東京スカイツリーが大好きな方々と友に。 |
||
|
||
|
||
9:00東京タワー(第1・第2展望台及び2階の土産物はチェック)※1→10:00都営三田線御成門駅→1駅4分→10:10都営三田線日比谷駅→10:15日比谷・有楽町・銀座・築地(徒歩散策:銀ブラ)※2→11:00メトロ日比谷線築地駅→4駅10分→11:15メトロ日比谷線秋葉原駅→11:20秋葉原・アメ横・上野(徒歩散策)※3→12:10メトロ銀座線上野駅→2駅5分→12:20メトロ銀座線浅草駅→12:30浅草・雷門・仲見世(徒歩散策:ランチ開花鍋など)※4→13:30東武伊勢崎線浅草駅→1駅3分→13:40東武伊勢崎線業平橋駅→東京スカイツリー建設現場※5が最もよく見える業平橋駅のホームから見学→下車して現場周辺を見ながら...→14:10メトロ半蔵門線押上駅→7駅19分→14:40メトロ半蔵門線九段下駅→14:30靖国神社(内苑は17:00まで開門)※6→徒歩→15:00皇居(東御苑は16:00まで開門)※7→15:30JR京葉線東京駅→5駅15分→15:55JR京葉線舞浜駅→16:10東京ディズニーランド約100分のご滞在※8→18:00JR京葉線舞浜駅→1駅6分→JR京葉線新木場駅→メトロ有楽町線新木場駅→1駅5分→メトロ有楽町線豊洲駅→ゆりかもめ豊洲駅→8駅16分→ゆりかもめ台場駅→18:50お台場※9(徒歩散策、フジテレビのはちたまは17:30までに入場すること。)→19:30ゆりかもめ台場駅→4駅14分→ゆりかもめ汐留駅→都営大江戸線汐留駅→3駅8分→都営大江戸線六本木駅→20:40六本木(六本木ヒルズのシティービュー後にディナーをどうぞ。)※10
Ginza
Akihabara
Asakusa
Why using Tobu Isesaki Line is the best?
Tokyo_Sky_Tree
Yasukuni ShrineNaien(center) Close time 17:00
Tokyo Disney Resort
If you could spend two days in TOKYO, the best choice is visit to Tokyo Disney Resort for day after day.
OdaibaFuji Televisin Close time 17:30
Roppongi
USING PUBLIC TRANSPORT
東京スカイツリーの最寄り駅は、押上駅(都営浅草線)、押上駅(東京メトロ半蔵門線)、押上駅(京成電鉄)、業平橋駅(東武伊勢崎線)です。JRの場合、総武線錦糸町駅で東京メトロ半蔵門線に乗り換えて1駅(2分)です。
押上駅(都営浅草線)、押上駅(東京メトロ半蔵門線)、押上駅(京成電鉄)、業平橋駅(東武伊勢崎線)、徒歩1分。
スカイツリーからは東武伊勢崎線業平橋駅→1駅→東武伊勢崎線浅草駅。
都営浅草線浅草駅・東武伊勢崎線浅草駅・東京メトロ銀座線浅草駅、徒歩5分。つくばエクスプレス浅草駅、徒歩10分。
スカイツリーからはスカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→1駅→JR総武線亀戸駅。またはスカイツリーから徒歩で20分。
JR総武線亀戸駅、徒歩10分。
スカイツリーからは京成押上線押上駅→5駅→京成押上線青砥駅→乗換→京成本線青砥駅→1駅→京成本線高砂駅→乗換→京成金町線高砂駅→1駅→京成金町線柴又駅。
京成柴又駅、徒歩5分。
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→1駅→JR総武線両国駅。
JR総武線両国駅、徒歩1分。
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→2駅→JR総武線秋葉原駅。
JR総武線秋葉原駅、徒歩1分。
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→2駅→JR総武線秋葉原駅→乗換→JR山手線秋葉原駅→1駅→JR山手線御徒町駅。
JR山手線御徒町駅、徒歩1分。
スカイツリーからは東武伊勢崎線業平橋駅→10駅(次の曳舟で急行に乗り換えると2駅)→東武伊勢崎線西新井駅→乗換→東武大師線西新井駅→1駅→東武大師線大師前駅。
東武大師線大師前駅、徒歩1分。
スカイツリーからは京成押上線押上駅→5駅→京成押上線青砥駅→乗換→京成本線青砥駅→1駅→京成本線高砂駅→乗換→京成金町線高砂駅→1駅→京成金町線金町駅→乗換→JR常磐線金町駅→1駅→JR常磐線亀有駅。
JR常磐線亀有駅徒歩、1分。
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→3駅→JR総武線新小岩駅。
JR総武線新小岩駅、徒歩1分。
F6:JR新小岩、北口スカイツリーから15分
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→3駅→JR総武線新小岩駅。
JR総武線新小岩駅、徒歩1分。
F7:近所の食堂スカイツリーから20分
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→3駅→JR総武線新小岩駅。
JR総武線新小岩駅、徒歩1分。
TA:東京アンテナ工事株式会社スカイツリーから20分
スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→3駅→JR総武線新小岩駅。
JR総武線新小岩駅、徒歩8分。アンテナ工事専業、創業50年。
東京スカイツリーグッズ
スカ友(スカイツリーのおかげでお友だち)になった方をご紹介します。
ベント
スカイツリーホワイトを最初に発売するのは...?
鼎の軽重を問う
おしなりくん、公募。
「押して、上げる(プッシュ&アップ)」は、かなり縁起が良い
東京スカイツリー駅
墨田区スカイツリー1丁目
入場料2,360円?
大林組
東武タワースカイツリー株式会社
東京スカイツリー向けの大容量タイプとして国内最高速エレベーターおよび日本最長エレベーターの受注について
「東京スカイツリー」向けに、日本一高い*展望施設用の高速・大容量エレベーターなど、エレベーター、エスカレーター19台を受注
新タワー名称「東京スカイツリー」に決定!(2008年6月11日)
戦後復興支えた大地空へ未来へ/根を張る(上)(2008年11月24日)
ツリー支える50m「壁杭」/根を張る(中)(2008年11月25日)
無音・無振動穴掘り作業/根を張る(下)(2008年11月26日)
スカイツリー成長を記録:空撮企画発表(2009年2月1日)
ツリー観察日記<1>(2009年2月3日)
ツリーの芽吹き 思いはせ(2009年2月3日)
ツリー観察日記<2>(2009年2月17日)
3年掛けて成長見守る(2009年2月17日)
ツリー観察日記<3>(2009年3月3日)
周りの低層棟 急ピッチ:空へ未来へ/芽生え(上)(2009年3月3日)
クレーン 未知の高さへ:空へ未来へ/芽生え(中)(2009年3月4日)
細身ツリー 鉄骨は重量級:空へ未来へ/芽生え(下)(2009年3月5日)
スカイツリー特注クレーン登場(2009年3月13日)
ツリー観察日記<4>(2009年3月15日)
新タワー水辺観光に関門(2009年3月17日)
ツリー観察日記<5>(2009年3月25日)
スカイツリー鉄骨工事開始、金・銀ボルトでお化粧も(2009年4月6日)
ツリー観察日記<6>(2009年4月14日)
東京スカイツリーインフォプラザ、開設(2009年4月16日)
「東京スカイツリーを学ぼう!」に15組様ご招待!
