あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止のお達しを受ける
作者の糸杉柾宏先生のツィートを中心に、7月以降「あきそら」が重版されないと決まったことについてのまとめ。
関連: 条例可決(2010/12/15)から2/1までのとぎゃり
『「あきそら」「僕は妹に恋をする」「奥サマは小学生」は新都条例で規制されない!?』 http://togetter.com/li/95883
まとめられたつぶやき
-
無事に出そうでなにより♪ 密林で予約始まってます http://amzn.to/htYWxh QT @masahiroitosugi: フライング宣伝。あきそら6巻特典は、アニブロゲーマーズ、アニメイト、メロンブックス、虎の穴、まんが王、COMICZINの6種、あと一般書店用も…
-
.@masahiroitosugi あきそら6巻、密林で [いいね] ボタン押したり、予約したりして、みんなが勝手に糸杉先生を応援ちうw http://amzn.to/htYWxh QT @sraiman02: @biac_ac いいねとクリックしてみました。なにかの足しになれば
-
めちゃくちゃうれしい。
-
@masahiroitosugi こっそり密林でいいね!と同時に・・・予約ボタンをポチ・・・
-
ありがとー(*^_^*) QT @xtakkunx: @masahiroitosugi こっそり密林でいいね!と同時に・・・予約ボタンをポチ・・・
-
実はこの流れで、自分でも「いいね」を押した件(爆)
-
あきそら6巻については、まだ出版部数が通知されていないので、予約次第で変わると思う。だから地道に予約していただけるのはきっと無駄じゃないです。正直、怖くて死にそうですよ。
-
初版部数が決まり次第、復興支援のため日本赤十字社に募金です。部数次第でその額は変動します。なお、ツイッター上で報告します。
-
ったく、言えないことだらけですわ。言いたいことなら山ほどある。山ほど。マウンテンほど。でも、全ては善意の読者の皆様に頼らざるを得ないのが実情。あとは、察してください。
-
ありがとうございます~! QT @Silver_PON: あきそら6巻注文しました。到着が楽しみです @masahiroitosugi
-
「あきそら」最終話を読了しました。私的には良かったと思いますよ。「近親愛」という「結婚出来ない恋愛」の悲哀というテーマを最後まで読み続けられてよかったと思いますTo @masahiroitosugi
-
打ち合わせから帰宅。長い打ち合わせだったなぁ。で、報告。
-
……ふぅ。
-
あきそらは7月以降、重版はかかりません。確定です。
-
私は、5年後、10年後にも本屋さんの一画に残っていてほしいと思いながら描いていましたよ。でも、その願いは、もう叶わないのです。
-
@masahiroitosugi 残念です。 最終回ハッピーエンドではあったものの読者に投げかけるようなメッセージを感じて感動しました
-
私の意気消沈ぶりは分かりますか? まどマギ?見ますよ。そりゃ。みんなまどマギみようぜ!!
-
懸念していたことが、実際に目の前につきつけられるのは、地獄です。地獄そのもの。怒りなのか哀しみなのか、もう分かんない。
-
今後5年か、10年か、分からないけど、近親相姦は、描くことも読むことも、文字通り禁忌(タブー)となります。ある意味歴史的な転換点に立ち会ったわけです。
-
ありがとう!ありがとう!!本当に、ありがとう!! QT @handsome_m_tw: @masahiroitosugi あきそら面白かったですよ!
