利用規約

第5.0版(2011年1月25日)

PlayStation®Network(「PSN」)およびQriocityをご利用いただくには、本規約および「プライバシーポリシー」をお読みになり、同意することが条件となります。同意されない場合は、お客様はPSN/Qriocityを使用することができません。

本規約はお客様とソニー・コンピュータエンタテインメント(「SCE」)との間で締結されますが、18歳以上の方のみ本規約を締結することができます。もし、お客様が18歳未満である場合には、お客様の親権者または保護者が本規約および「プライバシーポリシー」に同意する必要があります。お客様自身が同意ボタンをクリックした場合には、お客様は18歳以上であるということを保証し、本規約に同意するとともに、すべての法的、金銭的な責任をお客様のお子様およびお客様のマスターアカウントに付帯されるすべてのサブアカウントに対し、負うことになります。

本規約は、PlayStation®Store やオンラインコミュニティー等のPSNの各種サービスや、Qriocityの各種サービスを通じて、またはPSN/Qriocityに関連してPlayStation®3、PSP® (PlayStation®Portable)、PC、Qriocityサービス対応機器などの機器に提供されるすべてのサービス、ソフトウェアおよびコンテンツについて定めています。このサービス、ソフトウェアおよびコンテンツとは、定期サービス、データ、システムソフトウェア、修正プログラム、アップデートまたは最新版リリース、周辺機器等に関するものにも適用されます。

本規約に合意するとお客様はPSN/Qriocityに関する使用条件その他の契約に服することとなります。またお客様は、直接的、間接的にPSN/Qriocityを(1)商用で使用したり(2)違法もしくは行動規範に反する使用を行ったり、または(3)SCE、その関連会社、子会社、ライセンサー、プロバイダー、関係者および他のお客様を害する、またはその可能性のある使用を行ってはなりません。またお客様はPSN/Qriocityにアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(SCEおよびSCEの関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」という)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません。

1. PSNのアカウント作成

お客様はPSN/Qriocityを利用して、各種コンテンツやサービスを購入したり、PSNのオンラインコミュニティーやオンラインゲームに参加することができます。PSN/Qriocityは、地域や言語により利用できない、またはサポートされない場合があります。PSN/QriocityのコンテンツやサービスにアクセスするにはPSNのアカウントを作る必要があります。SCEは、その裁量によりいかなる理由でもアカウントの作成を拒否する権利を保有します。現在のところアカウントを作成するのは無料ですが、PSN/Qriocityを通じて提供されるオンラインコンテンツやサービスの中には料金が課されるものもあります。

アカウントを作成するにあたっては、正確な情報を登録してください。アカウントにはマスターアカウントとサブアカウントがあります。お客様が18歳以上の場合には、マスターアカウントを作ることができます。また各マスターアカウントは、サブアカウントを6個まで作成することができます。18歳未満の方は、自らマスターアカウントやサブアカウントを作ることはできません。

マスターアカウントはサブアカウントの(1)金銭面(2)コンテンツ・サービスへのアクセス(3)一部チャット機能への参加に対しアクセスおよびコントロールができます。PSN/Qriocity上でのサブアカウントの購買行為に関するPSN/QriocityからのEメールは、サブアカウントを管理するマスターアカウントのEメールアドレスに送られます。その他サブアカウントの行動についてマスターアカウントに対しEメールを送る場合があります。マスターアカウント保有者は、サブアカウント保有者の行為に対して、サブアカウント保有者の年齢に関わらず、法的、金銭的に責任を負うものとします。