ツリー観察日記<7>(2009年4月28日)
ツリー観察日記<8>(2009年5月12日)
定点観測写真コツずばり(2009年5月19日)
ツリー観察日記<9>(2009年5月26日)
エコ 長持ち 美しく:空へ未来へ/萌え立つ(上)(2009年5月26日)
骨格調整 ミリ単位:空へ未来へ/萌え立つ(中)(2009年5月27日)
墨田区観光協会が始動/ツリーと連動・ロケ誘致など積極策(2009年5月27日)
東京アンテナ工事報道ステーション「地デジ特集」に出演(2009年5月28日)
安全の要 最後は人:空へ未来へ/萌え立つ(下)(2009年5月28日)
東武博物館7月新装/伊勢崎線東向島駅の高架下(2009年5月28日)
「東京スカイツリー」最初の山場、本体支える3本脚連結(2009年6月8日)
ツリー観察日記<10>(2009年6月9日)
「おしなりくん」どれに?キャラクター選考会(2009年6月13日)
ツリー観察日記<11>(2009年6月23日)
タワークレーン地上84メートルへ(2009年6月26日)
ツリー観察日記<12>(2009年7月7日)
スカイツリー着工1年(2009年7月14日)
ツリー開業逃すな商機(2009年7月15日)
ツリー観察日記<13>(2009年7月22日)
東京アンテナ工事地デジ完全移行まで2年 集合住宅対策に遅れ(2009年7月24日)
「おしなりくん」業平モチーフに(2009年8月1日)
香取「両さん」1日署長(2009年8月1日)
ツリー観察日記<14>(2009年8月4日)
東京アンテナ工事地デジ完全移行、改修必要なマンションも(2009年8月5日)
100メートル超えました(2009年8月8日)
ツリー観察日記<15>(2009年8月20日)
新タワー柱製造中(2009年8月27日)
ツリー観察日記<16>(2009年9月1日)
「おしなりくんの家」寄って(2009年9月1日)
スカイツリーで東京進出(2009年9月8日)
柴又帝釈天・矢切の渡し(2009年9月8日)
白い骨格が見えた(2009年9月11日)
「地中熱」冷暖房を公開(2009年9月11日)
ツリー観察日記<17>(2009年9月15日)
ツリー観察日記<18>(2009年9月29日)
台風18号、都内に避難所。スカ一ルー工事中止。(2009年10月8日)
東京アンテナ工事ズームイン!!SUPER(日本テレビ)に出演(2009年10月13日)
ツリー観察日記<19>(2009年10月14日)
ミリ単位 巨大鉄骨作り:空へ未来へ/幹を伸ばす(上)(2009年10月15日)
高強度鋼管 1年仕上げ:空へ未来へ/幹を伸ばす(中)(2009年10月16日)
東京アンテナ工事スーパーJチャンネル(テレビ朝日)に出演(2009年10月16日)
天地の恵み 有効利用:空へ未来へ/幹を伸ばす(下)(2009年10月17日)
スカイツリー24メートル上乗せ(2009年10月17日)
粋に雅にライトアップ(2009年10月17日)
ツリー観察日記<20>(2009年10月27日)
早くも光の競演(2009年10月28日)
小舟からスカイツリーを見よう(2009年10月30日)
ツリー観察日記<21>(2009年11月10日)
きょう200メートル到達(2009年11月10日)
スカイツリ−、200メートルに(2009年11月10日)
大樹支える巨大な脚(2009年11月23日)
新築は眺望に配慮(2009年11月25日)
ツリー観察日記<22>(2009年11月26日)
東京アンテナ工事平成21年12月7日の日経ビジネスに掲載されました。
ツリー観察日記<23>(2009年12月9日)
ツリー観察日記<24>(2009年12月22日)
聖夜用のライトアップ(2009年12月22日)
ツリーと共に元気を(2010年1月9日)
ツリー観察日記<25>(2010年1月13日)
634メートル支える鋼管造り(2010年1月13日)
あれっ ねじれてる?(2010年1月22日)
ツリー観察日記<26>(2010年1月26日)
あのライオン像 神社に(2010年1月27日)
東京アンテナ工事平成22年1月28日のNHKジャーナルに出演しました。
東京スカイツリー…空へ未来へ 枝を広げる(上)形が変わる!?お化け塔(2010年2月2日)
商業施設は6ゾーン(2010年2月3日)
東京スカイツリー…空へ未来へ 枝を広げる(中)「正三角形」で狭さ克服(2010年2月4日)
ツリー4月に360メートル(2010年2月4日)
東京スカイツリー…空へ未来へ 枝を広げる(下)夜空彩る 雪の富士(2010年2月5日)
ツリー開発資金 銀行団850億円融資(2010年2月5日)
ツリー観察日記<27>(2010年2月9日)
スカイツリーの成長 川柳に(2010年2月11日)
ツリー 期待も高く(2010年2月13日)
スカイツリー、300メートルを突破(2010年2月17日)
歓迎ムード上昇中 300メートル突破(2010年2月17日)
主役交代「333超え」はいつ?(2010年2月20日)
ツリー観察日記<28>(2010年2月23日)
東京アンテナ工事平成22年2月25日の毎日新聞朝刊に掲載されました。
江戸紫色 光で再現(2010年3月2日)
こち亀 銅像に仲間(2010年3月5日)
下町 気になる樹(2010年3月7日)
ツリー観察日記<29>(2010年3月9日)
地デジ化 あと500日(2010年3月11日)
東京アンテナ工事NEWSリアルタイム(日本テレビ)に出演。(2010年3月11日)
3Dでも日本勢苦戦?!(2010年3月12日)
ツリー観察日記、スクラップ冊子100人に(2010年3月23日)
安全に見上げて(2010年3月25日)
東京アンテナ工事はなまるマーケット(TBS)に出演。(2010年3月26日)
29日にも東京タワー超え(2010年3月27日)
第一展望台 5月に工事着手(2010年3月27日)
東京アンテナ工事バンキシャ(日本テレビ)に出演。(2010年3月28日)
東京アンテナ工事スッキリ(日本テレビ)に出演。(2010年3月29日)
スカイツリー 338メートル 日本一(2010年3月29日)
高さ日本一 世代交代 スカイツリー 338メートル(2010年3月30日)
タワーと相乗効果を 街の魅力も競い合い(2010年3月30日)
シンボルへ成長期待(2010年3月30日)
見るなら浅草!(2010年3月31日)
ツリー観察日記<30>(2010年4月1日)
百景を歩く 東京タワー(2010年4月3日)
ツリー成長、人生と重ね合わせ(2010年4月3日)
桜越しのスカイツリー(2010年4月3日)
東京スカイツリー高さ日本一(2010年4月3日)
伸びる塔 娘の未来重ね(2010年4月3日)
地上300メートル作業 雲と戦う:空へ未来へ/新緑輝く(上)(2010年4月6日)
「コマ効果」つり荷安定:空へ未来へ/新緑輝く(中)(2010年4月7日)
伸び縮み「足場」調整:空へ未来へ/新緑輝く(下)(2010年4月8日)
世界一ヒット祈願「矢島美容室」が映画PR(2010年4月13日)
ツリー観察日記<31>(2010年4月14日)
東京アンテナ工事宣伝会議に掲載。
(2010年4月15日)
東京アンテナ工事上柳昌彦のお早うGoodDay(ニッポン放送)に出演。
(2010年4月19日)
写真でたどる成長と変化 墨田区役所などで展示 29日から(2010年4月20日)
トイレマップ登場 墨田区 増える見物人に備え(2010年4月23日)
インフォプラザ 日・祝日も来て(2010年4月24日)
お先に完成(2010年4月25日)
目指せ 東京マラソンコース(2010年4月26日)
ツリー観察日記<32>(2010年4月27日)
GW スカイツリー見物対策(2010年4月28日)
大型連休の見物も安心(2010年4月29日)
東京アンテナ工事やじうまプラス(テレビ朝日)に出演。(2010年4月30日)
都鳥 ツリーとともに成長期待(2010年5月1日)
建設中の写真 絵はがきに(2010年5月2日)
また高く 孫と背比べ 展望台「一緒に行こう」(2010年5月2日)
ツリーのある日常(2010年5月4日)
東京スカイツリーが東武ワールドスクウェアに出現!早くも日光・鬼怒川地区に「世界一」が登場します!
押上・業平橋地区まちづくりグランドデザイン
墨田区観光振興プラン
東京スカイツリーキャラ「おしなりくん」
商店街のキャラクター発表 押上・業平橋地区協議会『タワーと共存へ』
「おしなりくん」ってだれ? スカイツリー周辺商店街のイメキャラ決定
運営ボランティアを募集します お休み処(どころ)「おしなりくんの家」
広報担当者の日記(ブログ)
東京スカイツリーチャンネル(ブログ)
おしなりくんと在原業平
おしなりくんの家
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
東京スカイツリーインフォプラザは、日曜日がお休みです。
東京スカイツリーインフォプラザは、日曜日がお休みです。
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
第1回東京スカイツリー親子見学会レポート
第1回東京スカイツリー親子見学会レポート
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
電車で巡る東京観光名所(スカイツリー付)
ワンデイツアーのスタートは、東京タワー(朝9時から開業しています)。1日で新旧タワーの両方を網羅するのは今のところこのツアーだけ。(笑)
東京ディズニーランドを2日目に回す(上記赤文字部分をカット)と皇居からお台場に直行することになり、2時間短縮され、フジテレビのはちたまも余裕で見学可能な上、19:00頃に六本木に到着できますが、特に外国人の方には1DAYツアーにこだわっていただき、東京の忙しさを実感していただきたいです。
※1東京タワー:日本最大の建造物333m。1億5000万人以上が来場。
※2銀座・築地:場外の店が人気です。
※3秋葉原・アメ横:オタクの聖地。
※4雷門:故松下幸之助氏が寄進。
※5東京スカイツリー:建設中です。610m。
※6靖国神社:大きな鳥居です。
※7皇居:東御苑は入場無料です。
※8TDL:ディズニーシーも加わり、益々1日じゃ無理。一応100分。
※9お台場:フジテレビか。やっぱ。
※10六本木:ギロッポン。昼間よりも夜がお奨め。
東京フリーきっぷ
東京23区内の普通列車(快速含む)普通車自由席と地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都電、都バスが乗り降り自由のきっぷです。ビジネスやショッピングに大変便利でおトクです!!と、東京都交通局のホームページに書いてありました。
TOKYO ONE DAY TOUR includes TOKYO SKY TREE
The Tokyo Sky Tree (originally referred to as New Tokyo Tower) is a broadcasting tower currently under construction in Sumida, Tokyo, Japan. If completed as planned, it will be the tallest artificial structure in Japan at 634.00 m (2,080 ft) tall. The present Tokyo Tower (333 m) is not tall enough for complete digital terrestrial television broadcasting coverage since the construction of many high rise buildings in the central part of the metropolis.