-
つまり、そういうことです。 QT @hidamalar: @masahiroitosugi あーそういうことか。だから重版できないと…やっぱこうなってしまうわけですか…7月が分岐点ということなんですか。残念です
-
@masahiroitosugi 切ないですね。あなたのつぶやきで興味がわきました!今度あきそら読ませていただきます><
-
可能性は、高いです。 QT @hsakkc: @masahiroitosugi 重版かからないと言うことは、ほぼ出そろってからまとめて買おうとしている自分は買えないかもしれないでしょうか・・・。
-
問題は一点、「近親相姦」です。多くの人が思っているほど、「エロいから」ではないのです(相対評価)。この点にご留意いただきたい。
-
@masahiroitosugi やっぱりそうなってしまったのですか……一巻が発売したときから、全店舗の特典を目当てに複数買いをするほどあきそらが大好きです!お姉ちゃんのお願いも読みました!ファンとして先生の作品が残らないこと、ひどく悲しいです(´・ω・`)
-
今、泣いてます。俺。嫁がなんでかわかんない顔してるけど関係ない。涙ボロボロ流して慟哭してる。そんな馬鹿な。RT @masahiroitosugi 懸念していたことが、実際に目の前につきつけられるのは、地獄です。地獄そのもの。怒りなのか哀しみなのか、もう分かんない。
-
古代から繰り返し描かれたモチーフが、封印される。このことの恐ろしさを、私はリアルに感じています。この恐怖を少しでも理解していただければ、幸いと思います。
-
ありがとう。本当にm(__)m QT @__r_e_i__: @masahiroitosugi あきそら大好きです
-
ありがとうございますm(__)m QT @hsakkc: では早速購入の準備に入ります!でももったいないです・・・。QT @masahiroitosugi: 可能性は、高いです。
-
もう手に入らないから、という理由で手にとっていただく、それだけでも、私は嬉しい。これは建前抜きで、本音です。
-
ちょっと、言えません。すみません。少なくとも、私の判断ではありません。 QT @sout: @masahiroitosugi それは秋田書店の判断なんですか?
-
ありがとうありがとうありがとう!! QT @TakeponFX: @masahiroitosugi それでも私の本棚にはずっと並べますよ。
-
気持ち良さそうではあるけど、エロくないですもんねぇ (失礼っ m(_`_)m ) QT @masahiroitosugi: 問題は一点、「近親相姦」です。多くの人が思っているほど、「エロいから」ではないのです(相対評価)。この点にご留意いただきたい。
-
@masahiroitosugi 自分も近親感の愛情を描いたことがあって、あきそらの影響を強く受けました。アキやソラが選ばなかった未来を意識して描ききった覚えがあります。このモチーフでなければできなかったし、本当にくやしいです
-
少し後出しで申し訳ないのですが、1巻と3巻が、個別指定で、重版禁止となります。
-
お読みになった方は、1巻と3巻が、近親相姦のシーンが多いということが分かるかと思います。
-
性的な描写が規制されることと、あきそらが規制されること、これは必ずしも一致しないということ。つまり、あきそらはエロの基準ではないということ、これはご理解いただければと思います。
-
QT @chiruwo3: @masahiroitosugi 自分も近親感の愛情を描いたことがあって、あきそらの影響を強く受けました。アキやソラが選ばなかった未来を意識して描ききった覚えがあります。このモチーフでなければできなかったし、本当にくやしいです
-
ありがとうございます。そう言っていただけると、嬉しいです。
-
はい。 QT @yumes16: @masahiroitosugi 全巻というわけではなく1巻と3巻だけですか。3巻のDVD付き限定版は・・すでに絶版だから重版はしていないんでしたっけ?
