中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

野尻あずさ白銀からロードへ 世界陸上マラソン代表追加発表

2011年4月22日 紙面から

 日本陸連は21日、今夏の世界選手権(韓国・大邱)の女子マラソン代表に、クロスカントリースキーから転向した野尻あずさ(28)=第一生命、赤羽有紀子(31)=ホクレン、中里麗美(22)=ダイハツ、伊藤舞(26)=大塚製薬=の4人を新たに選出。これで男女10代表が出そろった。

 2008年に陸上の世界に飛び込み、約3年でマラソン代表に上り詰めた野尻は「本当にうれしい。大邱ではロンドンに向けて日本の野尻ここにありという走りをしたい」と声を弾ませた。

 2月にニュージーランド・クライストチャーチでの合宿中に大地震に巻き込まれ、出場を予定していた3月の名古屋国際女子マラソンも東日本大震災の影響で中止になった。それでも代替選考会となったロンドンマラソンで2時間25分29秒で選考対象者では最上位の12位に。「どうなるかという状況だったが、自分の力を出し切れた」と動じない強さも見せつけた。

 酷暑が予想されるレースにも、ひるむことはない。「今不足している部分を克服して、メダルを目指して頑張りたい」。白銀の世界から真夏のロードへ、異色のマラソンランナーの新たな挑戦は続く。 (川村庸介)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