【鉄道/地域経済】効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後地区[04/21]
- 1 :( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★:2011/04/21(木) 13:05:04.84 ID:??? ?PLT(20438)
- 九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。東日本大震災の自粛ムードも影響し、
福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の
運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。
筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が
新設されている。今月3日まで、春恒例の「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、
市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは
見られなかった」と話す。
一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・
通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本
だけに激減した。筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰って
いたが、ダイヤを相当気にしなければいけなくなった。家族が博多へ行く時も、特急が昼間に
なくて不便」とこぼす。博多−筑後船小屋間の新幹線片道料金が、博多−羽犬塚間の特急片道
料金より780円高いことも、利用者に負担を感じさせている。
新大牟田駅(大牟田市)は、西鉄駅が併設する市中心部の在来線駅から約7キロ離れている。
在来線駅と結ぶ路線バスも1時間に1本しかない。大牟田市が新駅の平均乗降客数を調べた
ところ、平日約600人、休日約1000人。当初見込んでいた1日平均2300人と比べ
3割弱〜4割強の水準にとどまっている。市は今月から、新幹線を使って通勤通学する
転入者への定期券代補助制度を始めたが、申請はゼロ。誤算に頭を抱えている。
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110421-OYT1T00368.htm
- 2 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:07:21.83 ID:9+hOOYJg
-
父「うちもいよいよ光でインターネットだぞ!!」
娘「大して変わんない・・ っていうか。 おそくね?」
- 3 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:08:17.72 ID:J1QjI3AU
- にちりんルートが勝ち組の予感w
- 4 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:09:08.42 ID:ja/N0tz7
- 田舎筑後船小屋駅っていらないだろ
- 5 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:09:46.59 ID:0jZ8H9jG
- 日本中の皆さんが予想的中と思っていまry
- 6 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:10:56.23 ID:Tl+6nZD0
- 筑後船小屋がネタ駅になってるなw
- 7 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:11:32.22 ID:nsiiN8AM
- 自家用車で行ったほうが便利だし。九州新幹線イラネ
- 8 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:12:02.86 ID:fsh08exc
- つうか停車駅が人口多いところすべてスルーだからなあ
久留米ぐらい?久留米も中心地は西鉄の方だけど。
- 9 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:13:14.98 ID:9A15oDff
-
民主党に投票した人、
どんな気持ちだろうか・・・
- 10 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:14:22.06 ID:ja/N0tz7
- >>6
ネタ以外の何物でもないしな。あの田舎駅はw
- 11 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:15:50.15 ID:aGShL3mD
- 新幹線ができれば通過駅が過疎化するのは
今までの常識。楽観的な奴が多かった結果だ。
>>9
民主党関係ない
- 12 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:19:55.37 ID:hldyXHlO
- ストロー効果ですね
- 13 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:20:27.54 ID:xG2jnWlm
- 滋賀は社民党系知事が誕生して新幹線計画をやめた
工事を途中で止めてせで賠償金払うことになったと叩かれた
社会主義だと叩かれた
利権豚の恐ろしさを見せつけられたぜ
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1278851229/
- 14 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:20:31.97 ID:EEzVLYHc
- 九州新幹線って笑える(笑)
- 15 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:20:45.53 ID:Eripj4e4
- 筑後船小屋駅=誠駅
- 16 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:21:08.16 ID:IuCML6RL
- 普通に、地震と原発のせいだろう。九州に限らず、日本中、観光客なんかいやしない。
- 17 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:22:53.66 ID:SS8RyRRi
- 筑後地区は九州新幹線の想定外
- 18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:23:54.21 ID:nH5QVc45
- >>8
マジで?
- 19 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:26:36.65 ID:0kKl9N4h
- 新幹線と在来線の乗り継ぎ割引廃止とか(つまり、いきなり倍額に値上げした訳だ)、
JR九州の悪徳ぶりは凄い。
- 20 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:27:04.21 ID:lZbgXDmC
- お役所お得意の誤算頂きました
早急に近距離の交通を見直さないと街は廃れるばかりですな
- 21 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:30:52.07 ID:Jgshkn/C
- 北陸地域も将来筑後地区同様な醜態をさらすか?
