ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

吉川&布袋の伝説ユニット21年ぶり復活

 1990年に活動休止した、歌手・吉川晃司(45)とギタリスト・布袋寅泰(49)によるユニット「COMPLEX」が21年ぶりに再結成され、7月30日に東京ドームで、東日本大震災を支援するチャリティーライブを開催することが28日、発表された。3月11日の震災発生後、吉川からの「(被災地へ)活力を与える力に今こそなれる」という呼びかけに布袋が応じ、一夜限りの復活が急きょ決まった。ライブでの収益は全額、震災の復興のために寄付される。

  ◇  ◇

 未曽有の危機に立ち上がった。吉川と布袋の男気で、伝説のユニットが21年ぶりに復活する。ライブタイトルは「日本一心」。一度はたもとを分かった2人が、日本のために心を一つにした。

 COMPLEXは88年12月、ソロ歌手だった吉川とBOφWYを解散したばかりの布袋で結成。翌年発表したデビュー曲「BE MY BABY」はデジタルとロックを融合した音楽性で大ヒットした。その後2枚のアルバムを発表したが、2人の関係が悪化し、90年11月の東京ドーム公演を最後に活動休止を宣言。事実上の解散となった。しかし、その後、2人の関係は自然に改善され「いつかまたやろう」と気持ちは確認し合っていたという。

 震災後の3月下旬、「今しかないだろう」という吉川が、布袋にユニット復活を打診。その時点では布袋が「整理がつかないが、趣旨には賛同するゆえ、一人で歌ってくれて構わない」と返答し、一度は吉川単独での公演を発表する予定だったという。しかし、今月中旬、布袋から「やはり意義を優先したい、ぜひやろう」と連絡があり、夢の“再結成”が実現した。

 震災直後から歌手としてではなく、被災地でボランティア活動を行ってきた吉川は、公式サイトで「彼がギターを弾き、俺が歌う。ただそれだけのこと。されどそれだけのこと」と満を持しての“本業”での支援に意気込む。布袋も公式ブログで「自分にできることがあるならすべて行動に移そうと、自分に誓った。自分ができることは何か?音楽でエールを送ることしかない!」と早くも気合十分。収益はすべて被災地の復旧・復興のために寄付される。チケットの一般発売は6月18日となる。

(2011年4月29日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp