最終更新: 2011/04/26 22:19

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

東日本大震災 宮城・石巻市の新聞社が被災後手書きで発行した新聞、米博物館で展示へ

東日本大震災で被害を受けた宮城・石巻市の新聞社が被災後、6日間にわたり手書きで発行した新聞が、アメリカ・ワシントンにあるニュースの博物館に展示されることになった。
震災直後に手書きで発行された新聞が、歴史的な紙面として、まもなく一般公開されることになった。
ニュースの総合博物館「ニュージアム」に展示されるのは、宮城県の夕刊紙「石巻日日(ひび)新聞」。
地震翌日の紙面では、「日本最大級の大地震・津波」と、手書きの見出しが記されている。
震災で輪転機が使えず、停電が続く中、記者は懐中電灯の光を頼りに、油性ペンで記事を書き、6日間にわたって避難所の壁に張り出した。
アメリカ紙がこれを報じると、感銘を受けた博物館の職員が、寄贈を要請するメールを送り、展示が実現した。
ニュージアム職員は「すごく希少価値のある、そしてまた勇敢な行動だということを、わたしたちは感動を受けまして。ぜひとも、ほかのアメリカの皆さんにもお伝えしたいと」と話した。
一般公開は、5月2日からの予定。

(04/26 12:40)


[ high / low ]

「国際」の最新記事

最新記事

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。