- 22 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:36:13.45 ID:fsh08exc
- >>18
二日市、久留米、鳥栖、大牟田、荒尾、玉名、八代、水俣
このへん全部中心駅じゃない 新がついていたりして中心地から離れている。
熊本ぐらいだよ。
もうルート設定時点で負けている。
- 23 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:36:20.90 ID:puc1JqBu
- この記事はひでえな。
言ってる内容はともかく、開業報道をまともにしなかったカスゴミのやることかよこれ。
ゴミ瓜では初の全国ニュースがこれというのは、悪意ありすぎ。
- 24 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:37:11.86 ID:6QwS28kb
- 新大牟田駅で平日600人(一日あたり)乗降客いるのが、
あの立地だと健闘という感じだが、1日平均2300人の当初想定はネタレベルだろ
- 25 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:40:28.69 ID:FUS0Uuwg
- 西鉄久留米ー福岡天神28分
JR久留米ー博多(新幹線)18分 料金3倍
はっきり言って久留米から博多まで新幹線で行く意味はない
西鉄久留米の次の特急停車駅二日市、約20km
JR久留米の次の新幹線停車駅 新鳥栖駅 5,7km
西鉄特急より停車駅間隔が短いなんてありえない
- 26 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:40:36.50 ID:wyBjO+Fc
- 西鉄使えってことだろ
- 27 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:45:29.51 ID:fsh08exc
- 鳥栖か大牟田に停車すれば
利便性でかなり違うんだけどねえ。
- 28 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:46:19.69 ID:qcuL0Ldg
- バイク最強!!
- 29 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:46:36.74 ID:yigbxTlW
- 税金をたっぷり注ぎ込んで作るまでが目標ですので、
その後の費用対効果は一切関係ありません。
政治家のお仕事は、税金を湯水のように使って社会の効率化を阻害することです。
- 30 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:48:14.14 ID:4YZSDv3w
- 箱物行政でも放射線撒き散らさないだけマジじゃん
- 31 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:48:39.39 ID:ooLvhqho
- >>21
おそらく
北陸はミニ新幹線みたいな計画だったんだがな、最初は
最近はフル規格にしてJRの在来線を第三セクターに丸投げ
中小都市同士のつながりを強くした方が新幹線作るより良い
- 32 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:50:51.64 ID:LE6m39Ae
- 古賀誠駅は賑わってますか?
- 33 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:52:30.03 ID:ue6vZvfW
- 古賀誠大先生のおかげでこんなことになったんだよw
筑後・玉名の一部の連中は一時の美味しい思いだけで
あとは負担が増えたことに気づかないままなんだろうな。
- 34 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:54:56.93 ID:d3fclvo7
- >>22
二日市と荒尾には新幹線駅はないし、久留米は在来線併設だよ。
- 35 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 13:56:57.42 ID:fsh08exc
- >>34
いやそういう意味じゃなく
乗降客多いところスルーしたって話し。
久留米は最初書いているように中心地は西鉄って意味。
- 36 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:05:54.22 ID:AHMJPuuW
- >特急の運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。
特急よりも新幹線に乗れって事だよ。
そのほうがJRが儲かるからな(笑)
- 37 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:06:42.62 ID:puc1JqBu
- 批判記事載せる前に、きちんと開業報道しろよと言いたい。
誠駅や新大牟田、新玉名の糞ぶりはみんな知ってるし。
- 38 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:15:25.95 ID:gjIC+vqP
- 地元は疲弊するとデータが出てたのに
- 39 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:16:23.14 ID:s7HkiqdN
- さすが自民党
- 40 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:16:52.88 ID:hSxKYM5N
- まあJRが在来線を切り捨てなかっただけまだまし。
(筑後〜熊本地区)
- 41 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:35:02.77 ID:1PcXgdg/
- 筑後は西鉄が重要だからどうでもいい
- 42 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 14:47:51.67 ID:kFf/Teim
- 東海道や山陽の新幹線開通時に
従来線沿線の住民がどれだけ辛酸を舐めたか知らなかったんだろうかw
私鉄が走ってる大都市部を除いて、
地域内で移動する一般住民が新幹線開通で不便になるのは
数十年前からあたりまえ
- 43 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:14:30.44 ID:579MK5qg
- 久留米が西鉄の駅に併設しないのは当たり前だろ、在来線乗り換えがあるんだから
博多〜熊本の途中駅は久留米の一人勝ち
新鳥栖は本数過剰
筑後船小屋・新大牟田・新玉名も予想通り閑古鳥
- 44 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:17:02.81 ID:EcTiFKEF
- 大震災と原発の影響は大きい。
ちょっとタイミング悪かった。
あと、これから観光アピールして増やしていくことが前提で、
新幹線だけあればすぐに増えるというものでもない。
さらに在来線を減らしたというのも利用価値が下がる一因。
在来線を減らさないで新幹線が通るなら意味があるのだけど。
- 45 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:20:00.06 ID:/Nar40/z
- >>42
例外は東京大阪近郊かな。
過密路線で優等列車が無くなって普通列車が増えたので便が良くなった。
今回も、博多-鳥栖が若干空いたんじゃなかったっけ?