-
ただ、1巻が重版かからないということは…、分かりますね。解ってください。
-
7月以降、在庫が切れた後、あきそらに興味を持った方が、本屋さんに行っても、1巻はもう手に入らない。それは、私にとっては、死刑宣告です。
-
@masahiroitosugi どちらにせよ、創作物がタブー扱いになることに憤りをかんじます。 これからも頑張ってください。 微力ですが応援しています。
-
@masahiroitosugi このたびは御愁傷様です。ルナスキーな自分も残念です。追加発注して返本しないで売り切りますね。
-
@masahiroitosugi 日本の性問題に対する嫌悪感には嫌気が差します。議論すらしてないということがもっとも問題だと思います。地震の被災者の性問題も報道されないしほんと性に対しての姿勢がおかしい
-
おそらく、ダメでしょうね。 QT @henreki: @masahiroitosugi Jコミとか電子出版に卸すのもダメですか >1巻
-
ただいま「あきそら」の糸杉先生( @masahiroitosugi )が、単行本の今後の重版予定について重要な話を仰ってます。このマンガのストーリーに隠された大きな仕掛けに気付いた時には電流が走ったような衝撃&切ない感動があったので、この決定が他人事とは思えずショックです。
-
今だから言えることですが、7月前に逃げきる、というスケジュールで、全ては進んでいました。6月発売を5月に前倒ししたのもその理由です。
-
逃げきる、という言い方は、非常にネガティブですが、それでも、最後まで、描くべきことは描いたつもりです。それだけは、自信を持ちたい。
-
異論も反論も人の逆鱗にふれることもあるでしょう。それでも、私は自分を褒めたい。この状況下、よく最後まで描いたと。
-
ありがとうございます!!!m(__)m QT @sout: @masahiroitosugi 今アマゾンで持ってないの全巻ポチりました。
-
ありがとうございます!!! QT @ogawa0117: @masahiroitosugi 買い続けた読者として、先生を応援します。
-
都条例、旧条でエロはすべて規制可能、エロくなくても規制するために新条が追加されたわけですね QT @masahiroitosugi: 性的な描写が規制されることと、あきそらが規制されること、これは必ずしも一致しないということ。つまり、あきそらはエロの基準ではないということ、…
-
それが筋ですが、それはありませんね。 QT @ryuji_niijima: @masahiroitosugi じゃあ日本の古典も封印されなくてはいけませんね。古事記・日本書紀を始めとして近親ものたくさんあるし。
-
古典だから許される。そんなこと、変ですけど、それが現実です。これが現代の出来事とは。現代って、なんでしょうね。
-
不可能ではない、とは言えます。ただ、成年マークを付ける基準ではないのです。そこが問題。 QT @handsome_m_tw: @masahiroitosugi 成年マークをつければなんとかなるというものではないのですか?
-
エロいから規制されるのではなく、近親相姦だからいけないと言われた、これが最大の問題。
-
はじめまして。ついていません。 QT @kikori2660: @masahiroitosugi はじめまして。質問なんですが、あきそらの単行本には「成年コミック」マークは付いていないのですか?
-
ありがたい補足。 QT @yumes16: @masahiroitosugi エロいから規制だと条例を改正する必要があったのか?という疑問が出てきますからね。
-
本当にお分かりいただきたい。あきそらは、多くの方が指摘されているように、あくまで青年誌の基準です。重版禁止のお達しを受けたのは、近親相姦だからです。
-
@masahiroitosugi 近親相姦という行為そのものは表現どころか実際の行為さえ法的規制は無かったと思いますが……それでも問題になるんですね。
-
-
QT @matsu009: @masahiroitosugi 青年誌の基準とはどういうものなのでしょうか? それがどうにも明らかになっていないので、「あきそらは!」「REDいちごは!」という声があがっているような気がします。
-
@masahiroitosugi 私は「あきそら」が全年齢棚に並んでいる現状を必ずしも良しとしませんが、それでも近親相姦に関して業界が何らかの自主規制に走るならそれには反対します。
-
それについて、私は何も話せません。私は描く側であって、議論する側ではありません。>青年誌の基準
-
QT @KurzweilMaster: @masahiroitosugi 私は「あきそら」が全年齢棚に並んでいる現状を必ずしも良しとしませんが、それでも近親相姦に関して業界が何らかの自主規制に走るならそれには反対します。
-
それで良いと思います。あきそらが書店に並ぶことを快く思わないとしても、それは個人の基準でご判断いただければ良いことです。
-
何度も繰り返しますが、エロいからではなく、近親相姦を扱ったから、です。ひとつのモチーフが禁忌となれば、他の表現にも影響は及ぶ。かならず実害を受ける人がいる。作家も、読者も。
-
そういう影響や波紋を含めた、決定的な出来事だということ。それを少しでもご理解いただきたいのです。
-
私がこうやって喋ってる同時に裏側で @masahiroitosugi さんが自分の作品「あきそら」について語っています。極めて興味深い。「学校の試験の点取競争にスポイルされた本を読まない人間が文化を支配する事の危険性」を如実に物語ってます QT @genzaikouanchu
-
限りなくゼロに近い可能性です。 QT @Grace_ssw: @masahiroitosugi たとえば今後、成人向けのレーベルにてリメイクをするとかそういう方向は無いんですか? [PFⅤ三章 http://bit.ly/iiS9mE ]
-
@masahiroitosugi いや18禁棚には並んでいて欲しいんですけどね。好きな作品ですし、それを置いておくとしても大人が自分の判断で買うことを咎められるような作品では決してない。
-
成年向けなら、成年向けの描き方をします。当然です。需要と供給が違います。表現形態が違います。土壌が違います。読者層が違います。全て異なるのです。
-
それについて、細かく言及できないのです。すみません。 QT @MariaRayflo: @masahiroitosugi 東京都から何か言われたのでは無く、出版社による自主規制という理解で良いのですか?
