仙台に物件を所有して6年目を迎えようとしてる。
物件を買ってすぐに「ミニテック」に管理契約をしていた。
この会社は仙台に6店舗あり、客付けには問題なかったが唯一最大の問題が一つあった。
それは、「スーパー君」で契約してしまうと、ミニテックで決められた内装材でのリフォーム仕上げになってしまう事だった。
ポチッとご協力お願いします→

折角、私がコーディネイトした内装が、退去後にトンデモない仕上になってしまう事だ。
最初はよく賃貸契約の事が理解していなかった私も悪かったんですよね。
そんな契約に嫌気がさして管理契約を解除したのだった。
仙台市内の40社廻った時に親切にしてもらった関係で、
「ランドマスター」に管理委託契約を結んだ。
担当者の「山田君」との相性も良く、長い事いい関係だった。
時には無理なお願いもしてしまった事もあるかもしれないが、非常によくやってくれたと思う。
山田君は協力仲介業者との関係も良好で、他の管理会社からも信頼されていた担当者だった。
昨年、その担当者も辞めてしまった。
辞める理由は、会社には「カメラマン」になると言う事で話していたようだ。
しかし、私はホントの理由は、私は聞いていたのだった。
どうも社長との相性が悪かったようだが、私は社長のホントの性格は知らなかった。
今年に入り
2名の社員も辞めてしまった。
その社員は正直で、他の会社に行くと話したようだ。
その2名の社員とも仲がいいので、会社を辞めるホントの理由を聞いていた。
同じく、社長との折り合いが悪かったようだ。
その後、入社した経験者は「大越」と言う担当者だったが、経験者という事だがこれがダメだった。
私のと相性は悪かった。
自分に過ちがあったのに謝る事を知らない。
これはダメだね。
業者を転々と流れた社員は気を付けないと、社長にも忠告をした。
そして「311(東北地方太平洋沖地震)」がやってきた。
振り返ってみるとこの地震がなかったら、この
会社の社長の本性は見る事ができなかっただろう。
その事が、3人の社員の辞めた理由がリンクされ、自分で納得ができたと思う。
24日に最後の仕事と思い、メールで自転車の撤去をお願いしていた。
この仕事は、ゴミ屋さんに電話を1本入れれば済む話だ。
1分で終わってしまう簡単な仕事だ。
メールの返事が無く、30日に再度メールを送った。
今日、新しい管理会社の担当者から、私に電話が入った。
ランドマスターの社長から、電話で現在の管理会社に私のメールの内容を伝えてきたそうだ。
そして社長からは、自転車の撤去をして欲しいと言う事だったそうだ。
それの報告を、新しい管理会社がしてきたのだった。
4月まではランドマスターの仕事なのだ。
今まで管理会社が手配していた事だったので、ランドマスターに電話をした。
私「自転車を撤去して欲しいので業者に連絡して欲しいんだけど」
社長「それは、こちらでは出来ませんよ」
私「何でですか?」
社「管理委託契約書をよく見て下さい!そんな事やるって書いてないですよ」
私「今までやってもらったんですけどね」
社「今までは今までです」
私はムカついてきた。
砂利トラでバックで店に突っ込んでやろうかと真剣に思った。
私「今まではボランティアだったんですかね?」
社「今までの経緯はしりませんが、契約書には書いてないですよ」
私「矢野さんさぁ~、最後の仕事くらいキチンとやったらどうかなぁ~」
社「私は契約書に則って仕事してるだけですよ。新しい管理会社にお願いすればいい事でしょ」
私「だったらメールで私に返信すればいいんじゃないですか?態々新しい管理会社の担当者に電話するより簡単ですよ。そんな事するくらいだったらゴミ屋に電話するのも簡単じゃないのかね?」
社「まぁどうでもいいんですけど、こちらではできないんですよ」
私「矢野さん!あんたに電話するの最後だから、従業員が辞めたホントの理由を教えてあげるよ。あんたのその意地悪な性格が皆さんイヤだったんだよ。重箱の隅をほじくって何度も何度も同じ事言われ、ネチネチ言われれば人はイヤになるんだよ。辞めた3人は今は楽しく仕事してるよ。あんたその頑固な性格治さないと誰も付いて来ないよ!」
社「、、、、」
そして電話を切った。
中国のことわざで「老犬は芸を覚えない」とある。
正しく、ランドマスターの矢野社長の事だ。
頑固な事はいい事だが、それが相手からは意地悪と捉えられる場合がある。
条件反射の様に反発するクセ。
古い常識を背負ってそのセオリー通りに、従業員に仕事を押し付けて進める。
そんな時代じゃないのに、その古い常識に捕らわれて新しい事を受け入れない。
自分の都合で解釈して、それを曲げようとしない性格。
これじゃ社員だって付いて来ないよ。
私も社長やってたけど、自分の性格は変えないとダメだよ。
この会社は、現状維持でこのままの規模で営んで行くのだろう。
会社に魅力が無ければ社員だって夢や、やる気は起きません。
私は何歳になっても好奇心旺盛だ。
常識にとらわれず、新しい事や新しい変化を好む。
10代の女子高生とも遊ぶし、50歳の同年代の女性とも遊ぶ。
私にとっては「老犬は積極的に芸を覚える」が合ってると思う。
「311」が来て様々な物を見せてもらった。
新しい管理会社は考えが新しく、固定観念が無い事がいい事だ!
柔軟な頭でいると新しい事がすんなり受け入れられるのであろう。
私も見習わないといけないね。
ポチッとご協力お願いします→
1 ■素晴らしいです!
実名告発、素晴らしいです。
おかしなものは、おかしいです。
それらが社会的に正されるためには、はっきりと経緯と事実を公にさらすべきです。
相手の反論もあるかもしれません。
それはそれとして、真摯に受け止めるべきですよね。
また、(私も含め)第三者がギャーギャー言うかもしれませんが、気にされることなどありませんよ!(笑)