- 46 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:27:26.57 ID:1NpHi86Q
- 三島と沼津なんて見事に明暗分けたし
- 47 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:28:01.65 ID:07VW5+d2
- 新大牟田とかなんの冗談であんなとこに作ったのかが分からん。
併設しときゃ在来線や西鉄との連接点になって大分ましだったろうに…。
- 48 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:29:41.68 ID:R6iFwKUX
- ええ想定内です
- 49 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:44:00.35 ID:vO9MaK+l
- もともとの本線が曲がりくねってた先行開業区間に比べたらかなり時短効果も薄そうだしなあ
- 50 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:45:12.77 ID:Tl+6nZD0
- 博多の地力の無さが如実に出てしまったな…
ちょっと調子に乗りすぎてたんだろうね
所詮はお山の大将の田舎福岡
- 51 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:47:12.54 ID:dKesQxHi
- >>45
高崎線とか一番いい例だな。
- 52 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 15:47:59.02 ID:c8yCSORz
- >>45
> 今回も、博多-鳥栖が若干空いたんじゃなかったっけ?
空いたね。その分で西鉄対抗の近郊ダイヤを増やせる。
JR九州からすれば過密区間の複線が欲しかっただけだからな。
本来、新八代-鹿児島だけ新規路線(+できたら博多-鳥栖複線)のスーパー特急で十分だったが、
新幹線なら国・地方自治体負担のおかげでJR自前の出費が少なくて済む。
- 53 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 16:46:46.58 ID:oTF4Sp+5
- 新幹線がきたからって特急を減らさなければいいだけじゃないのか?
- 54 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 16:58:27.88 ID:/Nar40/z
- >>53
無料の快速列車にしてもらった方がありがたい。
- 55 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 17:01:19.08 ID:3Xij3RoG
- 各停つばめガラガラでおいしいです(^q^)
- 56 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 17:43:48.96 ID:b6QhCKOs
- 九州新幹線の本当の威力は
福岡〜九州各地でなく、関西〜九州各地にある
(鹿児島県内は博多への高速化も意味がある)
だから山陽新幹線直通ができない長崎新幹線は作ってはいけない
関西〜九州各地の乗客が
どれだけ飛行機から新幹線にシフトしたがが知りたい
それが本当の九州新幹線の効果だから
- 57 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 17:56:28.46 ID:/K7kvPXK
- >>1
地方版紙面なのかな?