-
@Silver_PON @masahiroitosugi そこらの評論家気取りよりよっぽど的確にものを言ってるように思える。漫画をかくというのはとんでもなく知的な作業だから当然かもしれませんが
-
成年向けで描くなら、最初からそのつもりで描く。でも違うのです。あくまで青年誌のフレームで、描こうと思った。だから、決定的に、成年誌とは異なる描き方になっていたはずです。それも、個人の判断ですが。
-
成年誌では絶対にできないことを、個人的にはやったつもりです。あきそらを成年誌でやったら、怒られますよ。編集さんからも、読者からも。たぶん。
-
成年誌で描いている方は、「成年誌じゃなければできるのに」と思う表現はたくさんありますよね。逆もまた然りです。私自身が成年誌で描いた経験があるから言えることでもあるのですが…これは勘違いでしょうか。
-
有難うございますm(__)m QT @ohashikaoru: @masahiroitosugi 残念です…(´Д`)キャラの複雑な心情をていねい描いた良い作品でしたのに…(´Д`)
-
でも、一般の読者の方からすれば、「青年誌」と「成年誌」、音で読めば、同じなんです。この境界線は、たしかにグレー。グレーだけど、確実に差異があったのです。
-
…という成年誌青年誌問題は、私が語るべきじゃない。
-
そうですね。もっとサービスしろ!と。 QT @roron512: @masahiroitosugi 成年向けでしたら、もっとやりまくらないといけないので、いまいち繊細なものが出せなくなってしまう感がありますね。
-
いや、今すでに口がすべってる状態です。 QT @hidamalar: @masahiroitosugi いや、第一線で戦っている人が語らないとだめですよ。現場を知らない上の人だけが判断しては決していい結果には繋がらないですから。現場の人はどんどん語るべきだと思います
-
エロ表現と、あきそらを結びつけて件の問題を捉えてほしくない。あくまで、別です。
-
表現がひとつ封印されることで、ネームが通らなかった人もいるかもしれない。作家になる可能性が絶たれた人もいるかもしれない。そういうもっと、マクロな問題。
-
これから入れようと思っていたアイデアが、東京都から怒られそうだから、という理由で、自粛した人もいるでしょう。それはですね、悲劇なのです。
-
今日は幸いにもまどマギが最後まで放送されます。でも、放送を自粛したのは、震災の影響ですね。それは、誰にも否定できませんね。それは、正しい判断です。
-
これは、誰も文句が言えない、とても正しい判断のもと、「自粛」が行われた例です。
-
しかし、都条例問題が出たときに、「表現規制は萎縮しか産まない」と、ずっと言い続けました。ツイッターで言ったかどうかは、定かではありませんが。
-
「萎縮」、この言葉をもっともっと重く受け止めていただきたいのです。萎縮というのは、大変ネガティブで、後ろ向きで、後ろめたくて、格好悪いものです。
-
「これは大丈夫だろうか」「これは怒られないだろうか」そういう疑心暗鬼が蔓延しました。今でも蔓延しています。この疑心暗鬼の雲は晴れる気配はありません。
-
結果として、表現の枠(フレーム)を、自ら窄めることになった。これが、よろしくない形での「自粛」です。
-
で、近親はだめ、エロは、なんとなく怒られそう。このキャラは年齢低いから、ちょっと大人にしよう…なんてね、さあ、このループの先にはどんな結果があるんでしょうね。
-
幼女じゃなければ言えない言葉だってある。近親でなければ生まれない感情がある。それは、当然ですね。でも、そういう細かい可能性を最初からどんどん潰していくことになるわけです。
-
ビビるな!言われました。今も言われます。でも、それは無理なんです。作家の方は、おわかりかと思います。 QT @fuyumoritaichi: @masahiroitosugi ビビるなっってことですよね
-
-
ちなみにですね、ビビりますよ。そりゃ。ビビらないほうが頭がおかしい。震えながら描くんですよ。怖い怖いって。その怖さを、少しでも多くの人が理解してほしい。