The planning is being led by Tobu Railway and a group of six terrestrial broadcasters, led by public broadcaster NHK, who plan to complete construction of the tower by December 2011, planned to open to the public in Spring 2012. The completed structure will be the highlight of a massive commercial development around Oshiage Station.(From Wikipedia)
TOP TEN SIGHTSEEING ONE DAY TOURS
Meeting (9:00)
Sightseeing (9:00-9:50)
On foot
Onarimon Station on the Mita Subway Line (10:00)
Subway (next 1 station by 4 minutes)
Hibiya Station on the Mita Subway Line (10:10)
TOKYO TOWER (next to Zojoji)
and Tukiji
Arriving (10:10)
Windowshopping (10:10-11:00)
On foot
Tukiji Station on the Hibiya Subway Line (11:00)
Subway (next 4 station by 10 minutes)
Akihabara Station on the Hibiya Subway Line (11:15)
and Ameyoko
Arriving (11:15)
Windowshopping (11:15-12:10)
On foot
Ueno Station on the Ginza Subway Line (12:10)
Subway (next 2 station by 5 minutes)
Asakusa Station on the Ginza Subway Line (12:20)
Akihabara Electronics District
Arriving (12:20)
Lunch and shopping (12:20-13:30)
On foot
Asakusa Station on the Tobu Isesaki Line (13:30)
Train (next 1 station by 5 minutes)
Narihirabasi Station on the Tobu Isesaki Line (13:40)
Because Plathome of Narihirabasi Station is the best view point of Tokyo Sky Tree.
Left Kaminarimon-Gate, Middle Nakamise ,Right Asahi Beer Building with Sumida River.
Arriving (13:40)
Take pictures (13:40-14:10)
On foot
Osiage Station on the Hanzomon Subway Line (14:10)
Subway (next 7 station by 19 minutes)
kudanshita Station on the Hanzomon Subway Line (14:40)
Osiage is the one of the biggest downtown in EDO-days.
There are so many UKIYOE spots around the Tokyo-Sky-Tree.
These above UKIYOE from One Hundred Famous Views of Edo are painted by Hiroshige Utagawa.
Another famous UKIYOE artist, Hokusai Katusika had lived in this area until his death.
Edo-Old-Map in Google
The Imperial PalaceHigasi-Gyoen(East Gardens) Close time 16:00
Arriving (14:30)
Sightseeing (14:30-15:30)
On foot
Tokyo Station on the JR Keiyo Line (15:30)
Train (next 5 station by 15 minutes)
Maihama Station on the JR keiyo Line (15:55)
and take the Disney Resort Line monorail
Arriving (16:10)
Sightseeing (100 minutes)
Disney Resort Line monorail
Maihama Station on the JR Keiyo Line (18:00)
Train (next 1 station by 6 minutes)
Sin-kiba Station on the JR keiyo Line (18:10)
transfer (3 minutes)
Sin-kiba Station on the Yurakucho Subway Line
Subway (next 1 station by 5 minutes)
Toyosu Station on the Yurakucho Subway Line(18:20)
transfer (3 minutes)
Toyosu Station on the Yurikamome Line
Train (next 8 station by 16 minutes)
Daiba Station on the Yurikamome Line(18:40)
Arriving (18:50)
Sightseeing
Walking around (18:50-19:30)
On foot
Daiba Station on the Yurikamome Line(19:30)
Train (next 4 station by 14 minutes)
Siodome Station on the Yurikamome Line(19:50)
transfer (3 minutes)
Siodome Station on the Ooedo Line
Subway (next 3 station by 8 minutes)
Roppongi Station on the Ooedo Line(20:30)
Fuji TV
Arriving (20:30)
Roppongi-Hills and experience to night city view of Tokyo.
Free time.Have a good time...
Roppongi Hills
Tokyo Round Tour Ticket
This ticket offers unlimited travel for one whole day on JR East lines (local and rapid-service trains) as with the "Tokyo Metropolitan District Pass" while also allowing travel on subways of the Tokyo Metro Co., Ltd. and subways, trams and buses (excluding late night buses) run by the Bureau of Transportation of the Tokyo Metropolitan Government (some trains require additional fees). The ticket can be purchased at any JR East "Midori-no-madoguchi" (Reservation Ticket Office) and "View Plaza" (Travel Service Center) located inside the area on the left.
Left Asakusa Station on the Tobu Isesaki Line ,Middle Sibamata Station on the Keisei Line ,Right Akihabara Station on the JR Line
下町散歩/スカイツリー見学のついでに...
国技館(両国)、電気街(秋葉原)、下町グルメの新小岩、少し足を伸ばせば新発見がありますよ。東武の浅草駅から浅草寺、京成の柴又駅から柴又帝釈天、JRの亀戸駅から亀戸天神...。基本的に団子の似合う街並みです。3月終わり頃なら、桜は周辺の何処へ行っても咲いています。(笑)
東京スカイツリー周辺マップ(広域版)
路線図マップ/東武鉄道
路線図マップ/京成電鉄
路線図マップ/京浜急行電鉄
路線図マップ/東急電鉄
路線図マップ/JR東日本
路線図マップ/つくばエクスプレス
ふりだし:押上・業平橋
東京スカイツリーと周辺観光地:押上・業平橋編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K1:浅草寺スカイツリーから10分
東京スカイツリーと周辺観光地:浅草編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K2:亀戸天神スカイツリーから20分
東京スカイツリーと周辺観光地:亀戸天神編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K3:柴又帝釈天スカイツリーから20分
東京スカイツリーと周辺観光地:柴又帝釈天編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K4:両国国技館スカイツリーから15分
東京スカイツリーと周辺観光地:両国国技館編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K5:秋葉原電気街スカイツリーから15分
東京スカイツリーと周辺観光地:秋葉原編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K6:アメ横スカイツリーから20分
東京スカイツリーと周辺観光地:アメ横編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K7:西新井大師スカイツリーから25分
東京スカイツリーと周辺観光地:西新井大師編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
K8:亀有公園前派出所スカイツリーから25分
東京スカイツリーと周辺観光地:こちら葛飾区亀有公園前派出所編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
F5:JR新小岩、南口スカイツリーから15分
大三元(中華)の五目うま煮そば・はしご(ラーメン)のダンダンメン。
あんですのアンパン(小学校の同級生だったりする。昔は和菓子屋だった。本店は浅草。)・うちだのビーフステーキ・萬来のワンタンメン・浜っこのハマグリ・焼肉苑の骨付きカルビ・大王のチャーシューつけ麺。新小岩北口にはドラマ「ビューティフルライフ」(木村拓哉、常磐貴子主演)のロケ地としても有名な新小岩公園がある。ちなみにモンチッチのセキグチも新小岩北口発祥。松崎しげるも新小岩発祥。嵐の二宮和也は新小岩出身、少年隊の錦織一清は新小岩北口系の平井出身、KAT-TUNの亀梨和也は新小岩南口系の中央出身。
左:平成21年7月14日撮影、右:平成21年7月24日撮影。
じろう(洋食)のトルコライス※・京町(とんかつ)のポークソテー。
※洋食じろうは、平成21年6月に火災により焼失。現在、営業は行われていません。会社でもよく出前で取っていた会議弁当や特別定食が懐かしいです。新小岩の名物が無くなってしまい、たいへんショックです。小学校の頃から知り合いの理髪店スガの2代目もたいへん残念がっておりました。小学生の頃から30年以上も同じ床屋さんにお世話になっております。(親子三代)
東京アンテナ工事株式会社:会社概要
東京スカイツリーグッズ
まだまだグッズが少なすぎます。東京タワープラモデル的なカリスマアイテムの発売を待望しています。
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
東京スカイツリー便乗商品
東京スカイツリー便乗商品
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
スカ友(スカイツリーのおかげで友だち)のページ
2009年10月16日、テレビ朝日のスーパーJチャンネルに出演した様子を一緒にテレビに出たスカ友の高橋林蔵さんに撮っていただいた写真です。
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
3丁目の夕日とスカイツリー:東京都葛飾区西新小岩3丁目編
3丁目の夕日とスカイツリー:東京都葛飾区西新小岩3丁目編
この記事は、アメブロの東京スカイツリーファンクラブブログに転載しました。
JCC−V720AH
第一展望台まで鉄骨組立てが完了すると、クレーンを1基増設して、全てのクレーンを張り出した展望台の上(ヤード)に組み直す。そこから先は2基が荷上げ専用、2基が建て方専用となる。アンテナ部分はタワーの中で真っ直ぐに組み立てられてタワー内をリフトアップされる。
610mのタワーを作るのだから、700メートルくらいの高さまでクレーンが伸びていくのかと思っていたが、アンテナ鉄塔部分は吊り上げないのでクレーンの最終高さは約500mとなる。東京スカイツリー学習会で学んできました。
パステルカラーなので、クーピーペンシル(株式会社サクラクレパス:本社、大阪市)あたりから最初に新色として「スカイツリーホワイト」が登場するのでは?と期待。今後、たくさんの小学生が東京スカイツリーの絵を描くはずなので、かなり将来有望な市場では?!(笑)
口紅には合わなそう...?