マスターアカウント保有者は、自らが親権者または保護者となる18歳未満のお子様のために、そのマスターアカウントの下にあるサブアカウントを作成させることができます。13歳未満のお子様のためにサブアカウントを作る場合には、SCEの「プライバシーポリシー」にしたがって、お子様がPSNを利用することによってビデオやボイスチャットおよびゲームプレイ等のPSNアクティビティに参加することを可能にするために、SCEが第三者に対し、お子様の個人情報を開示することにつき同意した上で、すべての必要情報を提供し、別途マスターアカウントのEメールアドレスに送信されるメールに従って、サブアカウントの登録を行って頂きます。オンライン IDは、全てのPSNユーザーに公開され、閲覧可能となっていますので、お子様のサブアカウントに付与されるPSNメールボックスは、他のユーザーからのメッセージを受信することができるようになっています。PSN内メッセージがサブアカウント宛に送られても、マスターアカウントには通知されません。親権者または保護者として、お客様は、PSN上でまたはPSNを通じて、お子様が行ったまたは受け取った全てのコミュニケーション、あるいはお子様のPSNへのアクセス、利用の監視に全責任を負うものとします。

お子様の年齢に対して不適当とされるコンテンツおよびサービスがPSN/Qriocity上で提供されている場合があります。コンテンツやサービスを利用、ダウンロード、あるいは購入する前に、レーティング等について確認してください。全てのコンテンツおよびサービスがレーティング審査を受けているわけではありません。コンテンツやサービスの種類によっては、レーティングに定められた年齢にお子様の年齢が達していない場合にはアクセスできないようになっている場合もあります。コンテンツによっては、PlayStation®3あるいはPSP®にダウンロードして利用するよう作られているものもあり、それらを使う全てのユーザーが年齢にかかわらず、それらのコンテンツにアクセスできてしまう場合もあります。視聴年齢制限を超えるコンテンツ、サービス、そしてコミュニケーションへの、お子様のアクセスには十分ご注意ください。 PlayStation®3やPSP®本体における視聴年齢制限の設定は、レーティング審査を受けていないコンテンツ、データ、サービス、コミュニケーション等には適用されない場合があります。(詳しくはPlayStation.com(Japan)のサイトをご覧ください。)

マスターアカウントおよびサブアカウント保有者はアカウントにアクセスするためのサインインID、パスワードを設定することができます。お客様はアカウントの不正使用が行われないよう、その情報を適切に保管する義務があります。オンラインID、自己紹介、アバター、居住地(国・地域)、言語選択、最近遊んだゲームの情報を含む一定の情報は、すべてのPSNのユーザーに公開されます。SCEはアカウントのあらゆる不正使用に対しお客様に責任を負いません。一定期間使用されないアカウントは削除される場合もあります。マスターアカウントが削除された場合、関連するサブアカウントも同時に削除されます。

アカウント作成の際、居住地が日本にあるお客様は、お住まいの国/地域として日本を選択してください。お客様の登録された居住地(国/地域)の情報が実際の居住地と異なる場合、アカウントに対するサポートは致しかねます。また、居住地が日本にあるお客様は、原則として日本のPlayStation®StoreおよびQriocityサービスのみご利用いただけます。その他地域のサービスは利用できません。また、特別の表示がない限り、SCEは、お客様が日本以外のPlayStation®StoreおよびQriocityサービスで購入したゲームタイトル、コンテンツおよびサービス、並びに日本国外で発売されたタイトルディスクおよび当該タイトル向けのコンテンツやアイテム、サービスの動作保証を致しかねます。

2. PSNのコミュニティー

現在のところPSNのコミュニティーは、無料で利用できます。
PSNのアカウントを利用したメッセージの送受信は、一定の容量制限が設けられています。容量制限を超えると、送受信日時の古い順にメッセージが自動的に削除されます。削除されたメッセージと添付ファイルを復元することはできません。メッセージを「保護」に設定することで、自動削除から保護することができますが、保護できる数にも制限があります。またPlayStation®3本体の[ユーザー]を削除することにより、削除したPlayStation®3本体の[ユーザー]に関連付けたPSNのアカウントが送受信したメッセージは全て消えてしまいます。メッセージの復元はできませんのでご注意ください。

3. コミュニティー行動規範

お客様は以下の行動規範を厳守し、分別を持った常識的な行動をしなければなりません。お客様はコミュニティーの規律の維持に努め、公序良俗に反する行為、詐欺行為、不正行為、ハッキングあるいはその他いかなるPSNの不正利用も行わないようにしてください。また、他のプレーヤーの権利も尊重してください。