-
この「自粛」「萎縮」を生んだこと、都条例は、猪瀬は、石原は、そして、結果から言いますと、都民は、この状況を、妥当とみなしたわけです。そう、選挙によってね。
-
ありがとうございます。 QT @hsb_ZERO: @masahiroitosugi ただ単に外野の人間が発破をかけることは簡単なんですよね。当事者でしか分からないというのは分かります
-
もちろん、私の漫画を「好き」と言ってくださる方、この問題に関心を持っている方は、この状況を良としていないことは理解しております。
-
民主主義は残酷で、私の周りでも、都条例に賛成という人はいるんです。それが、思った以上に多かった。びっくりですが、びっくりでもないんですよ。だって、身近にいたんですから。
-
石原が再選したとき、震えましたよ。世代別の投票グラフを見てさらにビビった。20代30代が石原を支持している。しかもかなりの人数が。
-
政治についても、勿論漫画や表現規制についても、関心を持っている人はとても少ない。都条例が与える影響を、理解していた人は、実は少なかったことを目の当たりにしたわけです。
-
性表現規制でやりきれないのは、性犯罪を防ぐべく本当に心砕いているひとを利用してる部分を感じるんですね。私は規制反対派ですが、強姦表現が横行してる現状はそりゃ正直な話怖いです。でも、一緒に、他のものも全部ばさっと実は網掛けしてますよね。@masahiroitosugi
-
@masahiroitosugi 今回の都条例問題の場合は「正しく伝えられてなかった」ためによるものが多いかと。本来は行政が「社会規範」を設定して、それに反するとされる表現をマンガ等で伝えるのを「販売規制」という形で封じることが問題なのに、(続く)
-
@masahiroitosugi この度の重版禁止お悔やみ申し上げます。同じ近親相姦作品に与する私も、明日は我が身でありますが(^^; 商業エロゲーも数年は御法度になるでしょう。同人ソフトは規制が緩いとはいえ、同人ショップが委託停止となれば、制作費の回収がほぼ絶望的な状況です。
-
@masahiroitosugi 「こどもの為→エロ禁止」「エロ禁止する都 vs 表現の自由の侵害を主張する出版側」という構図として伝えられてしまったためにというわけですね・・・。
-
あれだけネットで騒がれても、新聞や雑誌や週刊誌で煽ろうとも、無駄だった。漫画のことなんて(政治のこともか)、世の中にとっては、とてもとても小さな事なんだと、理解せざるを得なかったのです。
-
@masahiroitosugi しかしながら、文字書きの端くれとして、細々と抵抗勢力さながらに作品を作り出していく所存。待てば海路の日和あり。長い越冬生活になりそうですけどね(笑 最後に、【あきそら】いつも楽しく読ませて戴きました。最終巻を楽しみにお待ちしております。
-
@masahiroitosugi 表現というものに携わったことのない人にとっては、理解できないものでしょう。自分も過去に表現にかかわったので、先生の気持ちは痛いほど理解できます。
-
その小さな小さなこと、小さな問題が、今後数年先、数十年先、影響が出てくるんですよ。そして、既に影響が出ている。
-
QT @ankes7: (因みに強姦表現を禁止せよと言っているのではない)ただ規制推進派の気持ちはほんとに判るんですよ。ここまで性教育がお粗末な自称先進国って他にないですから、そこに受ないし女をモノ扱いする表現が流通してるとなると。その危機感は尤もなんです
-
分かります。そして、それはジェンダー論や、社会学、あるいは単純に教育の範疇の問題であって、表現規制と一緒にされることは、とても困るのです。
-
お子さんを持っているお父さんお母さん方は、あきそらを含め、性的表現を含む漫画を毒や害虫のようにみるかもしれない。それも理解しています。
-
でも、本当に、それは別の問題で、別の問題として扱わなかったから問題がこじれちゃったんですよ。
-
もう誰もが言っていることだから私があえて言うことでもないですが、ヤンキー漫画読んだら、ヤンキーになるわけじゃないんですよ。
-
