エムリット - ポケモン育成論BW
中途半端だけど私はやれば出来るの エムリット
HP : 80
攻撃: 105
防御: 105
特攻: 105
特防: 105
素早: 80
登録:17件評価:139 / 150
エムリット 【 ポケモン図鑑BW 】
- とくせい
- ふゆう
- せいかく
- ひかえめ(特攻
攻撃
)
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:252 / 防御:116 / 特攻:140
- 覚えさせる技
- れいとうビーム / サイコキネシス / くさむすび / とんぼがえり
- 持ち物
- たつじんのおび
考察
こんにちは
前回のドータクンでコメントしてくださった方ありがとうございます
今回はエムリットです。エンテイは次投稿しようと思います(理由はその時に)
エムリットについて
攻撃型にしようともアグノムがいて、耐久に特化してもユクシー、そして最大の壁クレセリアがいる。種族値は悪くないが何かパッとせず、徘徊系で苦労して手に入れても、結局アグノムやユクシーを使い、こいつはボックスの中で何もせず、働かず、何も産まずの状態ではないでしょうか?
そして容姿も個人的にはアグノムやユクシーの方がよく見えてしまいます
実はあまり好きではないポケモンなのですが、ボックスの中でのニート状態から脱してもらうためエムリットについて考えてみました
エムリットの個性
ちょっと私事を挟みましたが、ここからは真剣にいきます
攻撃に特化してもアグノムという炎技を覚え、冷凍パンチなどの物理技などで2刀も出来るやつがいて、かといって耐久に特化しすぎてもクレセリアとかユクシーがいる。
なので耐久を確保しつつ、105ある特攻の種族値を生かして生きましょうという感じでいきます
またエムリット単体として見ると、ふゆうで地面を透かし、格闘にも強めで耐久は防御特防ともに種族値105族。
ユクシーやアグノムにはないれいとうビームを使え、いやしのねがいを使え、クレセリアには使えないとんぼがえりなどスペック自体は悪くないと言えます
性格&努力値
例1
努力値振り→HP252,B164,D94
実数値→187-X-160-125-137-100
性格はずぶとい。残り94は今回は特防に振っているが特攻や素早さに振っても良い。珠持ちテラキオンのインファ→エッジ→でんこうせっかを耐える。
例2
努力値振り→HP252,B204,S54
実数値→187-X-166-125-125-106
性格はずぶとい。実は例1と例2はクレセリアでも出来てしまい、技で差別化するしかなくなる。劣化上等で耐久は確保した振り方。
こぶしのプレート持ち攻撃特化ローブシンアームハンマ−→後攻しっぺ→マッハパンチを耐える
例3
努力値振り→HP252,B116,C140
実数値→187-X-140-157-125-100
性格はひかえめ。クレセリアでは実現できない特攻値140以上目指して作った型。耐久は落ちる
素早さ調整例
持ち物
今回はたつじんのおびで。
耐久計算
攻撃技考察
補助技説明
※とんぼがえりとはたきおとすは本来攻撃技だが、補助技として見てください
構成&サンプル
特に確定技は決めないけど構成としては
(攻撃技2つ/補助技2つ)or(攻撃技3つ/補助技1つ)になるのかな
攻撃できる例3で使うと特にいいのかな。例1&2で使ってもいいと思います
格闘を流してとんぼやいやしのねがいでサポートしつつ、れいとうなどでガブやエスパー読みで出てきそうなサザンドラに負担をかけていく
最後に
ふゆうという特性とエスパータイプを活かし、地面技に出て行き地面タイプに負担をかけ、そして格闘も流して(攻めて)行くという感じで作りました
れいとうビームも持ち合わせればエスパー無効で出てきそうなサザンドラや半減のラティなどに案外刺さり、ガブではじしんで出て行きげきりん耐えてれいとうで返り討ちに出来ます。
またふゆうで積極的に地面タイプにも出て行けるので草技も案外重要な技になってくるのかと思います
中途半端が一つの武器になり、かなり読まれにくいです
ただ鋼にはとても弱く誘いやすいので、とんぼとかで後続の鋼に強いやつ(ジバコイル、炎タイプなど)を出していくことも出来ます
パで鋼対策はしっかりとしましょう
今回はエムリットを投稿しました。何かありましたら指摘してください
前回のドータクンでコメントしてくださった方ありがとうございます
今回はエムリットです。エンテイは次投稿しようと思います(理由はその時に)
エムリットについて
攻撃型にしようともアグノムがいて、耐久に特化してもユクシー、そして最大の壁クレセリアがいる。種族値は悪くないが何かパッとせず、徘徊系で苦労して手に入れても、結局アグノムやユクシーを使い、こいつはボックスの中で何もせず、働かず、何も産まずの状態ではないでしょうか?