禁止されている違反行為は以下の項目を含みますが、この限りではありません:

法令等によって要請されない限り、PSN上のコミュニケーションを含むあらゆるオンライン活動に関して、SCEは監視あるいは記録する義務を負いませんが、SCEは、PSN上の全オンライン活動を監視および記録する権利を保有し、お客様はSCEがお客様の行動を監視および記録することに対して明示の同意を与えているものとします。SCEは独自の判断で、どのようなコンテンツでもPSN上から削除する権利を保有しています。SCEは、お客様や他のプレーヤーによる本規約のいかなる違反にも責任を負わないものとします。

4. PSN上のコンテンツおよびサービス

PSNでは、お客様がさまざまなコンテンツを購入できる機能があります。例えば、特定ゲームで利用できるアイテム、ゲームの新規追加レベルや画像、またゲーム利用のための定期サービスなども購入できます。全てのコンテンツは、SCEによってPSNを通じて提供されます。これには、SCEと契約した第三者が制作、公開したコンテンツも含みます。当該第三者は、SCEに代わって特定のサービスやコンテンツの配信またはカスタマーサービスの提供を行うことがあります。当該第三者によるそのようなサービスの提供を可能にするため、SCEは当該第三者が管理するコンテンツを利用しているお客様の個人情報の一部を当該第三者に提供することがあります。PSNのサービスをお客様に提供する目的でお客様の個人情報の一部をSCEが当該第三者と共有することにお客様が同意されない場合は、PSNのサービスおよびコンテンツなどをご利用いただけません。コンテンツやサービスによっては、個別の利用条件(「個別条件」)が付帯している場合があります。個別条件は、PlayStation®Store の商品説明画面や「Storeについて」等にも記載されていますので、必ずご確認ください。本規約と個別条件、またはPSNに付随したサービスの条件が矛盾する場合は、本規約が優先します。

また、コンテンツやサービスによっては、新たなコンテンツを自動的にPlayStation®3や、その他の利用可能な機器にダウンロードできる仕様になっているものもあります。そのようなコンテンツやサービスも本規約に従うものとします。

コンテンツやサービスの利用にあたっては、「健康のためのご注意」を必ずご確認ください。

5. ウォレット

ゲーム内ストア経由で提供されるコンテンツやサービスを含め、PSN/Qriocityで提供されるコンテンツおよびサービスは、ウォレットを使って決済されます。サブアカウントが商品を購入する場合、マスターアカウントのウォレットを通じて決済が行われます。サブアカウント専用のウォレットを登録することはできません。マスターアカウントは、各サブアカウントの月毎の使用限度額を設定することができます。この設定は、設定を行った時点から有効となります。但し、設定より前に使用された金額については、当該使用限度額に算入されません。ウォレットへのチャージはSCEにより決定された最小額が適用されます。マスターアカウントはSCEが定める上限額までウォレットにチャージすることができます。チャージ方法は 、(i)クレジットカード、(ii) Edy(エディ)*、(iii)“プレイステーション ネットワーク カード/チケット”、および(iv)その他、将来的にSCEが指定する決済方法となります。SCEは、ウォレットへのチャージに対する拒否権を有します。法律によって要求される場合、あるいは本規約で明示的に記述されている場合を除き、一度ウォレットにチャージされると払戻や振替をすることはできません。ウォレットへのチャージはPSN/Qriocity外では価値がなく、PSN/Qriocityを通じてSCEが提供するコンテンツやサービスの購入にのみ使用できるものとします。懸賞やプロモーションによって発生したウォレットへのチャージは、個別の条件が規定される場合もあります。

