
    k_takanon
    2011-05-03 14:59:27
  • aphros67
    良心のデマw?完全に悪意に満ちていると思うけれどな。
    aphros67
    2011-05-03 15:02:52
  • daeme
    表題の「認知的不協和」が的を射ている。ついでに不協和解消方法が第三者への八つ当たりや、おためごかし放言や乖離だったりするのも、思考の不自由な方にありがちなパターン。
    daeme
    2011-05-03 15:50:24
  • unconcon
    岩上安身はちょっと猪突猛進すぎる嫌いがあるよね。まぁ、それも特徴なんだろうけど。#genpatsu /「NHKオンデマンドでチェルノブイリ事故関連番組が削除された」情報拡散&認知的不協和解消発言と、実際の事実確認
    unconcon
    2011-05-03 16:17:25
  • cheridayo
    いや、今回はNHKのオンデマンドの話で、著作権上の問題は無いでしょう。だって自社の番組だぜ?(^ρ^)RT @tolucky774 youtubeやニコニコ動画では著作権が侵害されてる動画は権利者から削除依頼がされ、削除は頻繁に行われている。o_okuという人の主張は任天堂にマジコンで落としたソフトの文句を言ってるようなもんでは。
    cheridayo
    2011-05-03 16:27:44
  • a_micchan
    o_okuがここに挙げられたツイートを次々と削除してますね。未だに負け惜しみ言ってますw http://twitter.com/#!/o_oku/status/65313387541823488
    a_micchan
    2011-05-03 16:55:10

お気に入りしたユーザ

  • yaemon_the_tank
  • KAZE
  • bunten
  • navagraha_
  • MATUKEN
  • tetsunotsuki
  • chichi_uk2002
  • RASENJIN
  • orangehead
  • mav8
  • miminaga
  • yo_mu
  • katsyoshi
  • haruka_izumi
  • Ikko_Yoshida
  • goodhuntstalker
  • JAPONIUM
  • nanamet
  • tarlyon
  • hzmnryk
  • kanieda
  • 51h
  • pushuca
  • nekoguruma
  • uecchi
  • a334
  • tolucky774

プロフィール

kotono8 rss
http://www.kotono8.com/
文士/事物起源探求家/ゲニウス・ロキ探索家松永英明です。「絵文録ことのは」、「閾ペディアことのは」、メルマガ「ゲニウス・ロキ探索」。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-5-3 12:14 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-3 12:13 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-3 11:00 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-3 10:56 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 23:46 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 23:45 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 21:49 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 21:48 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 20:55 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 20:53 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 20:52 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 20:51 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 20:47 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 20:46 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 20:22 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 20:19 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 19:52 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 19:31 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 19:30 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 19:29 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 19:27 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 18:31 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 18:29 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 18:08 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 18:06 kotono8 さんが更新しました。
2011-5-2 17:51 kotono8 さんがデコしました。
2011-5-2 17:30 kotono8 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。