筑後って、なんもないとこに連続3駅の内2駅を擁するエリアのことだよね
主要駅利用者多数からは邪魔と言われる駅を誘致し、
そっちを使わず、もとの「在来線が減った」
から九州新幹線の効果が無い…ってどんだけな誘導記事ですかw 支離滅裂な
↑この論法の3行目は純粋に記者がバカor恣意的なだけかもしれないけど、
上2行は無駄駅設置の責任逃れだろうな
じゃあ次の改正からのスルー化を認めたってことかな
マスゴミも旅客が在来線時代の1.4倍というデカい目標値に対して1.37倍まで達しているのに低調って煽ったり
在来線なんか全廃されてもいいような勢いで数kmごとに駅を作らせた事実を隠蔽するような記事を書くとか
ほんとネガキャンご苦労様です
筑後どスルーざまぁってレスは状況が分かってる人
九州新幹線(笑)ってレスは釣られてるか、鹿島市関係者かな
鹿島市は長崎方面が出来るとこうなると理解していて反対してる街
わかってるだけ、このエリアより何倍もマシってことは言える
- 58 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 18:09:03.38 ID:/K7kvPXK
- >>52
楽になるのは、自前の金利負担ですな
それと平行在来線が赤字になる場合を切り離してよいなら、
新幹線というのは案外簡単にペイしちゃう
客の方は飛行機並みにお高い値段を取られるのに対して、実はランニングコスト自体は安い
国負担分は償還済みの東海道新幹線をJRに高値再販売した原資の運営益内の負担だし
地方負担分はそれを原資にした特別交付税と、今後JRから強制徴収される使用料と資産税で償還可能な範囲で起債してる
国地方負担で経営リスクすら回避できてるのは、そこらで言えば佐賀空港とかですね
ほぼ地元の一般財源負担なのにエアラインが「そんなとこ飛ぶかバカ」ってなれば収入は無い
使う方はダメだここと思えば、使わなきゃその分は出て行かない
巨大空港いくつかと、無駄空港沢山作るにはまるで足らない特別財源払うだけでも重いっちゃ重いのだが
その上、運航補助や補償制度までつけて「飛んでもらう」自治体まで現れる始末
- 59 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 18:34:52.74 ID:FUS0Uuwg
- やはり博多の求心力を感じるね
みんな行き先は博多なんだから、筑後から博多へ行くのに新幹線に乗る必要ないもな
西鉄久留米ー福岡天神なんて特急で(特急料金無料)で28分一方新幹線、
新幹線久留米ー博多は18分〜19分で西鉄の4倍の料金
筑後地方の住民なら普通西鉄かJR在来線を使う
あと記事で勘違いしちゃいけないのは、九州新幹線全体の利用者数は目標どおりで
5月以降の予約を勘案すると目標の110%の利用者
あくまでも筑後地区の利用者が少ないだけで、九州新幹線自体は順調に利用者が伸びている。
- 60 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 18:57:34.86 ID:+CrKV7cV
- >>59
この辺の住人なら鹿児島行くか九州出るかぐらいしか新幹線使う機会ないだろうね。
普通に西鉄の特急、在来線の快速で大した時間差無く熊本、福岡まで行けるし、
実用的な時間で北九州まで出れるからね…。
- 61 :苅田人:2011/04/21(木) 19:12:28.33 ID:XKW/eiDF
- JR九州は短期利用は切り捨て?て感じ。久留米や大牟田の人達は西鉄を利用
すれば良い。久留米までだと快速も充実してると思う。まあ、特急に比べて
所要時間が延びたのが不満じゃない?
JR九州はまだ快速が運転されるからまだいい方で、JR西日本の区間になると
相当醜い。国鉄時代には広島〜下関。岡山〜広島と一時間に一本の割合で
快速電車が走っていた。分割民営に成る直後から廃止されて、新幹線に客を
誘導する政策を取った。これもJRに成って緩和され快速が復活したが、現在は
廃止されてます。短期間でも新幹線に乗れ!て言ってる感じ。と言っても?
こだまの本数、在来線でも本数削減されてるし。
博多〜大牟田間は西鉄の競合があるので、広島や岡山、山口に比べれば遥かに
良いです。
- 62 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 19:59:28.47 ID:puc1JqBu
- >>56
そうなんだけど、地震のせいで報道がろくにないこともあってか限定的
>>57
これまでは九州版だったけど、この記事は全国にのるのでは?
