Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] ネットで最高4千万円の死亡保険、保険料も納得!

フリーの安藤、真骨頂=安定感で金妍児を逆転―世界フィギュア

時事通信 4月30日(土)22時48分配信

 0.33点差の2位から逆転を狙った安藤が見事に演技をまとめた。ジャンプで小さなミスがあっただけで「すべての面で強い気持ちを持ってリンクに立てた」。後から滑ったSP首位の金妍児を上回ったことが分かると、表情が崩れた。
 フリーでも連続3回転を外した。しかし「安全策」とは違う。安藤は「失敗すると分かっているのにやる意味はない」と言う。演技は残っている。そのすべてを見せるために練習してきたのに、一つの技に賭けるのは愚かだと感じていた。
 「安藤といえば、安定感」と語られるスケーターになった。表現力を基本とし、氷の上で作品を演じている。日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「調子の波はあるが、良いときも悪いときも、練習の積み重ねを生かしている」と評する。
 今季は中国杯から四大陸選手権まで5戦して4勝。フリーで1位を譲ったことはない。そして、かつて天才ジャンパーと呼ばれた誇りもプログラムに込めた。得点が1.1倍になる後半に5度続けてジャンプを入れた。最初の連続ジャンプで着氷が乱れたが、こらえてみせた。
 大震災に悲しむ日本を思って滑った。一人でも多くの人に笑顔が戻りますように―。「気持ちは伝わったんじゃないかな」と言った。 

【関連記事】
【特集】フィギュアスケート特集 2010-2011
〔写真特集〕村上佳菜子
〔写真特集〕浅田真央 2010-11
〔写真特集〕美しきアスリート〜ウインタースポーツの妖精たち〜
〔写真特集〕安藤美姫 2010-11

最終更新:4月30日(土)22時50分

時事通信

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで フィギュアスケート世界選手権 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR