[ホーム]
1971年の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』以来、徳間グループ資本下となった大映によって9年ぶりに製作されたガメラシリーズの映画。事実上、昭和ガメラシリーズ最終作となっている。マッハ文朱の映画初主演作品。作劇自体は「完全新作」ではなく、歴代ガメラシリーズの特撮シーンに新作映像を加えて再編集したものである[1]。また過去作品の未合成フィルムを使用したため、光線などの光学合成を新たにやりなおしており、また少ないながら特撮の新撮シーンもあり[2]、「過去の作品のフィルムを使用した新作映画」という方がより正確である。
なにこれ?受けたの??
鳥山明「“ガメラ”好きなんですよ(笑)、何となくバカバカしくて。マッハ文朱のはイメージ崩れそうで、見てないですけど。」
第一作で火星だか金星だかに跳ばしたガメラがバルゴンでは隕石の衝突で帰ってきた事になってるけどその後、ギロンとかバイラスとか宇宙怪獣ガメラとかでは自由に地球と宇宙を行き来しているなんだか設定が微妙にずれているんだけど
>自由に地球と宇宙を行き来している放射能で死んでるだろう→超元気、ひっくり返しておけば死ぬだろう→回転ジェットと予想が全部外れてるから、単にロケットを内側から開けられなかっただけで火星に着いたら着いたで普通に飛んで帰ってきたんじゃないかねぇ
北極の氷の中で眠ってた普通の生物なだけなのに…
氷の中で眠ってたって普通なんだろうか…
>北極の氷の中で眠ってた普通の生物なだけなのに…単なる巨大カメだったらアトランティスを経てエスキモーの伝説に残らないと思う
円盤のビデオ合成がアニメとかミニチュアとか生易しいもんじゃなくよくバラエティ番組に突っ込みテロップ入るでしょ?あのテロッパーで入れた単なるソフトエッジの楕円形ってところがこの映画の凄さを如実に物語っている…
因みにこれがせんだみつおと香取慎悟の間を繋ぐミッシングリンク宇大ガメ版の2代目・両さん(ペヤング内田)
地球を守るために来た割には児童公園でウロウロしてると大気圏外からスターデストロイアのショボショボ光線を撃たれるのでビビってガキの家に引き込もったまま全部ガメラに任せっぱなしなマッハ様
弾き語り 「ぎんっがをーこえてぇ〜〜〜〜」
小学生のとき一度だけ観たことあるけど「モーレツにつまらなかった」記憶しかないヤマトが飛んでたのコレだっけ?
当時は第三次怪獣ブームの頃で、テレマガがゴジラ、てれびくんがウルトラ、テレランがガメラのリバイバルをやってたよね。テレマガで日劇のゴジラのツアー企画とかやってなかったっけ?
>「モーレツにつまらなかった」記憶しかない一応仮にも同じく小学生だったのだが「ひょっとしてこのつまらなさはこの映画に限ってはむしろ正解なのではないか」と朧げながら考えた時点で俺の戻り道はなくなってたのかも知れぬ
次は吉田沙保里がマッハ役を
これだったかなぁ。「これが私たちのUFOです」と言ってどんなのだろうとワクワクしてたら軽ワゴン車が出てきたのは。
ポワトリンか何かみたいなオチだなw
あからさまスターデストロイヤーのパクリなのに本家よりカッコ良く思えるのはなぜなんだぜ?
スレ画はマッハ文朱達が超能力を使う際の珍妙なポーズ&効果音だけで全てが許せるあれ最高におかしくて好きなんだ
>児童公園でウロウロしてると大気圏外からスターデストロイアのショボショボ光線を撃たれるので大気圏外からタイムラグなしにピンポイントに人間を狙い打つ光線のどこがしょぼしょぼなんだ!威力か!確かにしょぼしょぼだった。>マッハ文朱の映画初主演作品ってあるが、この人女優さんなんかね?女子プロレスラーじゃないの??
>ヤマトが飛んでたのコレだっけ?だね。あと999もと書くと豪華と勘違いする人いそうだけど、アニメとただ合成しただけだからある意味すごいw
マッハ文朱は西遊記の後番組で巨大ヒーローをやっていた。
スレ文はウィキあたりからのコピペ?注釈の数字くらいは消しとけよ
>>マッハ文朱の映画初主演作品>ってあるが、この人女優さんなんかね?>女子プロレスラーじゃないの??この時期はもうプロレス引退してたろそもそもが歌手志望の人で、レスラーになったのも話題作り的な側面が有ったからだしと言うか俳優以外だと初主演とか書いちゃ駄目なのかよw
>一応仮にも同じく小学生だったのだが世代が違うのかな自分は10歳のころ、89年の夏にテレビ放送されたのを見たけど「めちゃくちゃ面白い」という感想だったよ話のスケールもでかいし、なにより歴代ガメラ怪獣勢ぞろいがたまらない現代が舞台なとこもよかったし、画質もそれまでテレビで見たガメラの中で一番綺麗だった(後から知ったけど、他のはシネスコを拡大トリミングしてたからガサガサ画質だったのねビデオで日に何回見たかわからないくらいだったから、その後の世間の評判がなんだか変に見える
No.516686 素直な子供らしい子供だったんだな。大人の観賞に耐える作品では無いけど、子供達が「スゲー!」を連発するような愛すべき駄菓子映画。これに限らずSW人気の後作られた日本の特撮映画ってなんか「スゲー」
数ある根本的な疑問の一つ。この作品のガメラは、和田アキ子と山本リンダを足して2で割ったみたいなペットショップのお姉さんがくれた亀なのかね?
