はじめに
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はじめてのお客様へ
ごあいさつ
【いらっしゃいませ!】
当サイトをご訪問いただきありがとうございます。プレーンの濱田と申します。
プレーンでは、個人で文字情報のみのテキスト入力に特化した入力代行業務を承っております。
平たく言いますと 『テキスト入力を代行するサービス』 です。
お預かりした文字原稿・文章原稿を、余分な修飾情報などを含まないプレーンテキストファイルに入力して、ご指定の日時までにデータをお届けいたします。
一般に「ベタ入力」や「ベタ打ち」といわれるものですが、プレーンでは厳密なベタ入力以外も含めて テキスト入力代行サービス というサービス名を使用しております。
【プレーンはテキスト入力代行専業です】
サービス名やサイトのタイトルからもお分かりいただけるように、プレーンがお引き受けする業務は、この「テキスト入力代行」一本のみに絞っています。
テキスト入力専業であることと、個人事業者ならではの一貫集中作業がプレーンの強みです。
作業は可能な限り前倒しで進め、ご指定納期より少しでも早くお届けできるよう努力いたします。
【お客様に安心を】
実作業以外の面でも、「サイト上でのくわしいご案内」 「迅速かつ綿密なメールレスポンス」 「携帯電話による24時間リアルタイムの受付・応答」 などを通じて、お客様に「安心」を感じていただけるような対応を常に心掛けてまいります。
【ご不明な点は】
当サイトの各項目の末尾に、お問い合わせページへのリンクをご用意しています。何かご不明な点やご不安な点がありましたら、いつでも、どのページからでもお気軽にお問い合わせください。
【文字入力・文章入力の代行はプレーンへ】
ノートの1ページ・原稿用紙の1枚から書籍・単行本用の大部の原稿入力まで、テキスト入力を必要とするお仕事がありましたら、ぜひ当入力代行サービスにご用命ください。
プレーンはお客様とのご縁を大切にして、嘘やごまかしのない、誠心誠意・一所懸命のお付き合いをさせていただきます。
今後ともテキスト入力代行サービスのプレーンをどうぞよろしくお願いいたします。
■関連リンク:目的別のショートカット
■関連リンク:ご利用の流れ
プレーンの概要
特定商取引法に基づく表記
屋号 | プレーン (英語表記:Plain) |
---|---|
事業内容 | テキスト入力代行サービス(文字情報に特化した入力代行業務) |
開業日 | 2001年2月13日オンライン開業 |
事業形態 | 個人/完全在宅 |
氏名 | 濱田 健一 (はまだ けんいち) |
所在地 | 〒860-0811 熊本県熊本市本荘4-9-28-905 |
電話番号 | 携帯:090-6422-6779 (24時間対応) 固定:096-363-5626 (不在時は留守番電話で承ります) |
メールアドレス | plain@mbn.nifty.com |
ホームページ | http://homepage2.nifty.com/plain/ |
定休日 | 年中無休/土日祝祭日、GW、お盆、年末年始も休まず営業。 ※ただし臨時休業の場合あり。当サイト内で早めにご案内いたします。 |
受付時間 | 専用フォームで24時間受付 |
代金 | 料金案内をご参照ください。 |
代金以外の 必要料金 | 送料(原稿受け渡し時)/銀行振込手数料 ※消費税相当額は料金表記載の代金に含まれています。 |
お支払方法 | 銀行振込:三井住友銀行 熊本支店 ※ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行(旧イーバンク銀行)でも対応可能です。 |
お支払期限 | 代金は「納品日から7日以内」にお支払いください。 ※期限当日が休日の場合は金融機関の前営業日までにご入金をお願いいたします。 |
原稿の 受渡方法 | 郵便、宅配便、メール添付(PDF、画像ファイルなど) ※メール便や定形外郵便などのポスト配達式の発送方法はご遠慮ください。 |
商品の 引渡時期 | ご指定の納期内にデータを納品いたします。 |
キャンセル について | 「正式発注後のキャンセル」は原則不可とさせていただきます。お客様のご都合でやむをえず途中キャンセルをご希望の場合は、進行状況により作業実費もしくはお見積もり金額の20〜50%の キャンセル料 を頂戴いたします。 |
納品形式 | プレーンテキスト形式(.txt)のみに対応 |