「Edy(エディ)」について

*「Edy(エディ)」は、ビットワレット株式会社が管理する電子マネーサービスのブランドです。
Edy is a brand name of pre-paid e-money service managed by bitWallet, Incorporation.
お客様はEdy(エディ)の利用については本規約のほかに、ビットワレット社の定める規約が適用されることを了承のうえ、サービスを利用するものとします。
Edy(エディ)の詳細については下記Edy(エディ)公式Websiteをご覧ください。
http://www.edy.jp/
ウォレットへのチャージにEdy(エディ)を使用するには、PaSoRi(パソリ)(別売)をPlayStation®3本体にUSBケーブルを使って接続していただく必要があります。(詳しくはPlayStation.com(Japan)のサイトをご覧ください。)

6. 購入および取引

PSN/Qriocityにおける全ての購入および取引は、PlayStation®Store、ゲーム内ストア、Qriocityサービスを通じて行われる取引も含め、PSN/Qriocityを通してお客様とSCE間で行われます。マスターアカウントにより取引を成立させる、あるいはその管理下にあるサブアカウントによる取引を許可することにより、お客様は(i)マスターアカウントと管理下にあるサブアカウントに関する支払い義務を負い、(ii)マスターアカウントや、その管理下にあるサブアカウントが行った全ての購入行為に対してSCEが適切な料金を支払期日に引き落とすことに対する許可を与えるものとし、また、(iii)個別条件に同意しているものとみなされます。全ての購入取引は決済後に取り消すことができません。コンテンツやサービスは返品不可または譲渡不可であり、現金や債権またはウォレットにチャージすることによる返還も行いません。何らかの理由に基づきSCEが購入の取消しを認めた場合、それにより生じる手数料等(クレジットカード会社等に対しSCEが第三者に支払うこととなる手数料を含みます。)について、お客様のウォレットから引き落とすことがあります。またSCEはマスターアカウントとその管理下にある全てのサブアカウントを、本規約に基づきその裁量によりいつでも終了させる権利を有します。

ウォレットまたは決済に何らかの問題が生じた場合、SCEは、マスターアカウントおよびその管理下にあるサブアカウントに対するサービスを停止することがあります。クレジットカードの引き落としができなかった場合は、お客様から当該引き落としの承認をいただくことにより、アカウントのサービスが再開できるものとします。

決済は、全て日本円で行われます。全ての取引は日本法に準拠して行われます。 提供される商品、仕様、価格、アイテムは予告無しに変更あるいは販売を終了する場合があります。また、値下げやキャンペーン期間後の価格変更で生じた差額は返還されません。

お客様は、お客様が居住している国や地域を担当しているSCEのリージョンカンパニーからのみ購入を行うことができます。ご登録いただいたクレジットカードの番号によってお客様の居住国が照合されますので、登録住所とカード番号の情報が適合しない場合は決済が拒否される場合があります。

ウォレットを利用してアイテム等を購入されると、マスターアカウントのEメールアドレス宛に購入明細のメールが送信されます。お客様の購入履歴はPSNまたはQriocity.comのアカウント管理画面からもご確認いただけます。SCEは全ての価格表示を正確に行うように最善の努力をいたしますが、誤表示が発生してしまう可能性があります。もし、お客様が購入注文をしたアイテムに価格誤表示が発見された場合は、速やかにお客様へご連絡をいたします。その場合には、お客様は商品を本来の価格で購入する、または商品の購入をキャンセルするという二つの選択肢からどちらかをお選びいただけます。お客様とのご連絡が取れなかった場合には、ご注文はキャンセルとなります。

お客様は、ダウンロードにより提供されるコンテンツ等の保管および保存につき責任を負うものとします。コンテンツによっては、再ダウンロードできたり、PlayStation®3本体で[ユーザー]を削除した場合でも [ユーザー]を新規作成し再び購入に利用したPSNのアカウントに関連付け、購入済みの品物を再ダウンロードすることにより再びご利用いただける場合もあります。

SCEはコンテンツやサービスを提供するにあたり、「プロダクトコード」というものを発行する場合があります。「プロダクトコード」には個別の利用規約や条件が定められている場合があります。「プロダクトコード」は必ずしも全ての国、あるいは全ユーザーに対して提供されるものではなく、年齢制限が設けられている場合もあります。「プロダクトコード」は指定期間内および定められた利用規約や条件に基づいて使用してください。特に指定の無い限り、「プロダクトコード」は発行を受けたユーザーのみが利用でき、他人に譲渡あるいは販売することはできません。