そして容姿も個人的にはアグノムやユクシーの方がよく見えてしまいます
エムリットの個性
ちょっと私事を挟みましたが、ここからは真剣にいきます
攻撃に特化してもアグノムという炎技を覚え、冷凍パンチなどの物理技などで2刀も出来るやつがいて、かといって耐久に特化しすぎてもクレセリアとかユクシーがいる。
なので耐久を確保しつつ、105ある特攻の種族値を生かして生きましょうという感じでいきます
またエムリット単体として見ると、ふゆうで地面を透かし、格闘にも強めで耐久は防御特防ともに種族値105族。
ユクシーやアグノムにはないれいとうビームを使え、いやしのねがいを使え、クレセリアには使えないとんぼがえりなどスペック自体は悪くないと言えます
性格&努力値
- ずぶといorひかえめ
例1
努力値振り→HP252,B164,D94
実数値→187-X-160-125-137-100
性格はずぶとい。残り94は今回は特防に振っているが特攻や素早さに振っても良い。珠持ちテラキオンのインファ→エッジ→でんこうせっかを耐える。
例2
努力値振り→HP252,B204,S54
実数値→187-X-166-125-125-106
性格はずぶとい。実は例1と例2はクレセリアでも出来てしまい、技で差別化するしかなくなる。劣化上等で耐久は確保した振り方。
こぶしのプレート持ち攻撃特化ローブシンアームハンマ−→後攻しっぺ→マッハパンチを耐える
例3
努力値振り→HP252,B116,C140
実数値→187-X-140-157-125-100
性格はひかえめ。クレセリアでは実現できない特攻値140以上目指して作った型。耐久は落ちる
素早さ調整例
6振り81族抜き→S103→S20振り
6振り85族抜き→S106→S52振り
6振りFCロトム抜き→S107→S60振り
6振り85族抜き→S106→S52振り
6振りFCロトム抜き→S107→S60振り
持ち物
今回はたつじんのおびで。
耐久計算
まずは物理耐久から。(特殊技の計算は例1では特防に92振っているがここでは無振りとする)
攻撃特化ハチマキローブシンストーンエッジ確定3
攻撃特化ハチマキゴルーグてつのこぶしシャドーパンチ確定2
攻撃6振り特攻252振り珠ゴウカザルインファイト→だいもんじ→マッハパンチ耐え
攻撃252珠テラキオンストーンエッジ低乱数2(40.2~50.8%)
攻撃特化ローブシンこぶしのプレート持ちアームハンマー→後攻しっぺ→マッハパンチ耐え(アムハンがエッジだと乱数で落ちる)
攻撃252振り珠テラキオンインファ→エッジまで耐える
珠テラキオンエッジは確定2
攻撃特化ハチマキドサイドンストーンエッジ確定2(メガホーンは確定)
攻撃特化ハチマキローブシンストーンエッジ乱数2(45.4~54%)
攻撃特化ハチマキゴルーグてつのこぶしシャドーパンチ乱数1(89.8~106.9%)
次は特殊耐久
特攻252振りスターミーハイドロポンプ乱数2→特防に52振り確定3
珠持ちの場合確定2
特攻252振り珠スターミーれいとうビーム→ハイドロポンプ耐え→特防に36振る
特攻6振りブルンゲルシャドーボール確定3
特攻特化サザンドラあくのはどう確定2
特攻252振り珠ラティオスりゅうせいぐん確定2
特攻252振りメガネラティオスりゅうせいぐん→特防92振りで確定2
- 例1
攻撃特化ハチマキローブシンストーンエッジ確定3
