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TRPGスレここのとしあきは国産ゲーを遊ばないと聞いた
2.0面白いジャンッッ!
ロードスがMMO化らしいよ
一緒に遊ぶ友達がいない
クトゥルー一択でしたが何か?
2.0とか知らない
意外と重いシステムだった
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今はパラブラでキャンペーンのGMしてる←が出る前からやってたせいで、世界観に乖離が出まくって大変だけどw
シノビガミをやってみたプレイヤーが悪ノリしないと地味に終わる上に話が進まない
TRPGそのものはどうでもいいけど五竜亭のクイズは出して欲しい
どのサプリから買おうか迷ってる錬金がいいらしいけど
>TRPGスレ>ここのとしあきは国産ゲーを遊ばないと聞いたえ?俺英語力皆無なんで翻訳されたヤツしか無理だよ最新版の状態が適用されずに悪乗りした新ルールぶち込まれて別ゲーになっちゃってるのもあるんだろうけどな
>TRPGスレ>ここのとしあきは国産ゲーを遊ばないと聞いたルルブの入手と理解の関係で人数増えると公約数というか着地点としてそういうものも必要になるさ
日本語に訳されていないもので縛るなら。バトルテックのサプリメントくらいしか使ったことないなー。エアロテックや中距離ミサイル、パルスレーザーなんかの追加データーがある程度だったので気合でどうにかなったよ。後、ハチェットマンって英語版だと本当にハチェットを装備しているんだよね。日本語版はメックに格闘武器を持たせるルールが当時はなかったので変わりに放熱器が装備させてある。おかげで、全部の武器を使っても熱がたまらないハチェットマンになんで放熱器が装備されているかがわかった。
予定しながら発売されなかったバトルテックの資料・追加ルルブは相当な数になるよなぁ翻訳終わってるみたいだったし、もったいないなぁ今からでも出してくれないかなぁ
>全部の武器を使っても熱がたまらないハチェットマンになんで放熱器が装備されているかがわかった全部の武器を使ってジャンプしても熱がたまらないアーバンメックになんで放熱器が装備されているかはわからなかった
>え?俺英語力皆無なんで翻訳されたヤツしか無理だよ翻訳したら国産ゲーになるのか?違うだろ
クトゥルフの日本舞台にしたサプリを友人が持ってた現代…といっても80年代だが…の武装が載ってた今は手に入らんだろうな
>え?俺英語力皆無なんで翻訳されたヤツしか無理だよ>翻訳したら国産ゲーになるのか?違うだろうん、わざわざ洋ゲーには手を出さないって意味だが・・・手に入れてから翻訳ものだと知ったケースもあるし
>全部の武器を使ってジャンプしても熱がたまらないアーバンメックになんで放熱器が装備されているかはわからなかった倍速レーティング射撃しても10だしな
グラランが何かするたびに「○○ランナー」ってネタをぶっ放してたPLがいてやや受けていたけどダガー持って走った途端「ブレードランナー」は無いだろ・・・気がつかずにシナリオの舞台になる村の名前が『シド』で(公式に存在している)『ミードの街』の近隣って設定したのは俺だけどさ
>全部の武器を使ってジャンプしても熱がたまらないアーバンメックになんで放熱器が装備されているかはわからなかったACの弾薬かSL+装甲0.5tにするべきだと思うんだよ多少あれだけど火炎放射器とか
本気で命(タマ)を取りに来るGM。
ワースブレイドやってた豪の者はおらんのか。風門練法師やらせてくれ〜。
街中を歩いていると「アーバンランナー?」「電車か!!」部屋にいると「ルームランナー」「運動器具か!」街道では「ロードランナー」「金塊集めてるんかよ!?」ってかんじで場面が変わるごとにかまされてた
リザードあき?