スカイツリーホワイト『Rising East プロジェクト』
唯一無二の東京スカイツリーには、当然ながらココにしか無いモノが多く存在する。鼎(かなえ)もそのようで当初は建築用語の1つかと思っていたが、東京スカイツリーオリジナル用語であり、三本の足またはそのそれぞれを指すことばとしてRising East プロジェクトや大林組のホームページに記載されている。
鼎『ウィキペディア(Wikipedia)』
おしなりくんとは、「押上・業平橋地区活性化協議会」がデザインとプロフィールを公募いたイメージキャラクターで、押上の「おし」と業平橋の「なり」を合わせて、「おしなりくん」という。滋賀県彦根市の「ひこにゃん」に代表される「ゆるキャラ」が目標とのこと。ちなみに俳優の忍成修吾(おしなりしゅうご)氏とは全く関係がない。
キャラのデザインを決めてから「名前募集」というパターンが多い中、あえて先に名前ありきとしているところに押上・業平橋地区の知名度の低さと自信の無さを感じてしまうが、「押上」はたいへん良い名前であると思う。
英語でプッシュアップといえば、「腕立て伏せ」のことです。スカイツリーはプッシュアップだと認識してもらえば、ほぼ勝ち?かも知れません。
まずは表面に漢字で大きく「押上」Tシャツの作成をしましょう。墨田区はTシャツメーカーがたくさんあります。次にニューヨークのプロレスラー「ハルク・ホーガン」氏、故ジョン・レノン夫人の「ヨーコ・オノ」氏、歌手の「ジョン・ボン・ジョビ」氏などのTシャツが似合う著名人にドーンと100枚ぐらいずつプレゼントします。そのうち、誰か一人くらいは「押上」Tシャツを着てニューヨークの街中を歩いて頂けると思います。
もう販売開始されていました。→押上グッズ、発見(笑)。コテコテですが、ハードロックカフェの押上店が北十間川沿いにできるかも知れないという一大事ですから、あると思います。ハルクホーガンの「一番」Tシャツに代表される漢字Tシャツの大ヒット商品を期待したいですね〜。
姉妹品としては「横網」(よこあみ)がイイ線だと思います。横網グッズはまだ販売されていないようです。(笑)
浅草や両国と違って、押上・業平橋地区は地域のブランド力に乏しく、「スカイツリーの知名度の前に、街が埋没してしまうのではないか」という危機感が強いという記事を読みました。
東京タワーは港区芝公園4丁目にありますが、確かに「芝公園4丁目に行って来たよ。」とは言わずに「東京タワーのそばに行って来たよ。」と言っていると思います。
しかし、日本の文化・伝統として昔からの名前や地名を変えるというのはたいへんなことです。駅の名前は、京成電鉄ですと「谷津遊園駅」や「上野動物園駅」、東武鉄道ですと「東武動物公園駅」などの前例があり、押上駅と業平橋駅を「東京スカイツリー駅」と改名することは可能なような感じがします。
浅草や両国と違って、押上・業平橋地区は地域のブランド力に乏しく、「スカイツリーの知名度の前に、街が埋没してしまうのではないか」という危機感が強いという記事を読みました。
街が埋没してしまうのであれば、先に浮上してしまうという手もありますでしょうか?しかし、日本の文化・伝統として昔からの名前や地名を変えるというのはたいへんなことです。周辺の町名を変更したケースでは長崎県佐世保市の「ハウステンボス町」という前例があるようです。再三ですが、地名を変更して「スカイツリー○丁目○番地○番」となることは非常に難しい感じがします。
近隣建物の約30倍の高さ
現在、施工中の3本の杭が正三角形(実際には二等辺三角形のようです)であると仮定して業平橋駅方向に面した一辺から東京スカイツリーを飛び出させてみました。杭間に合わせて「自作の東京スカイツリーのマンガ」のサイズを設定すると、左図のようになります。北十間川の対岸は5〜7階建ての20m前後の建物が多いので、東京スカイツリーは近隣建物の約30倍の高さということになります。東京タワーのマンガと比較しても333mの2倍近くあり、350mの展望ロビー、450mの特別展望ロビーも東京タワーに比較してかなり大きそうです。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」によると当時の東京タワーの入場料は120円。昭和33年の国家公務員の初任給は、9,200円。1つの目安からだけなのでかなり乱暴だが、平成19年の国家公務員の初任給は181,200円なので、単純計算すると、東京スカイツリーの入場料は2,360円となります。ちなみに現在の東京タワーの入場料は150mの大展望台までが820円、その先の250mの特別展望台まではさらに600円の追加が必要なので、合計1,420円。高さ換算でも意外に妥当な線ではないでしょうか??
スーパーゼネコン。甲子園球場や六本木ヒルズを施工。東京スカイツリーの請負金額は非公表。ちなみに東京タワーは竹中工務店が施工した。
新東京タワー株式会社から名称変更。東武鉄道グループ。本社:東京都墨田区押上1−1−2。東武業平橋駅前。ちなみにほぼ隣接する京成押上駅前には京成電鉄の本社:東京都墨田区押上1−1−13がある。京成電鉄はオリエンタルランドの大株主ということでも有名。
新東京タワー、第2東京タワー、すみだタワー、新タワー
東京スカイツリーと名付けられる前は、新東京タワー、第2東京タワー、すみだタワー、新タワーとそれぞれ好きに呼んでいた。正式名称は「新タワー名称検討委員会」が選定した名称候補6案@東京スカイツリー(32,699票)、A東京EDOタワー(31,185票)、Bライジングタワー(15,539票)、Cみらいタワー(13,915票)、Dゆめみやぐら(9,942票)、Eライジングイーストタワー(6,426票)の内、得票数の最も多かった東京スカイツリーに決定した。かなり東京EDOタワーと接戦であったように見えるが、「タワー」か、「ツリー」か、「やぐら」かで分析すると、当時「○○タワー派」が多勢を占めていたことから「タワー派」票の分裂により「ツリー派」が急上昇という感じではなかろうか。プロ野球のオールスター投票とかでお馴染みのように組織票には寛大な国民性だが、東京スカイタワーという候補があったら一番になっていた可能性が高いと思われる。
東武タワースカイツリー株式会社が将来的にネーミングライツ(命名権)ビジネスを展開した場合、「タワー派」対「ツリー派」の再燃が予想される?(笑)
個人的には、東京スカイツリーっていい名前だなと感じています。本当。
秋葉原、第2東京タワー断念
アナログTV放送、2011年全廃
秋葉原に600mの第2東京タワー
新宿タワー600m計画浮上
デジタル地上波のチャンネル発表!!
「新東京タワー」誘致過熱。今度は埼玉教授ら構想
日本電波塔、新東京タワー構想・高さ700メートル
地上波デジタル、BSと同じ方式で・郵政省が暫定案
TV地上波デジタル化、設備の最適配置計算・清水建設
世界初!デジタル地上波、英で今秋から
埼玉に第2東京タワー
日本上空に飛行船30機打ち上げ、地上波デジタル放送中継所に!!
弊社の古いFAQに1990年代後半から2000年初頭までの新東京タワーに関する新聞記事のスクラップがあります。サイトマップ→古いFAQ
世界一高いビルはブルジュ・ドバイ、世界一高いタワーは東京スカイツリー
東京スカイツリーは610.58m。「自立式鉄塔として」世界一になる予定。「自立式建造物」としては、世界二位が確定している。
現在の「自立式鉄塔として」世界一はCNタワー(553.33m)。ホームページ→CNタワー
現在、建設中で2009年末完成予定の広州テレビ・観光塔(610m)が先に「自立式鉄塔として」世界一となるようだ。ホームページ→広州テレビ・観光塔(Wikipedia)
ブルジュ・ドバイ(818m)は、人類史上最も高い建造物。とにかく世界一はコレである。ホームページ→ブルジュ・ドバイ
タワーと超高層ビルは見た目も明らかに違うので、単純に高さを比較するのもアレだが、タワーの方がビルよりも高くできそうな気がするのは素人故の錯覚だろうか??そんな風に考えるとブルジュ・ドバイって、モノスゴイ。ブルジュ・ドバイ(Wikipedia)
三角錐の建造物
三角錐は最小面数の立体である。ピラミッドは四角錐(東京タワーも四角錐)なので三角錐の建造物はかなり珍しいのでは?!ということで、ググッてみました。
モスクワのピラミッド『Google Earthの旅』
設備関連/どっちがスゴイのか?!あなたの国語力が試される。
東芝エレベータ株式会社(社長:木村俊一、本社:東京都品川区)は、2011年度に開業予定の「東京スカイツリー(事業主体:東武鉄道株式会社・所在地:東京都墨田区、東武タワー スカイツリー株式会社・所在地:東京都墨田区)」向けに大容量エレベーターとしては国内最高速となる分速600メートルの40人乗り・超高速エレベーター4台と昇降距離が日本最長(464.4メートル)の業務用エレベーター2台、合計6台の高速エレベーターを受注しました。大容量・国内最高速エレベーターは、東京スカイツリーの主要動線として地上から第1展望台(地上高350メートル)を直通(所要時間:50秒弱)で結ぶ計画です。
東芝エレベータ株式会社
株式会社日立製作所(執行役社長:古川 一夫/以下、日立)は、このたび、東武鉄道株式会社(取締役社長:根津 嘉澄)および東武タワースカイツリー株式会社(取締役社長:宮杉 欣也)が東京都墨田区にて進めている「業平橋押上地区開発事業」の中核施設である高さ日本一のタワー「東京スカイツリー」向けに、同施設の施工を担当する株式会社大林組(取締役社長:白石 達)から、昇降機19台を受注しました。今回受注した昇降機は、展望施設として日本一高い地上高450mの第2展望台用(第2展望台と第1展望台の往復用)高速・大容量エレベーター2台を含むエレベーター7台、エスカレーター12台の合計19台です。
今回、日立は、7台のエレベーターを受注しましたが、日本一の高さとなる地上高450mに位置する第2展望台に来場者が昇る際に利用するエレベーター2台はともに日立が納入します。エスカレーターについては、3階層に分かれた第1展望台内の移動用のエスカレーター2台など12台を受注しており、「東京スカイツリー」内の全台数を納入することになります。
株式会社日立製作所
読売新聞江東版スクラップブック
かなりの頻度で特集が組まれています。空撮シリーズは都民版・江東版・武蔵野版にしか掲載されていないのでレアです。「空へ未来へ/芽生え」も江東版への掲載でした。東京アンテナ工事のメデイア掲載記事も掲載しています。
