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オークションで中古の携帯電話を出品しました。商品到着後、落札者から、説明のな...
オークションで中古の携帯電話を出品しました。商品到着後、落札者から、説明のない部分(サイドキー)の破損があるので、修理・交換・返金のいずれかの対応をするように連絡がありました。
しかし発送時、その破損部分は友達と2人で梱包しましたが、確認できていません。
携帯は細かな部分まで布で拭いて梱包したので、もしサイドキーがなければ気付きますよね;
商品説明には、
①中古品ですので、神経質な方はご遠慮ください
②中古品ですので、落札後ノークレーム・ノーリターンでお願いします
と記載してありました。
落札者からは、民法95条「錯誤」にあたり、この場合ノークレームは無効だと言われたり、
オークション運営に連絡する、
ことを大きくしたくないから誠意ある対応をしてほしい、
と・・・脅し?のようなことを言われ、精神的に非常に苦痛です。
また、その落札者は悪い評価が30件もあり、サイドキーも壊されたのではないかと疑ってしまいます;
このような場合、私は落札者にどう対応すればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
- 補足
- オークションのガイドラインにより、
オークション運営が、出品者と落札者の間に起きたトラブルに関与することがないことは存じております。
そのことではなく、ノークレーム・ノーリターンであることを了承した上での、このようなクレームに対し、
私は落札者にどう対応するべきなのでしょうか?
オークションのガイドライン、および商品説明をしっかり読まず、それより先に民法を持ち出してくる落札者を皆様はどう思われますか?
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
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- 質問日時:
- 2011/4/29 13:11:18
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- 残り時間:
- 7日間
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- 補足日時:
- 2011/4/29 14:23:52
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- 回答数:
- 5
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- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
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回答
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私なら、破損部分の画像を送ってもらいます。
それを見れば、自分が気付かない程度かどうかの判断材料になります。
ただ、サイドキー部分の破損ではなく動作しないなどの故障の場合には目で判断できないので見落としの可能性もありますよね。
動作確認もきちんとしましたか??
あなたに自信があるのでしたら強気でいいと思います。
とりあえず、もう少し詳しい状態を聞く事です。
あと残念ですが、商品説明①、②は全く意味がありません。
説明のない部分の故障はノークレームの対象外ですし神経質でなくても故障はクレームを入れます。
あなたも今一度勉強し直しした方が今後のためになりますよ。
でも、民法などと法律を持ち出してくるところが何とも胡散臭い。
私なら「こちらの見落としで申し訳ありませんんでした」で
即返金・返品に対応してブラックに入れますね。
こういう人を相手にすると時間の無駄ですし、精神的にも疲れます。
それに本当に訴訟を起こす人も中にはいます。
その際、あなたが破損していなかった事実を証明できなければあなたに今回のオークションでかかった金額の支払い義務が生じる可能性が出てきます。
以前友達だちが裁判に巻き込まれましたが裁判になると本当にめんどくさいし疲れますよ。
私の経験上、精密機器の場合にはジャンク扱いで出品した方がいいです。
何かとケチをつけられることが多いです。
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- 回答日時:2011/4/29 15:10:27
脅しまではいかないと思います。
『事を大きくしたくない』と『誠意』ですから、普通でしょう。
ノークレームやノーリターンなんて、所詮はマイルール。
この場合、法的に保護される事もありません。
問題は、出荷時点でも壊れていなかった事を証明しなければいけないし、破損が相手の過失でない(最初から壊れていた)事を証明してもらわなければならないと言う事。
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- 回答日時:2011/4/29 14:24:39
>民法95条「錯誤」にあたり
これは裁判で認められた場合に言える事であって、落札者がこのような、
法律を持ち出して断定することはおかしな話と思います。
問題の「サイドキー」の破損が発送時に無かった事を証明する
必要が有りますが。
状況的に見ても、友人と2人で丁寧に調べて梱包している事から、
問題は無いと推察されますが証明になるかは疑問です。
>サイドキーも壊されたのではないかと疑ってしまいます;
証拠が無い以上言ってはならない事です。
配送業者の輸送事故の有無を確認する必要が有りますね。
>①中古品ですので、神経質な方はご遠慮ください
>②中古品ですので、落札後ノークレーム・ノーリターンでお願いします
商品説明で、外観のキズ、汚れ、傷み等は説明していないのでしょうか?
これだけですと、中古品だから何が有ってもNC/NRですよの説明ですよね。
商品説明にない不具合事項には、NC/NRは無効になりますよ。
法律の一解釈でも、説明に無い不具合のNC/NRは無効です。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
・自分のミスが無い事が確かなら、裁判で証明するかない。
・出品の問題を認めるなら、返品・返金です。
・配送業者が補償付きの輸送破損を認めていれば保険金を貰えば良いし。
・(落札価格+送料迄です)
あなたの判断です。
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- 回答日時:2011/4/29 14:24:01
baribarisaikyosaikoさん
>>まずはヤフオク運営者にトラブル原因になったことを話してどうしたらいいか?聞く事です
>>オークション運営に連絡する、
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http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
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Yahoo自身が免責にまで明記し「当社は取引には一切関与いたしません」とまで言い切っているので連絡する行為自体無駄
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- 編集日時:2011/4/29 14:23:19
- 回答日時:2011/4/29 14:17:17