燃えよモンテディオ山形

新聞掲載記事

船山が完全移籍、川島は期限付きで獲得

2011年01月07日
川島大地
川島大地
船山祐二
船山祐二
 サッカーJ1のモンテディオ山形は6日、J1鹿島からMF船山祐二(25)を完全移籍で、MF川島大地(24)を期限付き移籍でそれぞれ獲得したと発表した。

 船山は千葉県出身で身長176センチ、体重72キロ、利き足は左。2007年に流通経済大から鹿島に加入した。09年はC大阪(当時J2)で期限付き移籍でプレー、15試合に出場し5得点を挙げた。10年は鹿島に戻り、リーグ戦の出場はなかった。山形は昨年開幕前にも獲得に動いた経緯があり、広報を通じ「2年連続でオファーを頂き、祖母と妻の母親が山形出身ということもあり、モンテディオ山形に縁を感じ移籍を決断しました」などとコメントした。

 川島は茨城県出身で身長168センチ、体重64キロ、利き足は左。09年に東海大から鹿島に加入した。これまで公式戦の出場はない。広報を通じ「モンテディオ山形のユニホームに袖を通すことができ、大変うれしく思っています。ゴールに絡んでいくプレーが得意なので、そうしたプレーを見てほしい」などと話した。

 ともに中盤の選手で、船山は攻撃的MFやボランチでプレー。フロントは、昨季限りで退団したMF増田誓志(25)=期限付き移籍期間満了で鹿島に復帰=に代わる戦力として獲得を目指していた。川島は左サイドハーフでプレーでき、同ポジションを含めたレギュラー争い激化、チーム力の底上げが期待される。フロントはこのほか、中盤と最終ラインの強化として、それぞれブラジル人選手の獲得に動き、新シーズン開幕に備えている。


文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
東日本大震災
【東日本大震災】被災者受け入れニュース
【東日本大震災】犠牲者・避難者名簿
Google Person Finder (消息情報)
ふるさとだより
山形新聞「お届け電子版」
Twitterはじめました
ニュース特集
山形新聞から
やましんケータイサイトのアクセス方法はこちらから 朝刊連載小説「親鸞 激動編」 てれナビのご紹介