7.権利の許諾と制限

PSN/Qriocityを通じて提供される全てのコンテンツおよびソフトウェアは、本規約に従い、PlayStation®3、PSP®、Qriocityサービス対応機器、その他SCEが許諾するハードウェア(SCEまたはSCEの関連会社が許諾する周辺機器を含む)上での個人的、非商業的な利用のためにのみ、お客様およびお客様を保護者に定めるサブアカウント保有者(以下包括して「お客様」といいます。)に対して、非独占的かつ撤回可能な形式でライセンスされています。

PSN/Qriocity上、またはサービス運営に関連するすべてのソフトウェア、データ、コンテンツ、PSN/Qriocityを通じて表示または提供される製品、サービス、PSN/Qriocityと関連して利用されるハードウェア(以下包括して「プロパティー」といいます。)に含まれる全ての知的財産権は、SCEとそのSCEが契約する第三者に帰属します。すべてのプロパティーの利用またはアクセスは、全て本規約および適用される一切の著作権法および知的財産権法に従うものとします。プロパティーを部分的であっても販売、賃貸、サブライセンス、修正、翻案、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは分解することはできません。SCEからの書面による特別な許可がある場合を除き、プロパティーのいかなる部分も複製や転送することはできません。また、二次的著作物を制作すること、オブジェクトコードからソースコードの作成を試みること、またはSCEが正当と認める利用以外の目的でプロパティーをダウンロードし使用することは禁止されます。プロパティーを転売したり、興行目的で使用することはできません。本規約によって別途明示的に認められている場合を除き、PSN/Qriocityとプロパティーに関する全ての権利、利益および救済に関する権利はSCEとSCEが契約する第三者に帰属します。

特定のコンテンツまたはサービスに対しては、サービスとご利用に関する追加条項が適用されることもあります。用途あるいはライセンス期間が更に制限されているコンテンツまたはサービスもあります。ご購入前に各コンテンツに関するサービスと利用規約の全条項をよくお読みください。どのコンテンツに制限が科されるか、またその制限の内容はSCEまたはSCEの契約する第三者の独自の判断で随時変更されることがあります。PSN/Qriocity上で、またはPSN/Qriocityに関連し使われる「購入」、「販売」、「売る」、「買う」などの言葉は、SCEから、またはSCEが契約した第三者から、お客様または第三者に、いかなるコンテンツ、データ、ソフトウェア、またはそれらの知的財産権や、所有権の譲渡を意味または示唆するものではありません。

8.定期サービス

定期サービスとは、一定の期間中、特定のコンテンツやサービスへのアクセス権が提供されるサービスです。定期サービスで購入されたコンテンツ等は、PSNのアカウント同士で共有することができません。

定期サービスには、一つの製品またはサービスに限定されるものと、複数のコンテンツやサービス(自動ダウンロードなどの機能の提供を含む)が含まれるものとがあります。複数のコンテンツやサービスを含む定期サービスには、既に個別に販売されているコンテンツやサービスが含まれる場合もございます。また、コンテンツやサービスによっては、個別条件が付帯している場合があります。個別条件は、PlayStation®Store の商品説明画面や「Storeについて」等にも記載されていますので、必ずご確認ください。

定期サービスは、お客様のウォレット(サブアカウントについてはマスターアカウントが月毎の使用限度額を設定している場合は当該使用限度額)に定期サービスを更新するために必要な額の残高がある場合、またはお客様がクレジットカード情報を登録し、かつ自動チャージ(入金)が「入」に設定されている場合、お客様が自動更新を停止しない限り、自動的に更新され、各期間の始期において、事前の確認なく、更新に必要な金額がウォレットから引き落とされます。但し、定期サービスの料金が値上げされた場合は、お客様の設定等に関わらず、自動更新はされません。お客様はPSNアカウント管理画面の[サービスリスト]にてご利用中の定期サービスの次回の自動更新日を確認することができます。