納品方法 | メール添付納品(圧縮・無圧縮)のみに対応 |
納品書・ 請求書 について | 納品時のメールにPDFを添付、またはメール本文内でご案内いたします。 書面郵送は行っておりませんのでご了承ください。 |
領収書 について | 領収書は発行しておりません。代金お振り込みの際に金融機関より発行される「振込証明書(受領証)」をご利用くださいますようお願いいたします。 |
経歴など | 熊本市内の印刷会社数社で製本、断裁、電算写植コーディング、DTP制作・製版等を経験。その後人材派遣登録スタッフとしてデータ入力等の実務を多数経験。テキストを受け取る立場から最終仕上げ工程までの数多くの実務経験を基に、常に後工程でデータを加工される方の立場に立った入力作業を心がけております。 |
特記事項
お客様情報の取り扱いについて
当サイトでは、入力フォームやメールにてお客様連絡先をご記入いただいております。これらのお客様を特定可能な情報は「納品」「原稿返却」などの業務遂行目的のほか、「業務連絡や営業上のご案内」などのために使用するものであり、これらと直接関係のない目的で使用することはありません。また法令で定める場合などを除いて、お客様の許可なく第三者に開示することはありません。
【業務連絡や営業上のご案内とは】
1. 納品物発送、原稿返却手続きのご案内など業務遂行上不可欠なご案内
2. 当サービスへの「アクセス方法変更」のご案内
(メールアドレス、住所、電話番号、サイトURL、など)
3. 料金体系の大幅改定そのほか「受注条件の大きな変更」のご案内
4. 臨時休業など営業内容の「突発的な変更」のご案内
5. 「お客様の声」のご紹介など、当サービスの業務改善目的での使用
(お客様の許可を得たうえで最小限の内容に限定いたします)
6. 上記以外の営業に関するご案内全般
(「割引キャンペーンのご案内」「連休期間中の営業のご案内」など)
などを指します。
守秘義務の遵守について
当サービスは、業務上知り得た内容や、お預かりした原稿の具体的内容についての秘密厳守を固くお約束いたします。以下に限定した使用方法を除いて、お客様の許可無く内容を第三者に口外したり、原稿・書類等を開示することはありません。
【限定した使用方法とは】
以下の項目については、当サービスをご利用のお客様に向けた「受注実績・事例のご案内」あるいは「処理能力と作業日数をご判断いただく目安」としてホームページ内でご紹介させていただく場合があります。
1. おおまかな用途・ジャンル・分野
2. 原稿の手書き・活字の別
3. 入力文字数量
4. 入稿時間帯・作業日数・作業期間
いずれも
「お客様情報や原稿の具体的な内容を特定できないようにする」
「お客様情報や原稿の具体的な内容と紐付けできないようにする」
という条件のもとで細心の注意を払って使用させていただきます。
なにとぞ当方の趣旨にご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。
原稿・校正紙等の取り扱いについて
お客様からお預かりした返却不要の原稿や、作業済みの校正用出力紙等につきましては、当方で責任を持って、作業終了後すみやかにシュレッダーにかけ、確実に処分いたします。
【原稿破棄のタイミングと優先順位】
1. お客様から原稿破棄のご指示をいただいた時点
2. 破棄のご指示が無い場合は納品物検収のご連絡をいただいた時点
3. 検収のご連絡がない場合は代金のお支払い完了時点
納期厳守について
お引き受けした入力のデータは、必ず期限内の納品をお約束いたします。万一の不測の事態にも対応できるよう、作業は常に前倒しで進めております。早めにご連絡をいただければ、部分ごとの分納などにも柔軟に対応させていただきます。
なお当サービスでは、2001年の開業より今日まで納期遅延は一件も発生しておりません。
その点はどうかご安心ください。
重要なお知らせ
料金改定のお知らせ (2010.10.12)
平素はプレーンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、当サービスでは、前回2005年の料金改定時から基本料金0.6円/字で入力代行サービスのご提供を続けてまいりましたが、現行の料金体系ではこれまでと同レベルのサービスご提供の継続や品質の維持が難しい状況となってまいりました。
つきましては、このたび下記のとおり料金の改定を実施させていただきます。
