ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

おはようございます、雑カテ499日目(1年と134日目)になります。

oreno_nisemonoさん

おはようございます、雑カテ499日目(1年と134日目)になります。

2011年4月23日 土曜日、本日も皆様、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------

今日の主な記念日です。

●サンジョルディの日
この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈ります。
この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。
日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年から実施しています。

●世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)
国際デーの一つで、スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択されました。
この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものです。

●子ども読書の日
2001(平成13)年12月に制定し、文部科学省が実施しました。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。

●地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施しています。
日附は公募により選定されました。
1516年のこの日、「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。
また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。

●国際マルコーニデー
世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日です。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれました。
1885(明治18)年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功しました。
これが世界初の無線通信でした。
翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功しています。
1909(明治42)年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去りました。

●シジミの日
有限会社日本シジミ研究所が制定しました。
「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せです。

●消防車の日
日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定しました。
1907(明治40)年の同社の創立記念日です。

----------------------------------------------------
被災地の皆さまが1日も早く元の生活を送れますように。

-カフェ・オ・レⅡ世('∞')-

違反報告

この質問に回答する

回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seeiyarさん

Ⅱ世様こんにちは。

日曜のお昼はいかがお過ごしですか?
もう直ぐ皐月賞の出走ですよ♪

monchanchan4649さん

オレニセさん、こんばんわ(・ω・)ノ
いつもありがとう(ノ'▽')ノ
今日も、お疲れ様です(*'-^)ー☆
では、おやすみなさい☆彡


もんちゃん。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/23 23:13:01

a35a5b5bflowerさん

回答ありがとう…他人の幸福か…確かに人は一人ぼっちは嫌だ…協力ですね…
ためになる内容なので読んでます…またよろしくね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/23 22:59:11

jishin_kaminari_kaji_ossanさん

カフェ・オ・レⅡ世さん、こんにちは。

本に関連した日が多いですね。

黒電話(‘ε’)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/23 15:47:13

lisgreu7ncut65zsxさん

オレニセさんおはようございます、

今はお昼なのでこんにちは。

今日もよろしくお願いします。

kcntyuudokusiさん

こんにちは、さっきまで寝坊でした~W^o^W
眠い~ΘΘ

ビールの予防のために、
シジミで栄養をつけるのですか~

土砂ぶるだからこそ、空を舞い上がりたくなる~


киборга

投稿画像

tppyotppyoさん

オレニセさん、おはようございます。
こちらは、雨が降っています。
今日は読書に関する日が多い
ですね。雨だしおうちで読書も
いいかも知れませんね。

今日も良い一日を。(*^_^*)

投稿画像

o_ye_nさん

アハハ カフェオレちゃん^^♪気のせいか・・・♪
アハハ いつもより 出勤が いつもより 遅いようなァ~~~♪
アハハ 元気なら ^^それで良いよ~~~♪
アハハ ブラックマンデイ~♪これで 損をしなくって すんだのは♪
アハハ 通信の 恩恵を 受けた人だけ・・・^^♪
アハハ 情報は 正しく伝われば 重宝ダヨネ~♪マタネ~♪

mami_erikoさん

おっはよ~ぉ!
何か難しいことばっかり書いてるねぇww

カフェオレッ!ww
ん、じゃぁねぇ~

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時43分現在

4571
人が回答!!

1時間以内に9,506件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く