少なくともネットでは、始めて鉄道カテに記事が乗ってる。
開業記事すら乗ってないのにw
- 63 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:09:49.18 ID:X9Q06dFN
- >>23
流石に震災の翌日じゃあ無理だよ。紙面のほとんどが震災になるのも仕方ない上、
ページ数も少なかったからね。通信と輸送の寸断対応で。紙数を減らして短時間印刷。
輸送の混乱で東京あたりでも朝刊と夕刊が一緒に夕方届いてたりしたからね。
- 64 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:10:31.50 ID:H/7E8ZWJ
- まともに客が乗るのって博多←→熊本←→鹿児島だけじゃね?
- 65 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:11:33.19 ID:6Hu1jv3O
- ×効果さっぱり
○切り捨てられた地域
いい加減気付けよ
- 66 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:19:15.15 ID:J1bXGq+d
- 266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/20(火) 21:21:35 z/XXX6pk
>>260
つーか九州人が東京に行くことはあっても関西に行くことは殆どないからそれでいいよwww
- 67 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:35:24.75 ID:puc1JqBu
- >>63
とはいえ、こんな記事しか掲載されなければ、集客やキャンペーンにも悪影響しかない。
カスゴミの風評被害まで加わったら大変だよ。
この調子では、今後の広告やキャンペーンにも批判記事が掲載されそうだし。
- 68 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:38:35.33 ID:lT8Io3Du
- >>35
快速乗ればいいだけの話し。
料金が普通運賃並みの2枚きっぷ・4枚きっぷが無かったらそいつら特急に乗ってないだろ。
>>53
いや、減らして正解だろう。
早朝・深夜の有明を除いて廃止でもいいはず。
- 69 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:39:48.95 ID:8h7P2g6l
- >>65=九州コンプ
- 70 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:42:55.60 ID:EEzVLYHc
- なかなか流行らないね〜(笑)
- 71 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:46:15.93 ID:/K7kvPXK
- >>64
久留米がまとも言える利用とのこと
久留米からで博多までっていう利用はまあニッチだろうから、
山陽直通だけで稼いで好調視されてると見ていい
問題の2駅関係の地域は、普通だったら久留米との結節改善に注力するようなケース
せっかく在来線がJRで残ったんだし
それをわざわざ分散させて…
>>66
関西からの短距離航空路線、ただでさえ震災後ヤバいのに維持できないかもね
新幹線開業と震災がもろ被ってるのに、新幹線が出来ても客が増えないぞとかキレてる商店とか有ったなぁ
東京や海外から飛んでくる客が多いのに、減ってないだけ凄いと気づけw
- 72 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:49:45.93 ID:oTF4Sp+5
- 特急を減らすのは新幹線を使えという強制なの?
- 73 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:50:24.50 ID:tNBXdkRF
- 俺が社長なら、在来線特急復活するな、熊本〜福岡の間。 それで熊本市民を新幹線に誘導する為に、熊本より一つ福岡よりの駅を終着駅にすればいい。これで中間駅もカバーできてすべて解決する。
- 74 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:51:17.23 ID:0fKVuCqD
- >>67
いや、あんたの「開業報道もろくにしないのに」ということに対して開業報道は無理だったろ、と突っ込んだだけだが。
この記事については数字を物差しにしている以上、開業報道があろうとなかろうと同じ結果。
開業報道があればもっと使ったのでは、というかも知れないが、上で何人もの人が書いているとおり、
筑後の駅はもとより厳しい、というのが結論だと思われ。
九州新幹線のメインは熊本、鹿児島対博多、関西になるわけだから新幹線報道として見ればピントズレだが
この記事そのものは何も新幹線に視点を合わせているわけではなく
「不便になった筑後地区」を焦点にしている。そこで新幹線のネガキャンだ、とやるのは論点ズレだよ。
- 75 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:52:39.87 ID:7utHdlGn
- どう考えても、停車駅は 博多−熊本−鹿児島中央 だけでよい。
- 76 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:53:32.52 ID:BQp27V+6
- 久留米は無駄だったよね
在来線で30分のところに新幹線の駅を作ってどうするんだ
- 77 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 20:55:22.33 ID:tNBXdkRF
- 中間駅の利益を捨ててるのはもったいないね。新幹線は客単価が高いからいいんだろうが。
- 78 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:02:54.90 ID:gm/8Rhf1
- 筑後市の会社員が現市長に投票していたなら自業自得
誠派の市長が落ちていたら建設中止に追い込めた
>>9
古賀誠は自民党の象徴だろ
>>47
誠駅をねじ込むために在来線から離れた位置に
>>56
新大牟田もつばめ通過でさくら停車なら小倉、広島、岡山、大阪方面への使い道が有るんだけどね
リレーつばめと大差無い遅いつばめで博多乗り換えなら久留米や博多から乗り換えた方がマシ
- 79 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:05:51.53 ID:D5c/EN3E
- 大牟田はいくら補助してくれるの?