ちょっと昔から気になっていて、編集さんに聞いたことがあります。「ヤンキー漫画にアンケートハガキ出すヤンキーって、なんか想像つかないんですけど」って。
-
ごめんなさい、これは@masahiroitosugi にでなく全体としてのことなのですが、「規制反対」と「まともな性教育を」をセットで主張しないといかんなあ、と。ラブ&ボディBOOK焚書事件とか七尾養護学校襲撃事件とか、規制反対派はこの辺の問題に強く関心持たないといかんなと…
-
編集さん曰く、ヤンキー漫画読んでいるのは、実は教室の隅っこでおとなしくしているような少年だったりする、というのが実際のところなんですって。これ、とても面白い寓意を含んでいると思いませんか?
-
漫画(だけに限りませんが、表現物)は、「憧れ」だったり「叶えられない願望」だったりの、代替物として機能している。これを否定することは、誰にもできないと思うんです。
-
あこがれを持ったから、過ちを犯すわけじゃないんです。そもそも、過ちのない物語なんて、読みたいですか?あと、面白いですか?間違っちゃうから物語でしょ?
-
あ、因みにいま、誰に、という訳でもなくつぶやいてますから。ご了承を。
-
クラリスの心を盗むのは犯罪だけどね!(キリッ) QT @yumekage3: @masahiroitosugi 窃盗が悪いことを知っていても、ルパンは問題ないもんな
-
いけないことをした子に、「どうしていけないの?」って聞かれたら、答えに困ることって世の中にいっぱいありますよね。
-
そういうものの一つが「禁忌(タブー)」です。それは、倫理という名の、実態のない、裏打ちのない、「いけないからいけない」というトートロジーなんです。
-
あきそらの「どうしていけないの?」っていうキャッチ、今になってみれば、良く選んだな、偉いな編集さん、って思う。だって、それに答えを出せる人いないもん。
-
まあ、いろんな意味をふくめて「どうして」なんですけど、それが、全編通してのテーマになった。どうして、どうして、と問い続ける物語にしようと思った。
-
ま、それはいいんですけど、「いけないからいけない」っていう問題(タブー)は、私にとってとても魅力的で、物語的で、はかなくて美しくて虚しくて愛おしい、そういうものだったのです。
-
ひとつ必殺技を封印された人間はね、痛いよ。そりゃ。羽を一つもがれたわけだから。
-
それでも、飛ぶけどね。無様にね。どう言われようとね。描き続けますよ。
-
QT @hidamalar: @masahiroitosugi 「いけないこと」をどうしていけないのかと疑問に思うことってすごく大事だと思うんです。そういうことを考えさせてくれる作品って「いけないこと」をしていて、その中での自己との葛藤をしている作品なんだと思ってます。
-
@masahiroitosugi だからこそ、そういう視点を与えてくれる作品は規制して欲しくないし規制されてはいけないんだと思います。倫理を考えさせてくれるのは倫理を破っているものなんじゃないか。倫理を破るのはいけないことだけど、それで倫理を考えなくなってはだめなのではないかと
-
私もそう思います。そして、やっぱり、自分が惹かれる漫画やアニメや映画は、かならずそういうものなんだなって、気づいてしまっているのです。放浪息子がどストライクなのは、そのせいですよ。
-
ありがとうございますm(__)m QT @tomoy__maok: @masahiroitosugi 1~3巻までしか持ってませんが、4巻以降も早めに手に入れるようにします。では・・・。
-
間違って間違って、転がり続ける物語を渇望してしまう。そういう病気なんだと思う。まあ、そうでないのも、好きだけど。らき☆すたとか。
-
@masahiroitosugi 糸杉さんの描いた漫画だとキミキスのからですね。私が糸杉さんの名前と漫画を知ったのは。しかしながら、糸杉さんのそのような想いで今まで描いていたとは…大変ですね…。ちなみに私はピンと来たらその漫画を買うことにしていますね。
-
@masahiroitosugi 「どうして(何が)いけないの」というのは編集さんが考案されたんですねえ。作品を、ソラ君を体言していて、私も好きなコピーです。
