株式会社アミューズ
代表取締役会長 大里洋吉 氏
ブラスバンドに明け暮れた6年間

●中学生のときも映画三昧ですか?
映画音楽から入って、今度は音楽を自分でやりたくなったので中学校からはブラスバンド部に入りました。高校の時は、自分がアレンジした曲を指揮したり、行進曲とかじゃなくて、クラシックを全部ブラスバンドでやっていました。ブラスバンドも普通の学園祭でやるんじゃなくて、公演会というかちゃんと図書館の中にある800ぐらいの小屋をおさえてチケットを売ってクラシックの曲を3〜4曲やったりしていました。
●楽器じゃなくて指揮者だったんですか。
中学の時は小太鼓でしたが、高校の時は指揮者でした。僕の中学校は非常に優秀なブラスバンド部で、全国大会に2回出ました。中学1年の時には朝日新聞主催の全国大会で、大阪フェスティバルホールに行きました。次の年は東京の隅田川横の台東区体育館で全国5位か4位になりました。そういうところでびっちり譜面とかを勉強して音楽をやっていたんですが、そのころビートルズが流行り始めたんです。だから、ブラスバンドをやりながら、その同じ太鼓のセットを持ってベンチャーズとかを友達と一緒になって、自宅で練習していました。
●アカデミックな少年ですね。
アカデミックじゃないですよ。学校の勉強だけはしませんでしたから。
●青森には何歳までいらっしゃったんですか?
18歳の高校3年までです。大学で東京に来ました。
●高校まではブラスバンドを続けられたんですよね?
はい。クラブ活動を6年間やっていたのは唯一中高のブラスバンドくらいです。でも中学校の時は非常にアカデミックなブラスバンドの名門校だったのに、高校は進学校に入っちゃったので、ブラスバンドなんかには部費とか予算がつかなかったんです。ブラスバンドをやるには応援団の団員にならなきゃいけないみたいな、ものすごくアカデミックじゃない方向のブラスバンド部だったのでそれに反発して…。野球の応援はしょうがないから行くけど、その他は好きなことをやらせてもらおうと思って、僕のクラスの50人中30人をブラスバンド部に入れちゃいました(笑)。
●うわぁー(笑)
部員のほとんどが僕のクラスで、ブラスバンドで全国大会を目指そうっていってクラシックをやり始めました。楽器をやったことがない人でも、頭がいいとすぐ譜面とか楽器をおぼえられるんですよ。それでブラスバンド部の中身をぜんぶ入れ替えちゃって、みんなでバイトをやって楽器も新しくして…みたいなことをやりましたね。
●その頃からリーダシップを発揮してたと……
指揮とか…。まぁ、目立つのが好きなんですね。
●青森だとスキーとか盛んだと思いますけど、そういうのは興味なかったんですか?
僕は典型的な文化部ですから(笑)。スキーも人並みにやりましたけど、運動は得意じゃないですね。いまだにゴルフなんか全然うまくならないです。 ブラスバンドのような派手なこともやってるけど、どっちかっていうとクラスじゃオタク系のガリ勉って言われてたんです。
●そうなんですか。
映画を観てませちゃってるから、高校生の会話とかはくだらなく感じたりするんです。だからクラスでは仲のいい友達は2〜3人ぐらいしかいなくて。
●なんとなくわかります(笑)。じゃあ高校時代もずっと映画を見続けてたわけですよね?
そうですね…。映画は大学に来て(上京して)からもっとひどくなりました。池袋シネマロサや飯田橋佳作座とかで名画を100円で観られたので、学校へ行かないで映画館にばっかり行ってたましたね(笑)。あとは国会図書館へ行って昔の映画観たりしていました。でもここ20年は本当に映画を観なくなりました。しかも自分が映画を撮る立場になってからはまったく観なくなりました。
●そうなんですか?
趣味としては観なくなりました。
●撮る側にまわっちゃったわけですか。
そうですね。でも、若い監督たちと話す機会があると、彼等があまり映画を観ていないので愕然とすることがありますよ。
●それは音楽でも同じですね。今時の若いプロデューサーとかも、そんなに音楽聴い てなかったりしますよ。
そうですね。僕らは洋楽から聴き始めましたよね。ビートルズから始まってヨーロッパとかイギリスものとかアメリカものとかを全部聴きました。…でも最近のミュージシャンに会うと、それこそサザンオールスターズとか、日本のロックの中でロック少年になってるんです。それが不思議な気がします。
●邦楽を聴いて育った世代ですね。
僕らの世代とかサザンオールスターズの世代までは、全部洋楽なんですよね。
●そうですね。「YMOが初めてでした」とか、そういう所から始まりますもんね。
YMOがきた時なんか、僕らこの商売やってましたからね。

BACK
NEXT

INDEX
学校行かずに映画館へ〜おませな少年時代
▼ブラスバンドに明け暮れた6年間
大学生活で性格も一変!? ESSで明るい社交家として目覚める
映画会社希望のはずが…勘違いで渡辺プロへ!?
楽しい「学校」だった…渡辺プロ時代
キャンディーズの解散、原田真二との別れ、そしてサザンオールスターズとの出会い
アミューズの日進月歩
アナログとデジタルの融合…エンターテインメントの理想を追い求めて
BACK


Copyright(C) 1998- F.B.Communications Inc. & Magnet Co.,Ltd. All rights reserved.
Contact info@musicman-net.com with question regarding this site.