マスターアカウントにて定期サービスを購入される際に、予めクレジットカード情報が登録されている場合、自動チャージ(入金)の設定が自動的に「入」に設定されます。自動チャージ(入金)の機能はサブアカウントには適用されません。クレジットカード情報が登録されていて、かつ自動チャージ(入金)が「入」に設定されている場合、更新のタイミングで、お客様のウォレットに定期サービスを更新するために必要な額の残高がない場合にSCEにより決定される最小額(更新に必要な額がこれを超える場合は更新に必要な額)が自動的にクレジットカード決済によりウォレットにチャージされ、更新に必要な額がウォレットから引き落とされます。法律によって要求される場合、あるいは本規約で明示的に記述されている場合を除き、一度ウォレットにチャージされると払戻や振替をすることはできません。お客様は、いつでもPSNアカウント管理画面の[購入管理]にて自動チャージ(入金)の設定を「切」に設定することができます。

お客様は、アカウント管理画面の[サービスリスト]にて定期サービスの自動更新を停止することができます。自動更新の停止の効力は定期サービスの次回更新時に発生し、当該効力発生までの期間は定期サービスにアクセスすることができます。

SCEが特に定める場合を除き、お客様による自動更新の停止、ウォレット(または月毎の使用限度額)の残高不足、自動チャージ(入力)の「OFF」設定等理由の如何を問わず、定期サービスが更新されなかった場合、定期サービスにより提供されるコンテンツやサービスにアクセスすることができなくなります。また、個別の支払なく定期サービスを通じてダウンロードされたコンテンツにはアクセスできなくなる場合がございます(定期サービスの期間終了後に期間をおいて再度定期サービスを購入される場合も同様です)。

SCEが特に定める場合を除き、定期サービスについて、一度支払われた料金が返金されることは一切ありません。

9.保守管理およびアップデート

SCEが必要であると認めた場合には、コンテンツおよびサービスの全部または一部が一時停止することがあります。

SCEが必要とする場合、適宜、PSN、PlayStation®3、PSP®またはその他SCEが許諾するハードウェアが、SCEの定めるガイドラインに沿って適正に機能しているかを確認するためのコンテンツやサービスを提供する場合があります。これらコンテンツやサービスは、予告なしに自動的に提供されることもあり、場合によっては本体の設定が変更されたり、データ、コンテンツ、機能やユーティリティなどに影響をおよぼす可能性がある自動アップデートやアップグレードも含みます。このようなアップデートまたはアップグレードは、PlayStation®3、PSP®またはその他SCEが指定するハードウェアのシステムソフトウェアを通じて提供されることがあります。システムソフトウェアは、http://www.scei.co.jp/ps3-eula/に別途定める利用規約に基づき提供されています。お客様はSCEによるそのようなサービスやコンテンツまたはメンテナンス・サービスの提供を許可し、これにより生じるいかなる損害に対してもSCEが責任を負わないことに同意したものとします。お客様は定期的にハードディスク上のバックアップ可能なデータをバックアップしてください。

10.情報公開

SCEは、PSN上のサービスの一環として、お客様のゲームプレイに関係した情報を他のPSNユーザーに提供することがあります。お客様は、SCEがゲームプレイに関する情報を当該目的のために、使用、配信、複製、表示、出版等する権利を無償で許諾するものとします。また、お客様はPSNのコミュニティーで共有するために、権利を侵害することなく入手した画像、写真、ゲームに関連する資料、その他の情報(「ユーザー・マテリアル」)を、投稿、ストリーム配信、あるいは送信することができる場合があります。お客様は他のPSNユーザーに対し、ユーザー・マテリアルを無償で、形式、媒体を問わず使用、配信、複製、修正、表示、出版することを許諾し、また当該許諾をする権限をSCEに与えるものとします。また、SCE、SCEの関連会社、または第三者に対し、ゲームプレイ情報やユーザー・マテリアルの適正な使用に関し、著作者人格権を含むいかなる請求権も放棄するものとします。お客様はユーザー・マテリアルを投稿、ストリーム配信、あるいは送信することにより、当該ユーザー・マテリアルの利用、投稿、配布、および配信する権利をお客様が保有することを明示的に保証し、SCEに対して上述の権利を許諾するものとします。さらに、お客様はユーザー・マテリアルから生じた紛争の解決につき全責任を負い、SCEに協力することに同意したとみなされます。SCEはいつでも、その裁量によりユーザー・マテリアルを削除する権利を保有します。