スカイツリーの成長を記録本紙空撮企画
3日から完成まで約3年間
墨田区に建つ新タワー「東京スカイツリー」は、2月から本体工事が始まります。読売新聞は、地上約610メートルの世界最大級のタワーが完成するまで、2週間おきに上空から撮影したスカイツリーの写真を都民版、江東版、武蔵野版の紙面で紹介します。完成は2011年12月の予定なので、3年近い長期企画になります。この間、紙面を切り抜いて重ねていただくと、ちょうど、「パラパラ漫画」のように、ツリーが徐々に伸びてゆく姿を楽しんでいただけます。 本紙の写真は、撮影ポイントを少しずつ、ずらしていきます。最初はツリーの南1キロ・メートルの上空450メートルから撮影します。ここから、半径1キロの円に沿って、毎回時計回りに10度ずつ撮影位置を移します。1年間に26枚の撮影で、完成までには約75枚の写真を撮ることになり、ツリーをほぼ2周します。これにより、ツリーの“成長”を360度の視点から眺められます。掲載は、隔週火曜朝刊を原則とします(天候の都合などで変更もあります)。第1回は3日の朝刊です。読売新聞ならではの「パノラマ観測」をお楽しみください。一方、ツリーから約800メートル離れた墨田区役所からも「定点観測」をして、建設過程の写真を随時掲載します。 (2009年2月1日 読売新聞)
1月27日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高0メートル。
2月14日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
3月11日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
3月11日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
3月24日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
4月10日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
墨田区に建設中の「東京スカイツリー」の最新情報が得られる「東京スカイツリーインフォプラザ」が、東武伊勢崎線業平橋駅前(第2東武館1階)にオープンした。スカイツリーは今月6日に地上部の鉄骨組み上げが始まり、見物客が急増している。プラザは、東武鉄道のビル1階に今月16日、お目見えした。建設計画の概要や進捗状況などを、常設のパネル展示などで紹介している。約40人が入れる映像コーナーでは、プロモーション映像も上映中。東武タワースカイツリー社は「展示内容は今後も充実させていく」と話している。個人見学は無料(10人以上の団体は要予約で有料)。午前10時〜午後5時。日曜祝日と月曜休館。東京都墨田区向島1丁目33番12号。
東武鉄道・東武グループがお子さま向けのホームページとして2009年3月22日(日)にオープンした「TOBU BomBo Kids(と〜ぶ ボンボキッズ)」は、「東京スカイツリーインフォプラザ」のオープンを記念して、現在建設中の東京スカイツリーについていろいろ見られる&学べるイベントに、抽選で15組のご家族をご招待!というイベントを開催します。(5月6日締切)
4月23日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高20メートル。
5月9日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高40.6メートル。
5月23日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高49メートル。
テレビ朝日「報道ステーション」ページに直リンクです。動画でご覧頂けます。
2012年春の開業を目指して、東京都墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」で8日、塔本体を支える3本の脚を地上50メートルで組み合わせる工事が行われ、報道陣に公開された。
東武鉄道によると、4月に始まった本体鉄骨組み上げ工事の「最初の山場」で、この日は、3本の塔脚を連結する「大」の字形の鉄骨がクレーンでつり上げられた。
今年冬までに塔の高さは200メートルに達するという。
6月2日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高49メートル。
建設中の新タワー「東京スカイツリー」の周辺住民でつくる「押上・業平橋地区活性化協議会」が募集していたイメージキャラクター「おしなりくん」のデザインの1次審査会が平成21年6月12日、墨田区役所で開かれた。各地から集まった作品は563点。「タワーの街」のPRという重責を担う「ゆるキャラ」は、8月30日の地元イベントでお披露目となる。
イメージキャラは、押上の「おし」と業平橋の「なり」を合わせた名前だけが決定しており、今回、デザインとプロフィールを公募した。北海道や大分県からも寄せられ、香川県の専門学校は課題として生徒に応募させたという。この日は、協議会のメンバー役職員らが審査にあたった。
区の推計ではスカイツリーには年間2,000万人の観光客が見込まれるが、浅草や両国と違って、足元の押上・業平橋地区は地域のブランド力に乏しく、「スカイツリーの知名度の前に、街が埋没してしまうのではないか」という危機感も強い。
そこで目を付けたのが、大人気となった滋賀県彦根市の「ひこにゃん」に代表される「ゆるキャラ」。キャラクターデザインの選考を提案した同協議会広報担当の伊藤松博さん(31)は、「スカイツリーの存在感に負けない、強い個性を発揮して欲しい」と期待を込める。
今月23日の最終審査では、漫画家の花村えい子さんら約10人の審査員が最優秀作品を決める。その後、8月30日に押上駅周辺で開催されるイベント「タワーでパワーON!2009」で、新キャラの着ぐるみが発表される。
6月17日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高54メートル。
墨田区で建設中の「東京スカイツリー」で25日、タワークレーンが塔体を伝って上層に移動する「フロアクライミング」が着工後初めて行われ、報道陣に公開された。
この作業では、クレーンのマスト(柱)を引き上げ、上層の梁(はり)に据え付けた後、運転室が載った旋回体がマスト伝いに上昇する。
クレーン3基のうち、北側の1号機は23日に終了。この日は、西側の2号機の旋回体が1時間半かけ、地上84メートルまでせり上がった。前日に長さ36メートルのマストの底部が、地上23メートルの5階部分から取り外され、地上45メートルで固定された。
クレーンが第1展望台の高さ(350メートル)の上部に到達するまでに、作業は19回繰り返されるという。
6月29日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高61メートル。
東京都墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」(高さ約610メートル)は14日、着工から1年となった。
塔体は地上70メートルを超えたばかりだが、2012年春の開業まで3年を切り、浅草など周辺の観光地は懸命に観光誘致策を練っている。
東武タワースカイツリー社は、開業初年度の来場者を約540万人と推計。その後の30年間は、年平均約270万人を見込む。
新タワーから隅田川を挟んだ台東区・浅草。区は「川面にスカイツリーが映え、景観は抜群」とPRする。浅草との回遊性を高める交通手段の整備などを図り、今年度は東武浅草駅のバリアフリー化などに約9億円を投入。雷門前の観光案内所も、新タワー完工の11年12月に地上8階建てに生まれ変わる。
映画「男はつらいよ」シリーズの舞台、柴又帝釈天を抱える葛飾区も、新タワーの最寄り駅の押上駅から京成電鉄で結ぶ柴又に観光客が流れてくるよう検討中。区は「外国人も『寅さん』に親しんで」と、英語、中国語、韓国語の音声ガイド装置の貸し出しを始めた。
新タワーのおひざ元、墨田区も5月、観光協会の役員に鉄道や旅行会社の幹部を迎え、民間の発想を取り入れた観光事業計画の作成を進める。阿部貴明理事長(47)は「江戸時代からの伝統工芸など、質の高い観光資源を掘り起こす」と意気込んでいる。
7月14日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高76メートル。
東京アンテナ工事が掲載されています。東京新聞朝刊。東京新聞ウェブに直リンクです。
7月28日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高88メートル。
東京アンテナ工事が掲載されています。写真も弊社社長。読売新聞朝刊。読売新聞オンラインに直リンクです。
墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」(完成時・約610メートル)が7日、高さ100メートルを超えた。
東武タワースカイツリー社によると、この日午前9時前、クレーンでつり上げられた長さ約5メートルの鉄骨が、塔北側角の頂上に据え付けられ、高さ105メートルに達した。すべての鉄骨部分の高さが100メートルを超えるには、1〜2週間かかる見通しという。
スカイツリーは4月6日から、地上部分の鉄骨工事が始まり、年内には高さ200メートルに到達する予定。
8月12日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高105メートル。
墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」に使用される鉄骨の製造工程が26日、千葉県富津市の駒井鉄工富津工場で報道陣に公開された。
東武タワースカイツリー社によると、新タワー建設に必要な鉄骨は3万〜4万トンと見込まれ、「ファブリケーター」と呼ばれる国内の鉄骨加工業者10社が製造し、このうち2割弱を駒井鉄工(本社・台東区)が担当している。
この日は、コンピューター制御の専用機械による鋼材の切断加工や、鉄骨の組み立て、溶接、フッ素樹脂の塗装といった作業の様子が公開された。