- 80 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:06:14.44 ID:/Nar40/z
- >>57
鹿島市はルートから外れて拗ねていただけだよ。
それでも、JR直営&特急存続を勝ち取った粘りには感服している。
- 81 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:11:25.14 ID:D5c/EN3E
- ここで定期運用から外れたあの車両で快速増発ですな。
- 82 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:13:25.49 ID:/Nar40/z
- >>76
久留米は筑後の中心都市ってとこでは?
そんで、九州横断を熊本から横取りして久大新幹線をねじ込むつもりだったのでは?
- 83 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:30:44.20 ID:puc1JqBu
- >>74
見出しからすれば全く論点ズレではないと思うが。
これまで九州版の記事しかなかったのに、この記事が初の全国ニュースだから、
九州新幹線についていえば、客観的にはネガキャンの効果しかないと思うけど。
だいたい他地域では九州新幹線の開業すら知らん人多いんだから、それなりに
特集記事組まないと、フェアとは言えないんでないかい?と思うが。
- 84 :名刺は切らしておりまして:2011/04/21(木) 21:52:59.97 ID:E2CCqXP8
- さくらよりセレモニー出撃予定だったブルーインパルスのが気になる
- 85 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 04:09:12.05 ID:OXl4AaTK
- >>82
中心都市だけど
鳥栖駅が佐賀長崎佐世保方面の最重要駅なので
鳥栖停めて(実際には新鳥栖だが)
久留米停めると駅間が近すぎる。
まあ久留米は西鉄久留米が中心でしょう。
- 86 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 05:35:23.01 ID:10RLmtsu
- >>56
JRが発行する専用のクレジットカードがないとオンライン予約も出来ない。
マイルもたまらない。
決済方法が限定的で、みどりの窓口で行列したり旅行会社に出向かなきゃならない。
ので、そんなに転移しない。
- 87 : :2011/04/22(金) 06:55:15.48 ID:B4zbkmyZ
-
関西 → 九州への交通は、今後は格安航空会社の参入が
増えて、新幹線の需用は延びないだろうな。
東京 → 九州は言うまでもないよ。
- 88 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 06:57:07.53 ID:Gsaoz+75
- 博多まで新幹線があるのは理解できるが、
その先にまで新幹線が必要だって理屈が分からん。
- 89 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 06:57:45.85 ID:RZryETDd
- ブルーインパルスが助かるという効果があった
- 90 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 06:59:39.22 ID:RZryETDd
- 新幹線は色々なところに止まりすぎなんだよ
- 91 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:05:05.00 ID:zoyL3nb5
- >>22
熊本駅が中心街からどれほど離れてるか知らないの?