お客様には急なお知らせでご不便をおかけいたしますが、なにとぞ事情をご賢察いただき、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
告知期間中は新料金移行日からご利用いただけるご優待割引キャンペーンを実施いたします。
ぜひご活用いただき、今後ともプレーンをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
【料金改定の概要】
□新料金移行日 : 2011年4月1日(金)
□主な改定内容 :
・ 基本料金を「1.0円/字 (総文字数5000字までは一律5000円)」に改定
・ お支払い期限による料金区分を廃止
・ お支払い期限を「納品日から7日以内」に一本化
・ 割増を廃止
・ 割引を追加
・ 割引の同時適用数を3件に(最大で「総文字数×0.3円」の割引)
【ご優待割引キャンペーン】
□キャンペーン期間 : 2010年10月12日(火)〜2011年3月31日(木)
□適用対象 : キャンペーン期間中に当サービスをご利用いただいたお客様
□割引内容 : 新料金移行日から6ヶ月間「総文字数×0.1円」を割引
□割引期間 : 2011年4月1日(金)〜2011年9月30日(金)
□備考 :
・ 他の割引と併せてご利用いただけます(最大で「総文字数×0.4円」の割引)。
・ 回数の制限はありません。割引期間中は何度でもご利用いただけます。
・ お客様のご都合により、キャンペーン期間中または割引期間中に
発注キャンセルや代金のお支払い遅延などが発生した場合は、
キャンペーン割引の適用対象外とさせていただきます。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
『テキスト入力代行サービス』について (2009.11.01再掲)
【サービス名を決めた経緯】
当サービス「プレーン」では、屋号の前や後に「テキスト入力代行サービス」というサービス名を掲げております。
昨今、その意味するところや目的を知らずに、 "文字面のみを安易に模倣する入力業者" の存在をいくつか確認しております。
「テキスト入力代行サービス」。これはプレーンのサービス内容をお客様に直感的にご理解いただくためのものであり、既存の語を組み合わせて当方が作成した “造語” です。ウェブサイト上では2003年からこのサービス名を使用しております。
「テキスト」「入力」「代行」「サービス」いずれも一般的に広く使われている語句ですが、当サービスでは、それをひとまとまりのサービス名「 “テキスト入力代行サービス” 」として独自性を出すことで、2003年の名称決定以来、同業他社との差別化をはかってまいりました。
【サービス名に込めたもの】
辞書を引きますと、「テキスト(text)」という言葉には「原文」「原典」などの意味も含まれています。当サービスでもサービス開始当初から、お客様からお預かりした大切なテキスト原文、すなわち「 “オリジナル” を尊重する」という方針を固めております(修正・改善のご要望がある場合を除きます)。
多くの入力業者が「テキスト入力」を「 “テキスト以外” も含めた広義の文字入力」としてとらえ、数ある業務内容のうちの一つ、または本業の安定や業務拡大までの「入り口」「通過点」と考えて、徐々にデータ入力やワープロ文書作成、DTP制作などへと幅広く業務を拡大し、そちらにシフトしていく傾向にある中で、
当サービスではあくまでベースとなる「文字情報(=プレーンテキスト)」の一点に主眼を置き、業務内容も文字通り「テキスト入力代行サービス」の一枚看板とすることにより、サービス開始以来、たくさんのお客様からご信頼をいただけるようになりました。
【プレーンはこう考えます】
現在では主要な検索エンジンにも上位表示されるまでになりましたが、その性質上、一部の不誠実な同業他社や、後発の新規参入入力業者からの模倣や盗用の被害も多数経験しております。
これらは、模倣や盗用に使われた側はもちろんのこと、なにより双方のサービスを利用するお客様方への誠意を欠いた行為であり、無用な誤解や混乱をもたらすものであると当サービスは考えます。
言葉を扱う入力業者にとって 『言葉に対する責任感の欠如』 は致命的です。
自らの方針、経験則、確固とした根拠を伴うことなく、安易に答えや結果のみを求めて先行他社の独自性や営業案内の「表層のみ」を模倣する、といった行動からは、それらの類似業者の「営業姿勢」すなわち「お客様に対する姿勢」もおのずと見えてきます。