8月27日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高118メートル。
墨田の住民が観光案内
墨田区で建設中の「東京スカイツリー」の周辺住民が運営する観光案内所「おしなりくんの家」が、オープンした。住民らでつくる「押上・業平橋地区活性化協議会」が、浅草通り沿いの閉店した塗装店を改装。リサイクル品の家具を使い、スタッフもボランティアが担当している。現在は道案内程度だが、今後は、向島や錦糸町など区内の見所や美味しい店の情報提供も行うとしている。
8月30日のオープニング式典では、同協議会が新タワーのお膝元のイメージキャラクターとして製作した「おしなりくん」の着ぐるみが登場して、PRした。
火・水曜を除き、午前11時から午後5時。携帯ストラップなど、おしなりくん関連グッズも販売。
鳥取・大山周辺の5商工会
墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」の集客力に、地元だけでなく地方も熱い視線を注いでいる。鳥取県の大山(だいせん)周辺の商工会は、「東京進出」の足がかりとして、おひざ元の墨田区の商店街に地元物産品の売り込みを図っている。
先月30日、スカイツリーの周辺住民らが建設現場近くで開いたイベントでは、鳥取県の公式キャラクター「トリピー」の着ぐるみが、来場者に愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。
大山周辺の五つの商工会が、同県のブランド豚「トトリコ豚」のコロッケやブルーベリージャム、マグロラーメンなどの物産品をPRするため、このイベントに出店していたからだ。
東京の消費者向けに物産品を紹介する場合、銀座や有楽町など都心にアンテナショップを置く自治体が多い。同県も昨年8月、新橋に「食のみやこ鳥取プラザ」をオープンした。
しかし、大山周辺の商工会は、2012年春の開業に向け、今後注目が集まるスカイツリーの地元の墨田区に狙いを定めた。全国から大勢の観光客が訪れることが予想され、物産品を知ってもらう格好の機会ととらえる。
地方と大都市圏を結ぶ販路を確保するために、昨年11月、京島の商店街で開かれたイベントで物産品を販売したほか、同区内の飲食店の協力を得て、地元産の食材を使ったメニューを開発中だ。同県東京本部の川口正男本部長は「スカイツリーは大きなビジネスチャンスになる。墨田区を起点に、鳥取と東京の間で、人やモノの交流が生まれるよう県も後押しする」と話している。
地元も観光PR
一方、同区観光協会では15日、東武ホテルレバント東京(錦糸1)とタイアップして、スカイツリーの知名度アップを目的に、全国の旅行会社や航空、鉄道、バス会社など約100社を集めた観光PRを開催する。
会場内には、向島の芸者の取り次ぎなどをしている「向嶋墨堤組合」や、べっこう細工などの区伝統工芸保存会、区銘品名店会など、六つのブースを設け、スカイツリー以外の魅力も訴える。
同協会は4月、観光事業の振興を通じた地域経済の活性化を目的に、任意団体から一般社団法人化した。同協会の小川幸男事務局長は「民間企業とタイアップしたPRは、従来の観光協会ではできなかった。今後も双方にメリットがあるPRを展開していきたい」としている。
平成百景の認定証
読売新聞創刊135周年記念企画「平成百景」に選ばれた「柴又帝釈天・矢切の渡し」について、9月7日、帝釈天題経寺と、参道の商店街活性化に取り組む柴又神明会に認定証が贈られた。
認定証を受け取った同会の石川宏太会長(56)は、映画「男はつらいよ」シリーズで、寅さんの実家としてロケが行われた老舗団子屋「高木屋」の経営者。「商店街の建物の高さを制限するなど古い風景を残す開発を進めてきただけに、認定は光栄です。若い世代の後継者も育っており、認定を励みに、これからも頑張りたい」と笑顔を見せた。
帝釈天の望月洋靖副住職(41)は、「帝釈天は庶民の寺。多くの人から選ばれたことは嬉しい。これからも気軽に訪れて下さい。」と話した。認定証は後日、葛飾区にも贈られる。
東京タワーにも
また、この日は、同様に選ばれた「東京タワー」(港)についても、運営する「日本電波塔」に認定証が贈られた。松沢龍夫専務は「とてもありがたい。百景に加わったことを機に、ほかの99カ所も行ってみたいですね」と話していた。
平成百景は、64万票以上の読者投票を元に今年4月に発表された。
2012年春の開業を目指し東京都墨田区で建設されている新タワー「東京スカイツリー」の足場の間から、藍色がかった白をベースにした「スカイツリーホワイト」に塗装された塔体が、姿を見せ始めた。
今年4月、工事がスタート。事業主体の東武鉄道によると、10日現在の高さは142メートル。
挿し絵では第一展望台(350メートル)は2010年夏となっています。
建設が急ピッチで進む墨田区の「東京スカイツリー」で10日、国内初となる地中熱を活用した地域冷暖房システムの工事の様子が、報道陣に公開された。
地中の温度は、年間を通じて15〜17度に保たれている。地中にチューブを埋めて水を循環させ、冬は地中の熱を取り出し、逆に夏は熱を地中に放出することで、冷暖房の効率が上がるとされている。このシステムをタワーと周辺施設に導入すれば、年間の二酸化炭素排出量を約40%も削減できるという。
この日は、タワーの東西両街区の地下に、ポリエチレン製の青い熱交換用チューブが埋設された。この作業は11月まで、計27カ所で行われる予定。
9月10日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高142メートル。
9月24日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高153メートル。
非常に強い台風18号に備え、都内でも7日、各自治体の担当者が泊まり込みで警戒に当たったり、住民に注意を呼びかけたりした。
2005年9月の集中豪雨で床上・床下浸水の被害が計1870件に上った杉並区は、区水害応急災害室を設置。防災課員ら約140人態勢で善福寺川など河川周辺地域を巡回したほか、区内の小中学校など5カ所に避難所を開設した。
足立区は、公立の小中学校や幼稚園、保育園に、施設内の安全確認や通学・通園時の安全確保を呼びかける文書を送った。区内2カ所で希望する区民に土嚢の貸し出しを実施。江戸川区では、8日の熟年者向けカルチャー教室の文化祭を決定した。
一方、墨田区で建設している「東京スカイツリー」は7日、翌日も含めた鉄骨の組み上げ工事を中止した。事業主体の東武タワースカイツリーによると、強風に備え、地上のクレーンを倒してワイヤーで固定したほか、鉄骨の溶接部を覆うシートも折りたたんだ。塔にのっている大型タワークレーン3台は、逆に強風を受け流すため腕を立てた。
東京スカイツリー写真
10月9日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高164メートル。
東京スカイツリー写真
東京都墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」について、事業会社の東武タワースカイツリーは16日、完成時の高さを当初の610メートルから634メートルに変更すると発表した。
中国・広州で今年末に完成予定のテレビ塔(610メートル)が、カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜き、ワイヤなどで支える必要のない自立式の電波塔としては世界一の高さとなるため、同社は「2012年春の開業時に世界一と言えるようにしたい」と、設計変更に踏み切った。
同社は06年11月、新タワーの高さを610メートルと公表したが、これは当時、ニューヨークの世界貿易センタービル跡地に建設される「フリーダム・タワー」の高さが約609メートルで世界一になると報道されたのを意識したものだった。
今回の設計変更は、塔本体の上に設置されるアンテナ部分を、96メートルから120メートルに延ばして対応する。新たに設定した高さは、東京とその周辺の旧国名「武蔵」(むさし=634)から決めたという。
この日は、スカイツリーの夜間照明のデザインも発表、水色と江戸紫を基調にした2種類の照明が1日おきに塔を彩ることが明らかになった。
テーマは「粋」と「雅」。16日に公表された「東京スカイツリー」(墨田区)の夜間照明のデザイン案は、江戸の昔と東京の現在、そして未来を表現しているという。
デザインは、杉並区の照明デザイン会社「有限会社シリウスライティングオフィス」の戸恒浩人代表(34)が担当。「粋」と「雅」とをテーマに2種類のデザインが1日おきに切り替わる。
「粋」のデザインは、近くを流れる隅田川をイメージした淡い水色で塔の中心を貫く柱を照らし、「雅」は鉄骨構造を衣に見立て、江戸紫に金箔のようなきらめきのある光をちりばめた。
発光ダイオード(LED)を採用し、周辺の住宅地に配慮して光源を少なくした他、敷地外を直接照らさないよう遮光板も設ける。戸恒代表は「ふわっと浮かぶように見えるが、決して寂しい印象にならないデザインを目指した」と話した。
一方、突然明らかにされた高さ634メートルへの設計変更。事業会社の東武タワースカイツリーによると、中国・広州のテレビ塔(610メートル)の建築経過を見ながら、建築基準法で変更が認められるギリギリのタイミングまで待った結果が、この日の発表だったという。
スカイツリーの設計変更を受け、中国側も高さを変える可能性を記者会見で指摘された同社の宮杉欣也社長は、「願わくば、完成時に世界一になれば最高に嬉しい」と語った。
10月23日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高183メートル。
スカイツリーと東京タワー。
江東の船着き場で30・31日にイベント
小舟から東京スカイツリーを眺めるのはいかが? 墨田、江東、江戸川の3区と観光協会などでつくる「東京低地・内部河川活用推進協議会」は30〜31日、江東区の横十間川の船着き場で、「水上カフェ&船逍遥(しょうよう)」のイベントを開催する。
江東、墨田の区界を流れる横十間川は、江戸時代に掘削された運河。北端で合流する北十間川を経由すれば、建設中のスカイツリーのすぐそばまで小舟で近づくことができる。