-
QT @hidamalar: @masahiroitosugi …(略)倫理を考えさせてくれるのは倫理を破っているものなんじゃないか。倫理を破るのはいけないことだけど、それで倫理を考えなくなってはだめなのではないかと
-
そう思います。問いかけるには、破らなきゃいけない。でも、都条例は、破ることを禁止したんです。
-
と思いきや、あきそらの糸杉柾宏 @masahiroitosugi せんせのツイートから目が放せない…表現自粛(実態は自粛のようで自粛でない)つら…。とぅぎゃりまちすべきやんぁぅぁぅ
-
@masahiroitosugi 僕は近親相姦とか大好きなんですけど、その理由って禁忌を犯しているという理由の他に、それに葛藤する主人公とヒロインを見るのが大好きだからなんですよ。禁忌を犯しても手に入れたいもの、倫理に反していても好きだからという理由で禁忌を犯す(続きます
-
できれは是非お手にm(__)m QT @chibanohito: @masahiroitosugi …(略)糸杉さんのそのような想いで今まで描いていたとは…大変ですね…。ちなみに私はピンと来たらその漫画を買うことにしていますね。
-
@masahiroitosugi 合理性から考えたら全く無意味なんだけど、好きという一心で自分の思いを貫き通す、そんな姿が見られるから好きなんです。それは自分に与えてくれるものがすごく大きくて、自分の気持ちの大切さを間接的に教えてくれた。だから僕はそういう作品は必要だと思うんです
-
QT @hidamalar: @masahiroitosugi 合理性から考えたら全く無意味なんだけど、好きという一心で自分の思いを貫き通す、そんな姿が見られるから好きなんです。それは自分に与えてくれるものがすごく大きくて、自分の気持ちの大切さを間接的に教えてくれた。
-
合理性とは、本当に無関係な世界ですね。妥当でも妥協でも惰性でもない、そういう非合理的で不都合な問題は、目を背けたくなるものなのに、目が離せない。この不思議さ。
-
問題の焦点を絞るならば、禁止事項が増えたことで、作家、創作に関わる人が大なり小なり影響を受ける。そのことの怖さを、少しだけ、考えなおしてもらえる契機になれば、と思うのです。
-
@masahiroitosugi 申し忘れていましたが、あきそらは単行本も買ってますよ。雑誌のいちごも買っているので。OVAも作画監督さんが好きな人もあって買っていました。
-
私にとっては、まさに死刑宣告に近い形で舞い降りた問題。だけど、これから先、何かを作る人は、ある程度覚悟しなければならない。ヒトゴトではないのだと、理解して欲しい。
-
@chibanohito それはそれは、本当にありがとうございますm(__)m
-
それでは、まどマギ待機モードに移行します。皆様、ありがとうございました。そして、7月までに、あきそらを手に入れてくださいm(__)m
コメント
2011-04-22 00:32:02
2011-04-22 01:08:23
2011-04-22 01:14:34
2011-04-22 01:29:37
2011-04-22 03:57:21
2011-04-22 06:53:28
2011-04-22 07:58:10
2011-04-22 08:12:23
2011-04-22 08:15:38
2011-04-22 08:37:46
2011-04-22 08:53:47
2011-04-22 09:06:40
2011-04-22 09:08:20
2011-04-22 09:21:20
2011-04-22 09:32:32
2011-04-22 09:39:05
2011-04-22 10:22:06
2011-04-22 10:58:30
2011-04-22 10:58:39
2011-04-22 11:03:37
2011-04-22 11:04:41
2011-04-22 11:17:58
2011-04-22 11:21:05
2011-04-22 11:35:10