【そしてこれから】
もちろん、当サービスとそれら類似業者との間には、営業上の提携・協力関係などは一切ございません。当サービスをご利用のお客様、および本欄をご覧の皆様方におかれましては、お間違えのないようくれぐれもご注意ください。
プレーンはこれからも、嘘やごまかしのない私自身の言葉で、誠実かつフェアな営業活動を続けてまいります。どうぞ今後とも「テキスト入力代行サービスのプレーン」をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
■関連リンク:類似業者にご注意ください
■参考リンク:googleで「"テキスト入力代行サービス"」を検索
類似業者にご注意ください (2008.01.19再掲)
当サービスのお客様やサイトをご訪問いただいた皆さまから、「余所で当サイトと内容がそっくり同じサイトを見た」などの情報のご提供をいただいております。それをうけて当方でも
■当サイト内の文章やサービス内容を部分的に無断使用する
■サイト構成から挨拶文、はては実績まで含めてまるごとを盗用する
■骨子はそのままに、語彙や見た目を巧妙に改ざんして自サイトに使用する
といった、きわめて短絡的で不誠実な入力業者の存在を、個人・法人あわせて日々多数確認しております。
当サービスは、それらの類似業者とは提携・協力関係などは一切ございませんので、くれぐれもご注意をいただき、お間違えのないようお願いいたします。
現在当サイトでご案内している内容は、入力業者全般に共通する用語などを除いてすべて当サービスのオリジナルです。私個人が一から作成し、過去の経験をふまえて日々試行錯誤や改良を重ね、 “私自身の言葉” としてご案内しているものですのでどうかご安心ください。
プレーンはこれからも、お客様やご訪問いただいた皆さまにご安心とご信頼をいただくことを第一に考え、営業活動を行ってまいります。どうぞ今後ともご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
発注後のキャンセルについて (2008.10.21加筆)
【発注後のキャンセルはご遠慮ください】
当サービスをはじめてご利用のお客様で、ご発注をいただいた後に、「入稿予定日をすぎても原稿が届かず」、「確認のための連絡も不通となり」、「連絡が取れた途端にキャンセルをお申し出になる」といったたいへん残念なケースが過去何度か発生しております。
同じくはじめてのお客様で、発注後にもかかわらず、「他に安く引き受けてくれる業者が見つかったので」、「近場の業者に発注したので」、「社内で検討した結果予算オーバーなので」などの理由で、安易にキャンセルをお申し出になるケースも増えております。
【発注後のキャンセルにより生じる問題】
当サービスでは、受注後すぐに作業スケジュールを確保しております。お客様がキャンセルされることで「他の案件の調整・受注制限」「各種ご案内」「原稿到着までの準備・待機」等々に要した時間やコストのロスと、受注機会の損失が発生いたします。これにより、当サービスのみならず他のお客様にも間接的にご迷惑がかかることになります。
またなによりキャンセルをされるお客様ご自身にとりましても、目に見えないところでコストロスが発生していることは容易にご想像をいただけることと思います。
【具体的には】
・ 料金面で折り合いが付かないとしてお客様側で作業を進めた場合にかかるコスト
・ あるいはそこから別の業者をお探しになる場合にかかるコスト
・ 仮に別の業者が見つかったとして、それが万が一「熟練度の低い作業者」であった場合の
指示・指導や、不具合に対する事後処理の手間
・ 原稿送付時・返送時にかかる送料・通信費などの直接的な損失
・ そのほかキャンセルまでにかかった時間的・機会的な損失
などが考えられます。
【トラブル回避のために】
お客様方におかれましては、どうかそれらをご熟考いただき、当サイト上のご案内や、フォームやメールでの「お問い合わせ」、または「お見積もり依頼」などを通じて、事前に十分なご検討をいただいたうえでご発注をいただきますようお願いいたします。
なお今後、お客様のご都合による正式発注後のキャンセルにつきましては、作業着手前でもキャンセル料を頂戴いたしますのでご注意ください。
なにとぞ当方の趣旨へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。