事件【ホリエモン上告棄却会見(6)完】「金も人脈も地位もなく、立派なことなんてできない」+(2/2ページ)(2011.4.26 21:02

  • [PR]

[事件]ニュース トピック:刑事裁判

  • メッセ
  • 印刷

【ホリエモン上告棄却会見(6)完】
「金も人脈も地位もなく、立派なことなんてできない」

2011.4.26 21:02 (2/2ページ)
最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われた=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)

クリックして拡大する

最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われた=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)

 --ITベンチャーに、あまり元気のある企業が残っていないのでは?

 「ベンチャー企業は、とんでもない若造が考えるから面白い。一般企業はヒエラルキーで頭を押さえられ、生まれるのは凡庸凡百。しかし、ベンチャーはアグレッシブにどんどんイノベーションする。そこに、ベンチャーの意義がある。しかし、成長のためには短期間でそれなりの収益規模が必要になる。ベンチャー企業なんて、はっきりいっていかがわしい。知っている企業で、いかがわしくない方が少ない。例えばたった3人の会社で、法律なんて知らないのは当然でしょう」

 「若者は『野蛮、野心、金持ち、いい車、いい家』。それでもいい。そうなってから、立派なこと考えてやればいい。金も人脈も地位もなく、立派なことなんてできないでしょう。社会はある程度許容するべきだが、日本にはそれがない。大相撲の不祥事だとか、なんでもそう。ちょっとでもチョンボすると徹底的にたたいて、二度と立ち上がれないようにする。危ない社会です」

 --東日本大震災の被災者にメッセージを。

 「運命は受け入れざるをえない部分がある。前向きに考えて、頑張っていきましょう。マイナスからのスタートで唯一いいのは、これ以上悪くなるというのがあまりないこと。僕も一緒。ここまでどん底に落ち、はい上がるしかない。しかし、はい上がるときは意外と楽しい。どんどん落ちていく経済の中で生きる日本社会はつまらないが、東北の右肩上がりの成長局面はすごくおもしろい。刑務所で勉強した成果を生かして出所後僕も頑張るので、みなさんも頑張りましょう」

     =(完)

このニュースの写真

最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われた。厳しい表情を見せる堀江貴文被告=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)
最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われた。会見中に水をのむ堀江貴文被告=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)
最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われ、その様子はインターネットでも流された=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)
最高裁で上告が棄却された元ライブドア社長の堀江貴文被告の会見が行われた=26日午後、東京都港区六本木の国際文化会館(中鉢久美子撮影)

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital