円板 | 円の人 | 説明書
円板 > ニュース遅報

記者におびえる在特会の桜井誠

[最初から] [最新40] [最新10]
[1]なんちゃって 10/11/10 23:45 YVxBD5LnKk
★さて、在特会の桜井誠さんが、ジャーナリストの安田浩一さんの取材にびびりまくってるらしいです。

「【在特会】ジャーナリストの安田浩一氏、桜井会長の講演に足を運ぶも叩き出された上に「チョメチョメするぞ」と意味不明な脅迫をされる」ttp://togetter.com/li/67030

上記のサイトで、安田浩一さん本人のつぶやきを読めばわかると思いますが、簡単にまとめると

安田浩一さんが桜井誠の身辺情報をつかみ、桜井誠の九州の実家を直撃取材したらしい

→その情報を桜井誠が入手してびびる

→名古屋での講演会に安田浩一さんが取材に行ったら桜井誠が追い出す。講演会で妄想を放言しまくる

→在特会広報局が、取材はちゃんと広報を通せと言い訳する

→前日には左翼と違って追い出さない。来るなら来てみろ・・・みたいなこと吠えてたのにねえ・・・と笑いものになる

みたいな感じかな?

安田さんのつぶやきを引用すると


在特会がツイッターで「(報道関係者は)広報からの注意を守って取材を行ってください」「ルールを守ってくれない方は、チョメチョメしますw チョメチョメされたからと言って火病ってしまうような方は、容赦なく桜田門にチョメチョメしてもらいますのでご注意ください」と述べている。
要するに、私のことを言いたいのであろう。私は少なくとも、取材にあたっては在特会に仁義を切った。デモ・集会の現場では、一度たりとも邪魔したことはないし、撮影に際しても、その都度許可をもらっている。デジカメのデータすら、見せたこともある。


ただし、会長に関しては別だ。社会的に影響力のある団体のトップなのだ。社会的存在なのだ。他者を「殺せ」「叩き出せ」と、堂々と発言してきた人物なのだ。何度でも言う。私が、その影響力ある人物の実家や自宅を訪ねて取材を申し込むのは、記者として当然のことではないか。


会場から叩き出されて参加することのできなかった「桜井天国」(在特会主催)をニコ動で観る。桜井誠さんは次のように述べていた。「一人一殺の覚悟が必要」「朝鮮人なんて殺してもいいんだけどね」「あの安田ってヤツに私は刺されるかもしれないし、自宅を放火されるかもしれない」


私はこれまでに何百回と取材対象者を「直当たり」しているが、刺したこともなければ放火したこともない。桜井さんは、いったい何に脅えているのか。


「一人一殺」だの「殺せ」だの、穏やかでない文言を口にする人物がトップを務める団体から「(勝手に取材したら)チョメチョメする」などと、意味不明のメッセージをいただいているのだ。本来、私のほうこそ脅えなければならない(笑)。

[2]なんちゃって 10/11/10 23:46 *2ゲット*
おわあ。桜井誠の妄想全開だなあ。。。

自宅を放火されるかもしれないってあんた・・・。びびりすぎですよ。

おかしいなあ。桜井誠って、もっと器が大きいイメージを持ってたんだけど。。。

住所(実家。自宅も?)と本名(まあ実家に行ってれば当然ばれてますよね)がバレたのが相当ショックだったのかな?

しかし、ここまで界隈を深く取材しているジャーナリストって他にはいないんじゃなかろうか。。。

どんな記事ができあがるのか。。。桜井誠もおちおち寝てられませんね。

★ちなみに、月刊「創」12月号も結構、面白い記事が載っています。

和歌山県太地町 イルカ漁をめぐる攻防
「ザ・コーヴ」上映後の地元には・・・

という記事では、瀬戸ちんが太地町で演説している写真ものってるし。

なんか白いシャツみたいなのがおじさんくさい。・・・おじさんか。

で、さらに

民族排外主義とネット活用が特徴

右派陣営の新潮流
「在特会」拡大の背景

という記事も載ってます。

この記事を見ても、桜井がインタビューから逃げまくっているようです。

ところが、あいにく改めて取材を申し込むと、桜井会長はこの8月下旬をもって第一線を退き、6人の執行役員に現場を任せることになったのだという。取材対応は今後、広報局が受け持つというのだ。

・・・

本誌としては、そうはいっても桜井会長に単独インタビューをと、講演会に足を運んだりしたのだが、現在のところ実現していない。

で、桜井の代わりに米田広報局長のインタビュー(9月半ば)が載ってるんだけれども、やはり桜井本人じゃないので、まあ、あんまり面白くないんですよね。

とはいえ、注目点をピックアップします。

米田 まあ、これは会長が以前から決めていたようで、8月22日の日比谷公会堂での集会を最後に、第一線から引くと。引退ということじゃないですが、講演会なども減っていくでしょうね。

・・・

――基本的には関西の人たちは独自に動いでいるわけですか。

米田 そうです。各支部の行動は各支部でやってます。よくネットで「なんで首謀者である桜井が逮捕されないんだ」って言われるんですけど、桜井はこの件で首謀者じゃないんです。あれはチーム関西で独自に起こした行動で、会長としては事後報告を受けているだけですから。

記事は、このインタビューの後に、「相次ぐ逮捕に公安警察の思惑が」という思わせぶりな見出しの記事を掲載してしめられています。

桜井会長は、とにかく自分に迫ってくるメディアからは逃走しまくってるんですね。

だけど、どうやら逃げ切れるものでもないようで・・・。

桜井誠さんの身許がメディアに掲載されるのは近いんでしょうか?

実家までバレてたら、もう時間の問題です。


記者におびえる在特会の桜井誠 - コメント投稿フォーム
お名前を入力してください コバルトノモト(省略可)
コメントを入力してください

インデックスを上げる
終了/編集