今回のイベントは、江東区亀戸の船着き場が会場で、総武線北側の「亀戸水上バスステーション」からは、31日午前11時と午後2時に小舟が出航。約1時間かけ、水位を調整しながら船を通す小名木川の扇橋閘門(こうもん)(江東区)を通過し、北十間川の十間橋(墨田区)付近まで行く。この橋からスカイツリーまで、北十間川はほぼ一直線に流れるため、建物に遮られることなく新タワーの姿を眺められる。
亀戸天神社近くの天神橋たもとでは、船着き場に係留した船の上で軽食と飲み物を楽しめる。30日は午後5時〜同9時、31日は午前11時〜午後2時。小舟のクルーズは同日午前10時から、同ステーションで当日券のみ発売(各定員30人)。乗船料2000円。問い合わせは、事務局(電)090・8853・7107へ。
11月6日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高195メートル。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞夕刊、17面。
2012年春の開業を目指し東京都墨田区で建設が進められている「東京スカイツリー」の高さが10日、地上200メートルを超えた。完成時(高さ634メートル)の約3分の1となり、すらりと伸びた藍白(あいじろ)のタワーが、秋空に映えている。
この日午前10時35分頃、タワー北側の柱の上に、クレーンでつり上げられた鉄骨が据え付けられ、地上205メートルに到達。10年夏には東京タワー(333メートル)を抜き、日本で最も高い建造物となる予定だ。
周辺では、開業による観光効果を当て込み、特産品を売り込む地方都市の「進出」も活発化している。10月中旬には、約2キロ離れたJR両国駅前に、洋食器生産で知られる新潟県燕、三条両市の物産店「えちご燕物産館」がオープン、「タワー効果で全国にPRできる」と期待を寄せる。
鳥取県の大山(だいせん)周辺の五つの商工会も、県産品を使った新メニュー作成を区内のフランス料理店やもんじゃ焼き店などに依頼中だ。
スカイツリーの最寄り駅まで羽田空港から電車で一本という地の利もあり、墨田区観光協会は「地方の空港利用につながり、お互いメリットがある」と全国の地方都市に連携を呼びかけている。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
11月18日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高205メートル。
12月6日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高231メートル。
12月19日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高245メートル。
クリスマスに合わせて、墨田区で建設中の東京スカイツリーで21日夜、ライトアップが始まった。師走の夜空に”大樹”の姿が浮かび上がった。
ライトアップは、工事用照明を全て点灯し、タワー本体を照らし出す。26日までの日没〜午後9時の予定。事業会社の東武タワースカイツリーでは、「工事の途中だが、可能な範囲で地元の人たちに楽しんでもらいたいと企画した」と話している。
読売新聞朝刊、江東版。
1月7日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高264メートル。
兵庫県で工程公開。読売新聞夕刊、江東版。
墨田区で建設中の「東京スカイツリー」は、昨年末に足元の仮設足場が撤去され、タワーのデザインの特徴がはっきりしてきた。真下から見上げると、まるで塔がねじれながら、上空に向かって伸びていくかのように見える。
スカイツリーの断面は、足元の正三角形から、上層に向かうにつれ、円形に変わっていく。上方に向かって、反り返りながら伸びていく柱と、外側にふくらみながら伸びていく柱があるため、観測地点によってはタワーが傾いて見えることがあるという。
スカイツリーの高さは15日現在、274メートルに達している。読売新聞夕刊、江東版。
1月19日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高281メートル。
墨田区向島の小さな神社で、境内の雰囲気とは不釣り合いな洋風のライオン像が参拝客の人気を呼んでいる。実は、昨年5月に閉店した池袋三越(豊島区)から移設された三越のトレードマーク、青銅製のライオンだ。誰にも見られずにまたがることができれば、願い事がかなったり、受験で合格したりするといった“言い伝え”もあり、新たな受験生の味方の誕生となるか。
ライオン像が移設されたのは、松尾芭蕉の高弟、宝井其角(きかく)が雨ごいの句を詠んだことで知られる三囲(みめぐり)神社。1673年に呉服屋「越後屋」(後の三越)を開業した江戸時代の豪商、三井高利が守護神としてあがめるなど、三越とは縁が深い。池袋店の閉店後、同神社がライオン像の設置を申し出て昨年10月下旬に実現。三越によると、閉店した店舗のライオン像はいずれも倉庫で保管しており、外部への寄贈は初めてという。
三越のライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にある獅子像がモデルとされる。1914年以降、全店舗の正面入り口で店の歴史を見守ってきた。
同神社では、これまでにライオンについて公表していなかったが、「三越のライオンがいるらしい」といううわさが徐々に広まり、“御利益”にあやかろうと、ライオンに触りに訪れる参拝客が増えているという。こま犬と並ぶ獅子の姿に、同神社では「百獣の王らしく、『世の中、明るくなれ』と大いにほえてほしい」との願いを込めている。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
2月5日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高289メートル。
読売新聞朝刊、江東版。NHKジャーナルに一緒に出演した井上清さんが新聞に掲載されました。
読売新聞朝刊、江東版。主なスカイツリー関連の新年度予算案を掲載。
読売新聞夕刊、社会面。明石海峡大橋(神戸市−兵庫県淡路市)の主塔(297メートル)を抜き、国内では、1958年完成の東京タワー(333メートル)に次ぐ高さの建造物となった。3月下旬から4月上旬には東京タワーを抜き、高さ日本一の記録を半世紀ぶりに塗り替える。
読売新聞朝刊、江東版。スカイツリーに併設される商業施設には、約300店規模のテナントが入居する予定。事業主体の東武鉄道では2月2〜8日、都内3会場でテナント募集の説明会を開催したところ、飲食店や食品販売店など計約1360社が参加した。
読売新聞朝刊、江東版、都鳥。事業主体の東武タワースカイツリーは、原則として週末の高さを翌週月曜日に公式サイトと建設現場で表示している。ただ、この方式では月曜日に高さが伸びても翌週まで公式記録は変わらない。同社では節目毎に、臨時に公表してきたが、「東京タワー超え」には「世界一の自立式電波塔建設への通過点」として、現時点での対応は未定という。
タワーの足元から、多くの人たちが期待と不安を抱きながら見上げているからこそ、記者はその時々の姿を詳報してきた。「333」という数字は、多くの都民に特別な感情を呼び起こさせる。同社にはぜひ、都民の関心と期待に応える広報体制を取ってほしい。(伊藤史彦)
2月20日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高303メートル。
読売新聞朝刊、江東版。ライトアップに専用LED。パナソニック電工製。
読売新聞夕刊。
読売新聞朝刊。「ツリーしましょ」(毎月第1日曜日朝刊に掲載)の第1回目がスタート。墨田区業平の銭湯、「泉湯」や業平出身の世界のホームラン王、王貞治氏の記事。
3月3日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高304メートル。
読売新聞朝刊。2011年7月24日の地上デジタル放送(地デジ)完全移行まで、3月11日で残り500日となる。総務省などは周知活動を行っているが、都市部ではビルの陰にある住宅などの難視聴対策は遅れている。予定通りの移行に向け、「時間との闘い」になりつつある。
読売新聞朝刊。北米TV商戦。サムスンが格安機種。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。墨田区、区道を一方通行に 見学スペース開放
読売新聞朝刊。墨田区、区道を一方通行に 見学スペース開放
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞、夕刊。東京タワー333メートルを抜く
読売新聞、朝刊。
読売新聞、朝刊。
読売新聞、朝刊。王さん、日本の元気印に
読売新聞、朝刊。隅田川沿い 人力車から ホテルでお茶しながら
3月30日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高338メートル。
読売新聞、朝刊。昭和のシンボル半世紀
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞夕刊、一面。
読売新聞夕刊、ニュースウィークリー(子供用紙面)。東京タワーを追い抜いた
読売新聞朝刊、ツリーしましょ
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。2010年4月11日(日)、スカイツリー現場内での初めての外部イベント開催。
4月6日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高338メートル。
読売新聞朝刊、江東版。建設中の東京スカイツリー(墨田区)の成長ぶりと、変化する街の様子を記録した「スカテン/東京スカイツリー定点観測写真展」(読売新聞東京本社後援)が29日から4日間、同区役所などで開かれる。ツリーファンが集まることで知られる観光案内所兼飲食店「枕橋茶や」(向島1)で知り合った写真愛好家らが企画した。
読売新聞朝刊、江東版。
読売新聞朝刊、江東版。来館者増え開館日拡大
おしなりくん お散歩タイム
絶好の撮影場所できた 建設現場北に「見学広場」
読売新聞朝刊、一面。東京都墨田区で建設中の「東京スカイツリー」のミニチュアが24日、栃木県日光市のテーマパーク「東武ワールドスクエア」に登場した。高さは実物の634メートルに対し、25分の1の約26メートル。実際の設計に基づいた強化プラスチック製で、周辺の街並みも精巧に再現されている。周囲には世界の著名な建造のミニチュアが並び、もちろん東京タワーもある。