2011-04-22 12:01:51
2011-04-22 13:10:10
2011-04-22 13:14:34
2011-04-22 13:22:09
2011-04-22 13:30:37
2011-04-22 14:33:26
2011-04-22 15:43:22
2011-04-22 15:56:49
2011-04-22 16:07:46
2011-04-22 16:13:48
2011-04-22 16:14:27
2011-04-22 16:32:05
2011-04-22 17:00:35
2011-04-22 17:34:56
2011-04-22 17:43:49
2011-04-22 17:53:06
2011-04-22 18:11:58
2011-04-22 18:43:55
2011-04-22 18:45:35
2011-04-22 18:48:07
2011-04-22 19:09:00
2011-04-22 19:09:27
2011-04-22 19:45:51
2011-04-22 19:49:00
2011-04-22 19:58:26
2011-04-22 20:12:16
2011-04-22 20:15:23
2011-04-22 20:22:38
2011-04-22 20:24:52
2011-04-22 20:41:58
2011-04-22 20:43:29
2011-04-22 20:44:45
2011-04-22 20:59:39
2011-04-22 21:13:15
2011-04-22 21:17:54
2011-04-22 21:24:11
2011-04-22 21:35:46
2011-04-22 21:40:08
2011-04-22 21:40:43
2011-04-22 21:54:23
2011-04-22 22:14:54
2011-04-22 22:32:31
2011-04-22 23:28:06
2011-04-22 23:29:34
2011-04-22 23:39:39
2011-04-22 23:42:10
2011-04-22 23:44:56
2011-04-22 23:45:02
2011-04-22 23:46:41
2011-04-22 23:49:14
2011-04-22 23:52:09
2011-04-22 23:53:12
2011-04-22 23:59:42
2011-04-23 00:00:29
2011-04-23 00:01:56
2011-04-23 00:04:12
2011-04-23 00:06:27
2011-04-23 00:08:04
2011-04-23 00:10:28
2011-04-23 00:10:29
2011-04-23 00:11:18
2011-04-23 00:19:35
2011-04-23 00:20:56
2011-04-23 00:30:24
2011-04-23 00:47:33
2011-04-23 01:05:30
2011-04-23 01:35:39
2011-04-23 01:49:44
2011-04-23 02:18:09
2011-04-23 02:32:39
2011-04-23 02:50:40
2011-04-23 02:53:47
2011-04-23 03:13:36
2011-04-23 03:30:18
2011-04-23 03:54:52
2011-04-23 04:05:37
2011-04-23 04:09:09
2011-04-23 04:15:21
2011-04-23 05:03:41
2011-04-23 05:11:09
2011-04-23 06:20:17
2011-04-23 06:24:25
2011-04-23 07:06:59
2011-04-23 09:03:32
2011-04-23 09:32:02
2011-04-23 10:11:40
2011-04-23 10:14:37
2011-04-23 10:44:44