福岡行く時はみんな高速バスだよ
- 92 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:09:55.65 ID:oS5ywEvr
- >>1
あたりまえじゃん
新幹線も含めて鉄道一般は財・サービスのうちのサービスの供給力だもの
需要力じゃないんだから
需要のないところにこんな鉄道引いたらその地方の需給ギャップが拡大して、
地域的な不況になるのは確実
だからこそ人類史上最高の経済学者ジョン・メイナード・ケインズは一般理論のなかで
ロンドン―ヨーク間に2本も鉄道引くのはバカらしいと書いてる
- 93 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:13:56.44 ID:BdB0SEXd
- >>1
>福岡県・筑後地区への観光地
何かあんのか?ココw
行くだけ無駄
お金の無駄
- 94 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:20:22.72 ID:9svRjlFu
- ラーメン屋巡り、古墳巡りと茶摘みツアー(笑)
- 95 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:24:05.33 ID:7nO8BeVM
- >>88
新八代から先をスーパー特急方式ではなく"新幹線"方式にしたのは小里の理屈 ……"新幹線"という名前が欲しい地方
鳥栖以南をわざわざ新線新駅建設にしたのは古賀誠らの理屈 ……土木・建設利権
と考えると典型的な「政治新幹線」だ。
もし上の二つの政治的要素がなかったら、「白いかもめ」「スーパーソニック」を進化させた"スーパー特急"「つばめ」が
(小倉〜)博多〜(在来線or新線)〜鳥栖〜(在来線)〜新八代〜(新線)〜鹿児島中央
を直通で走ってた(しかも5年以上早く完成していただろう)かもしれないが、覆水盆に返らずだな。
- 96 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:26:33.12 ID:oS5ywEvr
- >>95
20年もすればあの線路施設がコスト倒れして打ち捨てられて在来線での鉄道運行に戻るから
覆水盆に返らずということはない
日本国民の支払う壮大な授業料だと思えばいい
- 97 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:31:35.42 ID:oTXzhvhR
- 要するに古賀誠が悪いってことね
- 98 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:37:25.92 ID:oO5cTjdj
- 新鳥栖に停車するさくらを全部久留米停車にすれば良い
- 99 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:39:44.24 ID:aK6rJlSW
- 鳥栖まではダイヤのキャパが逼迫していて
間違いなく必要だったんだけどねえ。
でもそれなら新鳥栖じゃなく、鳥栖駅に接続しろよと。
- 100 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:39:50.83 ID:G0n6o3jB
- 新幹線は、ある意味原発みたいなもの。
- 101 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:41:00.83 ID:aK6rJlSW
- >>98
JR久留米はあんまり言うほどでかくないのよ。
西鉄久留米が強すぎて。
- 102 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:44:34.62 ID:7nO8BeVM
- >>96
こぼれたミルクは壮大な授業料だから返ってこないわけだが(苦笑)
2つに1つしか生き残れないなら、ローカル扱いになった既存在来線を将来捨てる(三セク→廃止)
選択もあるかと一瞬思ったけど、一応貨物需要や在来接続もあるし新幹線新駅は極端に不便だし、
古賀誠らがゴリ押しした新線区間は分不相応で本当に要らないよなぁ。
- 103 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:47:49.02 ID:a1IE2u8h
- 中京地区、京阪神地区みたいに新快速来ればいいのに
- 104 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 07:52:51.90 ID:zoyL3nb5
- 九州新幹線:筑後船小屋駅:のどかな田園をスッ飛ぶ!
http://www.youtube.com/watch?v=jk-Z6pdtxJY
- 105 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:02:27.67 ID:er6zVMFi
- 自己責任!
- 106 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:09:06.52 ID:FBFf0bMK
- せめて在来線の駅にくっつけないとどうしようもない
あと半数が博多止まりってのもネック
小倉まで直通するだけでもローカルつばめの利用率はのびるはず
博多小倉は全列車停車だから車庫作ればある程度は詰められる
もっともこの区間は西日本のもちものだからねえ
- 107 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:10:41.58 ID:lCfoNHp2
-
不便になるということは作る前から出てたはずだが?
選挙で賛成派が当選したと聞いている。
付近の住民も結果に甘んじるべきだ。
- 108 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:13:22.76 ID:O414jhKL
- せっかく西鉄が新幹線と同じ軌間なんだから
久留米の南に渡り線作って
交直両用ミニ新幹線を天神〜鹿児島中央間に走らせれば
すごく便利になると思うんだけどな
- 109 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:21:01.66 ID:dCipxfDP
- >>98
多分そうなる
久留米は利用が好調
両隣は…
- 110 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:27:36.19 ID:7lFGoBta
- 分かり切ったこと、馬鹿が皮算用か
- 111 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:36:00.63 ID:7nO8BeVM
- >>107
まあココまで何だかんだ書いた当の自分が古賀誠の選挙区民(ただし西鉄沿線で新幹線は遠い)なんで、
将来発生する結果責任は被ることになるだろう。
もっとも今回の件については選挙権を得た時にはもう遅かった上に、
ヤ○ザに繋がってる政権政党幹事長経験者に反対意見できる年長世代の人間なんていなかったよ。
古賀誠の出身地であるみやま市(旧瀬高町)が在来線ローカル化で将来的には一番損しそうなんだが、
これって因果応報ってやつかね。
- 112 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:42:07.79 ID:9svRjlFu
- 船小屋は邪馬台国の領地で船着き場、玉名は狗奴国の領地。ギョクの名。
新幹線の駅を作るだけのことはあるね!