読売新聞朝刊、江東版。
4月21日に撮影した上空からの写真を掲載。塔高349メートル。
読売新聞夕刊。墨田区と警視庁 路上駐車など警戒
読売新聞朝刊、江東版。周辺に簡易トイレ4基。
読売新聞朝刊、江東版。これは東京スカイツリーファンクラブからのコメントです。1年5ヶ月に渡り、江東版の墨田区とスカイツリーを担当していた伊藤史彦記者(面識有りませんが..)が移動のため、担当を代わるようである。ブログでも書いているが、建設途中のツリーは江東版によって有名になったといっても過言ではない。今でこそ、各社のホームページでクレーンがJCC−720AHだとか調べればわかるようになったが、私が写真を撮り始めた2008年9月頃は現場に行っても工程表の看板がある程度でほとんど情報がありませんでした。まず無数の重機が掘っている穴の「どれがホンモノなのか?」を想像することからはじめたくらい、まさに暗中模索といった感じでしたが、それを振り払ってくれたのが、2008年11月24日江東版の「戦後復興支えた大地空へ未来へ/根を張る(上)」でした。うれしかったですね〜、見に行っている場所にやっばり建つんだ〜という安心感を覚えたのを記憶しています。都鳥は山本広海記者(バックナンバーを見ると2009年6月に赴任されているようです。)と伊藤史彦記者で書かれていたようですので、是非今後は山本記者に大いに期待し、また伊藤記者には新天地でのご活躍を祈念させていただきます。
読売江東版とスカイツリー(1)(東京スカイツリーファンクラブブログ)
読売新聞朝刊、江東版。初の公式グッズ販売開始。
読売新聞朝刊、ツリーしましょ
読売新聞朝刊、江東版。
「おしなりくんの家」寄って(2009年9月1日)
タワーでパワーON!2009、2009.8.30(日)開催。
墨田区で建設中の「東京スカイツリー」の周辺住民が運営する観光案内所「おしなりくんの家」が、オープンした。住民らでつくる「押上・業平橋地区活性化協議会」が、浅草通り沿いの閉店した塗装店を改装。リサイクル品の家具を使い、スタッフもボランティアが担当している。現在は道案内程度だが、今後は、向島や錦糸町など区内の見所や美味しい店の情報提供も行うとしている。
8月30日のオープニング式典では、同協議会が新タワーのお膝元のイメージキャラクターとして製作した「おしなりくん」の着ぐるみが登場して、PRした。
火・水曜を除き、午前11時から午後5時。携帯ストラップなど、おしなりくん関連グッズも販売。
読売新聞江東版2009年9月1日(重複記事)
東武ワールドスクウェア(本社:栃木県日光市)では、東武鉄道(本社:東京都墨田区)と東武タワースカイツリー(本社:東京都墨田区)が、東京都墨田区において工事を進めている「東京スカイツリー」を核とした「ライジング・イースト・プロジェクト(業平橋押上地区開発計画)」の開業(2012年春)に先立ち、1/25の縮尺で精巧に再現した「東京スカイツリーと周辺複合開発」のミニチュア展示物を製作し、日光国立公園・鬼怒川温泉の東武ワールドスクウェアに2010年4月より展示します。
新展示物の「東京スカイツリー」は、1/25のミニチュアですが高さは約25mで、世界の有名建築物を集めた園内でも「世界一」の高さとなり、新たなランドマークの登場となります。東武グループでは、新展示物の設置により「東京スカイツリー」建設を広く一般に周知するとともに、国内外から訪れる観光客の日光・鬼怒川地区への誘客を図るなど、「東京スカイツリー」の持つ経済効果が東武沿線に広く波及し、沿線地域の活性化につながることを期待しております。
総事業費・約2億円、完成予定・2010年4月下旬
東武鉄道ニュースリリース2009年8月26日
新タワー建設が決まった押上・業平橋地区とその周辺を含めた区域(すみだ中央エリア)の新たな将来都市像・まちづくりのグランドデザインをとりまとめました。
押上・業平橋地区まちづくりグランドデザイン(2009年8月1日 墨田区 新タワー調整課)
平成23年度に開業予定の新タワーの集客効果による来街者の増加を見据えて、新たな観光まちづくりを推進していくため、このほど「墨田区観光振興プラン 新タワーを活かし、住んでよく、訪れてよい、国際観光都市すみだをつくる」を策定しました。
これは、平成16年11月に策定した「墨田区観光振興プラン 「おもてなしの心」人情厚い下町・すみだ「街歩き観光」をめざして」の考え方・施策を踏まえながら、タワーを起爆剤とした区の観光振興を進めるための戦略と行動計画について、改訂版として新たに定めたものです。
墨田区観光振興プラン(2008年2月8日 墨田区観光推進課)
墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」の周辺住民でつくる「押上・業平橋地区活性化協議会」は31日、公募していたイメージキャラクター「おしなりくん」の最優秀作品を発表した。応募作品563点の中から選ばれたのは、業平橋の地名にゆかりがあるとされる平安時代の歌人、在原業平をモチーフにしたキャラクター。
同協議会は8月30日に開催するイベントで、キャラクターの考案者を表彰すると共に、おしなりくんの着ぐるみも披露。携帯ストラップやTシャツなどのオリジナルグッズも販売する。
イベントに合わせて、観光客向けの休息所「おしなりくんの家」(業平2)も、浅草通り沿いにオープンする。おしなりくんの家を担当している同協議会の黒田健司さん(45)は、「地域活性化につながれば」と話している。(2009年8月1日 読売新聞)
墨田区押上で建設中の東京スカイツリーの地元商店街でつくる「押上(おしあげ)・業平(なりひら)橋地区活性化協議会」は三十一日、二○一二年春のツリー開業をにらんだ共通の商店街イメージキャラクター「おしなりくん」を発表した。
同協議会は五つの商店街が昨年七月に発足させた。ツリーによる地域活性化を目指し、さまざまな事業を企画している。キャラクターは四月に公募し、全国から五百六十三点の応募があった。
採用されたおしなりくんは、押上と業平から取った、岐阜県に住む主婦の作品。
業平橋の名前の由来になった平安歌人・在原業平がモデルで、タワー型の烏帽子(えぼし)が特徴だ。猫もいる商店街にちなんで「ネコと戯れるのが趣味」とした。
同協議会は、八月三十日に地元で開くイベントでおしなりくんをお披露目し、観光情報を集めた休憩所「おしなりくんの家」(業平二)をオープンさせる。伊藤松博・広報部長は「押上・業平橋地区を代表するキャラクターにし、タワーと共存していきたい」と話している。(2009年8月1日 東京新聞)
建設中の東京スカイツリー(墨田区)周辺の5商店会が中心となって設立した「押上・業平橋地区活性化協議会」(野中照男会長)のイメージキャラクターが31日、決まった。
押上の「おし」と業平橋の「なり」からとった「おしなりくん」。地元の業平橋の名前の由来になった平安の歌人、在原業平をモチーフに、タワーをイメージした烏帽子(えぼし)姿。朗らかでやさしく、何事にも誠実な性格で、趣味は「ネコと戯れること」。好物はおいなりと団子、業平しじみ。
商店会活性化に向けてイメージキャラクターを公募した結果、全国から寄せられた563作品の中から岐阜県在住の村瀬まゆ美さんの作品が選定された。
同協議会は8月30日に行われるイベント「タワーでパワーON!2009」でおしなりくんをお披露目し、同区業平2丁目に観光案内所兼お休み処「おしなりくんの家」を開業。携帯ストラップや関連グッズ販売などにも活用し、商店街活性化のために活躍してもらう予定。(2009年7月31日 msn産経ニュース)
押上・業平橋地区活性化協議会では、来街者へのもてなしや地域コミュニティの拠点として、お休み処「おしなりくんの家」を開設します。その運営ボランティアを募集します。
[従事日時]月曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日の午前11時から午後5時までで可能な時間
*火曜日・水曜日が祝日の場合は従事日
*週1日でも可
*開設日は8月30日(日曜日)を予定
[従事場所]お休み処「おしなりくんの家」(業平二丁目15番6号)
[従事内容]来街者への地域・観光情報や飲食の提供等
*事前に研修会を実施予定
*交通費相当として、1日あたり500円を支給
[対象]16歳以上の方
[定員]20人程度(選考)
[申込み]7月15日までに産業経済課産業振興担当
(すみだ区報 2009年7月1日号より)
定番リンク/遠方の方はとりあえずコレです。
ウェブカメラ
Rising East プロジェクトのホームページ内
業平橋駅に隣接する東武鉄道本社ビルの一室からの映像と思われる。ズームが出来ないのが残念。鼎部分(地下)のチェックに使わせていただいております。
Rising East プロジェクトのホームページ内
一般人では撮影不可の現場内の写真(特に地下部分)と新兵器の解説など、見ただけじゃわからないモノに当たった時には必ず見てます。上方からの写真がウェブカメラより高いようなので、東武本社ビルの屋上からの撮影と思われます。
大林組のホームページ内
一般人では撮影不可の現場内の写真(特に地下部分)と新兵器の解説など、見ただけじゃわからないモノに当たった時には必ず見てます。上方からの写真がウェブカメラより高いようなので、東武本社ビルの屋上からの撮影と思われます。
オールド・コンテンツ
いろいろと思い入れがあって...
2008年建設現場の主役。連続地中壁杭工事終了とともに円形タンクプラントと掘削機(スーパーケリー、ハイドロフレーズ)は2009年1月には姿を消している。工法の解説:地中連続壁を構築する際の地盤掘削機械としてハイドロフレーズ掘削機が広く使用されている。ハイドロフレーズ掘削機は、安定液で満たされた溝内に吊り込まれた状態でロータリーカッターを回転駆動させることにより、地盤を鉛直下方に掘り下げていく構造になっており、掘削された土砂については、安定液とともに地上に吸い上げられて土砂分離等の処理を経た後、再び孔内に戻して循環使用される。したがって円形プラントは安定液の処理を行っていたと推測される。
12月には有るが1月に無くて、1月には有るが12月には無いモノ。クイズみたいですね。
答えは業平橋駅ホームからの写真(12月13日)にあります。