11. 終了および解除

本規約や個別条件などPSN/Qriocityに付帯する契約違反があった場合、またPSNのコミュニティーを傷つけたとSCEがその裁量により判断した場合、SCEは、自己および第三者の利益を守るために、お客様のアカウント(マスターアカウントおよびその管理下にある全てのサブアカウント)の削除または停止、コンテンツの除去、不正利用を防止するためのアップグレードの実施、その他救済のために必要とSCEが判断するあらゆる手段をとることができるものとします。アカウントが削除された場合、購入されたアイテムやウォレット内の未利用残高に関する返品や返金は行われません。また、SCEはランキングやスコアその他ゲームに関連する情報を保持する義務を負いません。SCEは、本規約の違反または濫用行為があった場合は、法的手段をとる権利を有するものとします。この場合、SCEは、お客様に関する情報の開示が必要となるような公的または私的な手段や調査を行う権利を有するものとします。SCEは、その裁量によって、事前の告知なくまたは責任を負うことなしに、いつでも、(メンテナンスのためのサービスやアップグレードを含め)、オンラインサービスおよびコンテンツの一部または全部の提供を一時停止または終了させることができます。

12.その他事項

SCEは、その裁量により、PSN/Qriocityのアカウント利用料金の改訂を含め、本規約をいつでも修正できる権利を有します。本規約は、お客様に通知することなく適宜変更される可能性があります。本規約が修正された場合、その後もお客様またはサブアカウント保有者が引き続きPSN/Qriocityにアクセスしたことにより、お客様は、本規約の最新版の全事項に同意したものとみなされます。本規約の最新版および印刷用ページは、http://www.scei.co.jp/ps3-eula/またはhttps://account.qriocity.com/pc/info/legal-documents.action?currentDocument=tosua&request_locale=ja_JPからアクセスできますので、適宜ご確認ください。本規約に重大な変更が加わったときは、PSNまたはQriocity.comにサインインする際の表示画面またはEメールにて通知がなされる場合もあります。本規約は日本法に従って解釈され、本規約に関するあらゆる争いは、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所とします。

13. 免責および責任制限

SCEは、PSN/QriocityとPSN/Qriocityを通じて提供されるコンテンツやサービスの品質、機能、利用可能性、商品性、特定の目的への適合性または動作について、明示的であるか黙示的であるか法令上のものであるか否かにかかわらず、いかなる保証もいたしません。PSN/Qriocityから生じた損害に関するSCEの責任の上限は、お客様が蒙った直接損害で、かつ契約終了日におけるお客様のウォレット内の未利用残高をSCEの合理的な決定により金銭に換算した金額を超えない範囲に限定されるものとします。

前項の規定を除き、SCEは、お客様がコンテンツをPlayStation®3、PSP®、あるいはその他のいかなるハードウェア機器にダウンロードしたこと、またはPSN/Qriocityを利用またはアクセスしたことによって生じたデータの喪失、ソフトウェアまたはハードウェアの損害、その他のお客様または第三者の損害について、直接損害、間接損害、付随損害、特別損害、結果的損害かを問わず、また損害の発生原因によらず、法令の規定により免責が認められない場合を除き、一切の責任を負わないものとします。インターネットサービス・プロバイダーの利用料金は、お客様が負担するものとします。

より詳しい情報や質問については、以下の窓口にお問い合わせください。

PSNについてのお問合せ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話でのご利用は03-3475-7444)
受付時間 10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/

Qriocityについてのお問合せ
Qriocityお客様窓口
0120-365-859
*携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00
http://www.qriocity.com/support