- 113 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 08:58:36.70 ID:PUg8uMOF
- 筑後はまあそうだろうな
時短効果も大してない、ただ運賃が高くなり不便になっただけだろ
人口的にも端からJRの眼中にはない地域だろうし、
西鉄沿線に移住することだよ
久留米とか柳川とか、筑後って何であんな凄い田舎臭いイントネーションの訛りなのかね
- 114 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:07:37.79 ID:BISQpnkI
- 目的達成されたから問題ナシ。あとは税金ジャブジャブ
- 115 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:14:20.17 ID:9+vFIeRX
- >>108
電圧は?
- 116 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:17:14.46 ID:9+vFIeRX
- >>108
電圧は?
- 117 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:22:11.71 ID:oS5ywEvr
- >>115-116
んなもんなんとかなる
東京⇔天神の実現が大事だ
- 118 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:33:35.51 ID:bz3OVgly
- 大阪叩けなくなったから今度は福岡叩きかよw
いいかげんにしろよ東京マスゴミ
- 119 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 09:57:51.85 ID:uDcHwgmn
- 九州新幹線が出来て喜んでるのは
鉄道オタクだけだろw
- 120 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:02:35.48 ID:cUCW+CyN
- 誠に不便w
- 121 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:09:25.25 ID:EITvukoP
- >>108
船小屋−新八代の建設が決まる前、西鉄はリアルに新八代−大牟田の建設を要望していたとか
九州は博多より天神の需要の方が多く、大牟田−天神は建設不要って事で
>>107>>111
筑後船小屋を造らなかったところで、羽犬塚や瀬高に毎時2本の特急が残るとは思えない
となると、地元の利用者的には筑後船小屋は無いよりはあった方がいい
>>119
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
みなさん喜んでいますwww
- 122 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:11:16.35 ID:ncdHU84f
- 西鉄の路線は、新幹線と同じ標準軌なのに、横揺れが激しい。
基準となるRの大きさが違う
- 123 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:28:54.58 ID:Yg1xSimU
- 田舎大牟田はヒドすなあ
- 124 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:36:15.15 ID:ncdHU84f
- >>>119
>http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
>みなさん喜んでいますwww
なんで、これ見てると涙が出るんだろ?
- 125 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:37:20.30 ID:kX+akq/i
- 明暗とか書けばまだいいのに、不調(不要)駅だけを槍玉にあげるとはさすがマスゴミ
- 126 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:38:09.88 ID:Lkh7pZqi
- 博多南駅ってどうなったんだ?
- 127 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:39:20.48 ID:D2TQZDJV
- 震災の影響が大きいのでは?
- 128 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:42:07.43 ID:EITvukoP
- >>122
10年以上前に新聞か雑誌かなんかで見た記事だから、詳しく覚えていないが
当時西鉄が提案していた内容は大牟田線130km/h・新幹線区間200km/hのスーパー特急を走らせ、
実現した場合は現天神大牟田線の完全複線化と高速化も行われる、というような感じだったと思う
当時西鉄沿線に住むの子供だったので、この記事を見た時は心躍った記憶がある
しかし、JRが反発し当時の国交省(まだ建設省?)や地元国会議員に相手にされなかったとか
- 129 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:44:47.86 ID:Fsay36vE
- そもそも筑後地域に魅力が無いから
- 130 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:45:09.52 ID:eb6O7XmA
- YOUTUBE見て北朝鮮かと思ったよ。古賀誠の息のかかった土建屋がぼろ儲けしただけでしょ。
- 131 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:53:16.57 ID:m5xKs7jB
- 素晴らしいCM作っても放送自粛だしな。
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