攻撃特化ハチマキゴルーグてつのこぶしシャドーパンチ確定2
攻撃6振り特攻252振り珠ゴウカザルインファイト→だいもんじ→マッハパンチ耐え
- 例2
攻撃252珠テラキオンストーンエッジ低乱数2(40.2~50.8%)
攻撃特化ローブシンこぶしのプレート持ちアームハンマー→後攻しっぺ→マッハパンチ耐え(アムハンがエッジだと乱数で落ちる)
- 例3
攻撃252振り珠テラキオンインファ→エッジまで耐える
珠テラキオンエッジは確定2
攻撃特化ハチマキドサイドンストーンエッジ確定2(メガホーンは確定)
攻撃特化ハチマキローブシンストーンエッジ乱数2(45.4~54%)
攻撃特化ハチマキゴルーグてつのこぶしシャドーパンチ乱数1(89.8~106.9%)
次は特殊耐久
特攻252振りスターミーハイドロポンプ乱数2→特防に52振り確定3
珠持ちの場合確定2
特攻252振り珠スターミーれいとうビーム→ハイドロポンプ耐え→特防に36振る
特攻6振りブルンゲルシャドーボール確定3
特攻特化サザンドラあくのはどう確定2
特攻252振り珠ラティオスりゅうせいぐん確定2
特攻252振りメガネラティオスりゅうせいぐん→特防92振りで確定2
攻撃技考察
※全て帯込みで計算します。ダメージ計算は(例1&2/例3)と見てください
HP6振りボーマンダ確定1
HP6振りラティオス確定2
HP252振りサザンドラ確定2
HP252振りグライオン確定1
HP252振りマルチスケイルカイリュー確定2
これは例1,2,3も同じ結果に。帯持たせないとガブやラティあたりで確定数が変わってくる。ふゆうでじしんを透かし、攻撃耐えて、れいとうビームでガブを倒せる
HP6振りコジョンド確定1
HP6振りゴウカザル確定1
HP252振りローブシン(確定2/確定1)
HP252振りヘラクロス確定2
格闘への技。紙耐久なら特攻に振らなくても確定取れる
HP6振りテラキオン確定2
HP6振りマンムー(乱数1/確定1)
特防252振りハードロックドサイドン確定1
HP252振りゴルーグ(乱数1/確定1)
HP252振りラグラージ(確定2/確定1)
HP252振りブルンゲル(乱数2/確定2)
HP252振りスイクン(確定3/確定2)
HP252振りヤドラン(乱数2/確定2)
特防特化カバルドン(乱数2/確定2)
HP6振りマンムー確定2
特防252振りハードロックドサイドン確定2
HP252振りウォッシュロトム(乱数2/確定2)
HP252振りブルンゲル(確定3/乱数2)
地面技を透かし場に出て行けるので地面タイプに刺さる技を持っていても良いかなと思う。ちなみに例3はラグラージを確定1に持っていけるように調整。するとスイクンやブルンゲルがくさむすびで確定2になり、ゴルーグやマンムーをくさむすびで、ローブシンやテラキをサイキネで確定で持っていけるようになった
HP252振りギャラドス(乱数1/確定1)
HP252振りエンペルト(乱数2/確定2)
HP252振りブルンゲル(乱数2/確定2)
HP252振りヤドラン確定2
鋼にも等倍をとれ、ギャラに刺さる技。地面に無効なのが痛い
特防特化ハッサム確定2
特防特化ナットレイ(乱数2/確定2)
鋼に抜群が取れる技だが、厳選がもっと大変になる
- れいとうビーム
HP6振りボーマンダ確定1
HP6振りラティオス確定2
HP252振りサザンドラ確定2
HP252振りグライオン確定1