>この作品のガメラは、和田アキ子と山本リンダを足して2で>割ったみたいなペットショップのお姉さんがくれた亀なのかね?そうらしい。あの狂ったような表情でピアノ弾きながら歌う坊主の思いをくんだマッハ文朱が小さな亀を巨大怪獣にしたんだと。
この変身ポーズ、おもしろすぎて練習した「宇宙人に変身よ!」ってのがシュールすぎ
>ってあるが、この人女優さんなんかね?>女子プロレスラーじゃないの??元々が歌手志望でスター誕生で決勝まで残ったけど一緒に出たのが山口百恵で、完全にスカウトの目をそっちにとられて落ちちゃって、プロレスに行った人。けっこう人気があったけど持病の腰痛でプロレス断念してタレントに専念した、んじゃなかったかな。ちなみに、俺は割と最近までマリバロンの中の人とこの人は同一人物だと思ってた。
>「ひょっとしてこのつまらなさはこの映画に限ってはむしろ正解なのではないか」>と朧げながら考えた時点で俺の戻り道はなくなってたのかも知れぬよっ!同志。おれも同じ茨の道歩いてるから安心しろw
マッハの映画出演としては先に「ドカベン」で夏子はーんを演じてるけどね
だから何だと
>素直な子供らしい子供だったんだな。それが普通の目線だよ。でもそう思った人はわざわざ主張しないから、アンチ側の意見ばっかりが世の中に浸透していつの間にか一般化してしまう
ガメラのマーチはやっぱり「月火水木!月火水木!」であって「なかぁまがぁいる〜」ではない。
宇宙海賊か…
>それが普通の目線だよ映画評は子供のためのモノじゃないのが普通物事を混同してる>この作品のガメラは普通に今までの映画に出てきたガメラやねムック「強いぞ!ガメラ」で脚本の高橋二三氏が「その解釈(イメージを具現化させたもの)も夢があっていい」とコメントしてるから
ならば、キャッツアイみたいな無防備マンならぬ無防備ウーマンな女性たちは何んのために地球にいたの?マジで。侵略者が「邪魔は許さん」とか言ってたけど、明らかに邪魔なんかできないやつらだし…あーこんな不真面目なやっつけ企画映画に対して、真面目に考えるのは野暮とはわかってるものの、ぼやきたい衝動は抑えがたし
>明らかに邪魔なんかできないやつらだし…殺したりはしないだけで、劇中で思いっきり勝ってますやん
>殺したりはしないだけで、劇中で思いっきり勝ってますやん公園での肉弾戦が唯一のアクション的見せ場だけど。ここまで石頭に非暴力をのたまう割には、蹴りは入れるし。ガメラのコントロール装置を破壊するのに、自らが的になって敵に打たせる。これ、無視されたらアウトだし。生理的に「無防備=正義」を語る人間の知性のなさが我慢できない。これはそんな映画の一つ。
>映画評は子供のためのモノじゃないのが普通>物事を混同してる?いつの間に映画評のスレになってたの?物の感想を語り合う場でしょ「子供の感想に意味は無い。物の価値を決定するのは大人の冷徹な評論である」そんな極論はまさか言うまいし
>無視されたらアウトだし無視される=撃たれない=無事つまり、失敗したら次の手が打てる>生理的に平日昼間から掲示板に入り浸ってるような人間が、自分のニンシキとやらを児童向け映画に投影する方がよっぽど生理的に気持ち悪い行動じゃね?
>?いつの間に映画評のスレになってたの?No.516686からの一連のレスを読みなされ宇宙怪獣ガメラに対する感想じゃなく、自分の感想を基にした世間一般の評価に対する反論やや不審って流れになってる
子供向け映画(やっつけ仕事)であっても、「子供向けですから固いこと抜きに(笑)」ってのも一つの評価じゃないの?掲載誌(読者層)によって変わるのが普通だと思うけど。No.517104 以降面白くないよ
>平日昼間から掲示板に入り浸ってるような人間が、自分のニンシキとやらを別に平日の昼間に入り浸ってても全く問題ないだろう。書くほどのことでもないが、今日は13:00から打ち合わせ。それまでこういうところに入り浸ってだべってる。>児童向け映画に投影する方がよっぽど生理的に気持ち悪い行動じゃね?こういうことを書くというのは何かしらカチンときたのだろうか?ひょっとして無防備こそが平和への唯一の道、とか思ってらっしゃる側の方なんだろうか?端的に表現するなら「九条信者」?その辺定かではないが、もしそうならお前は馬鹿だよ。でもって、この児童向け映画とやら。そう表現すると理があるように感じるが、これ完全なる子供だまし映画だよ。騙された子供もたくさんいるようだが、それはもう別にいい。しかしクリエイティブな仕事が出来ない駄目な大人の評価につながるならそれはおかしい。こんなので金を頂こうと発想する人間は俺の評価では詐欺だ。
ガメラの死が初めて描かれているのに何故か大した事じゃないように思えてならない
「強いぞ!ガメラ」はムックじゃないでしょ。
>宇宙怪獣ガメラに対する感想じゃなく、自分の感想を基にした>世間一般の評価に対する反論やや不審って流れになってるまあこういうスレなら感想以外のことが書かれても不自然ではないよな(世間に対する評価ってのもある意味「映画に対する感想」ではあるしどの道評論スレではないよね
脚本の高橋さん的には、1作目の、自分が飼ってた亀がガメラになったと少年が思いこんでるっていう設定に被せて、似たようなことしてみただけなんだろうけど、あいまいにしたから却って夢が拡がったねある意味、トトはそれをもっと具体化したものかも?
困ったちゃんなNo.517138は政治delで
『 原子炉時限爆弾 』http://www.amazon.co.jp/dp/4478013594?tag=futabachannel-22著者:広瀬 隆形式:単行本価格:¥ 1,575