エエジャナイカ(5月1日)
ついに「エエジャナイカ」というタイトルを付けたデモが開催された(上毛新聞)。幕末に東海道から始まったというわれる「ええじゃないか」は、漠然とした不安を持ち始めた人々の良い気晴らしになったのだろう。やがて江戸から四国まで広まったという。一向一揆と違い、奉行や与力と衝突した、という記録もない。
仮装をして踊って練り歩くだけ、ということから、今より強硬だったと思われる当時の警察組織を持ってしてもコントロール出来なかったと考えていい。何より抑えきれる人数でなかったようだ。下のユーチューブは4月11日に開催された高円寺の原発廃止デモだけれど、すでに「エエジャナイカ」と言ってる人達も!
5月7日のデモは高円寺だと思っていたら、渋谷に変更になったという。参加人数という点じゃ大いに盛り上がるだろうけれど、乱暴なデモになってしまうとイッキに下火になるかもしれない。というか警察が黙っていないと思う。普通の人が普通に歩いていることにエエジャナイカの本質がある。
ここは主催者の度量が試される。人気ミュージシャンなどの協力を得て和やかに、楽しく、たくさんの人が集まれば面白いと考えます。年越しやサッカー終了後のような秩序の無い騒ぎになってしまうと、当局も機動隊など出さざるを得なくなる。いずれにしろ5月7日の渋谷周辺は大渋滞必至。
中野でお客さんからのリクエスト多いし利幅も大きいと言われたので生ビールを始めた。しかし! 文字通り「捕らぬ狸の皮算用」になってしまってます。そもそも全然利幅大きくなったのであります。瓶のビールとほぼ同じ。だったらエエジャナイカ、と思うかもしれないけど、やってみると誤算だらけ。
最大の「う~ん!」は飲んぢゃうこと。瓶と違って「少しだけ」が可能。クルマやバイクでない時は「ちょいと」。いや、そういった「悪魔の誘い」だけに限らない。タンク交換する時など、必ずコントロール出来ない泡が大量に出てしまう(しばらく経つとビールに戻る)。これ、お客さんに出せない。かといって棄てるワケにもいかん。
まぁ数少ない「生ビール頼んでくれるお客さん」が美味しそうに飲んでくれるからいいか。実際ンまいですね~。そうそう。読者の方から風評被害を受けているという喜多方の情報を頂きました。連休は賑わっているようです。ということで私は連休明けに行くことにしました。
-------------------------------
先日土曜日に喜多方ラーメンを食べに新潟から行ってきました。降ったりやんだりの天気でしたが、道中SLが走っていく姿を見られたり(線路脇には大きなレンズの砲列多数。)結構にぎわっていました。肝心のラーメンは、市役所脇の有名店で、1時間待ちの長蛇の列で大盛況のようでした。もちろんおいしく頂きました。おみあげには「ままどーる」を買い、子供達共々いい旅をさせて頂きました。例年はどうか分かりませんが、喜多方結構にぎわっています。
コメント
連休は会津地方は桜の開花もあり人も結構おいでです。
出来れば連休終了後、ゆっくり訪れていただければ幸いです。
喜多方市は会津若松市の鶴ヶ城から車で30~40分で行けます。
市役所に近い有名店は月曜日が定休だったと思います。
実は有名店はかなりの確立で混んでいて私はそんな時は、
この店で修行した人が歩いていける距離に出している店に行ったりします。
裏技ですね。近所の人に聞けばわかります。同じ味わいのラーメンです。
ただ、会津と東京では同じ喜多方ラーメンでも味が違いますのでよろしくお願いしますね。
投稿: san kaku ! | 2011年5月 2日 (月) 11:13