HP252振りマルチスケイルカイリュー確定2
これは例1,2,3も同じ結果に。帯持たせないとガブやラティあたりで確定数が変わってくる。ふゆうでじしんを透かし、攻撃耐えて、れいとうビームでガブを倒せる
- サイコキネシス
HP6振りコジョンド確定1
HP6振りゴウカザル確定1
HP252振りローブシン(確定2/確定1)
HP252振りヘラクロス確定2
格闘への技。紙耐久なら特攻に振らなくても確定取れる
- くさむすび
HP6振りテラキオン確定2
HP6振りマンムー(乱数1/確定1)
特防252振りハードロックドサイドン確定1
HP252振りゴルーグ(乱数1/確定1)
HP252振りラグラージ(確定2/確定1)
HP252振りブルンゲル(乱数2/確定2)
HP252振りスイクン(確定3/確定2)
HP252振りヤドラン(乱数2/確定2)
特防特化カバルドン(乱数2/確定2)
- エナジーボール
HP6振りマンムー確定2
特防252振りハードロックドサイドン確定2
HP252振りウォッシュロトム(乱数2/確定2)
HP252振りブルンゲル(確定3/乱数2)
地面技を透かし場に出て行けるので地面タイプに刺さる技を持っていても良いかなと思う。ちなみに例3はラグラージを確定1に持っていけるように調整。するとスイクンやブルンゲルがくさむすびで確定2になり、ゴルーグやマンムーをくさむすびで、ローブシンやテラキをサイキネで確定で持っていけるようになった
- 10万ボルト(ティルニアさん提供)
HP252振りギャラドス(乱数1/確定1)
HP252振りエンペルト(乱数2/確定2)
HP252振りブルンゲル(乱数2/確定2)
HP252振りヤドラン確定2
鋼にも等倍をとれ、ギャラに刺さる技。地面に無効なのが痛い
- めざめるパワー炎(ティルニアさん提供)
特防特化ハッサム確定2
特防特化ナットレイ(乱数2/確定2)
鋼に抜群が取れる技だが、厳選がもっと大変になる
補助技説明
- いやしのねがい
- とんぼがえり
- はたきおとす
- ひかりのかべorリフレクター
※とんぼがえりとはたきおとすは本来攻撃技だが、補助技として見てください
構成&サンプル
特に確定技は決めないけど構成としては
(攻撃技2つ/補助技2つ)or(攻撃技3つ/補助技1つ)になるのかな
- サンプル1
攻撃できる例3で使うと特にいいのかな。例1&2で使ってもいいと思います
- サンプル2
格闘を流してとんぼやいやしのねがいでサポートしつつ、れいとうなどでガブやエスパー読みで出てきそうなサザンドラに負担をかけていく
最後に
ふゆうという特性とエスパータイプを活かし、地面技に出て行き地面タイプに負担をかけ、そして格闘も流して(攻めて)行くという感じで作りました
れいとうビームも持ち合わせればエスパー無効で出てきそうなサザンドラや半減のラティなどに案外刺さり、ガブではじしんで出て行きげきりん耐えてれいとうで返り討ちに出来ます。
またふゆうで積極的に地面タイプにも出て行けるので草技も案外重要な技になってくるのかと思います
中途半端が一つの武器になり、かなり読まれにくいです
ただ鋼にはとても弱く誘いやすいので、とんぼとかで後続の鋼に強いやつ(ジバコイル、炎タイプなど)を出していくことも出来ます
パで鋼対策はしっかりとしましょう
今回はエムリットを投稿しました。何かありましたら指摘してください