ほかの鉄道事業者も側面支援した。阪神大震災を経験しているJR西日本やJR東海は震災後2週間で軽油4万6800リットルを提供し、3月28日からはこの2社の子会社・関連会社が作業員を合計約150人派遣。京浜急行電鉄や西日本鉄道など私鉄も作業車両を送り込んだ。
■乗客の避難など今後の課題も
「阪神より前に今回の震災が起きていたら、復旧方法の検討だけでも相当時間がかかっただろう」(岩城教授)。JRグループでは「阪神に限らず連絡会を随時実施して経験を共有することにしている」(JR東日本)という。中越地震の脱線事故などを受け、列車の運行に関する地震対策も改良が重ねられており、今回の昼間に起きた巨大地震でも高速運転中の新幹線が犠牲者を出すことはなかった。
地震で架線の電柱が折れ曲がった東北新幹線の高架橋(3月25日、福島県国見町)=写真 柏原敬樹
もちろん課題も残る。軽減されたとはいえ、広範囲に被害が出た。耐震補強していない構造物に被害が出ていることや、1200カ所の被害のうち約540カ所を電化柱が占めていることは今後検討すべき問題だろう。乗客の迅速な避難など構造物以外の対策も重要だ。
29日の東北新幹線の全線再開で、青森から鹿児島までが新幹線で初めて結ばれた。新幹線は09年度で年3億人弱、東北だけでも7700万人が利用する日本の大動脈だ。阪神の時と同じように、今回の経験を鉄道技術や地震対策の向上につなげられるか。日本各地を結ぶ新幹線の安全への挑戦はつきない。
(電子報道部 宮坂正太郎)
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