>グラランが何かするたびに「○○ランナー」ってネタをぶっ放してたPLがいてやや受けていたけどうわあそいつはタマランナー
グラランいいじゃないか!コモンルーンのカンタマとか、カンタマとか、カンタマとか装備させれば
クトゥルフはなかなか面子が集まらない@大阪
>リザードあき?一応そうですとは言え地雷GMに対しての蔑称みたいで微妙なんですが一応認識性は高いんでアレ以降の報告では使おうかと
>グラランいいじゃないか!いいよね前でてパリイ
>グラランいいじゃないか!>いいよね>前でてパリイ無視していると囮攻撃効果で必中から回したり強打クリ-1とかしてくるからマジ勘弁キャンペーンで生死判定に追い込まれたやつもいたぐらいなのに全シナリオで受けたダメージの合計が一桁なんてヤツもいたぐらいだぞ
>なんてヤツもいたぐらいだぞ戦闘からの離脱や尾行やおいかけっこ器用度も低くないからシーフにも最適知力はちょっとあれだがそこがマイナスになることはほぼ無い姑息な人が使うと何ともねちっこいキャラ
グラスランナーHP低くないんだよな…
>前でてパリイ残念ながら今では『防御専念』と名前を変え+4→+2に弱体化しとるんじゃよ・・・(どこか遠くを見ながら)
防御に専念すると精神抵抗マイナスなかったっけ
>防御に専念すると精神抵抗マイナスなかったっけそれは抵抗専念のほう(回避-4)防御専念にはそんなものはない
>防御専念にはそんなものはないそうかなら+2だって十分な気もする
どうでもいいんだがアルカナハートで使用キャラが無印できら2でキャサリンをレパに追加、すっごいであかねと言ってるが、本人ロリ属性もケモミミ属性も無いと主張しているやつがPLにいるんだが久しぶりに会ったNPCのロリドワーフにルパンダイブするんじゃないかとヒヤヒヤしてるんだいや寧ろやってくれたほうがキャラ付けとしてはおいしいんだろうけど
>クトゥルフはなかなか面子が集まらない俺みたいな頭の回らない脳無しは即死なイメージがあるもんで…
>どうでもいいんだがアルカナハートで誤爆かと思った
>NPCのロリドワーフに・・・即ユーミル本やなのはのヴィータ本(もちろんエロ同人)を出すヤツはどうすればいいんだ
>バトルテックの資料・追加ルルブは>相当な数になるよなぁ>翻訳終わってるみたいだったし、もったいないなぁ>今からでも出してくれないかなぁ あれは富士見とSNEがどうこうじゃなくて、版元の買収騒動の影響だから絶対無理今の版も翻訳しようって意欲がある組織が無いから絶望的つか、あそこはすぐに権利関係で問題起こすから翻訳しようなんて面倒な事考えるが朱鷺田ぐらいしか居ない
>俺みたいな頭の回らない脳無しは即死なイメージがあるもんで… そんな馬鹿なシナリオはルルブ付属のシナリオと旧版のキャンペーンシナリオ集位なもんだよ・・・ヤンキー正気づけ
>そんな馬鹿なシナリオはルルブ付属のシナリオと旧版のキャンペーンシナリオ集位なもんだよ>・・・ヤンキー正気づけベーテのアレを読んでたらマジアメリカ人すげぇって思うしな
>器用度も低くないからシーフにも最適シーフ一点伸ばしか副業にレンジャー・バード以外まず道がないしな神官戦士とか魔術師考えたら知力がボーナス+2ってののネックは同じレベルの優秀なシーフ比較じゃなくてパーティ全体で見ればレベルで補えるしねぇ
今度初めてGMやることになったんだけどネタが浮かばないみんなどうやってシナリオ考えてる??
>ワースブレイドやってた豪の者はおらんのか。>風門練法師やらせてくれ〜。 風門強いよね。特に3レベルあたりでは突出してる印象がある。(一方火門練法師は門外の術ばかり覚えることに)
>みんなどうやってシナリオ考えてる??それは一般論で?それともなんらかの世界観で?
