現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

北関東以北の高速無料化「年1600億円」 副大臣答弁

2011年5月1日20時25分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 国土交通省の池口修次・副大臣は1日、被災地支援のために北関東以北の高速道路を無料化した場合、年間1600億円程度の財源が必要になるとの見通しを明らかにした。参院連合審査会で川田龍平議員(みんなの党)の質問に答えた。

 1600億円は、平日、休日を問わず、全車種で北関東以北の高速道を無料にした場合の年間経費。

 この問題をめぐっては、菅直人首相が被災地の復興を加速するため、東北道の無料化検討を表明。大畠章宏国交相も「被災地の経済再生のために結論が得られるよう努力する」と、実施する方向で調整している。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

被ばく医療の第一人者と鎌田医師が、過去の経験をもとに福島の原発事故について徹底対談。

震災復興後の世界を睨んだ長期マネーや日本の技術力に着目した資本が日本に照準を合わせ始めた。

発電所の復旧、廃炉、原発事故の損害賠償などで巨額の費用が出て行く東京電力。勝俣会長は会社の存続について「大変厳しい状況」と話した。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介