>みんなどうやってシナリオ考えてる?? 鬼平犯科帳の適当な話をファンタジーに置き換える
>みんなどうやってシナリオ考えてる?? 昔はとりあえずダンジョン作ってから考えた
ボスキャラ決めて目的をはっきりさせる(攻め込む・何かを奪う・誰かを殺すなど)↓目的のための手順を考える(陰謀・権力の確保・財力の確保・からめ手など)↓ボスにとって困った展開を考える(計画が漏れる・必要な資材が足りない・邪魔者がいるなど)↓それをPCにやらせるような流れを作るボスキャラの目的がぼんやりするとPLから反感食らうことが多いのでそこはしっかりと
ボスキャラ決めて目的をはっきりさせる(世界征服を企む悪の結社総帥)↓目的のための手順を考える(貯蓄財形、後進育成、ドサ周り)↓ボスにとって困った展開を考える(財形資金の紛失、教え子の消失、評判の失墜)↓それをPCにやらせるような流れを作る(Oh…
>(財形資金の紛失、教え子の消失、評判の失墜)>↓>それをPCにやらせるような流れを作るキャンペーンだとしたらかなり面白くなりそうな気がしてきた
始まりと終わりだけ作って適当に繋げる
>みんなどうやってシナリオ考えてる??なんか適当に1分ぐらいでできちゃううちはマッチョ揃いなのでラスボスデータのほうがめんどいバランスとかクソくらいやがれまじでクソクソクソ
サンプルか市販シナリオを使うシステムを教えてくれたらみんなもっと詳細にアドバイスしてくれると思う
>みんなどうやってシナリオ考えてる?? >鬼平犯科帳の適当な話をファンタジーに置き換える何故かシナリオの元ネタのさらに源流が「ねこねこ幻想曲」(※少女漫画)だったキャンペーン・・・いや負の感情の集合体みたいなやつに憑依された猫が猫界征服をたくらんでて暗躍するなんていう明らかに路線間違えたシーズンがあったり、病気の治療のために現実にはありえないものを探しに行くとかいう系統の応用できそうな物があったんで・・・
クトゥルフでエンゼルハートネタやった途中で元ネタ気付かれてミックジャガーネタに走る
>みんなどうやってシナリオ考えてる?? ライン河近辺の中世物語集の一般販売されて無い本があってD&Dの元ネタ用に重宝してるハルフェンネック城の話なんて未だにネットですら見たこと無いぜ!!
金門というか白熱殻が最強だった従兵機くらいなら余裕で倒せるd20版なんて出てたのね
おれは適当に物語なりシナリオギミックなりを思いついたら、それを活かすにはどうするか、でシナリオ組むなギミックから考えるならそれにあうボスやデータは何かあとは、それを邪魔しないNPCを配置して完成物語だったらそれにあうNPCを置いて邪魔しないデータで味付けして完成中核を決めて、それ以外はスパイス、って感じだな
>ハルフェンネック城の話なんて未だにネットですら見たこと無いぜ!!自分で翻訳するの?
>おれは適当に物語なりシナリオギミックなりを思いついたら、それを活かすにはどうするか、でシナリオ組むな>ギミックから考えるならそれにあうボスやデータは何か>あとは、それを邪魔しないNPCを配置して完成>物語だったらそれにあうNPCを置いて邪魔しないデータで味付けして完成>中核を決めて、それ以外はスパイス、って感じだな一応俺もそのスタイルかなスパイス用の棚にいろいろ置きすぎてる気配があるが
>防御専念にはそんなものはない>そうか>なら+2だって十分な気もする下手にゴブリンとかで集中砲火すると集中砲火されたやつが防御専念でその結果フリーになったヤツが強打+なぎ払いとかおっぱじめるし結構始末に悪い
ウチは今これがHOT教えてくれたとっしーに感謝
画像忘れたorz
お礼にいるるんはもらっていくぞ、俺の嫁だ
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